<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

ずるずる引っ張る・・・。

今日は胃の調子が悪い翠珀です。
何か・・・夕飯にうどん食ってからおかしいですわ・・・orz
ちょっと・・・戻しそ、うっ・・・・!


さて、と言う訳なので今日書くつもりだった同人誌の感想は次にしようと思います。
・・・くそぅ、そろそろガタが来たか?この体・・・。


最近、変な電話が多い。
相手は俺を知ってる風なのだが、こっちは知らんのだよなぁ。
相手しようにも、都合よく俺が居ない時に電話来るし・・・。
今度は、ちゃんと出てガツン!と言ってやりたい・・・。
何かもうウチの親がネット切るぞとか脅迫してるしな。
ある意味、第二の心臓と化してるネットを無くすのはヤバイ。
これは是が非でも、謎の電話を打ち止めにしねえとな!

追記。
PS2版うたわれるものの発売日がようやく決定したようですね。
長かった・・・。
えーと、10月の26日だったかな?あと一ヶ月の辛抱です!楽しみ!
[PR]

by Horyday | 2006-09-30 01:23 | 日記
2006年 09月 29日

若き苺は薔薇に喰われる。

ローゼン七巻を読んで微妙に落ち込んでる翠珀です。

ゲーム中でも思ってたが、スグリのアクセラはMigratory Bird From North(サキ戦の曲)が一番良いなぁ。SUGURIでも一面の道中とボス戦は一番のお気に入りだしね。
後、今日気づいたんですが、SUGURIの方のCDに壁紙が入っていたらしいので早速見てみる。
・・・豪華過ぎだってばよ!
江田とよさんや、茶戸さん、besiさん、芋川さんetc・・・殆ど俺が好きな絵師さんじゃないか!
うわー、気づけて俺ラッキー・・・。

さて、最近の購入物1
f0054345_023758.jpg

ローゼンの七巻とか、ストレンジマンションとかGA(ギャラクシーエンジェルではない)とか。
感想は別記にて。

んで、最近の購入物2
f0054345_0244631.jpg

東方の同人誌。
これらは明日感想を書こうと思います。沢山あったら見てる紐読みづらいだろうしね。

・・・ああ、そう言えば。今日友人から面白い話を聞いたんですが。
何と、東方の携帯アプリがあるらしい。
で、調べてみるとホントにあった。どうやらフリーソフトらしい。
普通にシューティングですよ。チルノが何かやってますよ。
しかも、良く見るとミスティアが主役っぽいんですけど・・・。巫女さんは~?
ああ・・・俺もやってみたいけど携帯古いから出来ね~・・・。

漫画感想!
[PR]

by Horyday | 2006-09-29 01:25 | 漫画・アニメ
2006年 09月 28日

その手に掴め、安穏。

ケンタッキーのティキンが食べたい翠珀です。
10年位食ってないんだよな・・・どんな味かも忘れちまったぜ。

今日は本屋でローゼンの7巻をゲット。まだ読んでませんがw
明日(と言うか今日)ももう二冊ほど四コマ漫画を発売していたら買うつもりなので、一気に読む魂胆だったり。

友人からacceleration of SUGURIのサントラホシノカケラを貰う。どうやら彼の地元の南海ブックスで売っていたらしい。
つー訳で早速聞いてます。
曲自体はスグリのアレンジ(と、言うか道中とボス戦合わせてる?)なので、聞き慣れてはいるが雰囲気はかなり変わっているなぁ。
あまり意識はしてなかったんだけどね。

あと、ついでに某所で手に入ったWild Arms5thの一部の音楽を聴きまくり。
ヤバイですね、もう西部真っ只中な印象だ。口笛最高w
これは完全買いだな・・・。
ちなみにこんなゲームです。

余談だけど、6作目はPS3がプラットホームになるらしい・・・\(^o^)/オワタ

今日のFF。
いざ大海溝。
レビテトをかけておけば良いものをバッツを風水士にして進む。
しかし、ここら辺りから雑魚がウザくなるな・・・。
物理攻撃に対してのカウンターが激しすぎるw

イストリーの滝。
微妙に道を忘れたので迷いながら進む。
トンベリに遭ったよ!でも即行で倒せたよ!剣の舞強すぎ!
奥の宝箱の罠(尖った石みたいなのが出るやつ)ってかなりダメージ食らうのな。今更ながら驚いた。
そして、リヴァイアサンに倒される名も無き魔物哀れ(´・ω・`)

その後はウォルスの塔行ってものまねし取ったり、フェニックスの塔行ってフェニックス取ったり、北の山に行ってバハムートさんと対決して・・・。
(後、番外でウォルスの塔から時限のまま脱出したり)
準備は整った。後は次元の狭間だけ・・・だな。
おーっし、気合入れて行きますか!

ここからはボス戦についてうんぬん。

VS大海溝の子鬼軍団(名前失念)
レクイエム連発。これ至上。
え?デルタアタック?見てませんよそんなのw

VSリヴァイアサン
大海嘯二連発はないだろうorz
マイティガードかけてなかったら確実に死んでたがな。
そんなオイタをする子は「サンダガ剣」でお仕置きねw
ダメージ8000は美味しいねぇw

VSバハムート
マイティガード&ヘイスガ&カーバンクルで防御を固める。
後はバハムートの一部攻撃(アトミックレイやメガフレア)を跳ね返しつつ地道に攻撃をして、時間をかけつつも倒す。
意外とあっけなかった印象です。

ひぐらし大往生
[PR]

by Horyday | 2006-09-28 01:37
2006年 09月 27日

秋の日はなんとやら。

最近は妙に冷えますね~。翠珀です。

今日は何もなかったなー。
・・・確か、学校から帰る時に火事があったぽかったが。
見には行ってないけど消防車が行ってたから確実ぽかったな・・・。
今の時期って良く田んぼとかで藁(?)を燃やしている所が多いから、それが原因だろうか。

さて、今日のFF5。
その後・・・。
チキンナイフを入手し、再度ピラミッドへ行き残しておいたアイテムを回収。
ついでに、戦闘→逃走を繰り返す(チキンナイフの攻撃力を上げる為)

さて、次は孤島の神殿。
・・・と、途中で進んでいて思ったのだが、封印城クーザーに行っといた方が良いかな?

と、言う訳でクーザーへ。
途中、シールドドラゴンにもエクスデスソウルにも会うことなく無難に奥へ到着。

今回取った武器は、ファイアビュート、さすけのかたな、よいちのゆみ。
ま、今使っている編成で狩人と魔獣使いが居たからなんですけどね。

さて、気を取り直して孤島の神殿。
途中の敵を蹴散らしながらも(さすがにトートエイビスはしんどかったが)、奥へ奥へと。
宝箱も全部回収し、最奥の石版をゲット&ストーカーと戦闘へ。

VSストーカー。
この戦闘では全体攻撃は不利になるだけなので、地道に個別攻撃。
ファイアビュートの追加効果が外れの時に無駄に出すぎorz
が、よいちのゆみのクリティカルが正解の時に良く出てたのでまぁ良いか。
しかし、スリップ中にハリケーン使ってくるコイツはマジで好かん。

第二の石版も入手し、いざクーザーへ!
と、思ったけどふとマイティガードをラーニングしていない事を思い出し、急遽カーウェイの町付近の池へ。
暫くしてスティングレイとエンカウント。事前に覚えておいた「!あやつる」であやつり、マイティガードをラーニング。
んー、こいつAP20なのか・・・多いけど、倒すのに時間がかかるから効率悪いな。

今日はここまで!意外とスティングレイが出にくかったせいで時間を結構使ったよ・・・。
明日こそはフォークタワーに挑戦だ!

大団円・・・ではない。
[PR]

by Horyday | 2006-09-27 01:37
2006年 09月 26日

九月とは変化の月である。

一日一「マリみて」を実施中な翠珀です。
由乃も良いが、本編と次回予告のギャップで祥子さまがえらい可愛く見える・・・。

近頃思うのだが、そろそろ東方香霖堂は単行本として出ても良いころな気がする・・・のは俺だけだろうか。
・・・て言うか、香霖堂って何話まで掲載されたんだろう?確か10話は超えてたと思うが・・・。

後、東方三月精も。某つよきすが四話で一冊に収まってるから、出せると思うんだけど・・・。
一話辺りのページ数が少ないのかな?
それか、(仕方ないとは言え)絵描きさんが変わったのも関係あるのかな・・・。
そーいや、前の作家さんと今の作家さんの漫画を収録した単行本は出せるものなのだろうか。
俺は前例を聞いたこと無いから知らないけど・・・まぁ、無事に全話載ってたら言う事無いですね。安心して黄泉へと旅立てます。

最近のお気に入りメロンパンを公開。
f0054345_0301838.jpg

近所にやって来た移動式のラーメン屋の隣に、一緒に来たと思われるメロンパン屋があったので購入。クッキー生地のサクサク感が堪らない・・・w

本来だったら一昨昨日あたりで書く予定だったのだが、写真を取る前に親父の胃の中に入ってしまったので今日の今日まで出来なかったという・・・。
ちなみに、メロンパンは滅多に食べないんですが、食ったのはシャナの影響ではないですよ?

そーいえば、友人がTGSについて、とある事を話していたんですが・・・。
俺はその事実がにわかに信じ難く、とりあえず調べてみると・・・ホントにあったよw
えーと、リンク先は、TGSで、排熱量が余りにも酷いPS3に対して扇風機を持って来ているという内容です。

んで、こっちはTGSでのAC4の動画です。
2分から注目です。フリーズ→リセット→数十秒の読み込みというとんでもコンボが見れます。
確か、これ(PS3)時期的に考えたら製品用だよね?明らかにヤバイでしょ・・・。
それとも、BDの性質上読み込みが長いのかな・・・。
どっちにしても、初期版は絶対買わん方がかなり良いかもしれんね。
いくら49800円に値下げしたとしても、とても割に合わんよ。

後、これも聞いた話ですが、GTはオンラインで車購入、コース購入に別料金が居るのだとか。(それぞれ50円、500円(?))

追記。こちらも参照。
俺はプレイしないから良いけど、ファンに対してこれはどーかと思うよ。

また、噂では、余りの熱量に外面が変形したとかしないとか・・・(これは未確認)

今日のFF5。
[PR]

by Horyday | 2006-09-26 01:56 | 日記
2006年 09月 25日

何か妙な雰囲気になっている。

最近はTOPPOのベイクドチーズケーキ味にハマリ中。翠珀です。

チェキ空さんで「大空魔術」についての考察がされています。興味のある方は覗いては如何でしょうか?


今日は取り立てて大きな出来事が無い・・・orz
ま、親父と今後の事で少し話した位か・・・?

ああ、そう言えばひぐらしの鬼曝し編の二巻買いましたよ。
昨日から買ってたんですけどねえ、今日の今日まで忘れてるという(酷)
もう読んだけど・・・感想書く気起きないなぁ。

今日のFF5。
ようやくABP稼ぎ終了。
で、今日は飛竜草入手からエクスデス城突入までしちゃいました。
てーかね、飛竜草入手の時点でレベル30と滅茶苦茶あったからボスが楽勝過ぎる。
ムーアの「封印されしもの」もかなり余裕で倒せました。
以下、どのようにしてボスを倒したか書いてみる。

VS飛竜草
ゴーレムで花粉対策した後、後はボコスカしばくのみ。
最後に飛竜花が残ったのはちょとシュールで笑ったw

VSギルガメッシュ&エンキドゥ
げんじのこてを盗んだ後はひたすら殴る。
しかし、ダメージを結構与えた後のエンキドゥのドレインはかなり脅威だなぁ。
最大HP以上のHPを奪われた・・・どないせーと。
ま、それ以外はどうって事なし。

VSアトモス
初めコメット二発に耐えるも、速攻でまたやってきやがった。
が、とある方法で即死出来るので、タイミングを合わせて蘇生させた後それを実行。
いやぁ、「くろのしょうげき」って大体のボスに効くから良いよね!

VSカトプレバス
愛の歌連発で楽勝。

VS封印されしもの
事前レビテト&全員にシェルで地道に殴りつつ勝利。すげえ弱いw

VSエクスデス(対ガラフ)
イベント戦闘。今回初めて気づいたけど、ガラフのHPスリップするんだね、この戦闘。
ガラフの命が本当に僅かだと言う細かい演出かな?と思った。
・・・あれ、何か目から熱い感じが・・・。
くそう、あそこの戦闘は本当に燃えるなあ。正直、プレイしたFFで一番好きなシーンだ。

うーし、後はエクスデス城をクリアして第三世界に突入だ!

もう何がなんやら。
[PR]

by Horyday | 2006-09-25 02:05 | 雑記
2006年 09月 24日

真の英雄(ヒーロー)とはいつまでも色褪せない。

今日レイトを観に行って興奮中な翠珀です。
感想は下にでも。

今日は昼頃から友人二人とラーメン食ってカラオケへ。
色々歌いまくって(主にKOTOKO)、即喉がやられました。
とりあえず事前に買っておいたノド飴で耐えるも、すぐ無くなってしまいましたorz
ま、結構歌えたから良かったと言えば良かったね。
今日行ったカラオケにPhilosophy(家族計画のED)があったのでマジ嬉しかった。
これ、前々から凄い歌いたかったんだよなぁ・・・。つーわけで、練習もかねて歌いましたとさ。

最近のFF5。
最近書いてなかったんですが、ちゃんと進めてますよ?
一応、第二世界へ行って、ギルちゃん二回倒し、グロシアーナ大陸でモーグリーを救い・・・。
そこからです。
実は、モーグリーの村から帰ってきた直後、バル城地下でAP稼ぎをずっとしてたんですね。
今もやってます。いやあ、貯まる貯まる。
「せきぞう」は必勝法さえ知っていたら後は攻撃喰らわない様に速攻で仕留めるだけですからねえ。良いカモですw

今週のうたらじ。
まさか・・・柚姐さん休みとはorz
ま、小山さんが帰ってきてくれてるから、我慢しますか・・・。
しかし、噂には聞いていたが大原女史が「ラジオの女王」と言われる所以が解った気がする。
えらいハイテンションだねw
ま、多分解ってやってるんでしょうがw柚姐さんのような純真さがあまり感じないというか・・・。
24の話の時はかなり本気だったけどねw
あ、後聞いているときに不安になってた「物知りコーナー」を
小山さんがやってくれた時には吹いたw
すげー似合ってますわwこれなら、たまにやって貰っても良いのではなかろうか、と思う。

特撮だからと言って馬鹿にするものではない。
[PR]

by Horyday | 2006-09-24 02:23 | 日記
2006年 09月 23日

来週の俺はきっと覚醒中。

うたらじ関西ラジオに進出おめ。翠珀です。
最近、平成ライダーシリーズに目覚め中。
今はちょびちょび龍騎とか見ちゃってます。


学校帰りにゲーム屋で「星のカービィ 参上ドロッチェ団」、「テイルズオブディスティニー」、「ワイルドアームズフィフスヴァンガード」を予約。うたわれより後ですが、個人的には一番早く出来るカービィが楽しみだったり。鏡の大迷宮も楽しんだしね~。
今回は、DX以来の「ニンジャ」も登場するし、技のバリエーションも増えてたらいいな~。


f0054345_0542631.jpg

今日、ようやくRAINBOWが全巻(現在14巻)揃いました。
13,14巻が写ってないのは、現在友人に貸しているためです。
てか、この後も他に見たい友人が居るので、↑のもまた貸さないといけない訳で・・・。
う~ん、RAINBOW旋風凄いなあ!気に入った俺も貸す甲斐もあるってもんです。

無理でもなんでも、やらなきゃなんねェんだろうが。てめェらの命ってのはその程度で諦めちまうモノなのかよ・・・・・・俺たちの命は・・・・・・・そんなに安かねェぞ

二巻のとあるシーンで、二社六房に閉じ込められた仲間が諦めかけた時にアンチャンこと桜木六郎太が言った台詞。↑の写真だと2巻の表紙の人ですね。
どんな身分だろうが、立場だろうが、皆を同じ「人間」としてみてくれたアンチャンだからこその台詞。
アンチャン自身は途中で退場しますが、この人は全キャラの中で個人的に名言が多く、一番印象が強いと思ってます。

・・・ホントは写真に撮ろうと思ったけど、文字で伝えてみました。
興味の沸いた方が、これらで想像を掻き立ててくれると嬉しいですね。
ま、こんなんで購入意欲が沸くのは俺ぐらいの人種でしょうがw

しかし、数年前の萌えオタであった俺ならば絶対買わないじゃろう・・・。

さらば、無敵看板娘!(アニメ限定)
[PR]

by Horyday | 2006-09-23 01:26
2006年 09月 22日

いやいやメロンパンにクッキー生地はガチよ。


メロンパン!

ども、翠珀です。
↑の叫びについてはおいおいに・・・。

さて、今日の講義は昼という事で朝早く起きて親の車を洗う。
ま、自分からやるという殊勝な考えである訳でもなく、昨日親父に頼まれた訳ですが。
これで報酬5000円は( ゚Д゚)ウマーすぎる。

と、言う事でせっせと二時間ほど洗車に勤しんだのでした。


あ。最近買った漫画で「RAINBOW」と言うのがあるんですがね。
紹介したかったんですが、何と!友人に見せた所これが以上に人気が出たんです。
マジ嬉しいね~。個人的には色んな人に勧めたい漫画です、アレは。

とりあえず、簡単なあらすじ。(Wikiから抜粋)
罪を犯し「湘南特別少年院」・二舎六房に堕ちた6人の男たちがいた。彼らは同房にいた年上の"アンチャン"の教えを胸に、出所後、望まないのに向かってくる少年院や世間に満ちた苦しみ、不条理と向き合い、力強くそれぞれの人生を生きていく様を描く。原作者の安部氏曰く「愛と勇気の物語。

とりあえず、これが好きなら見とけ!なポイント。
・皆を引っ張ってくれる兄貴分が好き。
・独特な言い回しバッチ来い!
・仲間、友情という単語。
・雨降って地固まる展開でご飯一杯はいける。
・(昔の)一部の極道に対して好印象。
・夢に向かって走っていくと言う描写は大好き。
・男同士の熱い闘いが好き。
・妹萌え。
・姐さん萌え。
・看護婦さん萌え。
・つーかアンチャン燃え。

これが苦手なら止めといた方がいいよ、なポイント。
・大切な人の死(現に某友人はそこで見るのを止めた)
・独特な言い回し(ある意味、これは長所でもあり短所でもある)
・極道に対して悪い印象を持っている。
・流血シーン、リンチシーン、(おぼろげなものもあるが)レイプシーンはちょっと・・・。
・寝取られが大嫌い!
・ホモな医者も大嫌い!
・妖怪風味に描かれてる人物は苦手。(この漫画に出てくる変態キャラは水木しげるバリの妖怪です)
・むしろヤク中大嫌い!
・つーか犯罪人自体好きじゃねーよ!

こんな所か(ぉ。
変な書き方ですが、ある意味これだけで全てを語ってるようなものです(ぇ
もし、好きなポイントが多かったなら、お近くの古本屋で是非立ち読みして欲しいです。ヤングサンデーコミックですよー。
うーん、更なる宣伝の為に、今貸してる漫画が帰ってきたら個人的名場面でも書いてみようか・・・。

レナの暴走は来週まで。
[PR]

by Horyday | 2006-09-22 01:46
2006年 09月 21日

かしらかしら、うたわれかしら。

かしらかしら、翠珀かしら?

うーむ、「マリみて」を見てた所為か、何故かウテナの「↑の」フレーズ思い出した。
つか、ウテナを見てた男子って滅多に居ないだろうな。
ぜったーい、うんめーい、黙示録もくしくしくもくしくしも・・・・噛んだorz

さて、夕方蚊に十箇所あたり血を吸われながら車を洗っていると、某友人が訪ねてきた。
「良い物あるぜぇ~。」
と言うので、洗車も程々にして、自室へ。
そこで、奴が俺に出したのは・・・。一つのDVD。
「おぉ~、セイバーやら凛やらコスプレしてる姐ちゃんおるな~・・・ってAVかいっ!」

とりあえず、一発しばいておいた。

しかし、まさかFateの奴があるとは・・・。
・・・・・・・・・・著作権大丈夫なの?(微妙に役名は変わってたが。)
って、ネットで見てみると意外と評価高い・・・のか?
つーか、こういうパロディ物は観ないっつーねん、俺は。

そーいや、某壁紙掲示板で「涼宮ハヒルの憂鬱」というAVの画像が紹介されてたなぁ・・・。
・・・これも著作権とか良いのかなぁ・・・?

いきなり話は変わって、FF3DSのサントラを購入しました。
サントラの方で聞いてすぐ気づいたんですが、ゲームやってる時と曲の感じが違う感じがしました。
何て言うか・・・音が増えてる?
う~ん、ゲーム版で聞こえなかった細かい音が聞こえてくるんだよなぁ。
お陰で、微妙に新曲気分で聞けたという話・・・。
おまけも、個人的には良かったですよ~。
悠久のテクノアレンジはFC版の音に近く、ラストバトルのメイガスアレンジも勢いありまくり。
ま、ラストバトルはゲーム版の方が好きですけどね~。

余談。
そーいや、元きゃんでぃのタカヒロさんと白猫さんのコンビの新作が発表されたっぽいですね。
え~と、確か題名が「君が主で執事が僕で」だっけか。
・・・微妙にハヤテが思い浮かんだのは俺だけでいいさ!

うたわれ第25話ですよ!
[PR]

by Horyday | 2006-09-21 01:35