人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

英雄とは何ぞや。

プチ更新。
とりあえず、今日のAM4:30頃にワイルドアームズ2ndイグニッション終了。

まあ、簡単に感想を書く程度で。

シナリオは、まあ俺的にはかなり良かったです。
アシュレー編のオープニングでのボスから逃げるシーン辺りに燃え、次にブラッド編オープニングのボス戦での演出(ブラッドが三分割にアングルを分けられるヤツ)に燃え、ナイトブレイザー初登場で燃え、爆弾カエルをカタパルト射出→おおおおお!アクセスッ!に燃え、ブラッド復活→レールキャノン発射!、と・・・もう燃えまくりでしたw

ラストバトル辺りは、言わずもがなw

ま、一番の功労者はトカとゲーでしょうね、やはり(ぇ

バトル&システム面
全体的にロード凄い速いね。5thもセーブは速かったけど、2ndはPS時代の所為か5の比じゃない。
バトルは多少もっさり感が否めないかったけど、音楽が良すぎなのでオールオッケー。
3rdとは多少変わってるが、スキルを覚えるのも多少頭を使う・・・。
中盤以降まで「HPかいふく」の有効性に気付かなかった俺はバカorz
ナイトブレイザーはバトルシステムが崩壊する位(オーバーは最早論外)強い。
しかし、コイツが居ないと隠しボスが辛かったのも事実。
ま、どちらんしても個人的な評価としては「良」です。

あ、後ボス戦前のウルトラマン的な演出はガチ。

キャラクター
アシュレー・・・変身って良いよね!そして、トカと絡んでいる時のアシュレーは大好きだw
リルカ・・・序盤は微妙だったが、後半で巻き返した。手をブンブン振るリアクションは好きだぜ。
ブラッド・・・兎にも角にも復活&レールキャノンでしょう、やはり。
ティム・・・ファーストエイドの勝手の良さは異常。コレットとのラブラブぶりは凄いなw
カノン・・・多分、2ndで一番可愛そうな人。色んな意味で。
マリアベル・・・レッドパワー強すぎ&マンガ走りオモシロスwwww
アナスタシア・・・えっちなのは・・・良いよねッ!
番外
トカ&ゲー・・・こいつら、シリーズのレギュラー化希望ッ!



後、最後に言いたい。
カノンの過去と、記憶の遺跡でのアナスタシアの台詞が未だに印象に残ってる・・・。

・・・正直な話、英雄とは居て良いのか悪いのか。このゲームをプレイしてそう感じたなぁ。



余談。
これをプレイし終わったので、久方ぶりに3rdを起動。「空色の冒険」を見る。
「空色の冒険」とは、マリアベルを主人公とした2ndの外伝的な話。
若い頃のアナスタシアも出ているので、ファンは必見ッ!
しかし、設定知らなかった頃に見ても面白かったけど、知ってると更に面白いなあ。
エピローグのマリアベルとジャックの会話はマジ良い・・・。
てかてかッ!これの書籍化マジ希望ッ!

・・・そういや、マリアベルって時々口調が変わってたけど、何でだろうね。
「~だわさ」とか普通の女性言葉とか。
いや、でも普通の女性言葉は・・・アレはアレで正にノーブルレッドぽくって良し。

・・・はい、そんな俺はマリアベルも大好きです。

ドラマCDは堀江由衣さんが演じているけど、あのマッチングぷりは異常。
リルカは逆の意味で異常wキャラが好きなだけに、ちょっとガッカリだった。

by Horyday | 2007-01-13 18:09 | ゲーム


<< 全てはここから始まった(8/1...      1000000000000℃。 >>