東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

読書(マンガ)の秋

なーんか、暑かったり寒かったり半端な気温ですねえ。
まぁ、今日は雨が降ってた所為もあるのかも。
そんなこんなで土曜はDTB観て過ごしてました翠珀です。



オーガニック拍手レス。
>親殺しが頻繁に起こる中だからブレンが必要なんじゃないかなんて思ってしまいますね。ただ、
>ジョナサンの台詞で背中を押されるなんてこともありそうですけど。親子丼とか。

確かにアリですよねー。でもあのOPで驚く人は何人出ることでしょうw
親子丼は…そんな機会はそうそうお目にかからないと思いますが、確かにあっては困りますなぁ。
って、犯罪前提で話すのもどうなのかしらw



私はネタよ、いつだってネタなのよ。
テレ朝でやらせか?2ch書き込みの指摘で発覚
「アベる」より「アサヒる」で良いんじゃね?
「アベる」だとアニメ版ドラクエを思い浮かべるわw

エロゲ「ほしフル ~星藤学園天文同好会~」がひどい
スクデが終わって数日しか経ってないのに、もうこんな腐れ男が出やがったかw
しかも、オチでは仲良しになってやがるし、もうワケワカランw

「うまい!」と感嘆した声優の台詞アルファルファモザイク
劇場版イデオンでカーシャ死亡の通告を受けたコスモの返事が「そう!」だった時かな。
このとき、コスモは戦闘中で思いっきり集中してた為、カーシャ死亡の報告を流し聞きしてたんだよね。
で、その後ようやく理解して叫ぶ。あの流れは凄かった。
コスモの「そう!」もホント聞き流してるって感じだったし。

後、うたわれのテオロ死亡時のアルルゥ。アレぁ涙無しでは語れん…。
沢城さんは若手なのに滅茶苦茶上手いってのを再認識したわ。

リアルで言って引かれた言葉ってある?
俺の趣味嗜好、アレを書いたら素で引かれそうなので書かないし滅多に言わないw

小6女児「先生、着替えるから外に出て」40代教諭「パソコンで作業をしている。忙しいから無理」
忙しいなら仕方が無いぜ。

死刑廃絶論者ってなんなの?
正直、本当のロクでなしってのは居るから死刑はあってほしい。

放送直前!2007年-秋-アニメ新番組予告集 豪華32本ほか収録! Beta4.0
コレを観てると他に観たいアニメが増えた件。
ガンダム00、クラナド、ef、バンブー等々。
00は雰囲気はWぽいが、どうなるかな。エクシアさんの剣がどう活躍するのか楽しみだぜ。
後、ヴァーチェは最後まで重武装を貫いて欲しい。アーマーパージで軽量化したらマジ嫌だ。
ところで、ひだまり荘爆破に関しては、おそらくOPの「爆発だ!」で表現されるのかな?それとも予告がそう合わせてるだけ?

School Days 最終話 海外アニメサイトでの反応【速報版】
スクデはねえ、「誠氏ね」と思わせといて「誠かわいそう」と視聴者のツンデレを発現させる為にあったんじゃないかと思う。

週刊アイドルマスターランキング 9月第4週
今週は妙に濃い動画が多かったですねw
東方系の奴が5本ほどあったので、興味がある方は確認してみては如何でしょうか。

アイドルマスター 【約束の場所へ】
カレイドスターOP。アレは作画云々と言われてるが話自体はかなり良いんだぜ。
主題歌も結構好きだぜー。

アイドルマスター 動画漫画 『社長と敬老の日』
むむ…久方ぶりに和んだ。この製作者、同人誌だせば良いのに…。

アイドルマスター 萩原雪歩 バンビーノ
最近、ゆきぽの可愛さに目覚めてきた俺。
アニメ版はビッチだがw

アイドルマスター 手描きMAD「MiracleMoon」
某音ゲーの歌。結構良いねコレ。

アイドル計画 アイドルマスター×家族計画
I'veは、この頃が一番輝いていたと思う今日この頃。
でも、俺はOP歌よりED歌の方が好きだな、内容を解ってると普通に泣けてくる。
それぐらい破壊力あるんだよな、ED歌は。



今日の購入物。
ひだまりスケッチアンソロジーコミック 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
/ 芳文社





火星ロボ大決戦! 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)
なかま 亜咲 / / 芳文社




BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)
土塚 理弘 / / スクウェア・エニックス




キミキス-various heroines 2 (2) (ジェッツコミックス)
エンターブレイン / / 白泉社




バンブー以外全てNo image。勘弁だぜw
しっかし、今日は結構出したなぁ。KRこみっくは妙に高いから困るw
…って、ジャイアントロボ忘れてた!

ひだまりスケッチのアンソロは実は買う気が無かったのですが、なかま亜咲氏と野々原ちき氏が居るなら買うしかねえな!
というか、立ち読みでパラ見したんですけど、普通に面白そうだったのもあったりw
惜しむらくは、むねきち氏が居ない事か・・・!

そんな「なかま氏」の描く「火星ロボ大決戦」も相変わらずエロくてフリーダムでした。
というか、事後っぽい描写があるのはオーケーなのだろうか…。
後さ、帯の寺田さん(バンプレ)コメントはマジでやったのかw

キミキス、相変わらず、相変わらず東雲氏の絵柄はエロい。
他社でもキミキス漫画は出てるけど、絵に関しては東雲氏の奴が一番だと思う。
内容も各巻ヒロイン一点のパラレル形式で行ってるから解り易い。

バンブー…まだ見て無いorz
とりあえず、パラ見でタマちゃんが「アトミックファイヤーブレード」(所謂突き)の封印を解いたのは知った。



DTB、最後まで観たけど結構良かったぜ。今期アニメでは良い方だね。
…まぁ、もしかすると某3期のお陰で見映えが良くなってるだけかもネーうふふのふ。
冗談は兎も角、ソレ抜きでも良かったな。正直もう1クール欲しかったかなー。
ヘイ達がいろんな人と関わっていくのが観てて夢中になれたんだよね、もっと観てみたかった。
てえか、凱とキコにもう少し出番を…。
この話では「組織」という強大なトコがあるんですが、これに関しては全く解決されてません。
ただ、DTBは「ヘイとパイとアンバーの物語」というコンセプトなのでコレが正しいらしいです。
俺としては、組織の深いトコは知りたかったケドw

初めの方では普通以下くらいの印象だった黄のオッサン。
20話辺りのエピソードで主人公のヘイ以上に好きになってしまったw黄カッコいいよ黄。
でも…なぁ。
猫も…好きだったのにぃ。

まぁそんなこんなで楽しめましたDTB。DVDに特典映像としてギャグっぽい内容の26話があるようですが、マジなのかなぁ。
銀ちゃんがメイン張るとも聞いてるので、もし本当なら是非観たいトコだね。

さて、明日は電王とグレン最終話か。
グレンはどうオチつくかなぁっと。
電王は、ゼロノス侑斗復活くるか?
[PR]

by Horyday | 2007-09-30 00:17 | 雑記
2007年 09月 29日

色々と盛り上がってきたー!

ようやっとジュウシマツ…じゃなくて週末。どう過ごしたモンでショ。
まぁノンビリ過ごすのが俺流~って事で翠珀ですよ。
今日もマイキーを観てたが笑いがとまんねw
ふんどしの歌にはハゲワロタw
「ふんふんどしどしふんどしどし~♪」ってねえよw



アルゼンチン拍手レス。
>レザマリの3.00~3.95>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>他装備
3.00から3.95までの間か!メモメモ…。
バグはゲームのすばらしき文化。まぁスタオ3のようなのは駄目だけどねw

>三月精は3,4ヶ月後に比良坂版が出るそうです。比良坂版は結構多くの東方キャラが出てくるので良いです
>あと漫画版スクイズの誠きゅんの台詞。
>「やっぱりショックだったんだと思う。こんなことになったのは全部俺のせいだ……」
>「言葉の心の痛みがこのキズなんだ」
>「言葉を傷つけた責任を--罪を償っていきたい」
>「だから俺は言葉と一緒に生きていく。言葉の悲しみを背負って、言葉がまた笑えるようになるまで」
>「(俺の出来ること全てを)」
>でも言葉様は死亡確認されました。偶然かは不明ですが、アニメとは対になる形でした。

三月精に関しては後述。情報をありがとうございましたー!
漫画版スクデはアニメとは別の方向性へ終結したようですネ。
誠は良い事を言ってますが、ヤって来た事は変わらないンだよね…。
言葉様死亡か…アニメ版のあの活躍を観るととても信じられないw

>とらハの場合、主人公中心ではあまりなく、ヒロイン同士の接点も多かったりします。
>その辺がとらハ人気の一因であります。まあ主人公が脇役なきらいはありましたけど。
>例えば3の忍シナリオなんかは、恭也はあまり活躍出来ず、忍とノエルの関係が中心になっちゃったりとか
>ただStSと比べた場合、とらハはやっぱりエロゲーなんですよ。それが良い意味で働いたのもありそうです。
>だってエロゲーは容量の問題が殆どありませんから。今となっては数十時間のプレイ時間なシナリオも
>普通にDVDに詰め込める訳ですからね。短くも、長くも、ライターの好きに設定出来た訳です。
>StSは根本的に2クールという縛りがありますから。そのさじ加減を間違えたとしか思えません。
>あと、とらハは日常描写が多いのもあります。だから終盤の展開にも納得が行くんですよ。
>StSは日常描写が少なすぎますからね。キャラ間の信頼関係や絆も、中途半端だったり一方通行だったり
>StSの場合、キャラ同士の相互関係が描写されてないんですよね。無駄に引き伸ばしてる印象です。
>ともかくエロゲとアニメでは違うんですよね。エロゲがアニメに劣ってる訳ではなくて制限はエロゲの方が緩い
>時間的な容量は無制限。グロ描写や性的描写もR18という免罪符がある。エロゲの方が制約がないです
>その辺の違いを某脚本は理解してなかったんでしょう。今まではOVAや1クールでしたけど……ねえ。

ADVゲームはADVゲームとして「読む」のが主体ですからね、だから設定をある程度流しても苦では無い…んだと思います。
でも数十時間は流石に勘弁かもしれませんw余程引き込むストーリーじゃ無い限りは(たとえばEver17辺り。エロゲじゃないですけど。)
やっぱ畑が違うんですよね、ゲームとアニメじゃあ。
1クール、2クールと縛りのあるアニメでゲームの感覚でシナリオを纏めるなんて早々不可能です。
それでStS公式での「僕の強いキャラクターノート」並の設定の多さ。あれを纏めれる自信があったんでしょうか。
日常の少なさもそうですが、やはりどうにもあの設定のい多さに振り回された感がありますね、あと人数の多さも。

1クールの恩恵もありますが、ある意味でスタッフの恩恵もあったのかもしれませんよ。
正直、2期は終盤の一部シーンに関しては微妙ですし。
まぁどちらにしろ「とらハ」時代はまだ良かった、という事なんでしょう。ここらで都築氏に何があったかは知りませんが。

>FFに声とかいらないだろ・・・常識的に考えて・・・
気持ちは解りますが、正直俺は嬉しい気分です。スミマセン。
まぁそれでも合わないと感じたらスキップ確定ですけどね。
公式で声付きのプロモが配信されないかなぁ。それで判断したいです。



ネタ!
比良坂版東方三月精、発売日のメドが立つ。
毎度お馴染みチェキ空さんから。
どーやら3,4ヶ月の内に出る模様です。
まぁ始まってから考えると妥当な時期かしら?

School Days最終話 事件関係無しに地上波では放送できないような内容でした
いやねー
血がドピュドピュ出てたり、ヒロインが主人公の生首持ってきてたり
もう一人のヒロインの腹掻っ捌いて子宮の中確認(試写会版では音付き)

してたらそりゃ放送できんわw
ある意味でtvkの判断は正しかったということだね。下手するとまた槍玉にあげられていたかもしれん。

見てない奴を騙せるアニメの紹介文
DAKER THAN BLACK…銀という名の銀髪、ゴスロリな少女が「ジャンクぅ」と言ってきます。
ついでに怪盗レトルト(知ってる奴居ないだろうなw)も出てきます。

【ひぐらし完全終了のお知らせ】同級生を鉈で切りつける 香川・尽誠学園高
昨日のコンニャクで和んだと思ったらこれだ…。香川県民として恥ずかしいっつうか何でナタだ。

そろそろ最強のボクッ娘を決めないか?
アイマスの真きゅんとつよきすのカニ。
特に後者は譲れない。

子供に見せられるアニメ
ブレンパワードで家族を理解…できるのだろうかw
マジレスすると(信者と思われてもいい)、ひだまりスケッチは普通にいける気がする。
正直、コメのなのはは無い。アレは根本的に狙ってる層が違う。

初心者に進められるエロゲ
天丼乙と思われてもいい、俺のこの文章が誰かの興味を芽吹かせるなら。
今までは「家族計画」を推してたが
「余りにも上手い構成とシナリオ具合のお陰で、その後プレイするゲームがつまらなくなるかもしれない」
という友人との話し合いの結果、個人的に「遥かに仰ぎ、麗しの」をオススメしておこう。アレは無難。超無難。
全体的にシナリオの出来具合は上等だしね。
兎に角、みやびちゃん、ぷりちー。
あ、後「Dear My Friend」も良いかもしれないね。

DS「ファイナルファンタジーIV」キャスト公開 セシル:程嶋しづマ、ローザ:甲斐田裕子
やっぱスレ立ったか。
賛否両論だろうけど、俺は合い具合を感じてから判断しようと思います。



最近はマイキーを観て癒されてます。あのブラック加減が凄く良いw
前の更新でも書いてますが、マジオススメです。カップラーメンを作る合間で良いので、1話を適当に観ては如何でしょうか。

DTBこと、DARKER THAN BLACK。25話にして最終回を迎えた模様で。
漸く、取りだめしてた分を一気に観る時が来たようだぜ。
アレはキャラ萌え云々抜きにしても話は結構面白いからな、どうオチが付くのか…っと。

アニメといやあ、最近「少女コゼット」が観たくなってきた。
地味に評判がいいんだよね、どうなんだろう。機会があればどうにかして観たいものだが。

そういや、漫画の火星ロボ大決戦を買うの忘れてたな。
あ、後ジャイアントロボもだ。明日買いに行こう、そうしよう。
[PR]

by Horyday | 2007-09-29 00:47 | 雑記
2007年 09月 28日

速報まがいの何か

FF4DSでの出演声優さんが公式ページにて発表されました。取りあえず、コレは速報扱いで。
今日の更新分でも何か書くかも。

という事で声優さん一覧。()内は翠珀の脳内感想(その速さ、実に0.2秒)です。

セシル:程嶋しづマ (舞台俳優をしてらっしゃるとか)
ローザ:甲斐田裕子 (ハスキーボイスが特徴的な人。最近聞いたのはWA5かマリみてだったか…)
カイン:山寺宏一 (最早説明するまでもないねw俺の中ではエディ・マーフィーの印象が一番強い)
ギルバート:堀川りょう (ベジータ様のお料理地獄♪)
リディア:下屋則子 (Ever17でファンになった。最近は聞く機会がそうそう無かったので嬉しい。)
パロム&ポロム:釘宮理恵 (アリサ、アリサじゃないか!もしくは智花ちゃん!)
ヤン:玄田哲章 (アイル、ビー、バック。まさかの配役!)
エッジ:石丸博也 (マジーーーーーーーン、ゴーーーーーーー!)
シド:永井一郎 (波平ボイスをまさかFFで聞くとは・・・が、デモでの声を聞くとしっくり来るね)
フースーヤ:銀河万丈 (大御所過ぎて吹いたわwギレン総統!)
テラ:納谷悟朗 (ルパンの銭形警部やライダーのショッカー大首領でお馴染み)
ゴルベーサ:鹿賀丈史 (ドラマ等で活躍の俳優さん。最近では西遊記に出てたぜ。)
[PR]

by Horyday | 2007-09-28 18:26 | ゲーム
2007年 09月 27日

納得nice boat.

いやね…スクールデイズ最終話のネタバレ見たけど、うん納得。
アレは内容通りだったら中止になってしかるべきw
つうかスタッフよくやったよ、その勇気に惚れ惚れしそうだぜ…。
良い感じで、アニメ版スクデは付き抜けたようです。伝説も幾つか作ったし。
今期終了したアニメでは5本の指に入るくらい良い感じじゃないでしょうか。
まぁ詳細は後ほどに翠珀です。今日はちょっと暑いですわぁ。



拍手レスなnice boat
>スクイズなんだかnice boat.な終わり方見たいですね 見てないからわからないけど
まとめを後述します、正直コレ見ただけで「確かにnice boat」と思うはず…多分w

追記。
先ほど見てきましたが、本当にnice boatでした…なんつうか、もう放心状態気味です…。
正直、俺の予想が甘すぎでした。俺もまだ若いって事か。
確かに、コレは放送出来る訳が無いな、地上波では結構辛いですよありゃあ…。
うん、なんていうかエロゲ原作のアニメとしてはうたわれに次ぐ名作…いや迷作(褒め言葉)かもw
演出が鬼過ぎです。DVD版で18禁になってるかもしれんですわw



そんな訳で今日のネタとか。
【最終回】 SchooI Daysスクールデイズ 【A-TX】 実況の反応
まとめ
誠の家で世界が誠を殺す。

言葉、誠の家で誠の死体を見つける。

言葉、誠の携帯で世界を学校の屋上に呼び出す。

世界に誠の首を見せさせる。世界動揺。

世界対言葉一騎打ち。言葉が世界を殺す。

言葉、世界の腹を割く。「子供なんかいないじゃないですか(笑)」

END

うん、こりゃ放送規制されて当然だったなwwww
多分、ボカしてはいるんだろうけど良くここまでやったもんだよ…。
ここまでやったスタッフの心意気は評価できる、と思うぜ。
ちなみに、ラストは言葉がボートに乗る模様。誠の生首を抱いて。
つまり、nice boatは壮絶なネタバレだったようですネw

今年の幼児向けアニメの豊作ぶりは異常
アニメじゃないけど、電王は普通に楽しい作品。
声優が豪華ってのもあるんだけど、内容自体がコミカルだから大人でも子供でも楽しめる雰囲気なんだよね。
最近までのライダーは妙に重苦しかったから、最後までこのノリが続いて欲しい。

斧に続いて今度はバット…息子が父親を撲殺
なんつーか、斧といいバットといいココまで大袈裟に報道するから駄目なんだと思うぜ。
斧は兎も角バットはそこらにあるから別に漫画とか関係ないと思うんだがねぇ。
が、結局規制なんかな…おお振りとか。

オススメ漫画“一作品”だけ挙げれ
ARMSか…トライガン辺りは見ていて損は無いと思うね。
参考になるか分からんけどw

法改正後はYouTube見るだけで違法は誤解 ストリーミング配信はOK。質問に対してに対して「それが複製にあたるかどうかの知識はない」…文化庁
知識の無い奴らが会議なんてするなよ。

鵜呑みにしてしまった漫画の知識
最近のテニプリは全ての勢いを納得させてしまう雰囲気がある。

こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた
同じ香川県民としては「流石」というべきか。
時代が時代なら、「笑いの文化人講座」に載る勢いのネタだね。



風神録を軽くプレイ。まずはノーマルで。
4面で綺麗に散りましたよもうw
まぁ、徐々にコツを掴んで…掴めるのか???
取りあえず、針巫女は一番安定するかな。
あと、知り合いがレザマリの3~4.00の間位がバグか何かで針巫女並の威力を出すとか言ってたが…ホントかねぇ。

StS…ですが。
過去に書いていた感想やら、コメやらを更に見返してみたら…微妙に予見してた事があったので驚いたw

続き
[PR]

by Horyday | 2007-09-27 23:58 | 雑記
2007年 09月 27日

3分間の笑い。オチも笑い。

オー!マイキー 1~13話(ニコニコ動画)
14~26話(ニコニコ動画)
27~39話(ニコニコ動画)
40~51話(ニコニコ動画)
52~63話(ニコニコ動画)
64~74話(ニコニコ動画)
75~85話(ニコニコ動画)
85話まで、リンク先から更にリンクされてます。結構オススメの3分ドラマ。
ちょっと疲れて笑いたい人、ブラックジョークが好きな人、ツンデレが好きな人、下ネタが好きな人
カップヌードルを作りたい人には最適なドラマかも。

3分という短い時間に繰り広げられるシュールなマネキンドラマは必見。きっと、時間なんて忘れるかもしれません。



観たい人の為に簡単なメインキャラクターの紹介でも。事前知識で深く楽しめる…かもw

マイキー…主人公の少年で日本のアメリカンスクールに通っている。
結構バカでシュークリームが大好き(食いかけの捨てられた奴を食べるほど)
女に好かれやすい体質だが、性格に恵まれていないw
「あはははははは」と笑うのが口癖。

ジェームズ…ジョジョ立ちがデフォなマイキーのパパ。躾には煩いが、時々おかしい。
「ぬぁっはっはっは」と笑うのが口癖。女癖が悪いようで、隠し子が80話辺りで出てきた。
ちなみに若い頃は無免許運転をするくらいお茶目だった模様。

バーバラ…ジョジョ立ちっぽい感じのマイキーのママ。躾には煩いが、時々黒い。
超が付くほどの毒舌家で、ジェームズと良く喧嘩するが「夜のほう」ですぐ仲直りする辺り、バランスは取れている模様。
「おほほほほほほほ」と笑うのが口癖。

エミリー…マイキーのガールフレンドだが、結構ワガママ。実はエミリーの母親はジェームズの初恋の人だったりする。
ロメオという「弟」が居るが、マイキーの事になると取り合いになる位、仲が悪い。
ちなみにロメオはゲイである。

ローラ…ジェームズの姪で、マイキーの従姉妹。傲慢な性格で、マイキーとは仲が悪かったが次第に恋するようになる。
所謂ツンデレらしい。というか意地っ張り?
口癖は「私はローラよ、いつだってローラなのよ!」
ちなみに、クセのあるマイキーの取り巻きの中では案外マトモな娘。

クレア…終盤に登場。マイキーに恋するが行き過ぎた結果、ストーキング行為を働いてしまう。
普段の声は可愛いが、時々声が低くなる。
「絶対に許さない」が口癖。

トニーとチャールズ…似たような台詞を一緒に喋る双子。でも良く聞く正反対。
ちなみに母親も双子。結構毒舌。
二人で人をからかうのが好き。

ボブ先生とボブママ…マイキーが通う学校の先生。とてもシャイで、喋るときはかなりボソボソ。
なので、ボブママによる通訳が無いと会話は不可能だが、言うことが時々おかしい。
その光景は、「あの」バーバラさえも引かせる程である。

そのほか、一癖も二癖も三癖も四癖もあるキャラクターが登場します。
個人的にボブ先生とボブママが好きw
[PR]

by Horyday | 2007-09-27 19:47 | 漫画・アニメ
2007年 09月 27日

nice boat.

今日になって急に冷え込みましたねぇ。
昨日も書いたけど、こういう時に油断すると体調崩しかねんからな…昔、そういう事を何度も経験しただけに。
取りあえず、今日は暖かくして寝ようと思う翠珀です。

取りあえず何の脈絡も無いがnice boat.



nice boatな拍手レス。
>崩壊と言われた修正前の方がいいとはこれいかに・・・
修正後の表情は全く能面なんですよね、人形としか思えない表情。
確かに修正前の表情もアレですが、比べるなら修正前の方が人間らしいので好感が持てます。
まぁ、俺自身あのシーン自体もうどうにでもなれ、って感じですけどねw
あすこで俺の中の「なのは」は終わりを告げてたんですよ…。



nice boatなネタ。
究極の商法、Nice boat.商法・・・School Days第12話の試写会の参加条件があまりに酷すぎる件
ゲーム本体を「未開封」で持参…しかもそのまま奴さんが受け取るから転売も出来ないと言う。
正直腐りすぎだろw
…と、思ってたらAT-Xで放送決定してオーバーフローざまぁw
しかし、スクデのギガパッチといい、良くここは伝説を作る会社だ。
このやり方、かのメディア分割以上に手口が汚いぜ。

さよなら絶望放送第5回
ニコニコ版はこちら。
今回は「小森 霧」役の谷井あすかさんがゲストに登場。可愛い声とは裏腹に毒の有るトークがとても楽しいでございますよw
新谷さんが妙に拗ねてるのも可愛いですぜ。

次回予告が好きだったアニメ
ビーストウォーズはアバンも提供も楽しめる作品だったなぁw

これだけはしないでおこうと自分で決めてる事
タバコを吸わない。

カラオケで5回以上歌った曲が出たら死亡
IN MY DREAMはまだ4回。危ねえ。

漫画をつまらなくしたキャラ
個人的には、無敵看板娘Nの新キャラ軍団。
スレにも俺と似たようなi意見を書いてる奴が居て吹いたわw


スパロボに参戦して欲しいロボットを挙げるスレ
最近はデモベも出てきて欲しいと思う今日この頃だが、世界観的に100%無理なのが痛い。
α外伝か、EXばりの展開にしたら何とかって感じかな。
でも、出たら出たで周囲が騒がしそうだな、アレ出せコレ出せと。元がエロゲだしそれで叩かれそうでもある。
そういう意味も考えると、あんまし出ないで欲しいとも思ったり。
まぁ出たら出たで越した事は無いんだけどねw
うーん、出たら最終的にジェネシックガオガイガー位の機体性能になりそうだw



さて、スクデが今週木曜日、つまり今日放送されます。12話。
まぁオーバーフロープギャーは置いといて、個人的にオチが気になるので是非観たいトコ。
…ニコニコ頼りなのが寒いですがw
ていうか、斧事件でゴタゴタなってたけど、しょうもない終わり方だったら周囲の評判が凄い事になりそうで怖い。
いや、楽しみだなw

そんなこんなでnice boat.

最近、凄いダルい…ていうか眠いです。
[PR]

by Horyday | 2007-09-27 00:47 | 雑記
2007年 09月 26日

秋の味覚

といえば栗なんですけどねー。
今日は栗ご飯だったんですが親の不手際で全く味がしないというトンでもない結果に。
取りあえず塩をテケトーにふりかけましたよ、ええ。

さて、昨日は9月はアニメの変わり目と申しましたが、当然季節の変わり目でもあります。
特に今年は残暑が厳しかったもんで、そろそろ本格的に涼しくなるんじゃなかろうか。
季節の変わり目は風邪を引き易いので気を付けないといかんネ。
そんな事をいいつつ、ここ最近でかかった病気はノロウィルスぐらいしか思いつかない翠珀です。
今となってはコレも懐かしい…。



追記。アニマスさっき観てきたぜ!
いつの間にか真が戻ってて普通に馴染んでたけど何てことなかったぜ!(まあ緊急的状況だから仕方無いか)
まぁ色々とアレな感じの終わり方だったけど、まぁ良かったかな?要所要所で盛り上がれるトコはあったし。
少なくとも文字通りの「やおい」アニメでは無かったと思う。
後ね、やよやよの友情っぷりに涙が出そうだw



まぁそんなこんなで今日のネタ。
テニヌファイター 第4話 ワシの波動球は108式まで(ニコニコ動画)
例の台詞の前後を抜粋してるんだけど、漫画より威厳が無くなってる希ガス。

【アニヲタ歓喜】今大人気のムーディー勝山が声優に挑戦【もやしもん】
ムーディー勝山って誰やねん。

【訃報】Vガンダム、Gガンダム等のキャラデザを担当したアニメーターの逢坂浩司さんが癌でお亡くなりになりました【BONES】
マクプラも担当したとなら黙ってる訳にはいかないね。ご冥福をお祈りします。
はぁ、何でこうも有能なアニメーターはどんどん逝ってしまうんだ…。
頼むから、富野監督はもう少し生きて欲しい。

お前らが一番時間かけたゲーム
周回プレイ込みならゼノギアス。10週はしたから200時間以上はプレイしてる筈。

長井秀和がフィリピン美人局被害…17歳少女と親、警察らグルだった?保釈金1100万円
長井なんて覚えてる人、そうそう居ないだろう。間違いない!

平成ガンダムのデザインの悪さは異常 わざとやってるとしか思えない
∀の話題がカプルしか無くてワロタwww

人気アイドル声優「なんでこんなことをやっているんだろう」
主役クラスの役を幾つか貰えてこの台詞は酷い。マジか知らんが。

【朝日新聞】「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる …そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」
少なくとも俺の周囲では全く聞かないが、流行らせようとしてるのは朝日じゃございませんこと?
「ウチらも朝日しちゃお」って他の新聞が捏造記事作られても困る。

テイルズ オブ イノセンス TGSプロモーションムービー(ニコニコ動画)
テンペストは一体なんだったんだろう…。
まぁ取りあえず、コレは面白そうと思う。第一印象では。

(XBOX360) GUILTY GEAR 2 OVERTURE - TGS07 Trailer(ニコニコ動画)
雑誌で見た時は正直微妙感が炸裂してたが、動画で観ると結構面白そうに思ってきた。
うーん、買ってみたものか。



今日、「東方風神録」を入手しました。きっとその内プレイしていくと思います。
購入してくれた某君が難しい難しいとボヤいてるのが俺の不安を掻き立てるぜw

昨日散々StSに対してボロボロ書いてたけど、最終的な評価はガタ落ちとはいえ
エリキャロの待遇に納得いってません。
そんなモヤモヤを抱えつつ、地味~に脳内でパラレル後日談とか考えたり…ね。しかもソレなりに構想が纏まってるという。
…俺も何だかんだで尾を引きすぎだなぁ。

そんなStSですが、某スレでDVDの比較画像があった。
コレなんだけど、8話のアレは修正後の方が正直酷い件。
当時はアレはアレで駄目だと思ったけど、修正前の方が人間味ある表情だったんだな…。
修正後のは無表情にも程があるな・・・ドコの人形ダヨ。

今日も今日とて旋光の輪舞と地球防衛軍3を探すものの、全然見つからねー。
はぁ、ドコに行けばあるんだよコンチクショウ。

さて、今日は円ちゃんが勝手に使っていいという事で、バトンさせて貰いました。

円ちゃんからのバトンを継承。
[PR]

by Horyday | 2007-09-26 00:30 | 雑記
2007年 09月 25日

季節の変わり目はアニメも変わり目

StSが終わってふと思った。そういや今週末で今期のアニメは終わりなんだな…。
来月からは色々と始まるけど、どうなんだろー。

まぁそんなこんなで、先程までカラオケに行ってた翠珀です。
ああ、喉が痛いやw



拍手レス~。
まとめると、『都築サンに整合性を求めたら負け』なんですね! さて無印とA's見て癒されくるか
はい、見事に纏めてくれて有り難うございますw何であんな事になったんだか。
無印とA’sを観て癒されるのは良いのですが、その後にStSがある事実に気づきませんよう…。



ネタん。
【斧ブーム?】斧女に続き今度は斧少年が父親の頭を切る
あーあ、大々的に報道したニュースの所為だな。

声優が酷くて見るのをやめたアニメ
無い、かな。昔はそんなの気にしなかったしね。

日本一画力のある漫画家は?
皆川亮二、村枝賢一とか。

おまえらのトラウマになってるアニメのシーンはどんなの?
結構衝撃的だったのがマクプラでのガルド死亡シーン。勿論劇場版。

今期一番面白かったアニメってなに?
終了してから纏めて観るつもりだけど、DTB。
後、絶望先生も面白かったな。

安価でメカ絵をマターリ描くよ
ヴェルトール2とデモンベインが結構良いわ。
デモンベインは最近久しぶりにプレイしてるからクリーンヒットだわね!



最近の購入物。
アイドルマスター (角川コミックス・エース 186-1)
バンダイナムコゲームス / / 角川書店




アイドルマスターXENOGLOSSIA 1 (1) (角川コミックス・エース 190-1)
涼風 涼 / / 角川書店





今日、旋光の輪舞と地球防衛軍3の中古を探してる途中で本屋に寄り購入。
梢さん…まさか一般で描いてるとはなw
この人は、確か03年位に某成年向け漫画で知ったんだっけか。絵の具合は好き。特に胸。
だが、裏表紙のあずささんのおっぱいは何かおかしい。
ゼノグラ漫画はちょくちょく見てたけど、案外面白いのな。アニメとはストーリーが結構違うんだけど
正直、アニメより漫画の方がノリは好きだわ。
若干絵にクセはあるが、十分許せるレベル。
ここから無駄に小難しくなって暴走しない事を祈る。



ふぅ、帰るのが遅くなったから更新は多少適当だなぁ。
まぁ明け方にはゼノグラの最終話あるし、こっちも見届けないとな…。

上に書いてるけど、最近「旋光の輪舞」と「地球防衛軍3」がムッショーにしたい。
でもどの中古屋を回っても(旋光の輪舞に至っては新品すら)見つからん。
チクショウ…。
うーん、そのうち他のトコにも足を伸ばしてみるか?

そういや明日テニプリ全国戦OVAの発売日じゃないか!
タカさんVS銀(108式)戦があるので、是非に観たいトコだ。
アニメーションになってどう演出されるのか非常に気になるゼ。
[PR]

by Horyday | 2007-09-25 02:52 | 雑記
2007年 09月 24日

日本アニメの恥さらし。

お~も~いでを~あり~がと~う♪
ホント、1期は新房監督お疲れ様でした!これからも新作期待してますよ!

…さて、え~…はいはい、魔法(ryなのはStSの26話、最終話の感想つうか、もう殆ど愚痴ばっかです。

うう、正直某所のスレ見てたら本気で腸煮えくり返りそうだった、このアニメの駄目っぷりに。

何か最近、アニメなのははこう例えれる気がしてきた。
1期…FF4(1スタッフとしてナリを潜めている)
2期…FF8(昔のスタッフはある程度抜けるも、賛否両論な出来に)
3期…FF13?(製作者の自己満にしか見えない、しかも思いっきり悪い方向に)

もう二度と関わる事は無い。
[PR]

by Horyday | 2007-09-24 11:28 | 雑記
2007年 09月 24日

半月の果てに見い出だすもの

今日は日曜という事でずっとノンビリしてた感の有る翠珀です。
明日は…明日もゲーム三昧かwダメだ俺www

日曜はアニメやら特撮(ry
・絶望先生…どうやら先週の11話と入れ替わってたらしい。理由は良く知らないけど。
まぁ今話で解ったのは、「人を見た目で判断しない!」って事だな!
新房監督を始めとしたシャフトの皆さん、お疲れ様でした。次回作の「ef」と絶望先生二期に期待しつつ・・・。

・グレンラガン…久々のアニキ登場&口上にちょっと感動したぜ…来週、どう締めるか…?

・電王…今回になってデンライナーの存在意義が発覚。どうやら、「周囲の記憶から忘れ去られた者が乗り込む」らしい。
で、誰でも良いからその人の事を思い出せば戻れるとか。
所謂、「迷子センター」みたいなモノと考えれば良いのかな…?
まさか、今回のオチが安易に救われない結果になるとは意外だった。一応、結果如何によっては救われるんだけど。
さて、来週は早々にゼロノス復活。どうやら、キップからカードになる様子?



拍手レスー。
>テニヌとStSはトンデモ展開という点は同じかもしれませんが、「キャラの凄さ」という点は天地の差ですね
>テニヌは何だかんだいってキャラの凄さが伝わるんですよね。超展開もありますが、味方側も敵側も凄い。
>それに何気に勝敗関係で贔屓されたりはしてませんしね。負ける時はきっちり負けますし。
>StSはアホやらかしてて無能に見えるから凄く見えない。魔力量が高ければ凄いという世界観にしか見えない
>それに結局は力押しですからね。ナンバーズは戦略練ってますが、それを圧倒的な魔力で潰すだけ
>ラスボスのヴィヴィオも、「ヴィヴィオが強い」んじゃなくて「相手がヴィヴィオだから攻撃出来ない」みたい
>な苦戦の仕方でしたからね。結局、周囲がデフレしてる印象しかないです。
>テニヌの場合、現時点で青学最強という設定の手塚ですら負けさせてますからね。
>手塚の場合、劇場版の隕石もありますし、原作でもやっぱり全体的に凄い。現状では主人公より強いですし
>こう考えるとStSは、やっぱ新キャラが全員デフレしてるのが問題だったのかもしれません。


テニヌに限りませんが、大概こういった対決がある漫画はそうあってしかるべきですよね。
俺が読んでる「華麗なる食卓」も料理対決とは言え、「ミスターレジェンド」やら
「Genie」(天才)、「北インドの若き皇帝」等々相当な二の名を持つキャラが居ますが、
どれらも相応の実力を描写されており、凄さが伝わってきます。
勿論勝ち負け云々に関しても似たような感じです。多少ご都合的な描写もありますがw
まぁStSはそういった「あって然るべき描写」を何をトチ狂ったかしなかったのが痛いトコですね。
後、ヴィヴィオに関しては戦いながらWASを使ってた辺り、ある意味では本気じゃなかったとも取れます。
ただ、デフレしている、と言われれば頷かざるを得ませんねw確かにその印象は強いです。
幾ら最強とはいえ、たまには負けないと見てる側にとってもその内飽きたり、白けたりするものですよ。
ここからCMですが、「華麗なる食卓」はそれなりにオススメ出来る漫画です。
テニヌ程はっちゃけて(それでも人外的な行動が多いですが)いませんが、ジャンルが料理に変わっただけで
そういう熱さを楽しめるならDIOみたいに馴染むかも…しれませんw
後は、比較的エロい描写が大丈夫かにもよりますね。

>神尾そらです。デモベ届きました。1話から笑いまくりです。
>西博士が可愛すぎるんですが、仕様でしょうか。

拍手でのコメントありがとうございます~。
西博士は「稀代の大天才」ですから、察しておきましょうwある意味「可愛い」という次元を超えてますねw
アル編を進めれば、西博士と九郎の意外な関係が成立するかも…?
きっとそらさんなら燃えると思いますよ~。



そびえたつネタだ!
個人的に許せないもの
自意識過剰な人。最近、リアルでそんな事あったんだよね…。

プレイ中に泣いたゲーム
FF9のラストでビビが止まるトコ…かな。
後、EVER17のつぐみ編で武が重量を減らす為に潜水艦から出るトコ。

「アニメにおけるパロディの問題」
ホンの些細な描写(微妙に気づくか気づかないか)で行われるのがパロディ…かなぁ。
そういや、絶望先生で「富士山」が使われた時は「コンニャロw」って思ったわw
アレはセルフパロだから別に良いけどねえ。
あ、でもキングゲイナーでの大告白は良いパロだと思う。

神アニメ
それは、常に貴方の心の中に…。

松本君がキセルしてまでも買えなかった東方最新作
このPOPの作者、絶対ちゃねらーだなw

「コードギアス」のおっぱいマウスパッド発売
エロゲっぽいのでコレを見た事あるけど、微妙過ぎだろ…。

【日テレ】マスコミの「麻生に投票した議員」狩りが始まる!杉村太蔵議員の総裁選投票用紙を盗撮
こいつら本気でバカじゃねえの。TBS並かそれ以上にバカだ。

今一番面白い漫画って何だと思う?
RAINBOW、redeyes、コイネコ、仮面ライダー魂、ウルトラマン0、キングゲイナー
未来日記、喧嘩商売、華麗なる食卓、テニスの王子様、それでも町は廻っている、ひだまりスケッチetc...
ふう、数えたらキリが無い。

YouTube - CM ひだまりスケッチ 特別編DVD
管理人さんの水着姿が眩し過ぎるぜ・・・!くっ、何てオーラだ!

「TIME HOLLOW(タイムホロウ)」トレーラー(ニコニコ動画)
ファミ通で記事を見たんだけど、結構面白そうだと思った。ゲームでやる「時をかける少女」的なゲームなのかね。



さて、今日はStSラストか…漸く、俺の中での苦行が終わりを告げそうだぜ。
まぁ正直どう転んでも良い評価は出せんな。もう俺の中では駄作の予定だ。
頼むから、もう4期とかやりませんように…。
取りあえず、今日は和歌山組の感想を見てから寝るかな。

最近、ACE3は慣れてきたのでノーマル、ハード辺りでプレイ中。
しかし、ノーマルは中々辛いね。ブラックアークと対戦したら、普通に負けかけたw
ううん、結構センス無いのかぁ俺。このままだと、ゴーストにはボロ負けしそうだ。
ハードは…推して知るべしw
[PR]

by Horyday | 2007-09-24 00:58 | 雑記