人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

恨み節

何が恨めしいって、俺の喉だよ喉!
くそう、完全に治っていれば今頃元気にカラオケ行ってたのに…。
全然治ってないんだもんなぁ、まだ咳が出やがるぜ。
マジカルドリィィィィィマァアアァァァ!って歌いたかったです(byヤダモン)
まぁそういう訳で今日は大人しくチョコタルトを食べてましたよ翠珀ですよ。
恨み節_f0054345_22185261.jpg

これがまぁまた美味かった訳ですよ。チョコはケーキに使われてるのは余り好みでは無いけども、これは許せるね、うん。
余ったら貰おうかなぁっと・・・。



拍手レス感謝御礼コーナー
>みやびちゃんチョコプレイフラグ立った。股間のイチモツも立った。
変態紳士は自重しろっつのw
まぁチョコっていうのは合ってるが・・・。

>ねぇねぇ、翠珀、翠珀。なんかオススメのエロゲない?その前にエロゲやったことないんだけどね。
漫画だけでなく、ついにエロゲについてのオススメも着たかw
よーし、お兄ちゃん頑張って教えちゃうぞ~。
まぁ、まずはどのジャンルが良いのかって事になるけど…。適当にやっていくぜ?
・遥かに仰ぎ、麗しの…まぁ現在プレイしてる奴だわね。本校ルートと分校ルートでライター分かれており、本校がシリアス目、分校がギャグ寄り?そんな塩梅だったかと。
シナリオ破綻も無いし、盛り上げるとこは盛り上げてるから、初めてならこういうのがオススメかもしれん。
絵も可愛い目だから取っ付き易いだろうし。

・家族計画…大分前の作品で、探しにくいかも。ただ、現在でも熱心なファンが居る程のシナリオの良さは有名。
そういや、これも主人公が司だったな。まぁそれはおいといて。
あらすじとしては、天涯孤独の主人公が6人の他人と出会い、家族というものの良さを再確認していくという、そんな感じ。
ギャグが多いが、シリアスや鬱演出も多い。某ヒロインがブロック食品しか食べれない経緯は中々ヘビー…。
声が着いている絆箱を買えば、若本御大の声が聞けるぞー。

・バルドフォース…(あらすじ)コンピュータが発展した世界でハッカー集団「ステッペンウルフ」の一員として暮らしてきた主人公。
しかし、突如それを解散する事になり、最後に軍のシステムにハッキングするものの、テロ集団と軍の争いに巻き込まれ、主人公は友人を亡くしてしまう。
それに責任を感じた主人公は、親友の仇を討つため、単身軍に入る事を決意する・・・。

言ってみりゃ、攻殻の設定を利用したエロゲですw
このゲームの特徴としては、往来のエロゲギャルゲにあるAVGパートに、バトルパートがあるのが特徴。
初期装備は少ないがその武器ごとの特徴を理解し、自分オリジナルの攻撃の繋げ方を見出すのも楽しみの一つ。
勿論、武器も条件を満たす事によってどんどん増えて行くので、その分戦い方のパターンも増えるんだぜ。
PS2版も出てるので、PCのスペックに自信が無かったらこちらがオススメ。
アクションゲーが得意なら十分楽しめると思う。勿論、本編のシナリオも結構良いですぜ。
参考までに戦闘パートの動画も。ただ、ネタバレ含んでるので音声は消した方が吉。
…そういや、これのエキストラ戦闘でラスボス2体の奴がクリア出きんかったなぁw

まぁ、こんなとこだけど・・・少ないと思ったらもう少し書こうと思うから、意見があったらヨロシクなのです。



ネタネタソフト
【速報】小池徹平と玉木宏が恋愛映画で共演
最近は、乙一氏の作品が良く映画化されるなぁw
にしても、原作でKIDSの登場人物は小学生だったんだが・・・なぜ大人。

昔の少女漫画でよく見かける現実では使わない言葉
何か、どれを見ても「あるあるw」と思わず頷いてしまう俺が居るw
あんまし見たこと無いけどね。

社会に蔓延する嘘知識
小学校の虫歯判定こええ・・・。

アニメのOPにありがちなこと
魔法少女系には絶対変身シーン入るよな!な!

フリーで面白いゲームない?
洞窟物語はもはやテンプレに近いよなー。
取り合えず、面白いものがあるかもしれないのでチェック。

最 強 の ロ リ キ ャ ラ 決 め よ う ぜ
本日みやびルートが終わった俺が通りますよ。
けど本命は高槻やよい。うっうー。
アナ姫様も・・・アリだが・・・くっ。

オススメのサントラ教えてくれ
FF5,ひだまりスケッチ、∀ガンダムはマジで良いぞー。

ゲームしててびびった瞬間
年期が入ってるSFCでFF5プレイしてたらフリーズした事(しかもラスト)。
そしてデータがぶっ飛んだorz

母ちゃんに見せられる漫画教えてくれ
ウチのおかんはゲームに興味はあるけど漫画には一切興味ありませんorz

メタルギアマリオ無線へん
メタルギアまりお無線2回目
めたるぎあマリオ無線3回目
結構前のやつだけど、今日初めて観た俺。
取り合えず作者が東方とマリオが好きってのは解ったw
にしても、パラメが永琳ってのは妙にしっくり着てしまったな、同じ医者だからか。
まぁ一番愛嬌があるのはマリオだけどな!w
しかし後で気づいたが、桑島さんは演技うめえな。ミヤミヤの片鱗を全く感じさせん。



久しぶりにアイマスについて書くんだが、ついに手に入れたよ「ナースキャップ」!
これで「メイド服」と合わせて「メンソレータムごっこ」が出来るぞー!
取り合えず、今はもうユニット名が決まってるし「メンソレータム」は次回に持ち越しだな。
現在の楽曲は「ポジティブ」。個人的「私の事を一番知ってるのは誰スか?」のパートは雪歩が一番可愛いと思うんだ。
というか、それ以外認めねえ!だから俺は誰スか?と聞かれたら問答無用で手をあげてます。
…一人さびしく。


最近、布団に入ってると暑っ苦しくて仕方ねえ。
昨晩は仕方なく毛布をのけたけど、今日やっても風邪引きそうで怖いなぁ。
どうしたもんか。…なるしかないか。



「かにしの」みやびルートが終わりますた。これで本校ルートは全員制覇。
分校は、シリアーナード・レイこと栖香は攻略終わってんだよね。
後は美綺と邑那か。
とはいえ、俺はもう一つ野望がある。取り合えず、これの前々作である「ゆのはな」もプレイしたくなってきた。
まぁ、どうするかはボチボチ考えるかー。



恨み節_f0054345_23182361.jpg

風祭によるパーティ。親に捨てられている状況だと知っている為、渋々ながら向かうみやびと、司達だったが
パーティが終了した頃、みやびの父親から婚約者が決まったと言われる。
その相手は司達にとって意外な相手で、そして最後の騒動が始まる瞬間でもあった。

そんな11回目(ラスト)。

恨み節_f0054345_2321154.jpg

みやびの婚約相手とは、司の親友とも言える人物「志藤由」だった。
初めはどんな相手が来ても婚約は反対する腹積もりだった司ではあったが
権力や金、優しさを兼ね備えている由ならみやび達を幸せに出来るだろうと、二人の婚約を後押ししようと考える。
みやびの気持ちを知ってる由は、当然司に「これでいいんですか?」と疑問をぶつけるが、司は由にみやびを任せるの一点張りであった。

ここら辺は、序盤の司の活躍を覚えてたら本気でムカムカするw

恨み節_f0054345_23242758.jpg

婚約が決まってから、司に冷たい態度を取られがちなみやびは、バレンタインという事もありリーダの背中を押されチョコを作る事に。
そんなリーダは、日頃疑問だった司の態度の原因を調べるため、司の過去を調べる事を決めるのだった。
そして、司は司で…みやびを由に気持ちを向けさせるために本格的に突き放す覚悟を決める。


恨み節_f0054345_23271828.jpg

チョコを渡しに来たみやびの涙の呼びかけ。
突き放す覚悟はしていた司だが、本当はみやびの気持ちは嬉しかったのだ。
しかし、やはり自分では力不足だと心の中で言い訳をし、みやびを突き放す。

恨み節_f0054345_2330353.jpg

突き放された彼女の表情は気丈にも笑顔であった。それが更に司の中で罪悪感を膨らます。
どうせなら罵倒するなりして欲しかった…ようで。

いつかの鏡花じゃないが、じれったすぎだぜ~。

恨み節_f0054345_23343059.jpg

みやびを突き放した所為か、無力感から酒に走る司。
望んでやった事なのに、イラつく自分に酒瓶に八つ当たりしてしまう。
そこに登場したのが(我等が)リーダ。
みやびの状況を知ったのか、以前、みやびに脅迫された時以上の剣幕で司に詰め寄る。

恨み節_f0054345_23365363.jpg

自分には力が無い、と尚も言い訳をする司に張り手一閃。
ここら辺は大分良いシーンなんですが、俺みたいな文盲では表現できるのは難しいので簡単にすませときます。
出来れば、実際に見てお楽しみください・・・。

これ直前のモノローグで、”みやび”ではなく”風祭”としてみやびを判断した時点で司はもうダメポって思ったのは内緒。

後、このシーンを見てセイラ・マスを思い出したのも内緒。

恨み節_f0054345_23404784.jpg

司がみやび達を拒絶する理由。
それは、過去に両親達に捨てられた事が原因だった。
後に滝沢氏のお陰で今の司の様な人柄になるものの、それでも「愛した者がいつか自分の事を愛さなくなるのでは」と不安になっていたのだ。
それを認めたく無い為に、司は「自分にはみやびを守る力が無い」と言い訳をしていたのだった。

恨み節_f0054345_23462493.jpg

リーダに叱られ、本来の調子を取り戻す司。
このままだと、自分は自分を捨てた両親と同じ事をしてしまうとこだったから。
彼女達を守ると決めたなら、最後まで突き通さないといけないから。
リーダもいつもの笑顔に戻り、尻を付いていた司を起こす。

恨み節_f0054345_2349412.jpg

婚約ぶち壊し記念に良い酒を、とリーダに頼む司のシーン。
俺、みやび編で一番このシーンが好きです。
ここで初めて、リーダは司を本当に信頼できる主人と認めたんだよな・・・。

正直なー、これのお陰で俺の中でみやびがタマに霞むんだよなw

恨み節_f0054345_23521985.jpg

みやびを探して駆ける司に、メイド部隊が登場。みやびの現在地を教える。
工藤さん(メイド部隊係長)良いよ~。

恨み節_f0054345_23541278.jpg

そして、例の岬でみやびを発見。
由はおらず、何故か一人だけ。
なんと、由はみやびを振ったのだった。

ここらでみやびは大暴れしてますが、司の接吻である程度大人しくしまして・・・。

恨み節_f0054345_2355491.jpg

あたしに価値なんて無いと、いつぞやの様に自棄になっているみやび。
ならばと、司は↑の台詞を。
当然、みやびは信じられないといいそうな表情になるが、司はみやびを疎遠にしていた理由を話し、
次第に二人の関係はいつも通りに…というか、それ以上になりましたとさ。
ちなみに、みやびはキスすれば何でも許してくれる懐の広い子です。

恨み節_f0054345_031192.jpg

ちなみに、由がみやびを振ったのは、好き合っているなら最後まで面倒見ろという。
彼は、好き合っている人間を引き裂く真似はしたくなかったのだった。
しかし、その為には彼の前では対した欠点を見せなかったみやびを、ああいう風に言うしか無かったらしい。

この間、リーダが本格的に司を主人として誓うシーンとか、みやびとニャンニャンするシーンがありますが割愛。

恨み節_f0054345_082448.jpg

そしてエピローグ。
最終案として国外逃亡まで考えている司だが、それはまだ後の事。
彼とみやびにはこの分校を良くしたいという望みがあるのだ。
この分校を誰もが「居て良かった」と思えるようにするため、彼らはその最後まで頑張っていく。
(ちなみに、由が婚約を断った為、猶予が後1年程出来たらしい)
恨み節_f0054345_0111938.jpg







取り合えず、エピローグ部分は大幅に伏せて終了(面倒だった訳では無い…ホントダヨ?)
まぁ、画像を見ればどんな感じかは解る・・・かな?w
みやびは良いキャラ・・・なんだ、なんだけど俺的にはリーダが良いんだ・・・良いんだよう。
なんでリーダ(ry
きっとプレイしたら解ると思うんだ、みやびも良いけど、リーダも良いよって気持ち。
まぁそんなこんなで本校は終わりです。正直、殿子ルートをもう一回プレイしたいが、どうしたもんかw
それとも・・・行くか、分校。一応済ませておきたいし。ううむ。

by Horyday | 2008-01-08 00:16 | 雑記


<< 温泉は好きですか?      1富士2鷹3アニメ >>