人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

復活せよ、いにしえの機動武神!

本日の更新記事はこちら

その昔、天宮(アーク)は俄雲乱土(ガウンランド)という所に巨大な顔面の形をした石像があった…。
復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15272585.jpg

と言う事で組み立てた「機動武神 天鎧王」の感想を交えつつ、各形態の紹介とかね。
天鎧王とは「超機動大将軍編」にて天宮と魔界を繋ぐ穴を塞ぐ機動武神。
神顔形態、魔封形態、機動武神形態の三種に変形でき、漫画では神顔形態(上画像)が石像として出てきています。
当時、ボンボンをリアルタイムで見てた俺にはこの神顔形態のインパクトの強いこと強いこと。

組み立ててる最中、一番メンドウだったのはやはり「シール貼り」ですかねw
20何枚って…泣ける…。


復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_1527436.jpg

まずは魔封形態から。いわゆるSD形態ですね。
ちなみに、天鎧王の元となったガンダムはΞ(クスィー)ガンダム(閃光のハサウェイに出たガンダム)だとか。
画像を見れば解るんですが、背中に機動武神形態で足となるパーツをしょってるんで、普通にバランスが悪いです。
でも、俺からすれば良いオプション程度に思ってるので、見栄え的には十分グーッド!なんですよねー。
しかし不満なのが、顔の両頬についてる飾りがあるんですが、これが取れやすいのなんのって。
ちょくちょくポロポロと落ちてるんで、結構イライラします。



復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15275718.jpg

続いて、神顔形態。
いわゆる封印状態みたいなものですね。ちなみに元となったガンダムはデビルガンダムです。
まさかのデビルガンダムが味方(一旦、敵になってしまうけど)として出てきたのは結構驚きだな~今思うと。
この形態は文字通り封印されてる状態なので、特にこれといったコトはありません。
ただ・・・顔面状態という時点で大分印象的ではあるんですけどねw
ちなみに、このプラモだと一応足が付いてたりします。カナーリ申し訳程度ですが。



復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15281640.jpg

そして・・・ここから機動武神形態へ。
※ここから静止画だけの合体変形をお楽しみくだちい。


復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_1528367.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_1529673.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15292540.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15294095.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15295126.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_1530248.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15303836.jpg

                        天  鎧  王ォォ!




復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15305233.jpg

ということで、テンションを戻して天鎧王、機動武神モードです。
胸にある緑色の石、「天の結晶(クリスタル)」に込められた天の力を動力として動きます。
流石機動武神と言われてるだけあって、大きさは結構あります。検証画像は忘れましたが
MGターンエーより少し小さい程度です。エクシアは天鎧王より半分以下の小ささ・・・。

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_1531625.jpg

ちなみに背中には彼の装備である雷激剣、そして地宝輪を伝説の神具と共に装着~。
もうどうせなら「闘覇五人衆」も揃えたい気分だなぁこれw



復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15311870.jpg

左上→右上→左下→右下~で「武神天烈斬!」とかw
腰の間接がないので、良い感じにポーズが決められないけど、もうこれで満足だなw
雰囲気は出せてるだろうしw
というか、この一振りだけでザコをぶっ飛ばしてた気がする。


しかし、コイツの真の力はコレだけではありません…。
腕に装着されてる輝導角。それにより天鎧王に装着されている七つの宝玉(風 林 火 山 天 雷 地)から力を集約させ
光球を生成、打ち出す必殺技…その名も
復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15313652.jpg

復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15314918.jpg

                    輝 道 天 鎧 砲 !

威力は神の怒りとも言われており、一発誤れば天宮全域が焦土と化す(冊子参照)という恐るべき必殺砲です。
…わかる人には判るでしょうが、これの元ネタは「冥王計画ゼオライマー」からのゼオライマーの必殺技「メイオウ攻撃」から。
というか、天鎧王の機動武神形態から見るにしても、その名残があるんですけどねw
うーん、手の甲にキラジュエルシールを使ってるお陰か見栄えが良くていーですわねえ~。


復活せよ、いにしえの機動武神!_f0054345_15321118.jpg

と言う事で「機動武神 天鎧王」でした。
いつもと違った記事内容になってるのは思いっきり童心に帰ったからですねw
今回はもう文字通り。当時の心境になったつもりですわ。じゃないと合体静止画像なんてわざわざしねえw
さて、かなたさんがコメントで書いてくれたなら、魔殺駆も再販されるらしい。
直接的な関係性はないけど、二つをそろえて巨人大決戦!とかやってみたいかなぁ。

あー、でもメサイアバルキリーも欲しいなー。

by Horyday | 2008-11-13 03:46 | 玩具


<< だからレミリア様も大好き      持ち上げて落ちて行く浮遊感とい... >>