東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゲーム ( 180 ) タグの人気記事


2016年 04月 16日

ぶらり地下王国散策の旅

f0054345_13102295.png

去年9月末に発売されたundertaleというゲームをこの前購入しクリアした翠珀です。
少し前から色々話題になっていて興味はあったんですが、元々洋ゲーということもあり英語なんて読める訳ねーよ!!って思い、暫くスルーしてたんですが最近有志による日本語化パッチが配布されてると知り、慌てて購入しプレイに走りました。
確かに日本語化はほぼ済まされており、ラスボス戦後に自由に歩き回れる時間があるんですが戻って皆と会話してみると明らかに翻訳ガバガバだったり翻訳されてなかったりな部分がある程度。普通にクリアする分には問題なかったです。
さてundertaleというゲーム自体の説明は以下参照
Undertale(ニコニコ大百科より)
ゲームとしては「誰も死ぬ必要のないRPG」というコピーがあるようで、その通り出てくるモンスターを(ボスも含めて!)殺すことなく、和解して進める事ができるのです。ただボス相手となると若干工夫というか察しの良さが必要となりますが。
で、俺は先ほどトゥルーエンドまで終わらせたんですが、なんとも言えないプレイ後感というべきか…少し寂しさの残るEDでした。(個人的には) でもEDのスタッフロール自体は皆楽しそうで希望を感じさせる良いエンドだったけども。俺が何故そう思ったかはトゥルーエンドを見てくれたら「ああ、この辺りの事かな」と気づけるかもしれません。
……あ、それとニュートラルエンドの演出が色々強烈だったので逆にトゥルーエンドの印象が薄くなったのは内緒。(いやホントあれは夜中にやってたのもあるけど色々とビビるというか、むしろアレがトゥルーでも良かったんじゃね?っていう感じの良いラスボス戦だったけどでもやぱりトゥルー戦も良いというかなんというか色々ごっちゃまぜになっちゃうな)

あと作者であるToby Fox氏はSFC辺りをメインとしたゲームが大好きであり(特にMOTHERとかメガテン)、そして東方(こちらは妖々夢が特に)も好きという。その影響かundertaleにもどこかで見たような要素がチラホラ(敵と全て和解できる、敵の攻撃は弾幕でそれを避ける、ボス戦時の音楽のマッチ感)。
それと、とあるキャラ戦での曲名に「Megarovania」っていうやつがあるんですが、絶対作者LIVEALIVEも好きだよね…?
ま、ココらへんはもう他の方も語ってるでしょうしここまで。

音楽といえば…そう、このゲームの音楽なんですがレトロ風RPGの形を成してるせいかチップチューン(風、と呼ぶべきか)が多いです。個人的にはこれもツボなのが多い。登場人物の一人であるアンダイン戦の曲やトリエル戦の曲、アズゴア戦の曲に…というか全部だな!
音楽を知ってゲームやりたい!という人は少ないかもしれませんがもしチップチューン風音楽がお好きなら聞いて見る価値はありですね。

登場キャラは個性的な奴が多いです。メイン級のトリエル、パピルス、サンズ、アンダイン、アルフィス、メタトン…その他モブキャラ。一癖二癖ありながらも魅力的なヤツら。なんだかんだプレイしてたら皆大好きになるという不思議な感覚(この世界のやつら純粋すぎるよ!)
強いて言うならサンズ、パピルス兄弟とトリエルかな…トリエルの母性あふれるオーラにやられた人も多い気がする。でもジョークは少しいただけない。

プレイ時間は1周大体300分、5時間くらい?俺は寄り道とかもしてるのでせっかちな人はもうちょっと早いかも。ただこれはNルートの話でTルートに行くとなるともうちょっと時間はかかるでしょうし、Nルートも条件次第でEDが変化するので、全部見ようと思ったら更に時間がかかるかも…?

そして、ゲームをクリアしていけば少し示唆されますが、上記2ルートのED以外にもう一つ。とんでもないEDもあります。すべてを壊してしまうED……もしそれも「やろう」と決意を秘めたなら、俺は止めはしません。ただその好奇心の為に進んで下さい。
俺もその内、そこへとたどり着いてみれたらいいな…その為に払う犠牲は大きいんだろうけど。
…というか、そもそもundertaleに興味を示したのはここを見たせいだったり。どうせやらないだろって思ってネタバレ見るんじゃなかったなあ、勿体無い。でも、逆にその御蔭でこのゲームと出会えたとも思うし、結果オーライというべきか。
ついでにSteamで売られてるゲームも幾つか興味あるの出てきたのよね…FF9も知らんうちに売られてるし。セール中の内に買うべきか…。
あとそれ以外だとStardew Valleyにも興味が出てます。こっちも日本語化出来るようなんでありがたい…。
暫く時間ドロボウになればいいなあ・・・グラブルとかも始めたけど金が減るばっかりで懐具合が地獄(ヘル)になっていけねえや。

興味が出た方、undertaleの購入はこちらからですよ!
1000円で買えるよ!お安い!
[PR]

by Horyday | 2016-04-16 14:02 | ゲーム
2011年 08月 16日

甘いアマイ夢の中で

昨日はコミケやらの話題だったので今回は近況を簡単に、と翠珀。
最近やってるゲーム

・レッド・デッド・リデンプション
f0054345_19445896.jpg

なんだかんだでやっとこさクリアー…購入してから半年以上・・・1年未満か?どちらにしても時間かかりすぎた。普通にやってればすぐに終わりそうなメインだったのにw
けど十分に楽しめたし、その分だけ死んだのは良いもんでした。取り敢えず今はPS3版を購入して知り合いとCOOPしようかなって考えてます。やっぱショットガン最強。セミオートショットガンだけでこの世はやってける。(棒)
あ、そいやアンデットナイトメアの方もしないとな。
しかしラスト付近は色々と衝撃的だった。しかし何故遠くからスナイパーで撃つのは失敗になるのだ・・・クソックソッ

・アマガミ
f0054345_21505873.jpg

延期につぐ延期で発売して、そしてちゃんとプレイし始めたのが7月くらいからか・・・ということでアマガミ。
現在は6キャラ中4キャラを終了し、現在は5キャラ目を攻略中。
攻略した順番は 森島先輩→紗江ちゃん→薫→七咲→梨穂子 といったところ。つまり最後は絢辻さん、ということになっております。
しかしやっとじっくりプレイして、このゲームの面白いこと面白いこと…といっても、一種のギャルゲーライクな面白さですが。
個人的に目当てだったのは絢辻さんだったのだけど、結局お流れになって最初に始めた森島先輩に大惚れ。そして次点で攻略した紗江ちゃんに更に大惚れしてさあ大変。俺の中では一、二位を争う程になっちゃいましたねん。
紗江ちゃんふかふか!紗江ちゃんちっこい!!紗江ちゃん健気!!!そんな要素が入り乱れ過ぎてたまらねえ!!!しかしそんな紗江ちゃん、人気投票だとあんまし人気がないのが悲しい所…。あんなにかわいいのに…。やっぱり引っ込み思案キャラはやっぱりウケないのかなー、俺は好きなんだけどなー、皆好きになろうぜ紗江ちゃんを!

その流れでアニメも見たり。こっちも都合のいいことにラスト2編が梨穂子、絢辻さん編だったので特に問題なく見れた。アニメはちょいとばかし駆け足気味だったけど、ゲーム本編でのシーンを色々と統合したりして良い表現してたと思います。何よりこれが無かったら俺がキャラソンCDを手に入れることはなかったであろう…(つまり手に入れた)
そんなわけで、キャラソンCDとかドラマCDを入手する位にははまってます・・・ハマり過ぎだろう、自分。
結構ニヨニヨする部分が多いですわ、こういうのもSSづくりの参考にさせつつ・・・フヒヒ。


そしてこれを書いてる途中で、アマガミの壁紙関連を大量に見つけてほっこりしている俺なのでした。

あと、これの流れで関連作であるトゥルーラブストーリーもぼちぼちやってたり。もう10年前の作品ですが。
こうやって過去作を知るのもまたアリなのかと思ってます、絵はたしかに古臭いかもしれないが、システムは見ごたえあるものが多い!時代が時代だけに、当時俺がハマってた声優が多いのも強いですわな~フヒホ。



とまぁそんな感じでゲーム消化中。
そいや今季はアニメもよく見てますなぁ、タイバニやら、アイマスやら、猫神やら、ピンドラやら・・・
前は一本くらいだったのによく見てるなって感じで。取り敢えずタイバニは最後まで付き合う!あとフィギュアーツは手に入らないのか、俺ー。
[PR]

by Horyday | 2011-08-16 23:53 | 雑記
2011年 02月 13日

懐かしの連休にて

またまたお久しぶりに更新ー。ここ数日というか1週間というか色々とありすぎて目まぐるしかったのでした。
まず先週の土日は長崎へ出張一人旅をしていたから満足な休み(とはいえ出張作業が楽すぎて殆ど行って帰った様なもの)なんて無かったけども…。
しかしここんとこの更新頻度の低さは異常。まぁ買うものやるものが増えて手に付かなくなったのだけども…。

最近はときメモ2とテイルズオブグレイセスに手をつけております。
うち、ときメモ2はニコ生で絶賛放送中ー。いざやると楽しいね、凄く楽しい。さすがプレイヤー間では傑作と呼ばれてるだけある。
そんな俺が初めに攻略したのは八重花桜梨というヒロイン。これは大学時代の友達とときメモ2の話をしてた時にすっごく勧めてきたので、それが頭に残ってた俺はクリアした訳です。ニコ生で。
で、いざ進めてみれば途中悶えてたり悶えてたりゴロンゴロンしてたり、何かときメモ4をやってた時のエリサショックに近い状態になってた気がする。八重さんかわいすぎでしょ。
初めは暗い上にデートに制服で来るというある意味で「それはそれで・・・」と思わせてくれる新鮮味のあるキャラで、それを乗り越えてときめきになると、その時の私服姿も立ち絵も素晴らしい。流石隠れお姉さん属性。
声も素晴らしい。流石りぼんちゃん。
時々デートで暗い時の台詞が入るのはご愛嬌な!
しかもクリスマスプレゼントをあげてたら私服を変わったりして更に悶える俺…。スーツ姿とか、もう高校生じゃないよこの人!(褒め言葉)
そんな風に息も絶え絶えで無事攻略できましたとさ。正直もう一周したいレベルだが、ここは我慢して次のヒロインである寿さんを狙う・・・!

ちなみに現時点での4強は  八重さん、ほむら、光ちゃん=白雪姉妹  と言ったところか。
これが最終的にどんな風に変わるのかも楽しみである。




そしてテイルズオブグレイセス。
こちらはPS3版のfをプレイ。Wiiで出てた頃からしたかったので、PS3買ったのも丁度良かったしプレイプレイ。
で、いざやってみると戦闘システムが大幅に変わっててビックリ。
戦闘フィールド自体はあまり変更はないのだけど、まず従来の通常攻撃(◯ボタン)が特技ぽい感じで行われるということにビックリだった。特技関係は動画で見てたけど、まさか通常技感覚で出せるとは思わなかったのでぃす。とはいえ今回はCC制を導入してるから連発出来るわけでもなく、ゲージ管理も重要になってくる。
そして従来の特技関係(×ボタン)は、(主人公)アスベルの場合抜刀行動を経た上でないと行えない仕様。
というか◯ボタンが納刀による体術攻撃、×が抜刀状態による攻撃と別れてるという。個人的に納刀しながらの体術とか燃える要素なのでこれは気に入った。
んで、×ボタン関係も抜刀しただけで◯ボタンと勝手は変わらず(まぁ技の性能は当然違うけど)なので、場合によって使い分けるのが重要ってとこかしら。

まぁそんな事より今回のヒロインであるシェリアちゃん可愛いすぎる。ババアボイスなのも(むしろあのボイスじゃないと無理だ)そうだがアスベルと幼なじみという立場が萌ゑる。
大人になった時のよそよそしさが気になったが、パスカル辺りが入ってきた頃はそれなりに軟化して戦勝時のコントも見せるようになったので俺は概ね満足('∀`)ほっこり

序盤はスキルとかも整ってなくて少し面倒だが、ある程度慣れてスキルが整ってくると楽しくなるのは相変わらずのテイルズクオリティですね!と俺の連休はそれで終わりそうなのであった。最近モンハンもしなくなったなぁwww炭鉱夫はしてるけど太刀の腕衰えてそうな気がするww



そんなこんなで相変わらずな翠珀なのでしたとさ。




ときメモ2に影響されてボーカルサントラ5枚を全部購入。なんかあとベスト盤あるけど、あれは買うべきなのかどうなのか悩みつつ、取り敢えず保留。
これだけで1万5千も飛んだ・・・が、後悔しては居ない!




第二次ZのPV第二弾、Cam撮りだけどキテター。やっぱこれ見てるとワクワクしてくるな。
個人的にボトムズがどこまでやれるのか、そこが気になるぜw
[PR]

by Horyday | 2011-02-13 23:29 | 雑記
2011年 01月 29日

ぶらり一人旅(の予定)

明日は会社のパーティを控えて、な翠珀。とはいえ昼前の11時からとかどういう事よー。とか、ひとりツッコミしつつ。
いやしかしせめて土曜の夜でも良かったんじゃねーのかとwなんで日曜の昼から酒ありのパーティなのか・・・。
ま、呼ばれた以上行くしかないけどな!スーツ着れるかなぁ、まだ…。

あ、ちなみに来週の土曜日から長崎へ一人旅…という名の出張が決定しております。内容だけ見れば楽なんだけどね…けど一人で出張は本気で初なんで緊張しておるよ。
しかもJRなのであっち着いてからの足が無い\(^o^)/ ホテルとかタクシー移動になるのかねww金凄くかかりそうだ…その分出張費用も結構出そうだけど。
とりあえず、大きな仕事は一応一区切りつきそうだし余裕を持って準備をしておこう!そんな風に決心を固める俺なのであった。
しかし一人旅は・・・不安だなぁ、ハァ。

ジョジョの奇妙な冒険のRPG(フリゲー)を発見したのでした。
サガ風でちょっと面白そう!暇が出来たら少しプレイしてみよう・・・。



・・・・・・・・・・・・・

色々とネタ

【Multi】スピーディーな空中戦が展開『天空の機士ロデア』プロモーションムービー公開
どんな風かな、と思ってたんだけどPV見たら一気にやりたくなってきた。凄く面白そうである。
なんていうか操作よりもキャラのアクションを見るのが凄く楽しそうなんだよな。不思議な感じ。


PSP後継機『NGP(Next Generation Portable)』詳細スペック、製品イメージ&実機写真&大きさ比較、参入メーカー一覧など
3DSは充電関係がオイオイ!だったけどこれはどうなんかねー。絶対消費デカそうな気がするんだけどw
取り敢えず次世代機が出たということで、モンハンP3Gはこっちで確定かしら、のう?


【Wii】ハル研究所チームが手掛ける新作『星のカービィ』が現在開発中。プレイムービーも公開
カービィ新作キテルー。これもwiiか。
毛糸のカービィもそうだし、ラストストーリーもそうだし、wiiもしたいソフトが多いのう…。
[PR]

by Horyday | 2011-01-29 22:54 | 雑記
2011年 01月 28日

モノマネモンハン日記 アマツ編

人がモンハン日記書く!と宣言してたのでそれに便乗する形で俺も。超今更だけど。

先週末の話ではあるが、未だにボチボチやってるMHP3にて、一緒にやっている友人が今作のラスボスクラスであるモンスター「アマツマガヅチ」を倒してみようかというトンデモ発言をしやがったので、気さくな俺は大人しく従うふりをしたのでした。

f0054345_046494.jpg

そして場所は謎の谷へ。
イメージ画像では降ってませんが実際のゲーム画面では雨が降っております。
あまりに”それ”っぽい雰囲気を体中に感じながらも次のステージへ。


f0054345_046217.jpg

※アマツさんイメージ。
あくまでこれはイメージです。大事なことなので二回言いました。。


んで実際に会ったアマツさんは大きな龍。まぁ古龍種なんで当然龍の形(とはいえヤマツカミみたくタコみたいなのもいるけど)であろう。
取りあえずは相方(以降友人をこう呼ぶ)といざアマツ戦。
まずは場所を把握なのだけど、ステージの両端にバリスタ発射装置(デカイ鉄矢を発射する)を設置されてるのを確認した後、まずはバリスタで攻める攻める。
たまに当たる攻撃自体はたしかに痛いのだけど、それでもここまでにつくってきた装備のおかげでそこまで痛くは感じず。
しかし相手が浮いているので、獲物である太刀が中々に当たらずに相方が苦戦する姿を拝みながら俺はドヤ顔でバリスタ弾を連射するのだった('∀`)

が、調子に乗ったのもそこまでで…。

f0054345_0561919.jpg

f0054345_111079.jpg

いきなり雰囲気が変わったアマツさんの攻撃で見事壊滅。
体力が減ったら周りの雰囲気が変わり(なんか紫色になる)アマツさんの攻撃が激化。
あと何か必殺技らしい竜巻攻撃もしてくる始末。しかもこれが強い強い。
まず問答無用で相手を吸い込み大ダメージを与えてくるというのがかなり焦る。ちなみに初見で食らった俺はその時気にせずアマツさんを切りまくってました。

その後はジリ損で落ちていき、結局クエスト失敗になるというオチに。



失敗後、どうしようかという話し合いの後「もう一回リベンジ行こうか」という相方の提案によりTHE・リベンジへ。
今度はバリスタの弾を体力が減った後(つまりモード変化後)に一気に使おうという戦法へ。威力が高いのでそれで一気に相手の体力を減らしておこうという作戦であった。
f0054345_1131125.jpg

そんな素晴らしい事をとある元傭兵さんも言っていた気がする。
というか俺はバリスタを撃っている時にこの絵を思い出しながら撃っていたという。

吸込み竜巻はバリスタ発射装置を握ってとどまるか、いざという時はモドリ玉を使って脱出という荒業を駆使して回避。
後はもう斬ったり撃ったり斬ったり撃ったり・・・の繰り返しでなんとかクリア。
淀んでいた空も晴れ渡りなんとも清々しい勝利…が、相方は「一人では絶対しねえwww」という一言(オチ)がついたのでしたとさ。いや、俺も一人ではする気しねーわ、こんなのw

しかし多少苦戦する位で勝利するのが楽しいですわね、モンハンは。とかそんな事を思いつつそれなりに充実した狩りだったと思う俺だった。
なんか次回はアカムとウカムを狩るげな話があったのでそれにも便乗したいとか想ったり思わなかったり。あとアルバさん再戦もしたいなぁ…。
[PR]

by Horyday | 2011-01-28 01:21 | 雑記
2010年 12月 26日

ドツボハリケーン

最近はモンハンやりっぱなしで、好い加減に毒されすぎである、自分。会社の先輩とか同期の人とかも始めたから、しゃーないのだけど。本気でハマリすぎです、通信による複数人プレイが楽しすぎる。
個人的にタイマンだとあのモンスター群を狩るのは若干骨なんで、こういうのが素材集めも楽だし人と一緒にやってる感を味わえるから良いわな、と思ったり。
そんな流れでサントラも思わず買っちゃいましたとさ、という事で翠珀。

明日を過ごせばついに仕事納めなんで、ようやっとノンビリできそうだ。まぁ1日分しか家でノンビリすることしか出来んが。取り敢えずネット代と携帯代はちゃんと払ってから向かうことにしよう。
あと向こうでの暇つぶしは何を用意しようかなぁ、モンハンとときメモ4は確定として・・・DSが間に合ったらソラトロボと一緒に持って行こうかな。あとはモバイル4もあるし、それらでどうとでもなるかな。
漫画はアルタイルでも読み返そうかしら、結構難しい話なんで、何かイカ読み返してじっくりと味わう必要が、俺にはある…まぁ、そこらはオイオイだな。どうせ出発は28日の夜だし・・・。


『地球防衛軍4』製作決定がアナウンス!PSP『地球防衛軍2 ポータブル』&PS3/360『EDF INSECT ARMAGEDDON』の発売も決定!

ゲームの話~。前に発表されたEARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDONとは別に地球防衛軍4が出るのねえ、てっきりあれが4作目と思ってたんだけど、どうやらまた別だったっぽい。
個人的には北米版も気になるが4も楽しみにしておくことにしよう。


拍手コメント返信コーナー
>イカちゃんは全巻持ってるからおやつをください!!!!!!!!!
むしろイカスルメをくれ!!!!!!
[PR]

by Horyday | 2010-12-26 23:21 | 雑記
2010年 11月 21日

新たな一歩を踏み出すか?

休日はRDR充な翠珀。つっても何をやる訳でもなく、まさにバーチャルな世界でブラブラしてただけなんだけども。
ただ、それだけで十分楽しいと思えてきてる辺りこのゲームは買った価値があったなぁと思えてきた。
それなりにギャング集団も倒せるようになってきたし、むしろそのギャング戦をこなす事が爽快になってきた。
銃もレパートリーが若干増えてきたしねえ。クイックチェンジだと素早くするにはまだまだ慣れないが、気分で変えれるのは良い物であるのう。
という事でダブルバレルショットガン(ソードオフ)にウィンチェスター辺りで跋扈してます。デッドアイも極めると更に気持ちいい。
まぁ、基本イベントはランダムのが多いので、馬で駆けまわる事が多いけどもw 
ただ強盗とかだと馬で全速力で走っていると隙だらけで蜂の巣にされるのが辛いトコね。そんなこんなで楽しむ西部空間。


うみねこの格ゲーが出るらしい。調べてみるとPC…同人ゲーとしてかな。
うみねこは今の今までプレイしてなかったが、格ゲーとあれば興味が出ないわけがない、という。
しかし俺のポリシーとしては「たとえ外部作でも原作はちゃんとしておくべし」というのが若干あったりなかったり。
しかし今のご時世、うみねこなんて売ってるのか・・・この近所で。まぁ、そろそろ冬コミだしそれまで待てば・・・って、序盤したいのに待ってどうするよ、冬に出るのは後編だ。
どーしようかどうしようか。探せば出てくるものか?まぁそうしてみるか。
うーむ、けどこの格ゲー、制作スタッフについては伏せているけど、もしかしてサークル以外にプロとか雇ってたりしてるのかな。07関係といえば黄昏フロンティアを思い出すが、グラ見てるとそうではなさそうだし、むしろフランスパン辺りを彷彿とさせたが、多分違うかなぁそれも。
まぁまずは冬コミまでに、どうにか本編をしてみたいところ・・・。通販自体はもう予約開始してるが、さて。
けど戦人=ばとらー って名前は無いと思います、マル。意味はあるかもしれんけどw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手コメント返信コーナー
>\ みかん! / \ おこたでみかんだ! /
そんな上等なもの(おこた)なんてない!!!!ストーブならあるけどな!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になった物

【グロ注意】あり得ないほど頭がヘコんだ男が逮捕される
これはパッと見ビビるレベル。
むしろこの状態で脳内大丈夫なのかと心配したくなる。



漫画・ゲーム

本日11月21日はスーファミ発売20周年 あの頃は純粋にゲームを楽しめていたよな…
SFCと共に育った子供時代。もう少し、あの頃は行動的だったらなぁ、もっと色んなゲームが出来たんだろうけど…お陰でスクウェア信者として成長するハメにw


『モンハンP 3rd』が、マガジンの限定版商法魔法お色気マンガとまさかのコラボ
なんかジャンプもコラボして出すらしい。こうなるとサンデー辺りでもくるのだろうか。
ところがどっこいチャンピオンとコラボだったら俺が吹く。


週刊ストーリーランドって良作アニメ揃いだったよな
語るスレかと思ったら色々とURL引っ張ってきておる!
見たい時に丁度いいかもしれんなー。ただ消されたらそれまでだが。


【速報】 AngelBeats! ゲーム化決定
アニメはアニメで出来る情報の伝え方があったけど、ゲーム版ではどうか・・・。
っていうかアニメと同じ流れなのか。


『アイマス2』やはりイケメンユニットもストーリーに絡む事が判明
竜宮小町の4人が丁度いい具合に全員外側なのが…ゲスト扱いだからか?


レゲーのデモ画面を語ろう

確か、ゲーム屋でしか流れてないデモとかもあったよねえ。聖剣3とかそういう記憶があるんだけど、他に何かあるのかしら。


画像・動画

中国製のエアガンを試し撃ちしてみた 

さすが中国製、すっごいや!(棒)
[PR]

by Horyday | 2010-11-21 23:08 | 雑記
2010年 10月 13日

モンスターの世界に夢を見て


拍手コメント返信コーナー
>早速(昨日だけど)コミュニティ参加させてもらいました。これでおやつが・・フフッ
お、参加ありがとうございますwけどおやつは出ないよ!よ!
けど、今日デニッシュ?ティニッシュ?か知らないけど、ピザっぽいタルトを食べましたとさ。ゲフ。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日はしんどいので簡易更新ー。
・・・今週末からの出張、今日朝行ったら月曜早朝から~と言われて「やった文化祭いける!」と思ってたら帰りに「やっぱり日曜昼からなー」と言われて一喜一憂な翠珀ですよ。
ちなみに明日、行きつけのラーメン屋がその日を機に暫く休店するんだけど、俺はその日に「着てくださいね~」と店長夫婦に言われている・・・がっ。何故か今週いっぱいは残業やるよ!的な通達が・・・昨日、今週は残業の予定はない!という話を聞いていたのに、どういうことだ。
行けたら良いなぁ明日・・・良いなぁ・・・。


という事で今日はモンハンP3の体験版配信の日ですよ。
俺も割とマジに注目してるので早速DLしました。けどまだ手をつけてない(キリッ
正直暇が欲しいのだけど、それがないので出張先で遊び倒すかもしれないなぁ。
体験版用の2つのクエストに、9つの武器を使用可能ね・・・俺は太刀メインで他面白そうなのがあったら使ってみようかな…ってところで。
動画でも見ながらワクワクしませうかね。


XBLAでぐわんげが配信のこと
まぁこれは先日の投票で決まってたので、いよいよって感じでしたが。俺は買おうかなー。
けど、前に東京へ行った時にプレイしたんだけど、かなり難しかった…。
正直こっちでもやれる気はしない!けど雰囲気が好きなんでやる。


【PSP】『アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル』シリーズ初となるPSP作品が登場
ほぼ今までの参戦に00、ラムネの参戦か。これは買わざるを得ない。
けど今回のは今までと違ってシナリオがなくて、ミッション制なんだな。ということはストーリーは無しかしら。
まぁ買うかな、種類多いし。
[PR]

by Horyday | 2010-10-13 23:10 | 雑記
2010年 10月 12日

タイケンバンロンパ   デキナイ。


ゲームもまだ発売されてないのにエルシャダイのオンリーイベントが開催されようとしているこんな世の中じゃ。 翠珀。

まぁそんな事より今日はダンガンロンパの体験版の配布日ですよっと。ちなみに落とせるのはPSストアではなく、TSUTAYA online。なんという紛らわしさ。ちなみにPSストアでも落とせます、ただし19日から。
んでもってプレイしたワケだが、個人的に雰囲気良し。音楽も中々好み。謎解きはボチボチ、って感じでした。いい具合の解けやすさ、かな。後、学級裁判のシステムは慣れたら味が出そうだ。テンポのヤツはテンポ合わせるのに夢中で発言がみえんけどw取り敢えずその時その時の判断力が問われるってのは、中々スリリングだったぜ。
まぁこれは本編が楽しみかなあ、と期待値高めってトコです。
しかし・・・探索パートの一人称視点が・・・酔う・・・うーっぷ。

あ、ちなみに腐川冬子ちゃんの疑いのまなざしが俺の中で萌えポインツでした。ていうかヒロイン群良いなぁ。


ダンガンロンパ公式サイト



・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手コメント返信コーナー
>生放送なんてやっていたとは・・
>おやつ!おやつをたべるべき!だが生放送とやらはどこでやってるのかもわからないから見つけるのがアレ!
>あ、アカウントは持ってるんだけどどうやって探すのかがわからないというアレなんです。

ここで良いのかな、まぁコミニュティに入って、ツイッターをやってれば自動的にURLが流れる筈ですわよ、生放送が開始したら。そこらは任せておきますw
そしておやつは食べない   かも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったもの

バ リ バ リ 家 電 の 正 体 が 判 明
バ リ バ リ 家 屋 ?


FFに詳しい豚www
FFもそうだが、見通してみると色々とおかしい、ここ

あと、さり気無く入っている虹野沙希等身大POPの話がすげえwwwまとめブログでも話し振られてそうなんだけどなぁ、今でもw



漫画・ゲーム

全盛期のドラゴンボール凄すぎワロ他wwwwwwww
この投票数が当時の読者の数を表してるなー。
もしかしたら今は参加してないひとが多いだけかもしれんが。


一番パーティーの仲が良さそうなRPG
FF5が真っ先に出てきた。
次いでFF8のラグナ達。


タクティクスオウガ』通信対戦について
>○ 「EXバトル」について
 >・拠点移動中に発生するランダムエンカウントバトル。
 >・バトルフィールドに「壊せる障害物」「天候変化」「モンスターを足場にできる」
>○ 通信対戦について
 >・まずはバトルチームを作成&編集してからバトルAIを設定。(かなり詳細な設定が可能)
 >・友達とデータ交換して対戦がスタート。後は監督の立場として戦いの行方を見守る。
 >・キャラクターのセリフも自由に設定できる。


通信対戦と聞いて驚いたけど、設定したAIに戦わせるだけで、純粋な対人ではないのね。


【DS】『逆転裁判』シリーズ公式サイトがリニューアル。「???×???」が出現
魔女と聞いたら「魔女神判」の方が出てきたぞ・・・。
けど、この場合、前に出ていた合作の話の方かなぁ。


任天堂特集6
ポケムズは素直に続きが気になった。本編何回も見直してるんだけどなぁw


【漫画】「ホームセンターてんこ」作者、ニュー速民への感謝を漫画にして公開。
とだ先生・・・。
てかいつの間に髪の毛無くなってたんだ・・・。
つーかてんこ買ってみようかなぁ・・・うーむ、でも見かけないんだよなぁ。


アニメ店長×東方プロジェクト予告ムービー、2010年11月20日ニッショーホール上映イベントで全てが分かる

くそう、好奇心をそそられた。


「MARVEL vs. CAPCOM 3」 新キャラ参戦発表時の外国人の喜びようが凄い!







海外の人の反応は見てて面白いのう。
俺もこうやって新キャラ登場を喜びたいわw
[PR]

by Horyday | 2010-10-12 23:19 | 雑記
2010年 10月 06日

西部の門が開かれる

f0054345_2129229.jpg

という事で買ってきたんだけど、果たして俺の指でプレイ出来るのか。
一応友人には「ちゃんとプレイしろよww」と釘を刺されたので、ちゃんとしたい・・・したい・・・。

【Multi】『レッド・デッド・リデンプション』ウェスタン音楽の制作過程を紹介するムービー
この動画見てるといろんな楽器使ってるんだなぁ、と。そしてどんな音楽が出来ているのか・・・正直、それだけ楽しむのもアリかもしれんね、このゲーム的にはw
そういや、これ初回特典でサントラをDL出来るコードが付属してたんだけど、それを入力しても全然メールを送ってこない謎。どういう事なの。
俺、このゲームの半分はこれ目当てで買ったつもりだったのに!それが来ないなんてどういう事なの!ロックスター怠慢してるんじゃないの!早く着てよ!まだ発売日じゃないから駄目とかそういうオチなの!?そうなの!?取り敢えず1日待ってみるか・・・(´;ω;`)

そういや来週の末辺りから出張が決まったかもしれない翠珀。
16日くらい・・・からだっけか?もしかしたらそこから5日間家を離れるかもしれない。実際はどうかは不明・・・か?どちらにしても5日離れるのは辛いなぁw大阪だけどさw出来れば夢であるように(byDEEN)
・・・ホントにあるのか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったもの

日本刀よりチェーンソーの方が強そうだよな
チェンソーによる威嚇は効果高そうだけど、取り回し考えるとかなりダメな部類な気がする。
どうなんだろうなぁ、実際。


秋葉原でメシ食うときって  どこ行けばいいの?
ココ壱に行けばええねん。見つけたこと無いけど。


ノーベル化学賞を鈴木章さんら日本人2名が受賞
具体的な事はあんまし理解してないが、とにかくおめでとうだぜ!


Twitterがアクセサリーに “RT指輪”登場
tに付けられた宝石が中々にキュートやと思った。
結構デザイン良いなぁ。


漫画・ゲーム

mixiで改造ポケモンを1匹250円で販売
みんなのゲーム屋さんはどこでも元気だね。


【俺妹エロゲ会社協力騒動】 2ちゃんねるにエロゲメーカー関係者(自称)が降臨。 「裏切られた もう絶対協力しない」 アニメ制作側を大批判
関係者が本物なのか偽物なのかはどうあれ。
描写的には、やっぱどーかと思うんだわ。面白ければ良いって問題じゃなくて、首締めてる可能性考えないと…。
実際のところ、変な事態になってるかは、判らんが・・・。


萌え漫画家たち 「キャラの私服で困る」 【ハヤテ・神のみ・ぱにぽに】 
うめ先生は楽しんで描いているイメージ。
なんかこう言うのは女性作家に軍配があがるイメージがあるなぁ。


「グラップラー刃牙」連載開始号での板垣恵介のコメントがすごい
そして19年現在、今でも儲け続けている・・・のか?
[PR]

by Horyday | 2010-10-06 23:21 | 雑記