<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 16日

ぶらり地下王国散策の旅

f0054345_13102295.png

去年9月末に発売されたundertaleというゲームをこの前購入しクリアした翠珀です。
少し前から色々話題になっていて興味はあったんですが、元々洋ゲーということもあり英語なんて読める訳ねーよ!!って思い、暫くスルーしてたんですが最近有志による日本語化パッチが配布されてると知り、慌てて購入しプレイに走りました。
確かに日本語化はほぼ済まされており、ラスボス戦後に自由に歩き回れる時間があるんですが戻って皆と会話してみると明らかに翻訳ガバガバだったり翻訳されてなかったりな部分がある程度。普通にクリアする分には問題なかったです。
さてundertaleというゲーム自体の説明は以下参照
Undertale(ニコニコ大百科より)
ゲームとしては「誰も死ぬ必要のないRPG」というコピーがあるようで、その通り出てくるモンスターを(ボスも含めて!)殺すことなく、和解して進める事ができるのです。ただボス相手となると若干工夫というか察しの良さが必要となりますが。
で、俺は先ほどトゥルーエンドまで終わらせたんですが、なんとも言えないプレイ後感というべきか…少し寂しさの残るEDでした。(個人的には) でもEDのスタッフロール自体は皆楽しそうで希望を感じさせる良いエンドだったけども。俺が何故そう思ったかはトゥルーエンドを見てくれたら「ああ、この辺りの事かな」と気づけるかもしれません。
……あ、それとニュートラルエンドの演出が色々強烈だったので逆にトゥルーエンドの印象が薄くなったのは内緒。(いやホントあれは夜中にやってたのもあるけど色々とビビるというか、むしろアレがトゥルーでも良かったんじゃね?っていう感じの良いラスボス戦だったけどでもやぱりトゥルー戦も良いというかなんというか色々ごっちゃまぜになっちゃうな)

あと作者であるToby Fox氏はSFC辺りをメインとしたゲームが大好きであり(特にMOTHERとかメガテン)、そして東方(こちらは妖々夢が特に)も好きという。その影響かundertaleにもどこかで見たような要素がチラホラ(敵と全て和解できる、敵の攻撃は弾幕でそれを避ける、ボス戦時の音楽のマッチ感)。
それと、とあるキャラ戦での曲名に「Megarovania」っていうやつがあるんですが、絶対作者LIVEALIVEも好きだよね…?
ま、ココらへんはもう他の方も語ってるでしょうしここまで。

音楽といえば…そう、このゲームの音楽なんですがレトロ風RPGの形を成してるせいかチップチューン(風、と呼ぶべきか)が多いです。個人的にはこれもツボなのが多い。登場人物の一人であるアンダイン戦の曲やトリエル戦の曲、アズゴア戦の曲に…というか全部だな!
音楽を知ってゲームやりたい!という人は少ないかもしれませんがもしチップチューン風音楽がお好きなら聞いて見る価値はありですね。

登場キャラは個性的な奴が多いです。メイン級のトリエル、パピルス、サンズ、アンダイン、アルフィス、メタトン…その他モブキャラ。一癖二癖ありながらも魅力的なヤツら。なんだかんだプレイしてたら皆大好きになるという不思議な感覚(この世界のやつら純粋すぎるよ!)
強いて言うならサンズ、パピルス兄弟とトリエルかな…トリエルの母性あふれるオーラにやられた人も多い気がする。でもジョークは少しいただけない。

プレイ時間は1周大体300分、5時間くらい?俺は寄り道とかもしてるのでせっかちな人はもうちょっと早いかも。ただこれはNルートの話でTルートに行くとなるともうちょっと時間はかかるでしょうし、Nルートも条件次第でEDが変化するので、全部見ようと思ったら更に時間がかかるかも…?

そして、ゲームをクリアしていけば少し示唆されますが、上記2ルートのED以外にもう一つ。とんでもないEDもあります。すべてを壊してしまうED……もしそれも「やろう」と決意を秘めたなら、俺は止めはしません。ただその好奇心の為に進んで下さい。
俺もその内、そこへとたどり着いてみれたらいいな…その為に払う犠牲は大きいんだろうけど。
…というか、そもそもundertaleに興味を示したのはここを見たせいだったり。どうせやらないだろって思ってネタバレ見るんじゃなかったなあ、勿体無い。でも、逆にその御蔭でこのゲームと出会えたとも思うし、結果オーライというべきか。
ついでにSteamで売られてるゲームも幾つか興味あるの出てきたのよね…FF9も知らんうちに売られてるし。セール中の内に買うべきか…。
あとそれ以外だとStardew Valleyにも興味が出てます。こっちも日本語化出来るようなんでありがたい…。
暫く時間ドロボウになればいいなあ・・・グラブルとかも始めたけど金が減るばっかりで懐具合が地獄(ヘル)になっていけねえや。

興味が出た方、undertaleの購入はこちらからですよ!
1000円で買えるよ!お安い!
[PR]

by Horyday | 2016-04-16 14:02 | ゲーム