東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

世間は広い

絹織琉華体驗版 普通のプレイ(ニコニコ動画)
台湾の東方同人ゲーですって。しかも横シュー。
アドレスも書いてあるので、機会があればプレイしてみたいかも。

しかし・・・魔理沙の立ち絵が妙に濃いような、そうでないようなw
[PR]

by Horyday | 2007-10-31 01:08 | 東方
2007年 10月 31日

今や世間じゃインターネットの時代ですよ~、ワールドワイドウェブ。

え~と、今日箱○と回線を繋げてみました翠珀です。
いやね、噂によると31日からアイマスのDLC(ダウンロードコンテンツ)が半額らしいんですね。
おそらく、もう少しでアイマスのプラチナセレクションが出るからでしょうかね。
で、「お、こりゃラッキー」と思った俺はDLCで衣装とか買おうと思った訳ですよ。
取り合えず普段着は絶対欲しい。後はチャイナとか…学生服とか…ゲフンゲフン。
後、アイドラも欲しいかなー。本編ではアイドル同士絡まないし。
手持ちのゲイツポイントは2000…どう使ったものか。



拍手レス感謝感激ィ!
>STSはストレスの温床にしかなりませんから,本当に早く「なかった」ことにしたい・・・。
>特になのはは他の脚本家なら良いキャラになったのが確実なだけに,なおそう願っちゃいますね・・・。
>追伸 私もひだまり大好きです~。「こころとからだ」の皆のゆのへの優しさに癒されました!

ストレスの温床…正にその通りですわねえ。放送当時(中盤以降)はホントにゲンナリしながら観てましたしw
今は今で一部信者さんが煩いですし…。あんな脚本で描かれたキャラのドコに魅力があるんだろう…。
そんな俺はStSの事は殆ど忘れてます、割と本気で。それだけつまらないor印象に残らなかった、って事ですかねえ。
違う脚本さんになったら~ってのは観ない限り確信はもてませんけど、確かにStSよりは遥かにマシになりそうな気がします。
今回は都築超絶先生に脚本の全てを任したのが失敗だったんでしょう。2期までは一応監修さん居たらしいですしね。

「こころとからだ」ですかっ。俺も後半部分は大好きです。
漫画では描かれてなかった風景を製作スタッフは見事納得の行く内容へとしてくれた、と俺は思ってます。
…駄目だなぁ、書くべき事は多いんだけど、どう書けば良いか思いつかないやw
うん、俺もひだまり荘の住人達の、ゆのに対する愛情に…その、ニヤニヤしてたってえか、そんな感じでしたねえw
前半部分も、リアルタイムで視聴してた時は「?」だったけど、時系列順を意識して見ると「なるほど!」って思えるトコがチラホラと…。
そう思うと、色んな意味で実験的な内容だったなぁ、としみじみ。



プレネター
新ドラマ「熱血ニセ家族」が名作エロゲ「家族計画」の丸パクリな件
この手のコンセプトなら「人にやさしく」も似たようなモン(これは人数が少なかったが)だと思うけどね。
ま、パクられたと確信するなら「クロチャンのラジオネタをパクったケータイ小説」みたいに。
・ヤク中のニート絵描き人間
・虐待の影響で飯が食えない金儲け一筋人間。
・中国から母親を探すためにやってきた、誰かに追われてる人間
・ダンボールハウスに住むヤオイ好きの人間。
・人に騙され易い、意思の弱い人間
・若本本人が出演

これらが一致したら、初めてパクったと騒いで良いんじゃないかね。
さすがにこの程度だと、スレでも書かれてるが「とらハ」でも通用するだろう。

「スーパーマリオブラザーズ」ってあんなに濃い内容で40kbだったんだぜ・・・・
背水の陣とか、火事場のバカ力って奴なのかな。追い込まれると人間強い。
それにしても、亀をキノコで大きくなるオッサンが踏んで姫を助ける…確かに、こんな企画って良く思いついたもんだよなぁw

映らなかったとき、フーしたよな?
俺はフッフ!だった。

ガンダム00とか見たほうがいいよ のガイドライン
「Fateは文学」、「クラナドは人生」と良い…何でこうも迷言が生まれるかね。

東京都が都施設での過激マンガ販売、同人誌即売会の規制強化へ
何か、コミケの新しい場所に「大阪」が予想されてるけど・・・もしかして変わる可能性あるのか?

今から漫画全巻買いに行く
十巻前後だったら、「スプリガン」とか「D-LIVE!」とか…
まだ途中だけど「バンブーブレード」もありだよなぁ。

後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。
ライトノベル風の書き方がじれったすぎてハラ立つわwww
そしてケータイ小説風wwwスイーツ(笑)

最初クソゲーだと落胆して、やっていくうちに神ゲーになったゲーム
Ever17が2つもある事に感激。
そしてコメントに東方が多いのにも感激w
アビスは途中までルークのDQN振りにマジで嫌になってたけど、後半で改心して印象はよくなったかな。でも、神ゲーじゃないなぁ。
ワイルドアームズ3はPSを理解してプレイすれば本気で神ゲーだと思う。
慣れない内は結構辛かった気がする。



漫画を買ったけど、読みきれて無いので後日紹介。

昨日紹介した「世界で一番NG(だめ)な恋」ですが、話数制ということで体験版の全4話中1話のみプレイ。
正直、深夜にも関わらず寝る気が起きませんでした。結構面白いです。特に同じアパートに住む男3人との絡みが特にw
内、一人がオタでブログ炎上クラって云々の話は、台詞も相まって大受けしたなぁw
でも、アフィに関してはそんなに知らない俺。
そしてヒロインの一人で、主人公が住む事になるアパートの大家代理である美都子が可愛くてタマランです。ビバ144cm。
丸戸さんは相変わらずの様・・・なのかな。
うう、本プレイした時の楽しみが減りそうで怖いけど、2話以降をプレイするべきか…。

明日、エースコンバット6を購入してこようかと思います。
以前にも書いたけど、RECくんにPSPのをプレイさせて貰って結構楽しかったし、多分やれるだろう。
後は、3D酔い。これは慣れるしか無いけどさぁw
ネットにも繋いだし、DLCで機体カラー買おうかな・・・ハロウィンのが結構好きなんだけどな。

というか、繋いでは居るけど接続確認はしてないんだよなー。接続出来なかったらコワイw

さて、円ちゃんがバトンをしていいとmixiで書いてたので書かせて貰うとしようかねえ。

円ちゃんから拝借、オタクバトム
[PR]

by Horyday | 2007-10-31 00:21 | 雑記
2007年 10月 30日

そして次を目指す。

こんばんゆきぽっぽー。
最近はアレですね。「世界でいちばんNG(だめ)な恋」(注.18禁)に興味がある翠珀ですよ。
どうやら体験版が出来る様なので、この後にでもさわりだけプレイしてみようかと思います。
ふいんき(何故かry)とか感じてみたいし。
シナリオは「こんにゃく」の丸戸さんだし、絵師が某メm…おや、こんな時間に誰か来た様だ。
こんにゃくは1キャラしか攻略してないけど、結構面白かったしなぁ、これも楽しめる作品だと良いんだぜ。
CM動画の「だが世界じゃあ2番目だ。」の台詞には吹いたけどさw
判る人には判る名口上だねぇ、これぁ。

月曜はプリズムアークの日。
神楽という巫女さんが仲間入り。
プリーシアの護衛という事で半ばストーカーの如く付きまとった為にプリーシアの怒りを買う事に。
途中、プリーシアを暗殺しようとしたブリジットのミスのお陰で結局引き分け(?)に。
にしても、これは観ててあんましダレんな。変態(でも実は最強キャラな)キザーロフのお陰か。
妙に小ネタもあるもんなぁ。石像の筈なのに、キザーロフが股間を磨かれて喘いでたりとかさw
今回の戦闘シーンはプリーシアVS神楽だったんですが、これも先週の斉藤さんに負けず劣らず良い魅せ方だったと思うぜ。
が、作画に若干難が。まぁ、ブリジットが握り飯を食う1カットだけだが。



幸せの黄色いネタ
携帯を洗濯してしまったら
水気のあるトコは本気で注意してる。
ただ、「運悪く」故障させたら変える良い口実になると思うんだよなぁ・・・ぬーん。

風化させてはいけない事件
コンクリ事件だけはショッキング過ぎた。

途中で投げたけど、続きが気になっているゲーム
昔だったらFF4だったなぁ。小学生の時に挫折して、結構経ってからクリアしたっけか。
後はロマサガ2とか、ロマサガだな。3は比較的楽だったからクリアできた。

【閲覧注意】史上最強の「痛み」ってやっぱガンなのかねぇ
将来、いつか体験するかもしれないと考えると…ううぅ。痛いのは苦手だぜ。
破傷風は、昔動画を観たんだけど絶対かかりたくないと思ったわ。予防したけど。

1万匹のミンクが逃亡してドイツ兵も回収に駆り出された
一体、どれくらいHPがアップするんだろう。(某ゲームネタ)

防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も
ファンネルっつうか、インコムの方が良い気がするけど…どーなんだろw
でも形的にはファンネルか。

RPGで最も悪役な奴と言ったら?
エクスデスは掛け値無しの悪者だったと思うわ。「カメェェェェェェェ!」はギャグだがw

プロ声優が選ぶNo1声優は山ちゃん
山ちゃんは声優の鑑だよ…この1位は当然。
ただ、大塚さんが居ないのはちょっち納得出来んかねw

初音ミク調教本、同人誌ランキング1位に
今のご時世、人気キャラがこうなるのは最早必然だろうな。
以前は、好きなキャラクターのエロ物だと拒絶反応を起こしてましたが最近は全く無いですわねえ。
俺は色々と擦れてきてるのかもしれません。
まぁ、一般もエロも楽しむのは個人の勝手、ということで。

それよかさ、スレ途中にあったらきすたの2次漫画が泣けるわ…リアルで。

夜遊びメールバトル1025 ゆりしー魔法が使えたら真っ先にです
ゆりしーの内に潜む何かはとっても黒いようですねwww



昨日の購入物~。
まじかる無双天使突き刺せ!!呂布子ちゃん 1巻 (1) (Gファンタジーコミックス)
鈴木 次郎 / / スクウェア・エニックス




原作者が「ひぐらし」の漫画を描いてた鈴木氏ということで購入。三作中、この人だけ作風が好きだったのです。

見た目は幼女、力は大人な呂布とその補佐である陳宮の二人が「無双天使」の称号を得る為に、
プロレスラー二沢のファンで二沢の為ならベジタリアンも止めた腹黒女子中学生のマリエと
共に「宝玉」を探すというギャグ漫画。そんな感じ。

鈴木氏の作風には勢いがあると「ひぐらし」の漫画でも思ってたんですが、呂布子ちゃんでも
その作風が生かされてたと思います。とりあえずマリエの友人であるカン子とのやり取りがありえねえw

そんな俺ですが、作品内で一番好きなキャラは陳宮。次点で腹黒モード時のマリエ。
唯一呂布子とタメを張れるマリエカッコいいぜ!

今度発売されるOVAとは内容がかなり違う(というか呂布子ちゃん自体、別作品のスピンオフだったりする。)らしいので
アニメも余裕があったら観てみたいかも。巻末の設定資料に「くそみそコンビ」が居たのが凄く気になるんだよなw

どうせなので、この作者が描いた「壮太君のアキハバラ奮闘記」(上で書いた呂布子ちゃんの発祥元)も面白かったら買ってみようかと検討中。



あ、そういや漫画買うの忘れてたッッ!
…ちぃ、明日こそは買いに行くか。

最近、おとんが上着くれましたよ。黒い…なんだろ、カーディガン?フード付きのそんな奴。
暖かくて良い感じだぜ。冬はこれも着ていけそうだ。
まぁ、葬式の後にくれたってのがちょっち引っかかるが。

そんなおとんも今月30日を持ちまして…何歳だっけ。とにかく誕生日。
何かしてやりたいけど、大概自分でこなせるのがウチのおっさんだからな…正直、俺は役立たずorz
ま、本人自体何も思ってなさそうだし今年も普通に過ごしそうだw
[PR]

by Horyday | 2007-10-30 00:16 | 雑記
2007年 10月 29日

あなたに会えない。

今日も何も変哲無い一日。
何かあったと思えば、お向かいさんで結婚式が行われてた位か。
途中で誰か(お友達?)が何か歌ってたけど、ウチの母さんもしかめっ面する程酷かったです。
ちなみに翠珀はスケッチスイッチを聴いてました。てへへのへ。

どうでも良いけど、アニメ版「ひだまりスケッチ」を本気で3周も観てる件。
自分で言うのもなんだけど、どんだけ好きなんだよ俺…。

日曜は電王とef(ry
電王…過去で侑斗が消されてしまった!
しかも、イマジンを倒した筈なのに復活しないという。侑斗、完全消滅…?
カードを使い切って無いのに…どうなるんだ。
予告ではクライマックスフォームが再登場&新フォームお目見え。
そういや、今回は女イマジンが出てました。電王ではこれが初かな?

ef…一々口元がエロいです。
やっぱ、広編は三角関係してて妙に好きになれんなぁ。が、みやこはやっぱり可愛いです。
色んな意味で景が哀れだぜw
蓮冶編がストレートな恋愛っぽい展開だから、そのギャップに戸惑ってるだけかもしれんけどw
そんな蓮冶編はもうニヤニヤしっぱなしだったなぁ。特に終盤。
千尋はキャラ的に反則だと思うわ…ちょっと原作したくなってくる(こっちのはまだ出てないけど)
まきいづみ(のそっくりさん)ボイスは今週も最高だわぁ。



拍手レス感謝御礼。
>なんというか某StSの所為で、とらハも「所詮エロゲ」と否定されてる風潮が悲しく思えてきます……。
>確かにエロゲの多くは主人公と攻略ヒロインの一対一の狭い空間で限られてます。
>でも、とらハは…とらハは違ったんです。違ったんですよ…。
>攻略ヒロイン以外にも大きく存在してるヒロインが居るような話でしたし、家族空間が成り立ってました。
>某StSのなのはとヴィヴィオの関係みたいな事はありませんでした。
>ヴィヴィオってポジションだけなんですよね。「幼女」以外に人格が無い。同じ末っ子でも美緒や原作なのは
>と比べても一目瞭然です。そもそも都築氏はヴィヴィオがスバル達やザフィーラと会話する光景を想像
>出来てない気もします。一緒に居る機会はあっても会話が全くありませんから。ルーテシアも同じ。
>翠珀さん、DVD持ってて暇があったら2か3をプレイしてみてください。StSに無かったものがあります。


>所詮エロゲ
そんなもん言わせておけば良いですよ。所詮は兎も角、エロゲってのは事実ですし。
が、自身の中で「これは私が気に入ってるエロゲなんだ!」って思えるのならそれで良いんですよ、きっと。
それに、こういうのを言ってる奴らって大概とらハなんてプレイしていないんですぜ?説得力無しですよ、全くなし。
「なのは」を観てる人らって大体はとらハを知らなさそうですもん。俺もそうですけど。
ただ、StSがもたらしたマイナス要素はそれだけ大きかったって事ですわねえ。
「所詮エロゲ」って言われるのも、脚本を「とらハ」のライターがやってたという事実がデカいからでしょうし。
俺も一時期、この人が関わった作品全部を記憶の闇に葬りさろうとしてましたしね。
今は落ち着いて、「もうどうにでもなれー」って感じなんですけどねw

まぁ、それでも確かに自分の好きなゲームが「所詮」と思われるのは悲しいモンです。
ならば!こうなれば貴方が事細かに「とらハ」を紹介すれば良いんですよ。
俺だって似たようなのを幾つかしてましたし(ただ、成果はつよきす位)。
拍手さんがサイト持ちかは存知ませんが、見る人が見れば「面白そう!」と思ってくれるかもしれませんよ?

>ヴィヴィオの扱い。
ある意味、StS最大の謎です。俺も良くわかりません。正直、この子の本編での扱い的に急に入れた感が未だに拭えません。
もしかすると、去年に都築超絶先生が手掛けた「わんことくらそう」に「何か」があるのかもしれませんね…。
しかし、19歳とはいえ「魔法少女」に子供ってのもアンバランスな気がしてきた今日このごろ。

>とらハをプレイしてみたら如何?
実は、前に1と3をプレイしたんですが…性に合わなかったんですかね、両方とも途中でダレちゃったんです。
これは俺自身の悪い癖なんですけど、楽しめないと途中でダレちゃうんですよ。
それに「攻略ヒロイン以外にも大きく存在してるヒロインが居る」や
「家族空間が成り立ってた」等の要素があるエロゲは幾つかプレイしてましたしね。
特に後者はそれを追求した神ゲがありましたし。
それに、最近は「かにしの」もプレイしてたしなぁ。
ここらは個人の感覚なんでしょうが、拍手さんの言う上二つの要素が「かにしの」にもあった気がします。
それに、根本的に「かにしの」には俺を次へ次へと引き込ませる「何か」があったのもあるんですよねえ。
いや、ホントここに関しては完全に個人的な感覚なんですけどね…。

薦めてくれるのは本当に、本当に嬉しい事です。
けど、上にも書いた通り俺には「楽しめるパターン」と「楽しめないパターン」があるのです。
今回の場合、俺は後者だった様です。きっと面白い話だとは思うんですけどね、こればかりは…スミマセン。本当にスミマセン。
決して「StSが駄目だから”とらハ”も駄目だ」と思って書いてる訳ではありません。これは信じて欲しいです。



ネターナルフォース・ブリザード
ゲーム中かわいくて仕方が無かったキャラ
現在、美希にみっきみきにされてます。あふぅ。

腹が立ったゲームについて語るスレ
WA:Fのキャラグラの酷さに一回投げた事がある。WA3が良かっただけに尚更…。
後、武蔵伝2は前作ファンならするもんじゃないね。声優は好きなんだがなぁ。

今までで一番泣けたマンガ
スレ内にあった「浦安で笑い泣けた」という発想に納得。
確か、前に似たような経験をしたけど…なんの漫画だっけか。

今のバラエティー番組が過激だとさww
あんなんで過激だったら、電波少年とか何なんだろう。

THE IDOLM@STER Christmas Album(仮) 発売
クリスマスソングをカヴァーとな。
ならば「ラストクリスマス」と「冬のファンタジー」着て欲しいな…。

水面下でキラさんのガンダム00登場計画が動いてる件
正直言ってねーーよwww

週刊アイドルマスターランキング 10月第4週 修正版
何か、修正前はかなりガタガタだった模様。ちゃんと休もうぜ、桃月P・・・。

アイマス4コマ 第一話 『拾ってきた』
ココの人のアイマス漫画はマジ萌える。チビキャラ可愛いよぅ。

アイドルマスター MASTER ARTIST SPECIAL 覚醒美希
この人の美希愛は異常過ぎるわいwww
完成版が出たら聞いてみたいかもねえ。

アイドルマスター かたくり粉 ブリーフ&トランクス
そうか・・・かたくり粉って、そうなのか!

IDOL M@STER SOLID 【Chapter002】
くそう、元の音声上仕方ないとはいえ、あすこでエコーはツボったわwww
流石スネークPだぜ。

アイドルマスター 「団結」 IM@S ALLSTARS
1位だったので紹介。正直、雪歩の自己紹介が滅茶苦茶可愛いと思うんだ。



今日はまたもや本屋に行ってました。
で、今回は漫画を2冊(まだ読んでないので後日紹介)購入。
けど、「日常」の2巻が無かった…一昨日はあったのに。
そして、コメントでそらさんが薦めていた「∀の癒し」を探してたんですが、こっちも全くみつからねえ…。
でも諦めない!欲しいものの為なら地獄まで行ってやる!…死ぬ気は無いけど!
明日、「ねこきっさ」を買うついでに他の本屋に行ってみるかなぁ。
[PR]

by Horyday | 2007-10-29 00:45 | 雑記
2007年 10月 28日

本気を知る。

f0054345_22551368.jpg

ガンダムと肩を並べる翠珀の図。
そういうことで文化庁メディア芸術祭に行ってきました。富野監督の講演は中々聞き応えありましたよー。
一番強烈に残ったのが「スポンサー云々」の奴かな。
噂では聞いてたけど、やっぱああいう印象なんだろうな、○○○○に対してwww
「今のガンダムについて」云々の質問でも「見たくも無い!」と言ったのにもワロタw
でも、この人って天邪鬼っぽいから真意かどうかは微妙だねえ。でも、ガンダムに関してはマジな気もするけど。
まぁともあれ、生の富野さんを拝めただけで満足満足。新作まだかなぁ。


土曜日はガンダム00としゅごキャラの日。

ガンダム00…やっぱりソレスタルビーイングが敵に見える件。ミスリードなのかも知れんけど。
てーか、展開が若干遅いような…そろそろアクビが出そう。
そんな俺の心はグラハムに釘付けだぜ。多少偏執気味だが、中尉カッコいい。
てーか、コーラサワーどうした。

しゅごキャラ…漫画読んでるから判った事だけど、多少なり展開変えてるのね。まぁ別に違和感無いけど。
しかし、耳かじりは漫画ではエロかったけどアニメだと別にどうって事無い不思議w
所で、スゥ(緑のしゅごキャラ)の語尾が「ですぅ」なのは、やはり「翠」だからかしら。



ネタネタ90分のコーナー
2ヶ月放置したジャーの中がカオスな件について
久々に背筋が凍ったぜ…正直途中から見てられなかったww
ご飯は大事にしましょう。

中川翔子から猟奇的な精神病気質が見え隠れする今日この頃 
しょこたんは前からこういう絵を描いてたから、ある意味では正常。
にしても、しょこたん乙一好きだったんだな…。

エロ本の神様
ちょっと離れたトコにある、土管がたくさん置いてある場所にエロ漫画雑誌があり、食い入るように見てた小学生低学年時代。
今思うと、これも現在の俺を形成するきっかけだったのかもなぁ、としみじみ。

「世界ウルルン滞在記“消えゆくチター”」、実際は消える気配など全くなく抗議殺到
チターという楽器を知らずに「チーターの誤字?」と勘違いしてた俺マーメイ。
それにしても、ウルルンも遂に捏造か?

防衛省がガンダムの開発に乗り出したようです
ホントに書いてたww「ガンダムの実現に向けて」って。
でも、実現さしてどうするつもりなんだろ。先進個人装備システムって事は…パワードスーツ?

ロマサガシリーズ初プレイにありがちなこと
1…狭い通路で集団リンチ
2…筋肉バカ戦法ばかりを行い、後半超涙目。
3…トレードにハマる。
特に2、金剛盾とかギャラクシー、クイックタイムの通常術。
そいでエリクサーやクリムゾンフレア等の合成術を作成してないと本気で泣ける。



今日の購入物~反省はしていない~

日常 1 (1) (角川コミックス・エース 181-1)
あらゐ けいいち / / 角川書店





つよきすコミックアンソロジー竜鳴ツンデレ白書 5 (5) (FOX COMICS)
/ フォックス出版





日常…角川の某雑誌(ドコで連載してるか知らない)で連載中の4コマ漫画。
頭に出てきた東雲なの(ロボ)が主人公と思ったら、全体的な出番が2割未満というミスリードに驚いたぜ。
取り合えず、みおとゆっこの顔芸が面白すぎw
f0054345_15394752.jpg


つよきすコミックアンソロジー以下略…現在読破中。でも赤カブトに吹いたw



アイマス、ようやく美希がアイドルランクDとなり、営業のランクアップイベントを経て覚醒ルート入りますた。
ニコニコとかで先に見てたけど、美希が一気に献身的になるのが良いよなぁ。
さて、こっから美希は本気モードになる訳か。
通常時もランクが上がればプロ意識が出てきたけど、覚醒版はどう変わってくるか…楽しみだぜえ。

FF4DSの公式ブログが更新されてたので見てみると、ボイスは元々入れるつもりは無かったらしい。
まぁ入るなら入る、入らないなら入らないでどちらでも良いけど、何で声を入れたんだろう。
読み込みに関しては大丈夫な様で。3の時は全然気にならなかったから、これ以上に良くなるなら大歓迎。
そして、ゼロムス戦云々の話を見る限りかなり期待できそう。特にビックバーンの演出。
今見ても、あの背景の流れが逆に変わる演出は鳥肌ものですわ。大ダメージも相まってw
うーん、早く出ないかなぁ…てーか、イノセンスとかも買うからやれる暇があるのだろうか、俺。
[PR]

by Horyday | 2007-10-28 00:44 | 雑記
2007年 10月 26日

買いすぎ猛省…するはずも無く。

昨日は遅くまで起きてた所為か身体の調子が悪い翠珀なんですよ。
オマケに昼寝したら更に気分悪いし、腹の調子もまだ悪いし…一瞬風邪かと思ったがな。
明日は出かけるというのに、今日はちゃっちゃと寝ようかねえ。

でも、勿論アイマスするけどねえ~。



拍手レス御礼祭

>香霖堂が今月で最終回&来年春に単行本化予定みたいです。
>儚月抄の仕事もあるからなんでしょうね。ともあれ単行本化は素直に嬉しい所です。

単行本化は連載終了と同時に告知でしたか。取り合えず出るようで良かった良かった。
まぁ流石に2件も掛け持ちは辛いでしょうしねえ、(神主の体調的に)最善の判断だと思います。
もしかして、書下ろしとかあるんでしょうかねえw



ネタもんやボイジャーズ

有野がゲームセンターCXでエロゲーに挑戦したら
AD浦川「このヒロイン攻略しても…よかですか?」
にしても、この発想は面白いなw

ドラえもん のび太とニコ厨のキモオタ
この手のネタは超大好きだw

おまいらのトラウマにスイッチが入る言葉
中学校の頃なんて記憶の彼方です。
本気で何も覚えてないんだよなぁ。まぁ、思い出したくないのもあるけど。

有害情報に関する特別世論調査、「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割…内閣府調査
よし、俺は2次に対してもロリコンじゃないから安心だ!
むしろ、時々アレに無茶を感じるときが結構あったんだよな・・・。

最も難しい漢字アルファルファモザイク
雷の古字が最早漢字に見えない件。模様だろ、これ・・・。



今日の購入物~。
しゅごキャラ! 1 (1)
PEACH-PIT / / 講談社





FRONT MISSION DOG LIFE&DOG STY (1) (ヤングガンガンコミックス)
太田垣 康男 / / スクウェア・エニックス




つよきす 3 (3) (角川コミックス・エース 164-3)
皇 ハマオ / / 角川書店




未来日記 4 (4) (角川コミックス・エース 129-8)
えすの サカエ / / 角川書店





・しゅごキャラ!…ノリがもうローゼンでしたwこの作者のこういうノリは好きだぜ。
アニメ版でイクトがあむの耳を噛むシーンがいつ出るのか非常に楽しみです。

・フロントミッション…前巻と打って変わってとある記者からの視点から「戦争」を描かれてるんだけど
個人的にリアリティがあるなーと思ったり。多分、街中でミサイルが飛んできても俺は呆然としてそうだわ。

・つよきす…なごみんEDでソツ無く終わりました。でも、素奈緒のあのシーンがココで使われるとはなぁw
某キミキスみたいに全キャラ分ストーリーを描いて欲しかったけど、まぁ「君ある」もあるし仕方ないのかねえ。
でもま、結構面白かったし良いか!次にも期待だぜ。
しかし、姫の「主人公といえば遊撃」の元ネタが判らない俺はオタ失格だぜ・・・orz

・未来日記…新キャラの日向、まお、或を加えて新たに展開していく未来日記ワールド。
或(ちなみに男)の雪輝に対する「可愛いじゃないの」やら「僕は雪輝君が好きなんだ」発言に吹きましたが、それはさておき。
或と日向、まおの駆け引きするトコが中々見惚れるな。ていうか、或が主人公?って思ってしまうw
が、或に食われそうになった雪輝も、終盤で由乃にトンでも宣言したので思いっきり挽回したと思うんだぜ。イヤほんとw
ここら辺のシーンと、或が雪輝の身体を弄ってる辺りの由乃は可愛いかった。割とマジで。
で、予告の結婚式が気になる訳ですが。…夢オチ?
圭悟が敵に回るっぽい絵があったけど、コレはまぁ想定内。
でも警察全体を使うとは思わんかったケドねえw



今日は雨が降っててちょい憂鬱。本を買いに行った時に結構濡れたし…ゲンナリだわい。
でもま、買いに行って正解だったかな。
「プロデューサーさん、マンガ出てますよ、マンガ!」と第六感が告げたお陰だぜ。
ただ、予想以上に多くて金が飛んだのが痛かった…かな。
他に角川系列で出てた「日常」というマンガが欲しい、んだけど余裕が無い…orz

さて、明日は徳島に行って富野監督の講義を聴きに行こうと思います。
でも、内容覚えれるかなぁw俺って記憶力ないし・・・。
まあインパクトあるだろうから印象に残るかもしれんわね。兎に角楽しみなのだわさ。
明日は、雨が降りませんようにっと。今日は結構強かったからなぁ、ビショビショに濡れたくないぜ。
[PR]

by Horyday | 2007-10-26 23:23 | 雑記
2007年 10月 26日

天才とバカと狂人は紙一重というか何というか。

凄く…お腹緩いです…な翠珀ですけど。
痛いじゃなくて、緩いんですよね。お陰で1時間毎にトイレ行ってました。割とマジで。
ミカン、食べ過ぎたかなぁ。1日10個は流石にやりすぎか・・・美味いんだけどなぁ。
まーアレです。腹八分目ですわね。

ひだまりスケッチのDVDコメンタリー観ました。相変わらず仲の良い人たちでアタしゃ涙が出そうだよ。
アスミスも、ある意味これが出世作となって欲しいです。この作品で初めて知って、ファンになったしw
さながら気分は「良いねえ、気に入っちゃったよ、オレ!」ですわい。
まぁ、グレンラガンにも出てたし、最近はプリズムアークでオリキャラに声当ててるし…大丈夫かな?



拍手レス感謝御礼ッ
>こう車から降りたときドアの端っこ触ってバチッっと・・・いやああぁぁあぁあ
そうそうそれそれ!それとか、車のキー差し込んだ表紙にバチッ!とか。
基本、金属を触ると良く静電気を起こしやすいのが翠珀バディ。冬はマジ地獄ですわ…。
どうにか静電気を溜めない方法は無いものか。

>DS版コードギアスはファン向けゲームとして見ると結構面白いです。アホな展開多いですがw
基本、あの手のゲームってキャラゲーは免れませんから、製作側がどう走るかで運命が決まると思うんですよね。
で、ギアスは見事勝ち組になった(?)、と。多分、そうなのかもしれませんw

>FF5は名作ですね。地味に「調合」は究極の補助アビリティです。アレ一つあれば回復も蘇生も補助も完璧
>ですからね。ヘイストもかけられて回復出来るのは大きいです。5はヘイスト強いですから。

俺からしたら、FF5は名作どころじゃありませんね。今の俺を確立させたみたいなモンですから。名作って単語じゃ収められないかも、です。
最近、とある動画を観てたんですが薬師は性能を理解すれば鬼ジョブですもんね。ラスボスも無視出来ますしw
そういう意味で考えると、FF5は「薬師ゲー」と呼んでも過言ではないのかもしれませんなぁ…。
でも、エンディングのバグには要注意!

>文化人講座をご存知とは!自分もスッテカー目当てに投稿してた時期がありましたぜ!!でも総没orz
翠珀は香川県民ですからね、嫌でも本屋で見かけてましたw<文化人講座
流石に投稿はしませんでしたが今でも大好きですよ、あれ。ネタもそうですが、社牛さん達のコメントが面白くて面白くてもうw



さよなら絶望放送 [第9回] 【浴槽で発見された二期】
ニコニコ?いいえ、ケフィアです。
新番組としてターンA・絶望の谷谷(という名のふつおたコーナー)というコーナーが新設。
ターンAって・・・余りにも判り安すぎじゃあーりませんかスタッフw
これって、シャフトの人が付けてるのかね。
以前、ぱにぽにだっしゅ!でイデオンのキャラがモブで出てた事を考えると、そう勘ぐってしまう。
しかし、ホモバーとか普通、話さないだろうにw

「範馬刃牙」の作者・板垣恵介さん、「亀田家へ手の平返すつもりは無い」と擁護のコメント
そーいや、勇次郎が次男を認めていましたねぇ。負けたけど。
あれは正直寒かった。負けたけど。

近所の公園でエロ本に火を付けて処分しようとした無職26歳が119番通報される
俺みたいに売れば良かったのに…確か100冊くらい一気に売ったぞ。
エロ本一杯のボストンバッグ&普通のバッグ×2を担いで古本屋に入る俺って、今思い返すとかなりシュールだな…。
いや…エロ本以外も売ったけどさ。

おいwwwハチ捕獲したぞwwwww
蜂を素手で掴むなんて到底出来んわw
そして、カメ虫の体臭の酷さが良く判るスレだなぁ・・・。

スカトロ批判は「個人的な嫌悪」 キューバ外相非難…産経
俺もこれは理解は出来んのだよな。ってえか、外交問題になるのか、これw

三国志をモチーフにしたコミックの『一騎当千』がアメリカで実写化!?
おっぱい漫画という印象しかないが、絶対こけそうな気がするぜ…。

何故日本の警察の銃はリボルバーなの?
まぁ、自動銃は弾詰まりを起こすしなあ。リボルバーの方が有用性は高いか。

狂ってる・・・って内容のゲームおしえてくれ
ギアスのゲームがもう仲間入りしてますねw
「いつか降る雪」か…あのCGは良く見かけるから、少しプレイしてみたい衝動に駆られる。後「既知街」も。
俺が最近気が狂ってるって思ったゲームは「やんデレ」か。あのシーンは無いわ。

大人買いしても後悔しなさそうな漫画とかアニメ
「ARMS」
これは大人買いしても損なしだと自信を持って言える。
D-LIVEからARMSを読んで本格的に皆川氏が好きになったからねえ。
知らない人は古本屋で見るのオススメー。買うのもオススメー。今なら100円はザラだし。
SF+能力系+バトル物が好きな人ならハマると思うんだぜ。

そいで「ブラックジャック」も。これは語るまでも無い。人を選ぶかもしれないけど。

もういっちょは、「華麗なる食卓」かな。こっちは自信をもって言えないが確かに面白い漫画。
カレー食いたくなるしw

スーパーメトロイド any%run 24分クリア(ニコニコ動画)
前回の記録(25分)から1分縮めてます。まさか、チョウゾ戦スルー(北米版ロムの仕様バグ)をこの目で見られるとは…。



今日、折角の休みだっちゅうのに大学で研究室がありましてね。まぁそれは良いんですが。
黙々とゼミを受けてる俺らの後ろで聞き覚えのあるBGMが…
たららーーらーーーたらららららー♪
聴き間違える筈も無い。どう聴いても東方花映塚の今昔幻想郷でした。
くそう、大学院生の人(担当の先生が多忙だから、代わりの監督役をしてる)が「東方やれるよ。」って言ってたけど
まさか本当だったとは…萃夢想もあるらしいし。暇な時にプレイしにいっても良いかもしれんw
お陰さまで、その日のゼミは妙に難無く終了しましたとさ。
さて、コントローラー変換機とコントローラーを持ってこないとな・・・!

最近、「しゅごキャラ!」の原作本を買おうかと思案中。
買うと思ったら、アレ少女漫画だからなぁ…流石に…。
と思う俺の訳でもなく、面白そうな物の為なら恥すら捨てます。
取り合えず一巻だけ購入して、どうするか考えましょうかね。
[PR]

by Horyday | 2007-10-26 00:26 | 雑記
2007年 10月 25日

小ネタに定評のあるシャフト。

f0054345_21125618.jpg


唐突に、アニメ版「ひだまりスケッチ」のOP比較でもやってみようかと思った次第。
人間、いつだって唐突な生き物なのさ…。

画像を最高で縦三列にし、左からTV版、特別編1話、特別編2話と載せて行こうと思います。
結構、解り辛い変化もあったりするかも・・・?

f0054345_21172622.jpg

笑顔のホワイト、涙のブル~♪の部分。
根本的に絵が変わってますね。
ゆのさん分が強まった特別編OP版が好きだったり。

More
[PR]

by Horyday | 2007-10-25 21:49 | ひだまりスケッチ
2007年 10月 25日

洗脳・搾取・iの巻

体質なんか知らないけどさー、寒いと妙に鼻が詰まるのが嫌だ。
まぁそんな翠珀ですけどー。ついでに静電気も怖い。
俺、静電気体質だからこの季節は人や金属に触るのが本気で嫌だ…。

火曜はMySelf;YourSelf&カイジの日。
MySelf…サナ君はついに10歳の小学生まで手を出し始めました。誰かこの主人公止めろw
まぁ冗談は兎も角。金朋先生がピー音出した時はアドリブで放送禁止用語を言ったかと一瞬だけヒヤヒヤしたぜw

カイジ…限定ジャンケンにてグーのカードを買い占めて完全勝利を狙うものの、同じ方法を思いついたグループにカモられるカイジ達。
そのグループと星を賭けてデスマッチを申し込んだ所で話は終了。
根底のパターン(カイジドン底→カイジ覚醒)の繰り返しだけど普通に面白い。カイジの頭の回転ぷりが観てて飽きんなぁ。
毎度の事だけどナレーター立木さんは良いなw妙にノリノリな気がしなくてもない。
ナレーターの状況説明も相まって、カイジは面白いのかもしれん。



拍手レスだぜ。
>翠珀さんはゲームやアニメ、漫画から離れようと思った事ってありますか?
質問ありがとうございますッ!
答えですけれど、そんな事を思った事は一回も無かった…と思います。記憶の限りでは。
アニメや漫画、ゲームってぇのは現実的じゃ無い物が多く、それこそ見てる側を楽しませてくれる要素が多かったですからね。
特にFF5。多分、俺にそう教えてくれたのはこのゲーム…の筈。
…まだまだ面白い「何か」が出て来るのなら、おそらく離れようと思う事は無いと思います。
基本的に「楽しさ」って奴に飢えてる人間なんですよね、自分はw



絶望のネタネター。
低身長、低IQ、左利き、落第経験、幼少時に頭部にけが”等に当てはまる人はロリコン傾向が高い?…カナダの研究機関が発表
取り合えず3つはクリアしてる俺ですが…ロリコンじゃない、よなあ。

「犬をくれ!」 犬の散歩中の男性に暴行、ハッサン容疑者逮捕
ハッサンと聞いて即刻思い出したのがDQ6のハッサンでした。(プレイしてないのに)

睡眠時間ってすげえ無駄な時間だよな
でも、寝なきゃ人間は死んでしまうんだぜ。睡眠は大切よ。

世の中くさっていると感じた瞬間
何かもう色々…ねぇ。

生徒にヲタバレした\(^0^)/
スケッチスイッチ聴いてる奴に悪い奴はいねえ!

DSでこんなゲームが欲しい!
ロマサガ3部作パックセットとか…。
聖剣3部作パックセットとか…。
FF5と6のリメイクとか…(これはFF4DSの売れ行き如何で叶いそうだけど。)

DS版コードギアスが色々とぶっ飛んでる件
コードギアスは観てないけど、これはちょっとやってみたくなってきたぞw
超フリーダムマルチエンドっぽいのが良いなw
何だよ、C.C.が新しい母と言われて自殺するナナリーってwww

レ イ ズ し た い 有 名 人
塩沢さんや鈴置さん等の声優さん方…。あの人らはまだ死ぬべき時じゃないと思うんだ…。

ニコニコの嫌なところでも書いこうぜ
最近本気でムカつくこと。
タイムアップして動画が観れない事だね。ホント腹が立つ。

【バンナム】アイドルマスター Live For You!を発表
正式な2作目じゃない上にステージメイクだけのソフトだが
リミックス曲とアニメの為に買おうと思う俺が居る。



文庫版ひだまりスケッチの2巻目を読破中。現在、多分真ん中くらい。
「あるある」と思えてくるひだまりワールドが書けてると思いますね。個人的に文体は1巻より好きかも。同じ筆者なのにねw
校長先生が結構絡んでくるとは予想外だったなぁ。そんな訳で焼き芋の話は良いと思うんだぜ。
文庫に限らず、アニメや漫画でもそうだけど美味しく食べてるシーンを書(描)けるってのは
創作家として大切なステータスだと思う。
実際、美味しそうに食べるシーンがある作品って名作が多いって聞くしね。
だからといって、ひだまりスケッチがそうだと思い上がった事は言わないケドも。
けど、俺が焼き芋を無性に食べたくなった時点で著者さんの勝ちなんだろうなぁw
ああ、腹が減ってきた…。

あ、今気づいた。そういや「絶望放送」聴いてなかった…。
つう事で、この後にでもゆっくり聞いてこようと思います。今日はどんなネタがあるかなーw

今日、友人が新しく出てたポーションを飲んでました。
以前出てた奴を飲んでなかったので、俺も飲もうかと思ってたんだけど炭酸が入ってらしく断念。
炭酸なんて飲めるかっつうの。飲んだ瞬間虹色空間だっつうの、特に脳内。
ちなみに、飲んだ友人曰く「かなり微妙」な味らしいです。
飲める方は飲んでみてはどうでしょうw

どうでも良いけど、近頃欲しい欲しいと思ってた「旋光の輪舞」の購入メドが立ちそうです。
友人ナギさんに通販を頼んだのですが・・・あったら良いなー。そして安ければ文句なし。
まぁ一番の問題は俺にプレイ出来るのかって事ですがw
[PR]

by Horyday | 2007-10-25 00:33 | 雑記
2007年 10月 23日

見納め…じゃなかったら良いな。

f0054345_23104926.jpg

ひだまりスケッチ特別編(初回限定版)を購入してきました。
BOXは蒼樹うめ先生の描き下ろし、特別編限定のひだまりラジオ編集版が付いてます。

f0054345_23123831.jpg

パッケ絵はこんな感じ。
ホントはゆのさん&宮ちゃんのパッケを左に、沙英さん&ヒロさんのパッケを右にしたら良かったんだな、と今気づいた私マーメイw

中には8Pのブックレットも。簡単なキャラ設定画があり、最後にはうめ先生の描き下ろしイラスト付きコメントが!
これぁ・・・これぁ、ゆのさんファンは見ていてソンはねえ!つうか見ておこう!
色っぽくてぇ・・・もう駄目ですわぁw

気分はくぁwsrftyふじkって感じです。ナンだこりゃw
さて、これからコメンタリー付きで観て来るかッ!
[PR]

by Horyday | 2007-10-23 23:17 | ひだまりスケッチ