東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゲーム( 79 )


2016年 04月 16日

ぶらり地下王国散策の旅

f0054345_13102295.png

去年9月末に発売されたundertaleというゲームをこの前購入しクリアした翠珀です。
少し前から色々話題になっていて興味はあったんですが、元々洋ゲーということもあり英語なんて読める訳ねーよ!!って思い、暫くスルーしてたんですが最近有志による日本語化パッチが配布されてると知り、慌てて購入しプレイに走りました。
確かに日本語化はほぼ済まされており、ラスボス戦後に自由に歩き回れる時間があるんですが戻って皆と会話してみると明らかに翻訳ガバガバだったり翻訳されてなかったりな部分がある程度。普通にクリアする分には問題なかったです。
さてundertaleというゲーム自体の説明は以下参照
Undertale(ニコニコ大百科より)
ゲームとしては「誰も死ぬ必要のないRPG」というコピーがあるようで、その通り出てくるモンスターを(ボスも含めて!)殺すことなく、和解して進める事ができるのです。ただボス相手となると若干工夫というか察しの良さが必要となりますが。
で、俺は先ほどトゥルーエンドまで終わらせたんですが、なんとも言えないプレイ後感というべきか…少し寂しさの残るEDでした。(個人的には) でもEDのスタッフロール自体は皆楽しそうで希望を感じさせる良いエンドだったけども。俺が何故そう思ったかはトゥルーエンドを見てくれたら「ああ、この辺りの事かな」と気づけるかもしれません。
……あ、それとニュートラルエンドの演出が色々強烈だったので逆にトゥルーエンドの印象が薄くなったのは内緒。(いやホントあれは夜中にやってたのもあるけど色々とビビるというか、むしろアレがトゥルーでも良かったんじゃね?っていう感じの良いラスボス戦だったけどでもやぱりトゥルー戦も良いというかなんというか色々ごっちゃまぜになっちゃうな)

あと作者であるToby Fox氏はSFC辺りをメインとしたゲームが大好きであり(特にMOTHERとかメガテン)、そして東方(こちらは妖々夢が特に)も好きという。その影響かundertaleにもどこかで見たような要素がチラホラ(敵と全て和解できる、敵の攻撃は弾幕でそれを避ける、ボス戦時の音楽のマッチ感)。
それと、とあるキャラ戦での曲名に「Megarovania」っていうやつがあるんですが、絶対作者LIVEALIVEも好きだよね…?
ま、ココらへんはもう他の方も語ってるでしょうしここまで。

音楽といえば…そう、このゲームの音楽なんですがレトロ風RPGの形を成してるせいかチップチューン(風、と呼ぶべきか)が多いです。個人的にはこれもツボなのが多い。登場人物の一人であるアンダイン戦の曲やトリエル戦の曲、アズゴア戦の曲に…というか全部だな!
音楽を知ってゲームやりたい!という人は少ないかもしれませんがもしチップチューン風音楽がお好きなら聞いて見る価値はありですね。

登場キャラは個性的な奴が多いです。メイン級のトリエル、パピルス、サンズ、アンダイン、アルフィス、メタトン…その他モブキャラ。一癖二癖ありながらも魅力的なヤツら。なんだかんだプレイしてたら皆大好きになるという不思議な感覚(この世界のやつら純粋すぎるよ!)
強いて言うならサンズ、パピルス兄弟とトリエルかな…トリエルの母性あふれるオーラにやられた人も多い気がする。でもジョークは少しいただけない。

プレイ時間は1周大体300分、5時間くらい?俺は寄り道とかもしてるのでせっかちな人はもうちょっと早いかも。ただこれはNルートの話でTルートに行くとなるともうちょっと時間はかかるでしょうし、Nルートも条件次第でEDが変化するので、全部見ようと思ったら更に時間がかかるかも…?

そして、ゲームをクリアしていけば少し示唆されますが、上記2ルートのED以外にもう一つ。とんでもないEDもあります。すべてを壊してしまうED……もしそれも「やろう」と決意を秘めたなら、俺は止めはしません。ただその好奇心の為に進んで下さい。
俺もその内、そこへとたどり着いてみれたらいいな…その為に払う犠牲は大きいんだろうけど。
…というか、そもそもundertaleに興味を示したのはここを見たせいだったり。どうせやらないだろって思ってネタバレ見るんじゃなかったなあ、勿体無い。でも、逆にその御蔭でこのゲームと出会えたとも思うし、結果オーライというべきか。
ついでにSteamで売られてるゲームも幾つか興味あるの出てきたのよね…FF9も知らんうちに売られてるし。セール中の内に買うべきか…。
あとそれ以外だとStardew Valleyにも興味が出てます。こっちも日本語化出来るようなんでありがたい…。
暫く時間ドロボウになればいいなあ・・・グラブルとかも始めたけど金が減るばっかりで懐具合が地獄(ヘル)になっていけねえや。

興味が出た方、undertaleの購入はこちらからですよ!
1000円で買えるよ!お安い!
[PR]

by Horyday | 2016-04-16 14:02 | ゲーム
2010年 01月 11日

ときメモ’09


22 ときめき伝

ときメモ4
ようやっと2年目も終わり、3年生へと昇格してあと残すところ1年。
大方先輩とのイベントをこなして、あとはいざ!卒業を迎えて先輩に告白されるだけ・・・
と思ったら。
f0054345_2393836.jpg

このゲーム、セーブをすると評価(好感度?)が高いキャラが表示されるようになるんですが
先輩だったのが3月からいきなり見えないヒロインになったという。

どういう事だ、一体なぜだ!
知らない内に評価が上がっていたのを知らずのらりくらりと彼女と付き合っていたのがダメだったのか。
ここらは正味、心を鬼にするべきだったのかもしれない、星川さん限定で
多分現状だと、彼女から告白される確立って高いのかなぁ。彼女の固定イベントをこなした記憶(デート以外で発生する奴以外は)なんて無いんだけどなぁ。
取り敢えず彼女は、今回ものらりくらりとかわしながら過ごしましょうか。ていうかエリサの好感度を上げてやる
あとルイルイも。彼女は手つなぎCGを入手してなかったので、確定的にときめき状態にさせるけどなっ。

しかし私はなぜ星川さんをこうもDisるのだろうか。それはきっと永遠の謎なのだろう。(他人事)

あ、先輩と色々と付き合ってたらいろんな面が見えてきましたね。
個人的にここまでだと道に迷うイベントは色んな意味でヤラれたかもしれない。ああ可愛いなぁ・・・ハァァハァァ
ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
こういう、やれば夢中になるってのがニクいゲームなんだな、と再認識する俺なのでした。


あとネタに餓狼伝の画像を使うのは色んな意味でヤバいだろうか。
実はというと他ヒロインのネタが思いついてる辺り、俺は色んな意味で侵食(毒されているでも可)されてるのかもしれん。

23 THE・完結!?

f0054345_20292238.jpg


昨晩、ときメモ4最難関と言われる会長をクリア。
っても、最難関と言われる所以は「スキルなし」等の縛りを入れた場合なのですが。
まぁそんなのは俺とは関係ねえ!って事で。

スキル「高貴」を持ってるから、結構なお嬢様と思えばどこかオチャメな部分もある。
ときめき後となると、リアクションは大方相応の態度になってた気がするなぁ。
そんな時、追加デートで起きる迷子イベントは素直に悶えた。ありゃ可愛いわ。
あと、個人的にサンタ衣装を来てくれた3年目12月は非常に嬉しかったです。


さてさて、ときメモ4”大方”全員終わらせたという事で何かまとめのような記事とか。
これ、全体的なストーリーはそんな気にしなくても(気にした方が良いのか知らんが)良いんで、それ抜きで
キャラクターそのものに対する最終好評ランキングをば。

ときめきメモリアル4 翠珀’sベストキャラクターランキング

第3位
大倉都子
f0054345_2123238.jpg

俺をこの世界に踏み入れさせた張本人。
普段は幼馴染、ヒートするとどくれちゃって、クールダウンすれば積極的な女の子へ大変身。
その過程は中々の修羅場で、それが過ぎれば超甘々生活。もうお前ら卒業前にカップルになっちゃえよ。
しかしまぁ、その修羅場から甘々生活になるまでの間、そこのワンパンチが足りなかった!
という事で惜しくも3位。ポニーテールと黒髪は偉大だ。

ピックアップ 大倉都子。
・デートに誘えば高確率で起きるバイノーラルイベント(起しに来るので)。ほぼ毎回耳が擽ったいぞ!
・闇子は案外萌ゑると思うんだ。キョドリっぷりとか
・個人的に立ち絵はときめき後よりときめき前(闇子ではない)が良いと思います。惜しむらくはポニテでは無いことか。
・闇子よりときめき後都子の方に若干の怖さを感じるのは俺の気のせいでしょう(ry


第2位
語堂つぐみ&エリサ・D・鳴瀬
f0054345_21174524.jpg


都子を3位に入れたかったので、この二人には同着としましたとさ。
ときメモ初プレイでクリアしたエリサ。
白人だけど日本人(帰化してるのかな)。そんな彼女に仙台弁という複合技は中々の破壊力で、HPでどんな具合か声を聞いてた時は「これはクル!」と勝手に喜んでました。
実際にキャラ的には大当たりでしたけども。だっちゃ可愛いよだっちゃ。
優しさの混じった時の彼女の声は時々母性すら感じる(キリッ
とか書いてるけど実際そんな風に思ったりはしていた。何かベストマッチな感じでしたわねえ声優さん(宮城出身なのもあるのかね)

そして同着のつぐみん。
メガネにツリ目に固そうな態度。図書っ娘はツンツン少女だった!
というか嫌悪少女(主人公に対して)でしたけどね。序盤は。個人的に初期のデート後の別れ台詞は聞いてて結構辛かったです。
でもそれを過ぎて友好、ときめきまで来れば、そこからは巡るめくつぐみんワールド。
一方的な敵愾心も無くなり柔らかめの態度が目立ってきます。
それでも、主人公に対して対抗心を燃やす姿が目立つのも、個人的にはグッドでした。単にデレない辺りが個人的には評価高いポイントでつ。
個人的に特定場所限定の服装とかもあるのが惜しい(喫茶店通常衣装とか結構好みだった)

ピックアップ エリサ・D・鳴瀬&語堂つぐみ。
・エリサは下校のバイノーラルイベントが見所。ほんと見所だと思う。
・戦闘における最大ダメージだと全キャラ中トップクラスなエリサ(ただし瞬間最大風速レベル)
・しかし通常時とときめき時の立ち絵の違いが地味に判りづらい。
・あとキャラソンは(ry
・何気に仲良しキャラクター(冨美子様)と一番絡みが多いコンビかもしれない。

・何気にメイド服が良く似合う子なつぐみん
・海の中でもメガネ常備。スカートの絶対領域なみに鉄壁
・ときめき時の立ち絵は破壊力がありすぐるでしょう・・・。
・凹凸がないのもまたロマ(ry


そして第1位
郡山知姫 先輩!
f0054345_22591794.jpg


クールビューティーな風貌とは裏腹に、付き合えば見えてくるホントの姿。
それでも吹きたい先輩風、だって私は年上だものと結局は天然ジゴロな主人公に翻弄される姿が微笑ましい。
それでも初期の頃はホンキでクールビューティーですけどね。あのあしらい方は惚れる。
出会った当初とときめき状態まで持っていった頃とでは大分印象が変わるキャラではないでしょうか。
でもあのシチュエーションってどっちかっていうと可愛い飼い犬に振り回される飼い主という姿にも・・・ってのは俺だけでよかろう。
そういう訳で個人的1位のキャラクターと相成りました。お姉さま!とか先輩!とか呼びたいですね。
正直呼び方には、呼び捨てとかあるけど、個人的には「知姫さん」って呼び方がしっくりくるなぁ。


ピックアップ 郡山知姫
・ブレザーを着てわかるボディラインは水着姿よりもエロい。そしてなぜ着る事になったのか、というのを考えるのもまた一興。
・桜が似合うキャラその2(その1はエリサ)
・絶叫マシン、手をつなげれば、怖くない(気絶はしたけど!)
・目指せ親子丼(ry



そんな感じの、ときメモ4でした!正直なところ大方のキャラクター気に入ってたけどねオイラ!
さてさて、オマケにキャラソン個人的好評ランキングでも勝手に書いて勝手に締めようかと思います。
買ってから半月くらい経ちますが、それからどう印象が変わったのか・・・。
あ、歌詞とか見てると本当にキャラソンなんだなぁとしみじみ。後発のキャラソンとか、都子はモロに闇子のキャラソンですね。

第3位
郡山知姫&大倉都子
f0054345_2329616.jpg

”キミとわたしのChemistry”が超絶安定すぐる。
同キャラソンのIn Scienceよりも大好きですね。
ただ、キミとわたしのChemistry一点が良いと言う事でこちらでは三位ということに。
知姫先輩に限ったことじゃないんですが、歌詞を見てると「!?」とか「!」とか、そういう記号が多くてちょっと笑う。いや、悪い意味ではないのだけどw

都子も同じ理由で。What am IのBGMの一昔前っぽさが個人的にヒットした。
しかし歌詞を見ないと何を言ってるのか解らないトコが・・・ワザとなのだろうか。


第2位
龍光寺カイ&前田一稀
f0054345_23313981.jpg

何気にビックリチョイスな二人が2位でした。
この二人は12月に出た奴と3月に出た奴、どちらもキャラソンが聞いてて良かったです。
一稀はとにかくノリが良いのと、歌ってる中の人(なぞいない!)が予想以上に上手かった。あんなに聴きごたえがあるとは・・・。
カイはカスタムBGMソング、3月のキャラソンのギャップ具合に(歌詞自体はどっちも切ないのだが)。
カイは、個人的にはカスタムBGMソングの方が好きですね。バラードっぽいキャラソンの方も良いですが、曲も含めて。

という事で晴れて2位の二人。


そして栄えある1位は・・・!
柳冨美子でしたぁ~。
f0054345_23553278.jpg

ノンビリした声そのままに流れるポップソングは妙に中毒性があります。まさに「なごみ冨美子」。
あと狙ってるのか素なのか知りませんが、妙に空耳が多いのも特徴。特にカスタムBGMソングの方とか。
まぁそれが中毒性に一役買ってる気がしないでもないのですが。
そんな色々を含めて総合1位に輝いちゃってます。シュビッ!ドゥビッ!BeMyBaby!


24.ときめきの解錠術

唐突に今日はときメモ4の話。風雲 星井真希 攻略編と見えてエリサと都子攻略編。
いや、ちゃんと真希さんも攻略してますよ?真希ちゃん可愛すぎでしょう?ときめき時の怒り顔とかさ。
正味な話、エリサと都子は告白されるがわで一回攻略してるから、好感度は気にしなくてもいいのよな。
とかそんな風にどうでも良い事を書きながら1年時は(ry これ多分前回書いた気がするので省略。
2年目は星川さんと別れエリサがやってくる。金髪で仙台弁が可愛くて歌がちょっとヘタなエリサだ。
彼女はなんか遠い過去にも同じクラスになった記憶があって、その時は修学旅行を満足に味わえなかった気がするが、それはきっと気のせいだと思うので、そんな事は気にせずに2年時を過ごす。
ちなみにこの間、ちょっとした手違い郷愁(?)に駆られて知姫先輩も召喚。
やっぱり先輩は良いですね。惜しむらくは立ち絵がときめきじゃないとキュンキュンしないと言う事でしょうか。
しかし、出会った初期からのあの態度があるからこそ、ときめき状態が光ると妄想。
そんなこんなで2年はボチボチと過ぎていき・・・星川さんと修学旅行を共にしたりエリサと布団の中を共にしたりとほっこりな秋が過ぎて、1月。
何気に1年の4月から都子にストーカーコールを送っていた主人公君はココに来て都子に再度デートコール。
いよいよ折れる都子。翌週、行われる中央公園でのデート。
そして、屋上での弁当・・・都子、堕ちる。

はえーよ!デート一回で即闇子化って、前回はそんなすぐじゃなかった気がするぞ!
もう少し友好都子を堪能させてくれよ・・・くれよ・・・ハァハァ。
あれか、1年時のデートコールはやっぱり、こう期待を持ってて今回のでその期待が爆発しちゃったとか、そんなのか!
中央公園での返答の仕方に更に期待を高めた結果がこれ(屋上へ(ry)だよ!

んで、闇子化した訳ですが正直頃合いを見て4月に闇子化させようとした俺は心の解錠術を付けてなかった為、恐怖の闇子特技「傷心度アップ」に苦しむ事に・・・
と言ってもその時点ではある意味気を付けるべきなのは皐月先輩だけだったので、対処自体は難しくはなかったっていう。
そして闇子といえば、他の女の子にちょっかいを出してる時にやってくるウサギさん。
f0054345_23402748.jpg

初回時は相当苦しめられた相手ではあったが、慣れに慣れた今ではリッチを背負ったウサギ鍋。
毎月都子がくれるお小遣いより多く稼いでるってどういう事なの・・・とか遠くを見ながら、あらあらうふふと思う俺なのでした。
そんな都子は今では開き直ってます。ホント最終段階は可愛いけど空恐ろしいものがあるな。


さぁて、都子という隠しキャラを抱え込んだまま目指せ真希ちゃん&エリサも同時攻略。
果たして最終的に好感度が高いのはどの子か!?多分都子だろーなー。


f0054345_23544598.jpg

f0054345_23545578.jpg

f0054345_2355672.jpg

漫画でよくわからない心の解錠術のしくみ。
ホントよくこんな下らないネタを思いつくなぁ俺は。
[PR]

by Horyday | 2010-01-11 20:33 | ゲーム
2010年 01月 11日

メモリアル'09


10 3段変形(?)

つーか思うのだけど、こんな写真でとった時の悪画質よりかは直にキャプチャーしたいものだけど
それには非公式のCFW使わないと駄目なんだよね・・・しかも俺のPSPは最新版だから、今対応してるヤツは使えないし。
という事で泣く泣くこんな状態だけど・・・どうにかならんかなぁ。

f0054345_2210485.jpg

f0054345_2219412.jpg

会話ソムリエを交えてデートを地道に頑張っていたらついに友好になった!
しかもそこからプレゼントを持ってきてくれるという、ちょっと嬉しかったです。やったね大空(主人公)くん!
・・・でも貰ったアイテム的に効果は微妙だなんて死んでも言えない。

友好になったのでデート後の別れ方も非常にスッキリしたものとなり、俺のストレスもローギアへと減速しそうです。ヨカッタヨカッタ

f0054345_2222893.jpg

友好度合いも上がれば、あれだけ嫌ってた下校の誘いも、逆にそっちから誘ってくれたりしてます。
このごっちん・・・出来る・・・。
まぁ行くのは彼女曰く「宝の山」である図書館なのですが~。
彼女のこの台詞は、モノは違えど共感できる部分がありまするわね。
俺も自分の足で本を探すというのが好きだからな~。まぁ漫画とかなんだけど(ry

f0054345_2225495.jpg

f0054345_22354987.jpg

まさかの浴衣姿を2年目で披露されるとは思わなかった・・・
っても、初回はエリサだったしな(設定上、浴衣や着物は最後まで絶対着ない・・・筈)。都子は好感度上がりやすいし、案外こんなものなのかも。
んで、改変台詞にもあるようにこの時点ではまだときめき状態ではなく・・・それは修学旅行まで尾を引いてしまったのです。
つう事で布団イベント拝めませんでした!合掌!
f0054345_22495896.jpg

つっても、事前に(5月か6月あたりに)セーブ残してるから、多分調整次第で拝めると思うけどね!
今夜辺りにでもリプレイしてみよう。・・・この時は不覚にも病気とノイローゼのダブルパンチを食らったからなぁ。

f0054345_22514374.jpg

修学旅行を終え、ときめき状態になったつぐみんとのやり取り。
「誰も、どの本にも無いような告白をしてみたい」と会話を聞く限りこの時点で色々と決心はついてたようです。
まぁ大空(主人公)君は相変わらずの鈍感っぷりを発揮してるわけですけどね!
さーここまで来れば後は爆弾を爆発させないように卒業式を迎えるだけだ!あとは手繋ぎイベントだ!
そしてその前に修学旅行を(ry
ちょっとデート回数が少なかったから・・・ソムリエ様様だなぁ。

つづき
[PR]

by Horyday | 2010-01-11 20:31 | ゲーム
2010年 01月 11日

ときめき'09

今までの、ときメモ関係まとめ記事。
時々思い返したように読み返してキャッキャウフフ(悶える意味で)する用。

1.

f0054345_21405278.jpg

久しぶりに画像散策してたら見つけた都子画像。時期が過ぎてるとかそんな事は言わない。
書いてないけどときメモ4とかボチボチ進めちゃってますな翠珀。
都子はまだノーマルだけど、電話でストーキングすれば条件満たせそうな悪寒。
「都子デートしようぜ ハァハァ」
↑こんな感じで。
お陰で都子にも「やめてよぉ('A`)」とか言われる訳なんですが。

まぁ都子は2周目に置いておこう。俺には他にも気になるキャラは居るのだっちゃ・・・。
都子が段階踏んだらそれ所じゃなくなるからね~。

つづき
[PR]

by Horyday | 2010-01-11 20:29 | ゲーム
2008年 09月 04日

あなたの「正義」はなんでしょう?

今日の記事はこちらからどうぞ。

f0054345_2365293.jpg


テイルズオブヴェスペリアの評価…
っても、そんな面白い内容が書けるワケじゃないけど、頑張って書いてみるか。
まず最終的にはいつものテイルズの様に「世界を救うぞー!」って感じでした。
ただ、今回はラスボスの処置に対して結構意外な結果となっており、ちょいとビックリ。
その所為か、単に世界を救うのではなくて皆で世界を救ってる感が強かったというか何というか。
でも個人的には最後の精霊集め前までが面白かったかな。あれ以降は妙にグダってたっていうか、なんていうかw
でも全体的には非常に良いと思ってます、今までプレイしたテイルズの中では。

続きはWeb…じゃなくてこちらで!
[PR]

by Horyday | 2008-09-04 23:41 | ゲーム
2008年 07月 02日

嘘か真か大勝負

SFC後期にて名を馳せたクロノトリガーのリメイク…だと?
てかDSかよ…これが本当としても、どうせならPS2で出せよバカ~。
まぁ、それに良リメイクになる可能性は低いかもしれんね…。
うーん、まぁ一旦は様子見だのう。
[PR]

by Horyday | 2008-07-02 13:15 | ゲーム
2008年 04月 19日

ヒゲ神再降臨

2ちゃんロボゲ板での感謝祭レポより。「スーパーロボット大戦Z」の参戦作品が全て発表された模様?
(かなり未確定なので、余り信用はしないで下さい。)


☆超重神グラヴィオン
☆超重神グラヴィオン・ツヴァイ
☆創聖のアクエリオン
☆宇宙戦士バルディオス
☆宇宙大帝ゴッドシグマ 
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー  
無敵鋼人ダイターン3           
無敵超人ザンボット3                
戦闘メカ ザブングル          
ゲッターロボG                
THEビッグオー 
☆超時空世紀オーガス
☆交響詩篇エウレカセブン   
☆オーバーマン・キングゲイナー  
☆劇場版機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア     
機動新世紀ガンダムX    
機動戦士ガンダムSEED DESTINY          
∀ガンダム  


Xとヒゲ様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ザブングルとダイターンとザンボットキタ━━(゚∀゚)━━ヨ!
何この富野祭www
もうコレがマジなら買い確定だね。ヒゲとXとザブングルをPS2スパロボで拝める日が来るとは…。
取り合えずまずは落ち着いて、今後の情報次第で色々と整理しておこう。
[PR]

by Horyday | 2008-04-19 13:56 | ゲーム
2008年 04月 16日

新たな舞台でオーバー・ヒート!

スーパーロボット大戦の新作発表ktkr!

今判明している参戦作品は…
新規参戦作品

超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオン・ツヴァイ
創聖のアクエリオン
オーバーマン・キングゲイナー
交響詩篇エウレカセブン
宇宙戦士バルディオス
超時空世紀オーガス


参戦作品

マジンガーZ
グレートマジンガー
劇場版Ζガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTNY


キングゲイナー!!!!来た!!!!!
これで俺は暫く生きていける!マジ楽しみだわ!
アクエリも出るが、キンゲが出るとあっちゃあコッチの感動の方がデカイ、俺的に。
エウレカはACE3で出てて、もしかしてとは思ってたし案外驚かなかったり。
まぁ、それを言ったらキンゲもそうだけどさw
新規のバルディオスとオーガスか。バルディオスは名前だけは知ってるが、オーガスは全く知らん…。
どんな作品なんだろう、兎にも角にも続報が楽しみですわ。
[PR]

by Horyday | 2008-04-16 18:23 | ゲーム
2007年 09月 28日

速報まがいの何か

FF4DSでの出演声優さんが公式ページにて発表されました。取りあえず、コレは速報扱いで。
今日の更新分でも何か書くかも。

という事で声優さん一覧。()内は翠珀の脳内感想(その速さ、実に0.2秒)です。

セシル:程嶋しづマ (舞台俳優をしてらっしゃるとか)
ローザ:甲斐田裕子 (ハスキーボイスが特徴的な人。最近聞いたのはWA5かマリみてだったか…)
カイン:山寺宏一 (最早説明するまでもないねw俺の中ではエディ・マーフィーの印象が一番強い)
ギルバート:堀川りょう (ベジータ様のお料理地獄♪)
リディア:下屋則子 (Ever17でファンになった。最近は聞く機会がそうそう無かったので嬉しい。)
パロム&ポロム:釘宮理恵 (アリサ、アリサじゃないか!もしくは智花ちゃん!)
ヤン:玄田哲章 (アイル、ビー、バック。まさかの配役!)
エッジ:石丸博也 (マジーーーーーーーン、ゴーーーーーーー!)
シド:永井一郎 (波平ボイスをまさかFFで聞くとは・・・が、デモでの声を聞くとしっくり来るね)
フースーヤ:銀河万丈 (大御所過ぎて吹いたわwギレン総統!)
テラ:納谷悟朗 (ルパンの銭形警部やライダーのショッカー大首領でお馴染み)
ゴルベーサ:鹿賀丈史 (ドラマ等で活躍の俳優さん。最近では西遊記に出てたぜ。)
[PR]

by Horyday | 2007-09-28 18:26 | ゲーム
2007年 07月 22日

洞窟組曲

今日分の更新とは別にゲームの紹介をば。
開発室Pixelさんがフリーソフトとして出している「洞窟物語」というものです。
コレは大学の友人に教えてもらって興味が出たのです。

話の概要としては、戦闘用ロボットである主人公が、ミミガー(犬みたいな生物)が住む洞窟に降り付き、そこから物語が始まるというもの。
このゲームはアクションゲームで、多少謎解き要素があります。
簡単なメトロイドみたいな感じかな?ミサイルタンクとかライフアップとかあるし。

多分、最終的に敵の「ドクター」を倒せば良いのかな?

…これ、登場するキャラクターはカワイイ感じなんですが、結構黒いシーンもあるので、見た目に騙されちゃあいけねえ。

取り合えず、スクショも添えて。
f0054345_361572.jpg

f0054345_362959.jpg

[PR]

by Horyday | 2007-07-22 03:06 | ゲーム