<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

うたわれ9話感想。

毎度の事ですが、ハクオロさんは渋いです。
今回はニウェ王の宣戦布告から。
ここら辺りはもううろ覚えだけど、えらく強いじいちゃん(ニウェ王)が居た事を思い出しました。
しかし声が東方不敗なのな・・・。すげえ強烈ゥ。
それに、登場の仕方も中々印象的なので、敵ながら天晴れ、と思ってしまった。
FF7のセフィロスを思い出したのは俺だけでいいww

禁忌=火薬・・・そう言えばそうだったか・・・。やっぱ忘れていると新鮮でいいね。爆発が妙に規模がでかい感があるが。
今回の闘争は手に汗握りますね。皆が皆、ちゃんと頑張っている様子を描けていたと思う。エルルゥの心配ぶりも良く伝わるしね。

今回はクロウ大活躍。それに、剣を使うベナウィも新鮮でした。まあ、槍を使わなかったのは、騎乗してないからかな?

終盤のエルルゥの台詞から、エルルゥ、アルルゥはこの話からハクオロと一緒に戦いに赴くんでしょうか?今後どうなるか見物。

そういや、途中、エルルゥがユズハの服が汚れている事に気づき、アルルゥが連れて遊んでいた事を初めて知った風に言っているが、それつまり、前回のオボロのアレっぷりに気づいていなかったと言うのか・・・?そんな馬鹿なw

さて、来週はお気に入りキャラのカルラ登場。予告でもう吹っ飛んでますがww凄い期待ww
う~ん、予告見る限り、シリアス30のほのぼの60、色気10かな。
うわ、早くカルラの動く所見たいww

これは余談ですが、家庭版は8月31日予定になった模様。よりによって夏休み終盤とは・・・。
まあ、買うけどねw
[PR]

by Horyday | 2006-05-31 01:29
2006年 05月 30日

さて、始めようか。

f0054345_1548127.jpg

というわけで通販で来たメガマリをプレイ。

ロックマンはファミコン版やった事は無い(見たことはある)のだが、7とXとかはかなり頑張ったから、大丈夫だろう。

・・・数時間プレイ。

分かった事が一つだけ。

ノーマルで余裕で勝てるのが、咲夜さんとチルノが確定(俺の中で。)
咲夜の場合、前半部分の反射ナイフと前進しながらのナイフ投げのコンボがややキツいのだが・・・後半部分。
f0054345_15514250.jpg

このナイフばら撒き状態になるとホント楽勝。ナイフの当たり判定が本家基準じゃないので、良く見て避ければ当たらない。小ジャンプでバッタの如く避けると良いかも。んで、上空から降りてきた咲夜を一発ずつ的確に当てる。
これでほぼ完璧。要は、前半どれだけ避けれるか、かな。後仲間の入れ替えのタイミングとか。
う~ん、今回は完璧で瀟洒じゃないのか・・・。完璧だったらかなりやばかったがw

んで、チルノ。
f0054345_1556592.jpg

このままで確定wwww
一歩も動かず、アリスで攻撃すればOK。射距離∞だしね。
ちなみに、チルノはかなり接近してくるんだけど、その場に居たら攻撃何故か 当 た ら な い。
まさか・・・アイシクルフォールeasyの再来か?
しかし、そのまま倒すとアイテムを取得するので、キャラ選択に注意。
また、元気玉みたいな氷を放ってくるのでそれにも注意。
・・・ちなみに俺はやり直しorz

これで、一応二通りからの攻略ルートは出来たなあ。でも、何処もかしこも道中きつすぎ・・・。

ああ、後。
敵選択時の曲がロックマン2の敵選択のやつのアレンジと即気づいた俺w


おまけ。
f0054345_1635598.jpg

魔理沙がちゃねらーに目覚めてる・・・?
[PR]

by Horyday | 2006-05-30 16:04 | 東方
2006年 05月 29日

心置きなく、酒が呑める歳になりました。

今日の夕暮れは魅惑的な紫色でした。だからと言って、神隠しに合うわけでもなく。

さて、今日を持ちまして自分、20歳となりました。
まあ、特に何も無くケーキくれただけですけどねwそれでも、まったりムードなので良し。
友人は森君がこれ↓をくれました。わざわざどうも~。
f0054345_2028202.jpg

横にちらりと見える何かは気にしない。

しかし、これで気兼ねなく酒が呑める。飲酒運転はしないけどね。
日本酒を、どこかの美味い居酒屋に行って呑みたいなぁ。焼き鳥と一緒に。

最近、東方キャラの落書きをちらほら。でも、結構似てねえ・・・。
今の所見なくても何とか描けるようになったのが、妖夢とルーミア。ルーミア可愛いよルーミア。
・・・ゴフン。まあ、現状では、とても見せられるようなものではないが。

只今、つよきすプレイ中・・・。
やっべ、やっぱおもしれーな。こういうハイテンションなノリは大好きですw
マリオは終わった~。後はワールド全制覇だけだな。頑張るぜ~。

さて、今回気晴らしに短編でも書いてみました。

ここからどうぞ。
[PR]

by Horyday | 2006-05-29 20:50 | 雑記
2006年 05月 29日

初めての・・・。

ついでにこれの事も書いておこう・・・。

最近、マクロスプラスの劇場版を観ました。ちなみに、マクロスシリーズを観るのはこれが初めて。
スパロボユーザーである俺は、一応この作品は知っていたのですが、今の今まで見たこと無かったり。
で、今日、ゲオに行ったら、丁度良い事に目に入ったので、借りてみました。

・・・・(鑑賞中)・・・・

・・・つーかね。何、このクオリティ。凄すぎ。とても平成のとは言え昔のアニメに思えない。
終盤のイサムVSガルドなんだけど・・・もう変形しまくりの撃ちまくり。無茶苦茶なスピードで攻めまくり。とても息をつかせる暇が無い。そして、BGMに、DogFight。これでもうテンションは最高潮。
ああ、もう何て書いたら良いんだろう・・・。

兎に角、何かマクロスの評判が高い訳(これだけで、判断するのもアレだが)もわかったし、巷で聞く、「劇場版観ると、スパロボでガルドのリミッター解除を使いたくない」発言の意味もわかった。俺も、ちょっと切なかったよ・・・。

しかし、ゴーストってかなりヤバイ相手だったんだな。よくあれでマジンガーはロケットパンチを当てれたもんだ・・・。実際にやったら、絶対無理だろう。
[PR]

by Horyday | 2006-05-29 00:44
2006年 05月 28日

春の吐息は止まり、蛙の泣き声がこだまする。

(今更)もう六月来ますね・・・。最近雨が多いな、と思っていたら、蛙が良く泣いている所為かもしれない。

今日、父方にサンダル買ってもらいました。8000円もするヤツ。ちなみに色違いのお揃いだったり。う~ん、少しきついが、履いとけば、そのうち慣れるかな?

あ、後今日本屋でコンプエースを読む。勿論、目当ては東方三月精
絵描いてる人変わってた・・・って、そう言えばZUNさん、前に日記でその旨の事を書いていた気がする。でも、こっちはこっちで良い感じなので、別に支障なし。
しかし、単行本化まだかしら・・・?

ブララグ感想。
[PR]

by Horyday | 2006-05-28 23:03
2006年 05月 28日

初の設定資料集・・・。

上海アリス幻樂団で東方書籍化計画(勝手に命名)二冊目の詳細が出ていますね。前にも書いたとおり、題名は「東方求聞史紀~ Perfect Memento in Strict Sense」。内容は、題名どおり、設定資料集・・・ですが、そこはやはりZUNさん、一味違う内容にしてくれています。
なんと、この設定資料集は「幻想郷縁起」と呼ばれる本が幻想郷に住む新キャラクター、稗田家の九代目である阿求(おそらく、いつもの事を考えると女性キャラか?)が纏め、絵を描き、編集し直した、みたいな事が公式で書かれています。
つまり、新たなキャラ、霊夢達の様な従来のキャラクターによる観点からでもなく、紫をはじめとする妖怪達の観点からでもなく、東方キャラ唯一の「現実」に住むメリーや蓮子の観点でもない、全くの第三者の観点による、往来のキャラクターの設定資料集ということらしいです。
これも公式で書かれていたことですが、これにより、今までの幻想郷観、妖怪観と違う「何か」が楽しめると思われ、凄い期待に胸が膨らんだり。

前々から、設定資料の類は欲しかったので、これは自分にとってはかなり嬉しい話でした。まあ、某所で前々から存在は知っていたので、もう予約しましたけど(でも、そのときは内容が設定資料集だとは知らなかったが)。
確か、俺もアンケートで設定資料集云々書いた気が・・・するような、しないようなw
兎にも角にも、早く発売してくれぇ~。
つーか、CD発売6月か・・・orz



・・・全く関係ないけど、ZUNさんもNewマリを買ってるらしいですね。さすがマリオ、色んな人から愛されているなあ・・・。
[PR]

by Horyday | 2006-05-28 01:34 | 東方
2006年 05月 27日

デモンベイン二話目。

つーわけで、見てみました。
何で撃ってくれなかったんだ、レムリアインパクト・・・orz
俺、これの為に今週は楽しみにしていたのに。
でも、ま今回は戦闘シーンが多かったので良し。アトランティスストライクもライダーキックばりに格好良かったしね。
でも、それを覆す色々と不安な点・・・。
メタトロンの放置っぷりや、テリオンがもう訪問に来てるとか。お嬢様との口論をまだしてない点。・・・そういえば、これで初めてレムリア撃てるんだっけか?
来週はエルザが出るらしい・・・。しかし、ノリは完璧にゲーム版だなぁ・・・。
ま、毎週見るの確定かな。レムリアは兎に角拝みたい。

・・・ふと思ったが、エルザが出てくるのって、クモの巣取得してからだった気がする・・・。

追記、今回のアトランティスストライクはティマイオス・クリティアスを展開しているからほぼ本気モードという話らしい。つーか、俺、もう細かい設定覚えてねーなorz
[PR]

by Horyday | 2006-05-27 01:38
2006年 05月 25日

じゃじゃんじゃっじゃじゃっじゃ、じゃん!

つーわけで、Newスーパーマリオブラザーズ購入記念、タイトルをいつものテーマの冒頭部分にしてみました。

さて、マリオ。今もう5ステージまで行ってます。ちなみに全八ステージです。
これだけ書いてると速っ、と思われがちですが、俺、結構隠し要素とか無視してるから、それ探してたら意外と時間かかるかもしれない・・・。
とりあえず、今は全クリ優先。その後、全ステージ制覇かな。もしくは、八面まで行ったら、その前のステージを全制覇、という感じでもいいかもしれない。
さて、このマリオ、結構芸が細かいです。曲に合わせて一部敵やフラワーが跳ねたり、例の条件でゴールすると旧作の音楽でゴール&花火など、ニヤリとさせてくれます。
後、結構ボスが簡単です。三回踏みつけるだけ。・・・何か、3をやってる気分だ。
あ、でも一面のボスだけは違うんだよな。ボスがクッパで、ファミコン版のステージなんだよね。
しかし、潜り抜けると戻ってくるのが速いwその所為で、一回ミスっちまったww
う~ん、やはりマリオは楽しいぜ。

さて、もう一本。つよきすも買いました。
これは夜中にちょびちょびやっていきます。
しかし、これ聞いた話だと、ホンマに根本的には変わっていないらしい。
まあ、原作は思いっきり楽しめたし、多分あんまり覚えてないだろうから、結構新鮮に楽しめるだろう・・・と信じたいなぁ・・・。
[PR]

by Horyday | 2006-05-25 22:35 | 日記
2006年 05月 25日

同人誌も来ましたヨ! ~全部感想~

昔の某バラエティ番組風にタイトル。わかるかねぇ・・・?

さて、まずは今週のひぐらし。
やはり駆け足気味だったか。展開はいつものごとく速い。
ま、でも魅音の挙動とかは中々斬新で、目明しやってる身としてはこういうのは非常に◎。
詩音のビビリ方も凄いと思ったが・・・なんか後ずさるの速くないか?
さて、一回目の圭一気絶シーンは石でぶん殴られたわけですが。どういう事なんですか、スタジオディーンよ。確か二回とも圭一はスタンガンで気絶させられたはずだが・・・。二回目はそうだったけど。
あー、後、縛り付けられてからの会話が少ない・・・。俺はここらの会話もオツだと思ってたのに・・・。
最後、魅音再会時の圭一が、魅音の最後の告白を悔やんで人形を新しく買い、魅音に渡すという描写が無かったのもいただけない。つーか、買ってないのか、圭一。
なんか、先走りすぎて色々無茶やってんなぁ、ディーンよ・・・。
ま、来週は待望の祟殺し編。これは期待(したい)して待つか。

例大祭同人誌一口(?)感想。
[PR]

by Horyday | 2006-05-25 00:52
2006年 05月 24日

号外。・・・か?

昨日知った話ですが、東方求聞史記なるものが発売されるようですね。
内容は・・・題名見りゃ分かりますかね、ZUNさん監修の本です。つーか、前に出た東方文花帖の続編みたいなもんでしょうか。ZUNさん、死ぬ気ですか・・・w
と、言うわけでこれは購入確定。今日にでも予約します。
発売日は7月頃・・・俺はその間、厳しいテスト習慣を切り抜けられるか・・・?
しかし、香霖堂の販売はまだか・・・?

そう言えば、メガマリのプロモを見たのだけれど。
f0054345_972754.jpg

おおっ、リーフシールドみたい!
f0054345_981789.jpg

止め絵では分かりにくいけど、この鈴仙は妙にクラッシュマンぽい動きかたしていた。
うわぁ~お、もうロックマン2を彷彿させんなぁ。しかし、この頃のロックマンは難しいとか、バランスがほど良くとれているとか色々聞くけど、実際どうなんだろう?でも、友人で攻略した奴いたからな・・・やはり後者か、センスの問題かね?

兎にも角にも、今日届くはずだから、実際プレイして自分の実力を測ってみようか。
・・・まてよ、2基準ぽいってことは、ラストステージはコンティニューしても武器エネルギー回復しない・・・?
[PR]

by Horyday | 2006-05-24 09:18 | 東方