東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

冬はドキワク。

つよきすファンディスクが12月15日発売・・・か。
しかし、元のPC版に素奈緒シナリオ+番外編+ミニゲームだからなぁ。
PS2版はプレイしたし、番外編も見た。
うーん、正直買うかどうか、悩み中の翠珀です。

ま、買わなくたって、もし友人が買っていたら借りそうな気もしますが。

だってねえ、PS2版では色々規制かかったネタもあった訳で・・・。
それをもう一回見たいんだよなぁ。
・・・ホント、どうしたもんやら。
あ、そういえばつよきすの小説の発売日過ぎてたな。
明日辺り本屋へ見に行こうかね?





今日の「うたわれ」~。
シケルペチム攻略!
カッカッカ爺さんことニウェも討ち取りました。
が、正直ニウェ戦より手強かった戦闘・・・。
それは、川。
あすこ、PC版では一発でクリア出来たのに、今回かなり手こずった・・・orz
いきなり警告出るから、間に合わねえよぉ。
何とか三回目でクリアできたけど、ちょっとしんどかったのですワ・・・。
しかし、今回ベナウィかなり強いな。
まず、隣接するキャラの気力上げれるし、片方の威力は下がるけど二マス攻撃出来るし、攻撃回数が多いのに加えて確立でクリティカル出るし・・・。
後、何より補正値が高すぎる。
平均35ってどうなのさw
ま、俺は全キャラを平等に使ってますけどねー。

by Horyday | 2006-10-31 01:12 | ゲーム
2006年 10月 30日

クロウさん、出番ですよ!

マリみてラジオ。
今回のドラマでの祥子さまと蓉子さまのカラミは最強だと思う翠珀です。
後、何気にちゃっかりな令ちゃんもw
気になるマリみてファンは、是非今回のラジオを聴いてみよう!

さて、今日の購入物。
それでも町は廻ってる 第二巻
出ました二巻。まだ読んでないけど、笑いと勢いと不思議さは変わらずの模様。

0からはじめましょう! 第一巻
ととねみぎ氏の新作。
購入理由が「ねみぎ氏だから」という何ともですが。
これもまだ未読。「ねこきっさ」を超えるか・・・?

勤しめ!仁岡先生 第一巻

購入理由:なんとなく。

とまあ、冗談は兎も角。久しぶりにガンガンコミックス買ったな。
内容は生徒嫌いな先生と、(愛すべき)バカな女学生がメインにあーだーこーだな事をします(なんじゃそれ)。
主人公(?)の仁岡先生より、ロリコンな校長の方がかなり印象に残るという・・・。

後、製作のしおりさんでMASTERBUCKS COFFEEマグカップが購入可と聞いて早速注文。
来た暁には、ココアを美味しく頂くぜ・・・。
あと、「ちよろず飯店」等の同人誌も幾つか注文~。こっちも楽しみダワ。

・・・。

さて、今回もプレイしました「うたわれるもの」。
今回は新シナリオクリアまでプレイ。
この新シナリオ・・・アニメの影響かクロウがかなり目立ってます。
ま、クロウ好きな俺は良いですけどネ。渋声オッサン大好き~。
後、何気にクロウに恋人出来そうだったし。至れり尽くせりだなw

そして、このシナリオで出てくる敵役ですが・・・。
まさにコイツ等↓を形容するに相応しい面々ですw
f0054345_273523.jpg

何気に「ポチッとな」って台詞も言ってるしなぁw
愛される敵役だ、ウン。
しかし、敵役の親分が・・・まさか○○○○の娘とは。
全く、性格も顔も正反対で良かったよ。

後、今回ゲームして気づいたけど、アニメとは微妙に時系列が違うシーンがあった。

ハクオロがベナウィとエルルゥ製のお菓子を食うシーン→ハクオロ、オボロ摘み食いをして腹を壊し、厠争奪戦のシーン。
これがゲーム。

ハクオロ、オボロ摘み食いをして腹を壊し、厠争奪戦のシーン→ハクオロ、ベナウィとエルルゥ製のお菓子を食うシーン。
これがアニメ(どちらもDVD特典映像のヤツ)

こういう比較をするのも、ある意味一つの楽しみだねえ。

予定は未定。

by Horyday | 2006-10-30 02:30 | ゲーム
2006年 10月 29日

淡い想いを寄せる・・・。

「チェキ空」さんで求聞史紀の発売予定日が「げっちゅ屋」で公開されていたという情報が。
ただ・・・一迅社HPは相変わらず11月予定の書き込み。
ま、多分奴さんの更新が遅れていると信じたい・・・が。
うーん、ネガティブになってもイカンね。11月30日まで頑張っていこう!

てか、とらのあなで頼んでいるけど、発売予定日が未だに9月末・・・orz
連絡よこせよ・・・チクショウ。

後、前日のブログで今回の香霖堂について考察が書かれております。
個人的に河童が実はは強い妖怪という事実に驚愕。
そらさんの言うとおり、その内何かでラスボスor5面ボス辺りの可能性も・・・?

と、言う訳で興味のある方は是非覗いてみてください。

・・・とにかく、だ。
ここまで来た以上は発売日延期告知はもう見たくないな・・・。
これ以上来る事無いように兎に角祈る!

by Horyday | 2006-10-29 19:23 | 東方
2006年 10月 29日

格ゲー症候群。

今日はバイキングで食べまくったぜー!な翠珀です。
が、食べ過ぎて死亡フラグ立ちそうになった・・・orz
今はもう立て直しましたけど。

今日、お気に入りに多少追加しました・・・。
順にやってるから、気づく人は書かなくても気づくかな・・・?

最近、闘劇の映像観ていたら無性にストファイⅢしたくなってきた・・・。
けど、近所のゲオで発見した奴が以上に高かったんだよな・・・。
5千か3千だったか?
ま、どちらにしろ手を出すにはちょっと迷うわけで。
うーん、どうしよう・・・。

あ、格ゲーと言えば。
今日知ったんですけど、マリばと!って同人格ゲーあったんですねぇ。
C70で出たようだし、ちょっと探してみようかな・・・?
そして持ちキャラは蓉子様!
・・・と、言いたいが格ゲーモードの俺はお気に入りよりも性能を取るので、全部使ってからじっくり持ちキャラを決めたいね・・・。
ま、それでも好みのキャラ優先になるだろうけど。
それ以前に、俺のPCのスペックで動くかどうか疑問だがなー。

↑見てこの画像を思い出したけど、こういう風↓の出たら確実に買うね、俺。
f0054345_1383549.jpg




さて、今日もプレイだ「うたわれるもの」
現在・・・トウカを仲間にした所です。
てかね、エルルゥ死にすぎorz
ま、猪突猛進な俺がどんどん前に出してる所為もあるんだけど。
それよりも、敵がこぞってエルルゥを狙ってきやがる。
おかげで、もう4、5回くらい死んでる気が・・・。
うーん、PC版のクセが残ってる所為か薬術の存在を良く忘れるんだよね・・・。
あれ、一応防御アップとかの奴もあるんだけどねぇ・・・。
補正値も防御を優先に上げないとな~。

さて、久しぶりに見たゲーム版ヤマユラの人々の死。
ここでやっぱり泣きそうになりました・・・。
うたわれ屈指の鬱シーンだよなぁ、ホント・・・。
巷で流れてた、アルルゥと親っさんのあのAAさえ無ければ・・・だけど。


余談。
先ほど親父が三重から帰ってきたが、なぜお土産にコロッケを大量に持って帰ってくるよ・・・。

by Horyday | 2006-10-29 01:40 | ゲーム
2006年 10月 28日

しっぽふりふり~♪

うたわれやっぱ面白!な翠珀なわけです。

遅ればせながら、拍手関連。
>零式VSスレード
>ダイゼンガーとアウセンザイダーのツインバトルのシーンを見る限り、ダイゼンガーとアウセン>ザイダーの 戦闘シーンは第三次αの流用っぽいです。第三次αの戦闘シーンも神がかって>たとは言え プロモムービーで使用しても余り意味が無いという事で、零式が出たのかもしれ>ません とは言え、必殺技系の武装はどうなってるかわかりませんが。ツインバトルの時に出>した武器も雑魚戦用でしたし。

多分、必殺武器は超ド派手!だと信じたい・・・。
もし、多少変えた程度だったら心の底から落ち込む。
ま、MX組が動きを考えているようですし、大丈夫でしょうけど。





さて、現在進めております「うたわれるもの」。
只今インカラを倒し、トゥスクル誕生。

いやぁ、思っている以上に難易度上がっている気がする・・・。
決戦のベナウィ戦で普通に味方やられまくったし・・・orz
うーん・・・こんなに難しかっただろうか・・・?
ってーか、技ポイントが任意ではなく、レベルで自動的に上がるようになってら。
ま、その方が補正値に多く振り分けられて良いケドw
・・・さて、ドリグラが(アニメ補正もあるけど)以上に強く感じる件。

ベナウィもやっぱ格好良いな・・・臣下の鏡だ。
で、陰陽弾撃たないの?(中の人ネタ)
クロウも声が付くとやっぱ渋い。こいつ、レギュラーにしようかな・・・。
で、タイムベントはいつ使うの?(中の人ネタ)
・・・上は兎も角、下は龍騎知らん人には絶対解らないだろうな。

うあー、約四年ぶりというのもあって楽しいなー。
戦闘パートも追加された要素も多いし、やりがいがある。
うーし、このまま一気に突っ切るぜぇ!

by Horyday | 2006-10-28 01:47 | ゲーム
2006年 10月 27日

本番。

件の必修科目云々の問題で、今度は地元が晒されてちょっとorzな翠珀です。

つーわけで、買ってきました・・・。

f0054345_1514473.jpg


うたわれるもの!

ゲーマーズで予約してたので、テレカ付でありますw
そして・・・予約特典の数々↓

f0054345_152539.jpg

カレンダーは来年に是非使おうかと思います。
後は全部封印w

危うく、ポストカードを親父に使われそうになったのは内緒・・・。

つーわけで!早速プレイ!
まずはソフトを入れ替え!
次に音漏れを防ぐためにイヤホン設置!
そして、待つ!
ムービー開始!
綺麗!
歌サイコー!

・・・・5分ほど(感動で)気絶。

さて、再開再開。
よーし、環境設定もしたし、早速最初かr・・・

親父「ちょっと来い」

1時間ほど野暮用で拉致られる。



・・・うーし、今度こそプレイ!

十数分後・・・。

・・・ピクピクっ(エルルゥの「はにゃにゃー!?」で昇天中)



さて、さらに気を直して・・・。
やはり良いもんだ、うたわれの世界観は。
ウー、ヤー、ターとかソポク姐さんとか親ッさんとか、トゥスクルさんとか・・・。
やっぱ皆良い人だよ・・・。
声が付くとその感動も一塩だ。
皆良い演技過ぎですよ。

ソポク姐さんは魅音にしか聞こえないケドw
だが、それが良い。

戦闘パート。
実は一回目しか行ってません。
↑の野暮用のせいで余り時間が無かった・・・orz
てか、一回目の戦闘曲が変わってる・・・?
俺、あの高い曲が好きだったんだけどなー。

あーでもサモナイ要素とか付いて結構バランス取れてるかも、コレ。
一回目で普通にやられそうになったw
このままだとフリー戦闘のお世話になるかもしれんね。
でも、皇になるまで出来ないんだよな・・・。

やっぱ小山さんイイ!
やっぱ柚姐イイ!!



・・・ピクピク(ツンアルからデレアルになった瞬間に昇天中・・・)

by Horyday | 2006-10-27 02:07 | ゲーム
2006年 10月 27日

前座。

うたわれ購入してきゃっほうな翠珀でごぜーます。

が、まずは最近購入した漫画をば。

f0054345_1124568.jpg

左から、
未来日記 第二巻
リーンの翼 第二巻
JACKALS 第二巻
です。

リーンの翼はロボット好きが高じて、ジャッカルは太い描き方が好印象なので続けて購入。
・・・実は、これ以外にマリみてのアンソロも買ったんですけどねw

さて、今回ピックアップするのはやはり未来日記。
我等がデムパ(超褒め言葉)ガール由乃ちゃんは今回ぶっ飛んでくれるのでしょーか!
さーて、読んでみよー!

・・・・・・・・
・・・ふむ・・・
・・・なんと!・・・
・・これは・・・

読み終わりました。
・・・えーと。
これ、未来日記ですよね?
なんつーか・・・。

f0054345_132241.jpg

(主人公、ユッキーの家までお見送り)

これなんてひぐらし?

f0054345_1335232.jpg

(ユッキーを助けるため斧で12thの首をズバっ!)

これなんて言葉さま?

やっぱすげーや由乃ちゃん!
最近の漫画のヒロインがやらない事を平然とやってのける!
そこに痺れる、憧れるぅ!
うーん、さすが友人のナギさんが認める嫉妬ヒロインだ。
もうどっちかと言うと俺も本筋より由乃ちゃんの台詞が気になってイカンw

そして、ラストなんですが・・・今回でてきた6thにユッキーがキスされるんですね。
しかも由乃ちゃんの目の前で。
で、そいつは自分のDEADENDが消えると思い日記を見ると・・・。
f0054345_1431838.jpg


消えるわけねーだろw


ここからは3巻に続きますが・・・どーなるかな、これから。
いやあ、ナギさんも言ってたけど最近は由乃ちゃんみたいにパンチ
のあるヒロインって居ないから、そういう意味でも楽しめるね、未来日記。

by Horyday | 2006-10-27 01:50 | 漫画・アニメ
2006年 10月 26日

待望の・・・!

ようやくうたわれ発売日。いぇーいな翠珀でございます。
待ちに待って早くも二ヶ月。
長いようで短かったよ・・・。

何気にハクオロ訳の小山さんも心配してたからねー
これ以上伸ばしたら何て言われてたかw

次回からは微妙にプレイ日記でも書いていこうかと思います。
うあー、早くしてえぜ・・・。

今週のパンプキン・シザース。
良いねえ。ホント良い。
序盤の少尉の「戦災復興だ!」で伍長を悪夢から解放するシーンまでの演出が個人的にツボだった。後もそんなに問題なし・・・かな。
いや、伍長がドアノッカーの弾を再装填する描写が無かったのが惜しいくらいかな。
あのシーンは個人的に見たかったんだけど・・・無くてガッカリ・・・。

てか、漫画でも思ったけどさ。
マーチスさん戦車前まで吹っ飛んでるよね・・・。
何で爆風の発生元に吹き飛んでるの?
これだけは永遠の謎だ・・・。


追記。
声優アワードなるものが設立されたらしい。
どうやら内容は声優の主演男優賞とかを決めるものらしいですが(詳細はリンク先をどうぞ)
うーむ、声優大好きさんの俺は投票しときたいね・・・。
てか、主演男優賞ってだれが来るんだろう・・・。
よし、予想をたててみよう。

主演男優賞。
・・・うーん、普通に考えれば杉田智和さんか・・・。
しかし、インパクトに欠ける気が・・・。
・・・小山力也さん・・・うーんこの位しか思いつかん。

主演女優賞。
これはもう一人しか思いつかん。
柚木涼香さん。
スミマセンかなり贔屓です・・・。
でも、今の世代が選ぶのは平野綾さんとか、田村ゆかりさんとかかね。

サブキャラクター男優賞。
若本御大位しか思いつかん・・・。

サブキャラクター女優賞。
あかんな、あまり思いつかん。
えーと、最近見たアニメで考えれば・・・。
駄目だ、やっぱ思いつかんorz
今年度ってくくりが無ければ・・・幾つでも思いつくんだけど。
某所ではオカマ声の藤原啓治って書いてたけどw
それが通るのなら俺はそれでも良いw

歌唱賞。
水樹奈々さん。ハルヒの平野綾さんもだろうが・・・。
俺はエタブレ1位の力を信じるっ!

ベストパーソナイティ賞。
これは柚木さん来そうな気がする・・・。
しかし、個人的には池澤春菜さんも良いと思うんだ・・・。

新人賞は最近の新人自体わからないから却下。

これ、ホントどうなるんだろう・・・。
発表は3月3日らしいし、それまで待ちかね・・・。



で、ここに書くのは個人的願望。
主演男優。
広川太一郎or小山力也or山田康雄。

主演女優。
田中敦子or榊原良子。

助演男優
若本規夫or浪川大輔。

助演女優
金田朋子(今回のブララグの件)

歌唱
水樹奈々。

パーソナリティ
柚木涼香or植田佳奈

エロゲ声優ありなら北都南来てくれんかな・・・。

あくまで願望・・・。

東ばぐ全部載せ

by Horyday | 2006-10-26 02:28 | 漫画・アニメ
2006年 10月 25日

いつの間にか来てたのね。

さっきの追記。
スパロボOGデモ第二弾キター!
うわー、えらい購買意欲湧かせてくれるじゃないのw
って、グルン零式とスレードって戦わない筈だが・・・?

まあ、発売予定日である1月25日になれば全てが解る事だ。
しかし、やはりアルトアイゼンはカッコイイ・・・w

さらに追記。
ひぐらしのなく頃に祭がファミ通.comで情報追加されました。
しかし、魅音の顔すげえなあwメルブラのタタリみてえじゃん。
ま、これはこれでオツかもしれぬ。
うーん、やはり背景がCGになったのは未だに納得イカンが・・・
沙都子のCGを見たら最早どうでも良くなってきたなw
うし、金に余裕があったら買いましょうかね。

by Horyday | 2006-10-25 02:15
2006年 10月 25日

彼女できましたっ!

今日は眠気3割り増しの翠珀でごんす。
しかし時間は無常にも過ぎてゆく~。早く寝ないとな・・・。

さて、見てみました「マリア様がみてる ~春~」。
第一期と変わらない雰囲気で良かった良かった。
しかも先日まで危惧してたえりりんの出番があって良かったよ。
つーか、えりりんの家族は凄いなw
これなら二期も安心して観れそうですね!

昨日のようつべで見つけた動画関係の残り。
今回は東方オンリーでは無いのであしからず。

メトロイド・ラグーン
まんまなネーミングですが、メトロイドプライムのMADですね。
バックはブラックラグーンの主題歌「Red fraction」。
歌といい、映像と良い、個人的にはマッチしてると思ってます。
ま、3D酔いするからプライムなんて出来ないけどね!
てか、GC自体無いけどね!

「Toho Combat Zero」
結構前にクーリエのあぷろだでアドレスがあったヤツですね。俺も動画は落としました。
しおりさんの所でも情報公開してましたね。
多分、こちらで知った人も多いのではないのでしょうか。
同じくある「少女ハート」も必見。
しかし、皆渋いねえwまさに「エース」だ。

・エース繋がりで「Nanoha A's COMBAT ZERO」もどうぞ。
題名でお分かりでしょうが、これはACZのなのはA'sバージョン。
これもまた皆渋いよ・・・w
これら含めて良いね、ACZを用いたヤツは。

これを見るかはあなたの度胸しだい。

by Horyday | 2006-10-25 01:47 | 漫画・アニメ