東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひだまりスケッチ( 56 )


2010年 03月 30日

トマト記念日


f0054345_22422086.jpg

起きた!ヒロさんが最終話で起きたー!
ある意味で予定調和な気もしますが。
そんな ひだまりスケッチ×☆☆☆最終話の感想のような雑感の始まり始まりー。

しかし、参加できたとはいえ、まだ寝ぼけてる所為か他の皆よりワンテンポ遅いな、ヒロさんw



f0054345_22423252.jpg

新入生が入ってきたと同時に育て始めたトマト。
時期もそろそろ良いらしく、実も赤々と育っております。
そこで宮子はトマト日和、とトマトの収穫を皆に提案。それに続いてヒロさんも、それを用いて何か作りましょうかと、宮子大喜びな流れに。
その前に、写メガール全一のなずなちゃんが、熟れたトマトを撮ろうとして、皆も続いきます。
しかし宮子はスケッチブック!そういや宮子は携帯を持ってなかったのだっけ・・・?

トマトマトマト
[PR]

by Horyday | 2010-03-30 23:54 | ひだまりスケッチ
2010年 03月 22日

さくら サクラ 桜


f0054345_17233785.jpg

「私の初めてがッッッ」
とか人に聞かれたら誤解しか生まないような台詞から始まる「ひだまりスケッチ×☆☆☆」11話。
・・・実際は、相合傘の事ですが、それでも初めて・・・なのね。


f0054345_17251942.jpg

作中の時期は6月のため、雨季真っ盛り。
お陰で今回は雨の中やや憂いを帯びた、ゆのさん宮子コンビ。
そこで目に入ったのはとあるマッチ棒クイズのCM。
どうやら答えは一時期流行った「答えはWebで!」のものだったので、これはと頼ったのは
ひだまり荘唯一のPC所持者、乃莉の元へ。

ツヅキス
[PR]

by Horyday | 2010-03-22 18:32 | ひだまりスケッチ
2010年 03月 17日

ぶらりひだまり荘の旅

f0054345_22123085.jpg

ヒロさんは未だ来ない・・・。
個人的に今回の吉野屋先生はどうにもウザオーラが出てた気がしていけない・・・特にプロローグ。
いつもの事なのに、なぜだ。

そんな ひだまりスケッチ×☆☆☆10話の感想な雑感。いまさらー。
今回は「ゆのさん、ひだまり荘制覇する」の巻。


f0054345_22201220.jpg

f0054345_22333527.gif

物語はある日の掃除の時間
ゆのさんが締めにトイレットペーパーを(背が届かないため)ジャンプで置いてしまった事から始まります。
ジャンプした拍子にポケットの中にあった玄関の鍵がトイレの中へ!しかも着地の拍子に流してしまうという始末。
ああ悲しきかな先進文明。
やまぶき高校って結構設備が整ってるのねえ。


f0054345_22243738.jpg

f0054345_2229163.gif

絶望的とはいえトイレのスッポン(ラバーカップ)で取り出そうとするが・・・
やっぱり駄目だったので、そこは頼みの綱の大家さんの下へ。
が、普段の不精が祟ったせいで暫く捜索することに。

トゥトゥギ
[PR]

by Horyday | 2010-03-17 23:29 | ひだまりスケッチ
2010年 02月 27日

わたしのカニチャーハンどぉこなのよ(CV:千葉繁)


化物語のOVAが出たと思ったらヴァンパイアは最新話が総集編になったようで。
OVAの煽りなのかどうか、それは判りませんが真相がそれなら、その煽りがひだまりにも被らぬようと思いつつも第8話の感想っぽい雑感。

f0054345_21223351.jpg

今日のテーマはカニチャーハン。
ではないのだけども、Aパートはこれがちょいと中心となって話が展開されます。
まずは恒例のラジオ体操ゥから。
今回は特に進展らしい進展は無かった(とはいえ、植物が順調に育っているカットがありましたが)ですけども。
そして早朝から夫婦っぷりを発揮してる二名が(ry

つづき
[PR]

by Horyday | 2010-02-27 22:52 | ひだまりスケッチ
2010年 02月 20日

妹が来る!


タイトルは某アリスのエロゲではなくジョジョからです。そんな感想風な雑感

f0054345_21425253.jpg

アニメでは半レギュラーとなってしまった妹の智花ちゃん。
彼女も中学三年生から晴れて高校一年生になっちゃいましたわね。
そんな彼女が折り返しも過ぎた7話にて登場。一年生組といえば、3期から新しく登場した、乃莉となずなが居ますが果たして彼女らはどう接していくのでしょう。




f0054345_21553488.jpg

今回の体操は、なんとまぁ好調な校長と吉野屋先生でしたとさ。
そして吉野屋先生はなんでブルマを?…確かこの学校の体操着はパンツルックだった筈だが。
サービスですねわかります。
やっぱり自作なのかなぁ。

つづき
[PR]

by Horyday | 2010-02-20 23:36 | ひだまりスケッチ
2010年 02月 13日

”恋人”と”正義”

一つ前に言っておけば・・・
個人的に6話は微妙な気分でした。
内容はともかくとしても、絵が。今回は妙に気になった。
いわゆる「細かいトコが気になって大まかなトコが見えなくなってる」というソレなのかもしれないけど。
ただ、俺は静かに
f0054345_21432662.jpg

と呟くのでした。

つうか、思うと今回妙にグラビアカット(間間に入るカット)が多かったりしてたのもあるんだよね。
いつもはそんな気にならないのだけど、今回はくどい位にあった気がするのです。これも細かいトコが気になって(ry

・・・一応言っておくと、翠珀は「ひだまりスケッチ」を応援しています。

まぁそんなこんなな6話感想みたいな雑感。

f0054345_22182578.jpg

おなじみ体操は、今回はなずなちゃんが加わる。
多分、この順だと最後はヒロさんだろう(朝弱いので)な~。
ひだまり荘の面々が揃ったあと、他に誰かが入るのか・・・うめ先生もコッソリ加わったりするんでしょうかね?

More
[PR]

by Horyday | 2010-02-13 23:26 | ひだまりスケッチ
2010年 01月 30日

ひだまり荘物語


f0054345_21403191.jpg

初っ端から吉野屋先生の校長モノマネ(俺としてはメソウサに聞こえたが)をしてる吉野屋先生。
そして出番はココと、中盤少しだけという。まぁ良いか!

EDも新しい形(というか完成形?)となり4話を迎えたひだまりスケッチ×☆☆☆
本日は外国人も登場する第4話の感想みたいな雑感。




f0054345_22133511.jpg

今回も始まってたラジオ体操。
4話では宮子も加わり、ヒロさんも寝ぼけながらも反応してまする。
・・・この流れだと、次も誰かが加わったりするのかしら?
そこら辺にも期待していいかもしれない。

お続き
[PR]

by Horyday | 2010-01-30 23:08 | ひだまりスケッチ
2010年 01月 23日

デイトレーダーゆの


f0054345_15422490.jpg

3話になってOPも真・OPに変わりまして躍動感が高まった第3話。
OPは1,2話とは違い殆どのカットに追加がされており完璧別物と言える状態にw
真でも使われてるカットがあるのを見る限り、やっぱり1,2話のはまだ途中だったんでしょうか。

f0054345_15435573.jpg

f0054345_15441578.jpg

f0054345_15445986.jpg

f0054345_1559091.jpg

個人的に気に入った部分。殆ど全部じゃねーか!
OPでも本格的に新入生が入り込み、奇妙な新鮮感を生んでいる・・・ような感じがしまする。
やっぱり新入生という要素は大きかったのかもしれぬ。

f0054345_1559940.jpg

個人的にこのへちょ絵紹介が、シリーズで一番好きかも。あのMADの所為もあるけど。
しかし何で乃莉となずなを入れなかった・・・!


f0054345_1547274.jpg

f0054345_15521778.jpg

個人的にここのシーン、ドラゴンボールZの「スパーキン!」のシーンに似てる気がするのな。
気のせいだよね、これもなんか落ちてるけど。


f0054345_15531975.jpg

こ、これは・・・。

というわけでここから本編。
[PR]

by Horyday | 2010-01-23 19:51 | ひだまりスケッチ
2010年 01月 16日

\ひだまり/

週末はひだまり祭りー
ちなみにOPは今日も変わってませんでした。聞くところによると3話で初公開のようです。
・・・実際のところは間に合わなかったのか、なずなが普通科というネタバレを防ぐ為(ってもリボンだけの違いだから場合によっては誤魔化せるけれども)だったのか・・・。
まぁ、本編の前には些細な問題。

f0054345_2165517.jpg

今回のAパートは新入生歓迎会の話。
基本的に漫画と変わらずの展開です。そういや、漫画だとケーキの文字がえっらい崩れてて、色も相まって血みたくでブラックな演出だった印象が。
たぶんアレは狙ってやった気がする、そのコマの雰囲気的に考えてw

f0054345_21145599.jpg

f0054345_2113544.jpg

そういやみさと先輩が一枚絵で出てたけど今後、オリジナル展開で登場とかあったりするのか無かったりするのか。
俺としてはまた出てきて欲しいのだけど、関連性が無いのが辛いとこです。

一方後輩軍団、なずなちゃんはかわいいのうかわいいのう。
そして乃莉ちゃんのPCは気持ち箱っぽい気がするのは気のせいですかね?ね?



f0054345_21282086.jpg

f0054345_21305459.gif

Bパートは、ゆのさん&宮子、オリーブへ行くの巻。
冒頭でヒロさんが割引券を二人に渡してる(足癖悪い!wでもカワイイ)けど、こっちは50%オフなのね。
確か先週で出てたのは10%オフだったから・・・また出番とかあったりするのかしら?それとも、先週のあのチケットは「今回出ますよ」的な伏線だったのか(回想みたいな形なのに)
そういや先週も過去回想・・・というより(ゆの主体で)1年生時代と2年生時代と話を分けてましたわね。
今後はこういう形で行くのかしら?予告でもABパートで分けてたしな~。
しかし望んでいた折部姉妹が出てくれて、俺はそれだけで満足です。ご丁寧に似たような声の人で分けてるし。

どっかでは「双子なのになんで同じ声優じゃないの?死ぬの?」とかあるけど、実際の双子を見てる人はわかるかもしれないが、双子でも声が若干違ったりするのです。
まぁ、かくいう俺も子供時代は親父殿とその兄貴を間違ってはいたが、今じゃ間違うことはまずないな~。微妙だけど解る、声の違い(顔形はソックリ)

閑話休題
そんな折部姉妹(姉)に髪を洗われるゆのさん。
しかしこんなアングルでもスカートは鉄壁です。なぜだ!
けど久しぶりというか、理髪店とかそんなシチュがそんな無い所為か、こういうアングルは新鮮かもしれない。

f0054345_21471014.jpg

※ゆのさんの×は人体生成余裕です。
ミスではありません、決して(棒)

んでもってゆのさんが髪を洗ってる左下画像なんだけど
俺はこれだけで今回見て良かったと思いました。
このアングルたまらーん、たまらーん。ウォォ。
文章だとわかりづらいですけど、見てたときは本気で悶えてました。
可愛いとしか言いようが無いのです、なんかツボったんです
このカットで俺と同じように悶える人は何人居る事か・・・居たらきっと良い酒が飲める事でしょう。
そして宮子は宮子でエクスタシーに達してました。


f0054345_2214372.jpg

なにかがちょっと変な気がするお風呂カット。
でも気にしなければ特に何ていう事は無いのでした。
前向きにとらえれば「大人っぽくなったゆのの姿」とも言える。(なんていう幻想的前向きさ。くへぇ。)


f0054345_2225386.jpg

f0054345_2231823.jpg

EDは前回と変わって、桜の木の前で佇む4人、となってます。時間経過で夜から昼へ。
これは何かしら意味があるのかというか毎週変わっていくのか、というかこれCDのジャケットに使えそうですねとか思ったり。
その内、どっかで壁紙が出来そうかもしれんね。これ。
そして今回のEDカードイラストは「はるみねーしょん」でお馴染みの大沖さんでした。
ま、これはさすがに個性出過ぎて一発でわかったなw
今のトコ、キャラット陣営が出てきてるけど今回はそれ以外のゲストとかあったりするんかしら。
まぁそれでも少ないだろうから・・・後はどのキャラット(そのほかのきらら雑誌も?)作家が出るかですわねえ。
・・・俺としては画野郎先生と竹本先生は来そうなんだけどな。
[PR]

by Horyday | 2010-01-16 23:03 | ひだまりスケッチ
2010年 01月 09日

新入生、いらっしゃーい


f0054345_221093.jpg

f0054345_22113423.jpg

ちゅーても「いつもどおりのひだまり荘」と言える感じのアバンを経て
原作で言う「ゆのさん、テストで赤点を取るの巻」という話をまずAパートに。(原作お品書きは「ガリ勉ゆのっちの巻」)
ここはざっくばらんに言えば「漫画をアニメで描いた」と言えるので特に何も言う事はないですね。
だけどつまらなかった訳ではなく、「アニメで味わうひだまりスケッチ」というのは十分に味わう事ができますた。
俺としてはテストで赤点を取って落ち込んでるゆのさんの頭を撫でたい。
ちなみにカマボコといえば、カニカマとかは「SURIMI」としてフランス辺りに定着しているとかなんとか。(全く関係ない)

f0054345_22185223.jpg

どうでも良いケド、このシーンのチョコラータの台詞を音読すると江頭2:50みたいになる俺が居る。


f0054345_2228891.jpg

f0054345_22312354.jpg

Bパートは遂にひだまり荘の残り二部屋に住人が!
それは伝言ゲームで皆に渡り渡って、という事で皆で大掃除。大家さんがゆのさんに新入生が来る事を伝えるシーンは一種のメタですよねw
これは原作もですが、ひだまり荘に回線が通る話で、沙英さんが宮子に「ITってなにか解る?」と質問するところ。
俺も一時期IT(イン、ターネット)と思ってた事があったので、宮子がああやって答えたのは凄く、もの凄くうなずいてしまったのでしたとさ。

f0054345_22331786.jpg

宮子といえば、新入生が来る直前に心配するゆのさんへ「ゆのが来た日の事を覚えてる?」と聞くわけですが、それでゆのさんは「一年生も不安なのだから、自分がしっかりしないと」と気を引き締める。
宮子はナチュラルなのか意識してるのか、綺麗にゆのという船を漕いでくれている印象が。さすが親友。

f0054345_2238258.jpg

f0054345_22404566.jpg

という事で新入生登場。声出し自体は少なかったですが、原作ではなかったひだまり荘でバッタリ、を補完してくれたので満足です。
こういうトコがアニメの良かったりするところですね。(かといって漫画がフォロー不足だったって事ではありません、ゼッタイに)
つうか、台詞自体が少なかったから、それに対しての水増しなんだろうね。一種の自己紹介話だし。こういうところで、どんな感じの声なのか、キャラクターなのかを視聴者に伝えたかったのかしら。
出番は少なかったですが個人的に乃莉の声はイメージどおり、というかとてもしっくり来る声でした。
なずなは・・・これから次第といったところかw 良いとは思いますけど、若干引っ掛かる部分がチラホーラ。

でもまぁ思ったよりも「ひだまりスケッチ」してて十分に満足です。当たり前だが、やはり2ちゃんの単発レス感想はアテにはできんなw
とはいえ2期も1話目に力を入れてたひだまりスケッチ。今後はどうなるかはわからんです。けど楽しみにしますけど~。

本日の小ネタと風呂
f0054345_22505440.jpg

f0054345_22514413.jpg

f0054345_2251619.jpg

最早恒例となったお風呂シーン。
HD化とあってか風呂の透け具合も半端ありません。でも肝心の部分が見えない、ふしぎ!
でも見えないのが良いんですけどね~これは。むしろそれが本質。
それが解らない人は多分ダメダメボーイ(ってもどう思うかはやっぱりその人の自由ですが)

そして、さりげなーく出てきた理髪店「オリーブ」のチケット!
これは確実に出てくるフラグですよね?ですよねえ、これで出てこなかったら俺はシャフトに幻滅する!
折部姉妹は是非にアニメへ出て欲しかったので非常に期待。しかも今回は乃莉となずなが居る状態だから、若干原作とは変わった雰囲気になるんでしょうかね?そこも気になります。
とりあえず折部姉妹の声は池澤春奈(ry まぁさすがに無いと思うけどw

あと最後にて飛び立っていったうめ先生はいずこへ。

f0054345_235512.jpg

またまた恒例のEDイラストギャラリー。
今回はROUTE1の平つくね先生。現在ひだまりスケッチと同じくキャラットで漫画を連載中。
俺からすればアイマスの同人誌でお馴染みですね。沙英さん、どっかで見た事あるなーと思ったら、そうか真か(ry
大分色っぽい沙英さんです。表情が乙女~♪
[PR]

by Horyday | 2010-01-09 23:08 | ひだまりスケッチ