人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

攻略完了。

2時21分、FF3終了。翠珀です。

つーわけで、クリスタルタワー前で終了させていたデータをロード。
いざ、クリスタルタワーエウレカ地区へ!
エウレカ~。さっさと伝説の武器を回収。各武器の守護者?そんなの瞬殺ですよ、ハイ。
んで、最下層。ここでアレイズ、ホーリーを購入。もちろん、導師のアルクゥに装備。
そして、隠し通路を入り、さらに奥のショップへ。そこで手裏剣とクリスタル装備を購入。
まぁ、クリスタル装備はルーネス(魔剣士)にしか使わないだろうけど。

そして、本殿であるクリスタルタワーへ。
長い・・・そして道がわかりにくい・・・。本筋に隠し通路があるって・・・何度迷ったことか。
途中・・・グリーンドラゴンと遭遇!
ヤバイ!テレポ!
はぁ・・・とっとと先にいかんと。
んで、最奥。
ザンデの罠に引っかかり、身動きが取れない四人。しかし、ドーガが各地の仲間を連れてきて、見事罠を打ち破る。
そして、ザンデ戦。
開始はとにかくプロテスで固め、導師アルクゥは回復に専念(余裕があればヘイスト)。
後はとにかく殴る殴る!
相手の攻撃力は結構厄介だったが、何とか撃破。そして、くらやみのくも戦(一回目)へ。
「はどうほう」→全滅。

イベント戦闘とはいえ、9999は見応え抜群だなぁ。

さて、一度敗れるもウネとドーガに回復してもらい、闇の世界へ。
まずは闇の世界のクリスタルを解放。
一回戦目。ケルベロス。
攻撃力高い&三回攻撃という異常な凶悪っぷりを発揮。
しかも、HP99999ですので、長期戦は必死です。
とにかく、アルクゥを回復に専念。なんとか勝てました。

二回戦目。2ヘッドドラゴン
こちらも攻撃力高すぎ。FC版の噂の馬鹿攻撃力程ではないが、油断してたらすぐやられてしまいます。とりあえず、攻撃するときは攻撃。防御が必要なときはとにかく防御に徹するように気をつけつつも、なんとか撃破。

三回戦目、四回戦目「アーリマン」、「エキドナ」
前二体と比べると、あまりにも弱かったので省略。

そして・・・ラスボスのくらやみのくもにリベンジ!
闇の戦士達も力を貸してくれるシーンに感動しつつ、いざ!
・・・と、なにげにくらやみのくも戦の曲、微妙にFCテイストですね。3和音風味。
いいねえ、ファミコン音。植松さんGJです!
さて、初ターンはとにかくプロテスで固めつつも、いかづちを撃ってくる触手を倒すことに専念。
アレが一番ウザイからなあ。空手家のイングズが1300前後食らうので悪い芽は早めに摘んでおこう、というわけです。
レフィアを後列に立たせ、とにかく武器を投げさせる。とりあえず要らない武器から。
魔剣ルーネスはとにかく斬るのみ。イングズも殴って殴って殴りまくる!
もちろん、アルクゥは回復に専念。
いかづち触手を撃破!後は本体を集中攻撃!(一応、補助とかしてくる触手もいるが、もう徹底無視)
攻撃!→はどうほう+ビンタ→回復、回復→ビンタ×2→攻撃!→はどうほう+ビンタ→導回復しつつ他攻撃→以下エンドレス。

そして・・・倒したーーーーー!
けど、普通に死んでリザルト行くってどうよwせめてゴゴゴゴゴゴゴ・・・って死んでエンド行ってくれぇ・・・。

感動のエンディングを向かえ、キャラクター達が動き回るスタッフロールも拝見し、
ひとまず俺のFF3プレイは完了しました、と。

最終的な編成。
ルーネス 魔剣士(ディフェンダーによるプロテス要員)
レフィア  忍者(最終的にシーフに劣らぬ素早さに。パーティ1のアタッカー)
イングズ  空手家(攻撃要員。魔法防御が弱いのがネックだったが。)
アルクゥ  導師(回復役。とりあえず今プレイのVIPです。上手い事回復してくれた)

平均レベルは58!結構高いほうかな。

感想・・・。
久しぶりに「FF」ってのを味わった気がする。FF9以来だからなぁナンバーをプレイするの。
やっぱり、こういうファンタジーって言うのがやはりFFだと思うねえ、俺は。
個人的に、今回の個性付けは良かったかな。目立ってそうで目立たない、そんな具合のキャラクター達がコミカルに動くのは見てて面白かったね。
演出も、きっとFC版より多少強化されてると思うけど、多分FC版プレイした人でも納得のいく出来だと思うね。とりあえず、クラーケン戦のルーネスは最高。
あーあ・・・多分、これで俺の中のFFシリーズは終わりかな・・・。13はソフト以前にハードがアレだし。そもそも13もやる気が起きるような出来でもないしねぇ、現状は。
FF5Aは買うかもしれんないが、追加ジョブがちょっと微妙&顔グラ付けないで欲しかったし。
うーん、FF3DSの売り上げを機に、5,6もDS用にリメイクしてくれないかなあ・・・。



いやね・・・。FF3の主人公として新たに生み出されたルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズ。
もう、こいつら何でこんなに可愛いんだろうね?
お兄さん、微笑ましく見つめてしまうよ・・・。
言う人が言えばオタ臭いんだろうが、俺は一切気にしないね。てか、SFC以前のFFだと割り切ればこんな位は当たり前だと思うし。

しかし、こやつらの人気は凄いよなぁ・・・。
某ちゃんねるでは全員萌えスレ立ってるし(特にレフィアが人気ありすぎ)。
アルクゥが女だと信じてる奴(?)も居るし・・・。まぁ、確かに男なのにネコミミフード被ってるしな。奴だけ。
そんな俺もアルクゥに胸キュンになりかけた。原因は・・・エンディング。
エンディングで、アルクゥは二回ほど手を振る場面があるのだが、確か二回目、ほぼ正面からの導師姿のアルクゥが手を振ったときの破壊力・・・!正直、やばかった(ぉ

あーーーー!何で13もこんな感じじゃないのかなぁ・・・こういう雰囲気だったらPS3買うかもしれなかったのに・・・。

しかし、イングズが各所で「兄貴」(ウホッ)と言われているとはな・・・。

by Horyday | 2006-09-02 02:53 | 日記


<< 守りたいもの、ありますか。      雨だ・涼しい・夏・終わり >>