カテゴリ:東方( 88 )


2009年 07月 24日

もののーけーなんとか。


>たそフロさんとこが更新されてるけど重たいなぁ 見れない

と拍手コメントが書かれてたので確認してきました。確かに更新されてました。
そしてパッと見た限り判った事が一つ。
f0054345_101369.jpg


美鈴が参戦っと。
他に確認したのだと早苗とチルノも出るっぽい。まぁ別にどうでもいい(酷)
俺は・・・俺は美鈴が使いたかったんだ、萃夢想で良い動きをしていたコイツを・・・。
こっちでも攻撃力に欠けても良い、取り合えず愛で頑張ってみることにしよう。
これでマトモなサブキャラが出来るかな?
ああ、でも全体的な調整がされてそうだから、妖夢使い物にならなくなってたら悲しいな。ないと思いたい。


ていうか粗筋とかキャラ紹介のトコに巨大なナンチャラとか書かれてるけどダイダラボッチでも出す気なのか。
しかし珍しく引っ張るなー黄昏さんも。今回新規に3キャラ(一人は使いまわしだけど)と、ボス勢はどうなってるんかしらん。
あの巨人(?)がまさか使える訳ではなかろうが・・・(中の人、ってオチもあるかもだが)
[PR]

by Horyday | 2009-07-24 01:05 | 東方
2009年 07月 20日

本番開始1ヶ月前

東方星蓮船 体験版公開ちう
ようやっとのWeb体験版公開。ある意味、今更だと思うけどw
とはいえ、もしかしたらまだ入手してない人も居るかもしれない。変更は無さそうな雰囲気ですが、さぁ夏コミまでどんな感じか触れてみよー。
[PR]

by Horyday | 2009-07-20 11:26 | 東方
2009年 06月 30日

日曜緋終了の断は正しかったのか。

黄昏フロンティアがアップし始めたようです
緋想天の新作なのかアップデートバージョンなのか、はてさて。
天候があるからアップデートっぽいな。
[PR]

by Horyday | 2009-06-30 01:29 | 東方
2009年 05月 22日

今日だけボクの妖夢たん

心抄斬は甘え(キリッ

発売してそろそろ1年経つか経たないかの東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody
ゲームのストーリーとかは兎も角(こまけえ事はいいんだよ!)として、対戦ゲームとして現在ルナスレまで闊歩してる自分の妖夢。
素早く、近接特化、射撃まぁまぁという、ちょいと極端なキャラだけど個人的に一番しっくり来るキャラだったりします。


そんな妖夢の魅力(という名の使い勝手)に付いて色々と書いてみる、そしてわざわざこんなトコでこれを見た人は今後私の妖夢に対抗できるかもしれない・・・そんな記事です。

なんで今書くのかというと、暇だか(ry 

今、燃えているからこそ、この命の火を大切にしたいのサ(棒
という理由からなのどすえ。


翠珀流 立ち回り

地上は微妙に距離を取りつつ、それなりに発生の早い遠Aを振りつつ、当たれば6Aに繋ぎつつ壁近くならば6Cか縛を狙う。
対霊夢は気持ち2Bを振っておくとB亜空穴封じが良く起こったり。しかしここらは相手次第。
または、ガンダッシュからの2Aを狙うのもあり。しゃがみは当たり判定が低くなるので、相手キャラにもよるが立ちAを透かしつつ・・・という事が。
咲夜のPS起き攻めに対する切り替えしにも・・・?
後はバックダッシュは駆使すると良いかもしれない。バックダッシュ速度が早く、それなりに隙が無い(とはいえ刺される技には刺されるが)し、良い具合に間合いが開くので攻撃を透かした隙に反撃!といった流れも。

ほか、Aコンボが確定すれば中央ならA4段目からの昇竜→C射で配置
壁なら、A4段目から生死流転斬かますのもアリ、ゲージ回収的に考えて。
壁コンならA五段のDA→昇竜もあるけど、あれメンドウなのでこっち採用してます。ゲージ増加値も殆ど同じだし。
その後はC射置きでその場立ち上がり対策。移動ならハイジャンプ(後)で追いかけて迎撃・・・と。
とはいえ、こういうのはルナスレ辺りまで来るとそうそう無い訳ではあるが。


まぁ、ここまで攻めるのが問題なんですけどね。
基本は上のように遠Aを適度に当てたり・・・もしくは持ち前の移動力で敵をかく乱させ、そのスキを突く(ダッシュジャンプからのJA奇襲など)・・・というのが良いかもしれない。
相手の頭の上で空ダ→越えたらバックダッシュ→相手の頭付近を狙うようにJA・・・とかだと向きが反対方向だが判定がギリギリ当たるのでこれも有効かも。


空中はB射二連で牽制、近づいてきたらダッシュジャンプか場合によっては飛翔で迎撃と、簡単なパターン。
6Cや縛って慣れると結構見切られるしネ。でもこちらも適度に振ると吉・・・かしら。
翠珀の主観ですと、小町、パチュリーは良く当たる。
空コンは、やはりセオリーはJA→J6AorJ8A→J6C→(壁付近なら)空ダでJA→J6AかJ6Cで締め・・・といったトコか。


壁固めは5段の3段目から6B→結界迎撃用にダッシュジャンプか地上で一旦ディレイをかけたり。
結界があれば即Aで迎撃を頑張ったり、何もなければ急いでA連打・・・的な攻め方が案外効いたりする。
途中いきなりクラッシュを混ぜてもいいかもしれない。


必殺技

妖夢が持っている必殺技で、自分がメインの使っているモノを主観にて解説

・弦月斬
所謂昇竜。どこぞのメイドと違い(ってもあれは判定が極悪だが)打撃無敵があるので、当然空中からの攻撃に対する迎撃に使える。
とはいえ、一部の「相手が自分に近づく」攻撃とかみ合うと当たらない(近すぎて判定がスカる)ので場合によってはKOフラグ。
とはいえ優秀なのは変わりなし。C版だとグレイズ効果になるので、場合によって使い分けるのが吉
でも翠珀はBが9割だという。
文が高確率でJA特攻してくるから、クセになってるんだよなぁ。


・生死流転斬
追加コマンドにより3回まで攻撃できる。
翠珀にとっての壁における固め&ゲージ回収技。
案外、遠Aから繋げると血気盛んの相手なら当たったりする。
個人的に爽快感のある技&心抄斬は甘え技と思ってるので完全メインとなってます。


・憑坐の縛
通称半霊バズーカ
発生が早くしかも発生保障(発生さえすれば判定は持続する)ので、かなりヤバい技。コンボにも使え威力も申し分なし。
とはいえ、距離がそれなりに限られてるため調整は必須。
ダッシュ等から相手飛び越え→画面外から縛は結構面白いかもしれない。


・反射下界斬
対パチュリーor小町にて必須技(翠珀基準)
相手の飛び道具(射撃技)を跳ね返すバリア。スキカにてレベル4にすると攻撃判定も付く。
文の疾風扇など、地を這う飛び道具も反射可。ただ霊夢の2Bやレーザー系は不可。
ちなみにパチュリーはスペルカード「賢者の石」による属性弾も反射出来たりします。

上述したように、パチュリーや小町辺りだとかなり俺の主力技になってます。
理由はその技の性能の通り、射撃技を跳ね返せるからです。




動画を見ると、運が良いのか俺の知略か、案外役に立っているのが判るかと。
パチュリーに至っては、一戦だけ反射で決着ついてるし・・・。
スキカ使用によって効果時間が上昇するので、最低1枚は取っておいて損はナシ?
レベル4だと更に増えるので、思い切って4枚使うのもアリかもしれない。攻撃もできるしね。ただ運が関わるがw
使い方としては、発生させてその周囲で戦わせたり、射撃を見てから発生とか。
また、ある程度人読みを使うのもありかもしれない。(っても難しい話であるが、ここらは)

しかしルナでも結構引っ掛かる人は引っ掛かるけど、Phクラスは・・・

各キャラに対する反射の使い道

霊夢・・・2Bが反射出来ないので無闇な使用は危険。他に跳ね返そうにもバスターくらいか。

魔理沙・・・レーザーがウザい為、使用することはほぼなし

咲夜・・・直線的なナイフ攻撃なら価値はあるが扇状など、相殺して結果消える場合は余り意味はない・・・か?

妖夢・・・大体に置いて射撃を使う事はない(あったとしても半霊バズーカ=反射不可)

アリス・・・射撃を反射しても途中で消えるので余り意味が無い

パチュリー・・・置いておくように仕掛け、注意しておけば案外・・・?

レミリア・・・C射を反射すると追尾するので、場合によっては良い反撃方法に。B射は相殺される。

幽々子・・・死に技

紫・・・レーザー反射には丁度良いかもしれない。

萃香・・・B射に対して置くのが丁度いいけど、B射の速度的にほぼ読み必須。

鈴仙・・・B射には不要だが、C射やエクプロ反射には丁度良いかも。

文・・・反射させると良いけど、射撃が早いのでほぼ読み。疾風が丁度いいかしら?

小町・・・遅いが攻める為に使用したC射を強気に近づき反射しての奇襲、他も距離があれば反射しやすいので、狙うとコレらも良い奇襲になるか?

衣玖・・・通常なら6C以外は電撃は反射しても遅い為、余り意味がないか・・・?

てんこ・・・ドリル岩を反射するのは良いかもしれないw でも反射しても単発判定なのが泣ける。まぁ仕方ないかw


・現世斬
消費2枚の高速居合い斬り。
発生直後は無敵だけど、発生前までは完全無防備なので、接近で暴れられると確実に潰されます。
ので、コンボ(AAA→発動など)に使うと吉。
翠珀は基本相手のスキを付いたりするので、この使い方はあまりしなかったりしますが・・・(その分リスクはアホみたいに高いケド)

もしくは移動技


・冥想斬
消費三枚のエネルギー剣。
霊玉ケズリ値が高く、ある程度消費した相手、もしくは固めにて減らした相手に対して使用し、クラッシュ→ダメージという流れもあり。
翠珀は大体、AAA→~の流れで使っています。


・未来永劫斬
消費5枚の高速多段斬り。
現世斬と同じく発生まで無敵無し(以前のバージョンは無敵があったらしい・・・恐ろしい話や)だが、発動直後からの発生はダンチで
距離によっては、ちょっとでも隙を見せれば十分刺せれるほど。
これも場合によって隙刺し、またはコンボからの連携に使い分けてます。
ただ、AAA→現世は入るのだけど、永劫はワンテンポおかないと発生の早さ故に拾えないという難点があり。
多分、距離にもよるのだろうけど・・・。
あと、天気によっても酷い事になるのでチェックは怠らず・・・台風発生に何度泣いたか。

後移動技として相手の距離を離したりとか・・・某クソル曰くノーリスクノーリスク!


・迷津慈航斬
消費4枚の超エネルギー剣。
ランク下である冥想斬と比べ発生は遅いがリーチが長く、グレイズ回避不可という効果持ち。
余り知らない相手には有効(今の時期になるとそうそう居ないだろうが・・・)かもしれない。
が、台風時だと異常なまでの有利さを発揮する(グレイズで避けれないため)。
ただ、上述したように冥想斬と違い発生が遅い為、Aコンボから繋げる場合、3段目ではなく4段目に入れないとガード確定になる。
というか翠珀はそのクセが身に付いてしまい、かなりの確立でやってしまうっていう/(^o^)\


・成仏得脱斬
通称妖夢ゲイザー。斜め上に射程がかなりある衝撃波を発生させる。
対空向けらしく発生無敵あり。ただし近づきすぎるorガンダッシュされると当たらないという哀しい性質を持つ。
発動中に背中から攻撃させられると、相手の方に振り向く→判定も振り向いて相手にヒット!という事もたまにあったりなかったり。
取り合えず空中からの襲撃や切り替えし以外に空中に居る相手のスキを突く、といった方法もアリ。
↓の動画とか結構良い感じにかましてる気がする。



・幽明求聞持聡明の法
妖夢スタンド召喚。10秒だけ動きをトレースしながら攻撃を行ってくれる。
台風時や天気雨時に上手く逃げるプレイヤーが相手でなければ結構な脅威となりうる技。
使うと楽しいっちゃ楽しいが最近は使う機会が・・・。



そのほかの使う気のない技
・結跏趺斬・・・反射の楽しさを優先した結果が今だよ!
・折伏無間・・・相手のガードを崩すには良いけど、補正が・・・。
・心抄斬・・・甘え技認定してます。使ってる妖夢を見ると「甘えんじゃねえよ」と某KI械風に言いたい(けど全否定はしません。これも戦法)
・悪し魂・・・ちょっと起き攻め様に使いたいけど、縛が・・・
・奇び半身・・・使い道が見出せなかった。
・炯眼剣・・・射撃が強いこのゲームに物理カウンターなんてどういう事なんだと黄昏に言いたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ最終的に言えることは妖夢は使ってて楽しい!ということ。
でも同キャラとか文とか幽々子だと凄く弱いんですけどね俺(´・ω・`) 幽々子の射撃どっちか消えればいいのに(´・ω・`)
なんか思うがままに文を書いたけど何かスッキリしたぜ。これでまだ暫くは緋想天頑張れるかも!
[PR]

by Horyday | 2009-05-22 02:06 | 東方
2009年 03月 10日

東方星蓮船体験版まとめ記事

ついでに追加。

東方星蓮船 体験版 その1(HQボタンで高画質で見れます)


東方星蓮船 体験版 その2(HQボタンで高画質で見れます)


有志により手に入った東方星蓮船の体験版をプレイしたお。以下システム面ネタバレちうい
で、プレイして思ったのは確かに稼ぎゲーっちゃ稼ぎゲーなんかなこれ。
ちょいと手順が面倒なのがきついが・・・。

1.一部敵が落とす小さいUFO(赤、青、緑)を拾う。
2.決まった三色(赤、青、緑3つ、または赤青緑を一個ずつ)を揃うと大きいUFOがやってくる。
3.大きいUFOは得点アイテム及びPアイテムを吸収。アイテム吸収をすることで、UFOの色に応じて様々なアイテム(赤は1UPの欠片。緑はボムとボムの欠片。青は得点ボーナス。レインボーは小さいUFO)を吐き出す。
4.制限時間内に倒すと、吸収した分のアイテムに応じてボーナス。

こんな感じかな。小さいUFOはモノによっては色が一定時間で変わったりするものがあったり。
ただ、動き回るので普段から弾幕が激しい道中で好きな色を拾うのは困難かも・・・しれない。
俺も動画上げるまでに、何人もの霊夢が落ちたことやら。
ちなみに、今回は得点によるエクステンドは無し?の模様。上述のUFOボーナスでどうとでもなれるっぽいからかな。
それに応じてか、敵からのボムや残機のアイテム吐き出しも無い様子。これは効率よくUFOを狩らないとジリ損になる悪寒。
逆に、狙ってUFO狩ると余裕でエクステンドしまくるわけだが・・・。

正直、紅魔郷の方がその点だと”楽”だった気がしないでもない。同じノーマルでも。

まぁ
f0054345_1826798.jpg








だけどなw
ただ、ボス撃破でアイテム吐き出さないってのは下手っぴなりに少々キッツイ印象。正規版でもこうするかは知らんけど。
けんども周回プレイでパターン覚えつつ、UFOの獲得を狙えばなんとかなるんじゃねえかなぁって気はするなぁ。

まぁゲームの話はここまでにしておいて、2面ボスの小傘が気に入ったお。舌だしとか生意気だお。
ていうか珍しく(?)変哲もない妖怪な気がする。
後、個性立ってるのが大きいかもしれんなぁ。唐傘オバケはなんだかんだでインパクトあるお。あとウィンク。
こいつが妖怪になったキッカケも好きですね。前回(地)はわざわざオマケテキスト見てまでキャラ知ろうともしなかったな・・・。(実はさとりすら設定見て無いという)
紅魔郷でいう美鈴みたいなもので、プラクティスで2面ばっかりプレイしたくなる、かもしれない。
ただ弾幕自体はどうも綺麗には思わないけどなぁ小傘w
3面ボスの雲居は見た目地味な上に交差弾幕がウザすぎるので嫌いだお(´・ω・`)
ゲンコツちゃんはビックリしたけどな!ゲンコツなんてマイファザー以外勘弁。

けど音楽的には1面が良かった程度、かな?なんつうか風から一気に雰囲気変わった気がすんな音楽。風のは全体的に好きだけど。
1面のは妙に風の1面を彷彿させるメロディでしたとさ、マル。
[PR]

by Horyday | 2009-03-10 23:37 | 東方
2009年 03月 07日

気づけば明日

東方新作のCDジャケッツが公開されてる様子。
ジャケットにはネズミっぽい姿をしたキャラクターが。千葉辺りから黒服が(ry
冗談はさておいて。後、手に持ってるカギっぽいモノはなんだろう。山?
さてさて\ 体験版 /を明日手に入る人は羨ましいわねー。可能性のある人はこの記事に載ってる先行ストーリー紹介でwktkできるワケだし。
明日は天気が優れぬとは聞くが、行くらしい友人は果てさて。
[PR]

by Horyday | 2009-03-07 21:33 | 東方
2009年 02月 26日

12作目だから星とかついてるのかと思ったけどそんな事は無かったぜ!多分!

音楽CDマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
一切触れられて無かったので好い加減泣きそうです。こっちも楽しみだったのに(´;ω;`)

記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船の話。

8時位には気づいてたんだけど、眠気に負けてたらこんな時間になってた俺乙。
例大祭に新作を出す、という話は前々から出ていたのでその内に出るとは思ってたのだけど・・・。
で、12作目の東方星蓮船どーやらUFOを退治して行く内容っぽいのです(SSに出てる)
妖怪だらけの幻想郷についに超科学力やらエイリアンがやってくるのか・・・(物理なら前からある・・・ゲフンゲフン)

今回はいわゆる得点ゲーの傾向にある模様。
得点ゲーと聞くと、東方シリーズなら妖々夢や永夜抄を彷彿させるのだけど・・・プロギア辺りのシステム使わないんかぬぇ。(というか永夜がそれに近いか)

さてさて、今回はついに早苗もプレイヤーキャラとして参戦!
地霊殿では散々な扱いだった早苗は、今回は果たしてどーなる!?

そして左下のUFOっぽい形のゲージってなんなんだろう?
[PR]

by Horyday | 2009-02-26 13:50 | 東方
2008年 12月 06日

上海アリス幻楽団が冬コミ欠席かもしれないらしい

何か微妙にマトモなタイトルだけど、それはさておき。
詳細はこちらを参照
どうやらカタログフラゲの画像に上海アリス幻楽団のサークル名が載ってなかったとか何とか。
12月に入って何も音沙汰が無かったので「まさか」とは思ってたけど、これはどうなる…?
まぁ神主自身は今度発売のキャラメルDVDに収録されるインタや香霖堂云々の事もあるのでリアルが忙しくなったのが正解、なのかな。

取り合えず、この記事の真偽と場合によっては呑んべぇ会が(ていうか出るのか?)どうなるかかァ。

俺個人としては真実なら音楽CDが出ると思ってたのでガッカリ気分でござい。
ぶっちゃけリアルが忙しくなったという理由ならこういう時間を取らせるようになった人気っぷりを恨んでしまいそうだ。
[PR]

by Horyday | 2008-12-06 02:45 | 東方
2008年 08月 06日

温泉いきてえ

東方地霊殿のジャケットが公開ちうだって。
今回はイージーでもグッドエンドが見られる仕様だそうです(でもエキストラは出ないんだってさ!残念!)
さて、風は実は苦戦してた俺ですけど、体験版未プレイな俺に光はあるのだろうか。

後、どうでも良いけどCDはまだでしょうか…。
[PR]

by Horyday | 2008-08-06 13:07 | 東方
2008年 06月 29日

素早さがイノーチ

東方地霊殿体験版ver0.02aが公式にて配布中ですってよ!
キャラメルなんて雑誌、近所にねーよ!もしくは興味ねーよ!って人は早速DL開始だぜ?
[PR]

by Horyday | 2008-06-29 01:00 | 東方