人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_22281548.jpg

時間が空いたら書くとか言ってたけど気が変わったので書こうと思った「ひだまりスケッチ×365」の感想と言うか、雑感。
OP良いねぇ、画像もその一つですけど。歌と合わせるとちょいとクセになりそう。
でも沙英とヒロの百合っぽさはもう少し薄くして欲しかったぜよw

チェキ空さんでも同じく感想が書かれております。
合わせてどうぞ~。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_22371272.jpg

さて、第1期(特別編)が終わり2期を向かえた訳ですが、今回の話は原作カラーページのヤツと1話の話でござんすよ。

※追記
前期1話と違い、今回は原作第1話を持ってくるという中々ニクいやり方ではある。
これなら、2期から初めて観る人も余り違和感を感じる事無く話に入れるだろうね~。
今回は表現、というか演出がかなり濃い目(枚数9000枚らしいから仕方ないらしい。でも俺は好きだけどね)だったけど
来週からは落ち着く模様。ギャップがありそうで不安だけど、さてさて?
にしても、やっぱりゆのと沙英さんは増量UPしてんなぁw

第一話 「はじめまして!? うめてんてー」





「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_22442287.jpg

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_22581549.jpg

冒頭から全力疾走するのは、ゆのさん。画像には居ませんがゆのママも一緒に居ります。
この口元でまなびを彷彿したのは俺だけで良いね。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_22534256.jpg

全力疾走をしていた理由、それは「やまぶき高校」の入試に送れそうだったからなのです。
入試前日、ちゃんと出来るかホテルで不安だったゆのさんなのですけれど、一度寝れば爆睡モード。
今朝は二度寝してしまったりと大変だったのです。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_22585849.jpg

何とか無事に間に合ったゆのさん。
おずおずと試験会場へ。
う~ん、それにしても背景のモブがモロにシャフトっぽいねえw

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_235956.jpg

試験開始直前、筆記試験用の筆記用具を忘れてる事に気づいたゆのさん。
仕方なくデッサン用の鉛筆と、練消しを使用して試験に挑みます。
ここは、1期7話のオマージュみたいなモンなのかしらね?
隣に髪を結んでる娘が居ますが、実は彼女1期に出ております。
「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23114347.jpg

さて、何話かな?
俺もどっかで観た事あるな~と思ってたけど、思い出せて良かったぜw

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23124433.jpg

何だかんだで二人とも無事に合格しましたとさ。第三部完。

俺としては、あの髪を結んだ子がオリキャラとして地味に絡んでくることに期待したいトコだぜ。
原作の真美ちゃんやロンゲの子とは毛色の違う扱いになって欲しいけど、これだけの登場だったらマジ泣けるw
絵的に好みなんだけどなぁ。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23202019.jpg

ちなみに、大家さんや校長、でっていう先生もちゃんと出演。
夏目も地味に試験の監視官として出ております。
沙英が絡んでないと地味な感じだね、と思ったのはナイショ。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23242399.jpg

そして、うめ先生の引越し(?)が完了…!

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23255848.jpg

続いて、ゆのさんもひだまり荘へとお引越し。
「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_232623100.jpg

ベランダに何かが居るが、気にしちゃいけませんw

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_2329523.jpg

ゆのさんが引っ越して来た事に気づいた少女、宮子は早速持ち前のハングリー精神から、ゆのさんに引越しソバを頼みます。
これは天然なのか、はたまた宮子なりの友好活動なのかは七不思議。
初めは戸惑ったり、先輩と間違えたりするゆのさんでしたが、宮子のフレンドリーさに徐々に打ち解け、すぐに「ゆのっち」「宮ちゃん」と言い合える仲になるのでした。

ここらでちょくちょく出てた、「一人ぼっちのゆの」の描写は、ゆのの不安を表してたのかね。
そんな気がするけど、そうであって欲しいねw

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23481853.jpg

実はここまで長い前座だったのです!
ということで残り8分程の本編開始~。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_23542840.jpg

といってもヒロさんと話すといった感じでしたがw
そんな一癖も二癖もあるらしい、ひだまり住民との生活。ゆのさんは一体どうなってしまうのでしょうか?
そして第1期11話に続くのであった~。

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_082082.jpg

そういや、ヒロさんが宮子に銭湯に行きたいと言われてギクっとするシーンがあるんですけど、
あれって「富士山」に対する反応かと一瞬思った俺が居る。
実際は例によって体重に関する訳だけど…w
どうなんだろ、二重の意味に感じるのは気の所為かね~w

「こんにちわ」、そして「初めまして」ひだまり荘_f0054345_012325.jpg

今回のエンドカードは犯人は「ヤス氏」でした。
とらドラのイラストレーターで御馴染みらしいです。wikiで見たけど、この人俺より二歳だけ年上なのなw
まぁそれは兎も角、珍しくきらら作家陣でこなかったのでちぃと驚きですわい。

by Horyday | 2008-07-05 00:16 | ひだまりスケッチ


<< THE 平穏な時間      サバライ >>