人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

ときめき'09

今までの、ときメモ関係まとめ記事。
時々思い返したように読み返してキャッキャウフフ(悶える意味で)する用。

1.

ときめき\'09_f0054345_21405278.jpg

久しぶりに画像散策してたら見つけた都子画像。時期が過ぎてるとかそんな事は言わない。
書いてないけどときメモ4とかボチボチ進めちゃってますな翠珀。
都子はまだノーマルだけど、電話でストーキングすれば条件満たせそうな悪寒。
「都子デートしようぜ ハァハァ」
↑こんな感じで。
お陰で都子にも「やめてよぉ('A`)」とか言われる訳なんですが。

まぁ都子は2周目に置いておこう。俺には他にも気になるキャラは居るのだっちゃ・・・。
都子が段階踏んだらそれ所じゃなくなるからね~。





2. 黄金撫子

そんな中ときメモ4は順調ではなく頑張ってました。
途中タイムリープとかしてた気がするけどたぶん気のせい。うん気のせい。
ようやく第一に狙っていたキャラである仙台ッ子エリサを意中に納めれそう?です。
たぶんフラグとか回収してる、筈?です。(大丈夫なのかなぁ、大丈夫だといいなぁ)
こういうゲームに限った事じゃないんだけど、一人目のキャラが終わって、次のキャラに行くと必然的にそっけなくしないといけない(ときメモ関係はそういうのしても良いのかしらんけど~)というアレで、非常に後ろ髪が引かれるというかモジャモジャした気持ちになっちゃうのが辛いですネ。
好感度が上がるにつれて、電話に出るタイミングも早くなるしね。ちょっとときめいちゃったよオイラ。(全キャラ共通なんだろーけど)
エリサもそういう訳で途中の和歌(これは調べないと意味がわからんかった)の意味やら髪の色で悩んだりと意外な一面を見せて(これはインタでもポイントだと語っていた気がする)くれたので、2周目以降が非常に心苦しい。

まぁ他キャラ狙ってたら必然的に出会う事がなくなる訳なんですが。;;

しかしフォローの意味で他の娘ともデートしたりしてますけど・・・事前情報だけではわからん姿が多くて、実質興味を惹かれるキャラが多い気がする。
そしてまだ出てきてないキャラも多そうだし。ミズハスボイスの正志の姉ちゃんとかも隠しなんだろーなー。

それはともかくとしても、自分のプレイ。
思い返すと酷い、初心者だった、という言い訳なんて通用しねえぞ☆ って思っちゃうくらいクッチャクッチャなやり方だった感じがする。
今は恐らくある程度は解消されてるんだろうけど、多分その筋というか、歴代プレイヤーからみればマダマーダーなんだろうのう。
そんな訳でエリサの1周目は修学旅行イベントをこなせなかったのが心残り(これがフラグだったら泣くぞ。というかそんな気がして怖い)。
でも言い返せれば、もう一回やることでベストな終わりを迎えれるという事なんだけどネ。さすがに初回だけあって色々と未熟な部分が多すぎた結末は、例えグッドエンドでもしこりが残る。
さすがに弐連続で、とまでは行かないけど、隙を見て再挑戦したいものですわねえ。

「梓弓 引かばまにまに寄らめども 後の心を知りかてぬかも」
※梓弓を引くように本気で気を引いてくださるのなら、私は貴方のお気に召すままにしたいと思っています。
※でも貴方の心の行く末がわからないのです

ときめき\'09_f0054345_21234948.jpg

ときめき\'09_f0054345_21345857.jpg

エリサ可愛いすぎるだろjk うぉんうぉん。
だっちゃ娘という属性へ、新たに目覚めそうな翠珀なのでした。


ちなみに今回のプレイで興味が出たキャラ。(現在)
郡山先輩、つぐみん、カイ、一希あたりか。とはいえ実際やるかどうかは未定気味で。



3. ときめきは続くよどこまでも
さーて昨日に引き続き、ときメモ4の話なんですが
祝、エリサ攻略~。
わたくし万歳。
最後の追い込みが効いたのかエリサと同じ二流(ふたながれ、と読むようです)大学に入れたのでそっちの意味でも満足。逆に言うとそれ位俺の育て方は感極まってた(悪い意味で)という事です。きっとベテランときメモラーには呆れる事必須。

前回載せた和歌の意味、そして彼女関連のイベントをこなした上での最後はグッっと来ましたね~。
それ以上にココに至るまでの手繋ぎイベントとかデートやりまくりとかで凄く胸キュンキュンというかニヤニヤでしたのよね俺。
それを含めての最後の盛り上がりだったと俺は思う。
ときめき\'09_f0054345_2325811.jpg

というか、つまるとこコレが「ときメモ」の真髄なんだろうな。テキストが少ない分イベントやらデートとかで魅せる、そしてそれらが非常に効果てき面。
文章で書くと薄味に感じるけど、実際にやればひじょ~に脳みそが「○○可愛いよ」とヒロイン一色に犯されます。あばば。
きっと俺みたいな単純な漢の子はタマらんでしょう。ついでに金髪仙台ッ子が好きな人は更に補正がかかる事でしょう(キリッ


最後の最後は色々と追い込んでのプレイだったけど、やるだけの事は出来たかな・・・。やっぱり修学旅行が心残りだが。
ワル男の出し方(カットイン回収)は判らなかったので、ここは攻略を見たが、これは俺だったらまずやらん方法だなw
しかし戦闘自体はエリサの有情で防御のみ、と思ったら3回攻撃を食らったエリサの熊殺しで1万やら10万やらを与えて終了。なんという演出・・・。
さすが剣道娘はやることが違うな!

ところで彼女は揺れないんですか?どっかでみた真希のカットインは揺れてたんですが。サラシ巻いてるからですか?そうですか?(´・ω・`)
まぁたまには揺れないのも良いよね!(`・ω・´)


ときめき\'09_f0054345_23223526.jpg

心残りは修学旅行(しつこい)と、スリーサイズか。
もう前者はともかくとして、スリーサイズはときめき状態になっても未だにわからない。これどうやったら判明するんだろ?


ところで・・・彼女は長髪です。
ときメモ4登場キャラの中で有数の長髪キャラです。(他は都子、皐月先輩、カイくらいかしら?)
今のトコ他は不明(都子は、束ねVer、降ろしVer、ポニテVerの三種類だけか?)ですけど、エリサは結構なまでに髪型のチョイスが多かった、ような。大体7種くらい?
ツインテとかあざといのは無かった気がするけどダブル三つ編み(肩から前に持ってきてるんだよね~)とか久しぶりに見たかもしれん。
あとはレアなポニテ(良く出るのではサイドポニーが有る)とか、かんざしで髪をまとめたり(いわゆる)とか。
服装は全キャラ共通で色々と変わるんだろうけど、こっちも季節と服装で変わって中々面白い趣向ね、というかこれがコナミスタイルなんだろーなー。

ときめき\'09_f0054345_2323252.jpg

さてお次は都子をがんばって見ますかね。
俺にときメモ4を買わすキッカケとなったコヤツは、果たしてどう振り回してくれるのか。
二周目は特技とかの有用性もちゃんと考慮して頑張る事にしまっしょい。



余談だけど、ED見てて一人だけ消息不明に近い真希が凄く気になりました。



4. クリアしてないのに同人誌は確保した不思議。
現在”順調に”都子とラブラブチュッチュしてます。13回に及ぶストーカーもビックリなコールは流石に疲れた。(つってもゲーム内じゃ毎週の出来事になるわけだが)
今はそれを過ぎてラブラブギュッギュ?みたいな。都子ちゃん、髪を解いて下ろした所為でラブリー(俺主観)となってます。マジラブリー。(俺主観)
声が若干棒気味になったのもラブリー。(俺主(ry)低くなったのもラブリー。(俺(ry)
ときめき\'09_f0054345_2214479.jpg

ときめき\'09_f0054345_22141674.jpg

実際コレでバッチリ判定だから始末に負えん(笑)
※ちなみに後半部分は俺の個人的な感想です。あしからず。

きっかけは主人公のとあるKYな一言(というか暴走に近いなー俺sy(ryだと)から。
その時、都子の中で何かが崩れ、今、彼女自身ははどこかを彷徨ってるのでしょうか。
女の子を望んでるのに鈍感なのはこの手の主人公の特権ですね。「幼馴染」という立場もあるんだろうけど。

つー訳で、今の都子は御覧の有様という事で(通称、闇子というらしい。なるほどアナグラム)頑張ってます。
ここまでなったらもう引き返せません。あとは都子と共にボンバーマン生活を満喫するのみ。
まぁ一度狙ったらその子しか注目しないので後ろから睨まれてもどうも思わんわけですが。
今身元割れてるのは真希と皐月先輩だけなので、この二人ごとき(ひでえ)に睨まれ様が何も思わん!
でももしエリサが出てきたら多分、舌を噛み切ります。
うーむ、このまま行ったら、今回も真希ちゃん消息不明扱いなんだろーかーしら。

とりあえず今はまだ過程。
今後彼女がこの経緯を説明してくれるのか否かで俺の想像はどんどん膨らむ。
現状ではまだまだ完全に判明はしてないので、色々と考えるのはこの一連の流れを終えてからですわね、うん。
そしてここから登場する”ウサギさん”も色々と必見かもしれないですわね、セニョール・・・。

・・・そういやサイレントヒルはコナミだっけか、出してたの。


ときめき\'09_f0054345_2305679.jpg

これまた実際にあるイベント。ただし大分誇張。
まず学はイケメンという部類ではない。(はず)
とはいえ、ここらは悩む主人公に力を貸してくれる学の友情具合にちょっと感動できるシーンだったりもします。
オチはあんなのでしたがw


5. フテのちデレデレン
さて相変わらずのときメモ4-っても昨日はそんな長くしてませんでしたが。
都子が闇子からついにデレました。そこに至るまで合計デート数4回ほど?結構アッサリ。
というのも、その都子が元に戻るイベントの展開が個人的に納得がいかないというか、腑に落ちないというか。
都子、そんな渡されただけで納得行くのか!とか”それ”そのものが特別じゃないのか!とかちょっと、俺は期待してたデカかったトコが一気に萎縮したような感じでした。
とはいえ、逆に彼女にとって「彼から貰ったもの」というのが特別なのかもしれない。そういう解釈も出来るかもしれない。でも腑に落ちない(以下ループはしない)
ときめき\'09_f0054345_23454364.jpg


まだまだ先はあるけど、何かしらフォローはあるのかしら。それとも俺が何かしら見逃してる・・・?

個人的に闇子モードの都子はどこか幼さがあった感じがしましたね。
一種の不貞腐れとも言うけど。うん、ヤンでるっていう言い方も合ってるけど、俺としては不貞腐れって感じもるねー。
そう思ったのが件のイベント。最後の辺り、「~だもん!」と口調が妙に子供っぽいのですね。
もしくはあれが素の都子なのかなぁ。なんか色々と考える余地がありまりくりな闇子ちゃんでした。
そしてそれを上手く文章に出来ない俺哀れ。こう、何か思うとこはあるのだけど・・・。
ちょっとグラとか回収したかったけど、初めてだしどの位で元に戻るか把握してなかったからちょいと焦りすぎたなー。
・・・まぁ良いか!ならば二周目をやればいい。
ちょっとこの闇子はもう少し触れてみたいかもしれん。この状態でチョコレートも欲しいしね。


ときめき\'09_f0054345_23462671.jpg

※シーン再現(ただしかなり変更あり

まぁデレモードに入ってからの都子とのやり取りはニヤニヤしっぱなしなのは正しい事ので、この際だから今は疑問は投げ捨てよう・・・w
ちなみに髪型はポニーテールになり、口調も初期のようになるのかと思ったら妙に甘ったるいボイスへと変貌。
そして「うふふ」というのが多くなった?(ちょっと怖いゾ、今までの事を考えると。)
「女の子の情報はもう教えない」というのは相変わらずなので実質「都子ルート」(彼女と共に歩んで行く高校生活の意味で)と考えていいでしょうねここからは。
とはいえそこはときメモ。条件さえ満たせば寄って来るのが女の子。
ときめき\'09_f0054345_23591565.jpg

ごっちーん!(語堂、なのでごっちん)
なんてタイミングの悪い登場なんだごっちん!
当然この時点で都子はデレモードなので、情報は一切教えてくれません。
これではある種の出オチじゃないかごっちん!
しかもチェックなんてごっちんの手を借りずとも恐らく都子にされておる。
多分、今現在他にデートが出来る唯一の女の子である真希とデートをしても、何かしらアクションがあるでしょう。
「もう寂しくないよ」とかほざいてたけど、そんな気がするんだ。ウサギさん・・・。
ときめき\'09_f0054345_055062.jpg

嗚呼悲しいかなボンバーマン人生・・・。まぁ都子が居れば他はいらんです。エリサも出てこなければ俺も良い・・・。

・・・ちょっとごっちんが可愛くなってきたので次回の攻略候補にしようか。フミちゃんも拝んでみたいのだが。

6. 近いけど、吐息遠い気トキ(極)めすぎ。
本日のときメモ4 ~修学旅行の変~

その前に。
ときめき\'09_f0054345_22255150.jpg






















やっぱりウサギさんが現れました。
しかも「爆弾処理なんてしなくていーんだよ!」とかキレてるしメタってるし。
そして出てくる直前の都子は髪を下ろしてた(闇子モードになってた)し。
こいつ、情報遮断と合わせて”あえて”主人公の悪い噂とか流してそうな気がするなw

ときめき\'09_f0054345_22273681.jpg

そして案の定倒される俺なのであった。
ウサギさんつえーお・・・。こいつを安定して倒すのってどんくらい能力上げたりとか、装備整えたり(というか意味があるんかしらんけど)したら良いのだろうか。
まぁ別に勝たなくても良いのだけど・・・。でも勝ったバージョンは一回はみてみたいかな。


まぁそんなこんなで修学旅行へ。
とりあえずときめき状態だから、後のイベントは大丈夫だろうとセーブを残して京都へ。
ときめき\'09_f0054345_22554958.jpg

暴れ鹿との戦闘(画像はイメージです)を乗り越え選択肢(何かしら匂いのするベッド)に入ると・・・運命のベッドイベント!
こう書くと何かエロく思える不思議!
ときめき\'09_f0054345_22581281.jpg


























当然俺は「良い匂いのする布団」へともぐりこむ・・・
と、そこへ一緒に入ったのは(ry
まぁ以下「計画通り!」という事で。ここではイヤホンなりヘッドホンなりつけるとニヤニヤが止まりません。
人前でこのイベントのプレイは自粛するようにしましょう。お兄さんとの約束だ!
とりあえず福圓さんはいい仕事してくれました。ひだまりでも是非頑張ってくだせい。
俺も他キャラバージョンに期待しようと思います。これはドキドキしちゃうね。ときめいちゃうね、メモリアルね。

昨日は京都だけだったけど、とっておいたセーブで今日はハワイ編も拝んでみようか・・・。



ところでエリサが出てきたんですけど、先日出てきたら舌を噛み切ると書いた以上実行するのが男なのだろうか・・・。
とりあえず牛の牛タンにしておくか。


7 恋はブラインド

ときめき\'09_f0054345_22241514.jpg

ときメモ4、都子とラブラブチュッチュ終了しました。
想い出の中だけだった彼に、全てを壊され、全てを作られた。
今の都子にあるのは色あせた彼ではなく、目の前に居る彼と共に歩むこの先でしょう。
それが地雷原の真っ只中で敵に囲まれようとも、彼女には彼しか見えないのである。恋は盲目。

俺がこれをプレイするキッカケとなったキャラクターである都子。
終わってみれば、実はというと初回にクリアしたエリサをキャラクター評で越えないという事態に。
なんというか、パンチが足りなかった。具体的に言うと目ん玉を抉りぬけるくらいの。
ときめき\'09_f0054345_2224486.jpg


(つーか萌郁というキャラが居た所為もあるかもしれん)
というかこれは俺の進行ミスでした。
余りに忙しすぎて1年生2学期辺りから闇子化させたのはまずかったなぁ。
今後は展開上電話番号を受け取りやすい真希と、仲良くなってくれただけで電話番号を教えてくれた正志姉しかデートに誘える相手が居なかったという。(その姉も仲良くなったのが3年2学期だしなー)
そして誘ったら誘ったでうさぎさんが襲いに来るし。
まぁ2年終わりになったら勝てるくらいにはなれましたけど。(それと友達のアドバイスもあった)
ときめき\'09_f0054345_22293261.jpg



















その後は都子につきっきりで凄く退屈だったんですね、他の女の子は誘えないしで。
勿論後半に登場したエリサも誘えず。彼女に睨まれるのはちょっと辛かった。
とうのもあって、そんなこんなで冷めてしまったのです・・・。
確かに彼女はデレデレだった。しかし上述したようにパンチが足りなかったのです。個人的には闇子時代に・・・とは思ったのだけど。
まぁ、それでも最後の告白はやっぱりジーンときちゃったんですけどね。そういうところは単純ですオイラ。
ときめき\'09_f0054345_22351882.jpg


























今度から都子を目指すときは最速でも2年春辺りからが最適かもしれませんのう。
まぁ彼女、めちゃくちゃ好感度上昇率が高いようなので、もっと遅くても構わなさそうだけど。
何はともあれ、都子編は終わりです。
そういや登場人物で彼女は伝説の樹の本当の由来を知ってるんだな、
主人公が不思議がってたけど、この時は「伝説の樹の下で結ばれたカップルは」って事になってるのね。ある意味で間違ってはないんだけどw
実際は女の子から告白を受ける、という事らしいが・・・さて、主人公から告白した場合はどうなるんだろう、これ。

しかしOPムービーでの「ひとりじーめーしたーい」の部分で都子ピックアップは笑うトコなんだろうか、と今は思う。




結論。
第一段階(友人状態)と第二段階(友好状態)と第三段階(闇子状態)と第四段階(ポニテ状態!)の中で
一番ヤバいのは第四段階である。
ていうか言動ともに本気でヤバい気がするなアレはw 多分悪い噂も流してそうな気がするぜぇ・・・。

でも好きなんだけどね。(ただし早解きをのぞく)


さーてお次は誰を狙うか。
ごっちんか、る→いるいか。はたまたカイかお姉さまか。

それとも今日DLした2でも(ry
はさすがに止めよう。とりあえず4を堪能するべしっと。ホント誰にしよう・・・。

8 レンズの奥の情熱

ときめき\'09_f0054345_22405643.jpg

さーてときメモ3周目のときめキャラ!はごっちんこと語堂つぐみを目指す。
昨今のメガネキャラには珍しく(?)強気な性格で、ゲーム内では出会うとたまーにヤル気を一気に下げてくれる事に定評のある娘です。
ときめき\'09_f0054345_23183799.jpg





















無くてええがな
最近はギャルゲーもしてなかったしこの手のメガネヒロインには飢えていたかもしれん(シュタゲの萌郁は厳密には広いんじゃネーしな。ヤンデレとは言えたが)。
主人公が入学してからクラスメイトになる星川真希とは親友の間柄で、主人公とはそれが元でちょっとした諍いを経て、知り合いへと。
ちょっと難色を示しながらも、誘われれば時に(可愛い感じに)いじわる気な発言が多い彼女。
ときめき状態になったときの彼女はどんな顔を見せてくれるのかしらん。

キャラ的に友好度の上昇率が少なそうな気がするので、ちょいとだけペース速めに進めてみるかぁ?


しかし、2とかとキャラデザを比べると大分落ち着いたんだなー4のキャラデザって。(3は知らぬが)
個人的には2のアニメアニメしいキャラデザも大好きだけど4の淡白なキャラデザも良いです。
むしろエリサはあの淡白なキャラデザだったから輝いた(ry


9 サ店の彼女(あの子)

現在ごっちんを頑張って攻略中。
途中カイとも知り合いになったが、他の子ともども取り合えず適当にあしらい(ひどい)つつ、ごっちんをメインに攻めていく。
バッチリな印象を与えても「じゃあね、バイバイ」とすぐに冷たげな表情になる別れをこらえつつデートもそれなりにこなし、今は一年目終了間際。
(いやこれが本当に嫌だw 笑顔から一転して冷たい顔になって「バイバイ」だぜ。ちょっと凹む)
この間には秋に文化祭があり、そこでは女の子を一緒に回るように誘える(事前にプロフィールを聞いた上で)んですが・・・。
当然俺は誘えないと思ってたりしてました。知り合ってからデートはそんなこなしてなかったので、多分無理だろうと駄目もとで誘ってみたのです。
ときめき\'09_f0054345_2153497.jpg

ときめき\'09_f0054345_2242559.jpg



















まさかの承諾とは・・・ちょっと意外でビックリ。・・・もしかして、文芸部の実行が功を奏した?(影響するか知らんが)
まぁ誘えた以上イベントは満喫するべきだぜ。
案外、というか結構ムラがあるのかしらねえ彼女。
すれ違いで一緒に帰宅だと大体難色を示す上に断れる可能盛大なのよね。これは単に別の能力が関係してるのかもしれんが。

ときめき\'09_f0054345_2273244.jpg

そいでもって固有能力である「ツン」は未だ健在。
上の様な表情でも余裕で発動してくれちゃってます。
・・・頼むから休日手前で発動はマジで勘弁してくれ('A`) まぁ電話代ケチる俺も悪いけど。
普通より下を見るとなんか不安になっていかんのだなw
とはいえ、これに関しては、全キャラ共通で特技によって回避可能なんですけどね。
まぁ俺からすれば超好感触から、分かれるときに一気に冷めてくれやがるデートの方を見ててヤル気が下がりますけどね。


ときめき\'09_f0054345_22122281.jpg

とはいえ、彼女もそんな極端な態度をとる訳でもなく、大空君(主人公の名前)がとあるバイトの主人公をしてると出現し、多少は不満な態度をとりながらも上画像のようにフォローしてくれる発言とか。
さすがツンメガネ。心得てらっしゃる。
しかしこの時の彼女の私服姿は良いものである。
特に襟元。大き目の襟に、その内側から見える首筋がエロティック。
ラフな格好、というべきなのかしらね。見た目堅物そうな彼女ですけど実際のトコは年頃の女子高生と言ったとこでしょうか(でも真希が関わればきっと牙をむく。ニャー!)

まぁこれでもデートに誘ったら「じゃあね、バイバイ」と冷たい(ry

はぁ、早く友好になりたいぜ・・・。会話ソムリエ付けて置けば良かったかな~。

by Horyday | 2010-01-11 20:29 | ゲーム


<< メモリアル'09      華璃主魔 >>