東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 04日

あなたの「正義」はなんでしょう?

今日の記事はこちらからどうぞ。

f0054345_2365293.jpg


テイルズオブヴェスペリアの評価…
っても、そんな面白い内容が書けるワケじゃないけど、頑張って書いてみるか。
まず最終的にはいつものテイルズの様に「世界を救うぞー!」って感じでした。
ただ、今回はラスボスの処置に対して結構意外な結果となっており、ちょいとビックリ。
その所為か、単に世界を救うのではなくて皆で世界を救ってる感が強かったというか何というか。
でも個人的には最後の精霊集め前までが面白かったかな。あれ以降は妙にグダってたっていうか、なんていうかw
でも全体的には非常に良いと思ってます、今までプレイしたテイルズの中では。





f0054345_23154620.jpg

f0054345_23183690.jpg

戦闘に関しては文句なし。
ダメ1スキルにフェイタルストライクを入れまくって爽快な気分になれるし、なによりロード時間がほぼ皆無なのが良い。
ロード自体は一応起動して初回の戦闘であるんだけど、それ以降はキャッシュ機能でロード無しになるのね。
おかげでレベル上げ作業も苦ではなかったです。
どうでも良いですが、下画像のリタの顔がどうみても(以下自主規制)。
くぅ・・・、たまらん。


f0054345_23193165.jpg

キャラクターも一部黒いヤツが居たけど、比較的全員がアットホームな感じで、印象に深く残ってます。
以前紹介したけど、料理のスキットとか顕著だわ。
うーん正直、今回誰が一番って言われると本気で答えに詰まる…。
強いて言うなら…ユーリ、エステル、リタが三強かなぁ。


最終的な結論としては良作ですね。
アッサリ気味っちゃアッサリ気味ですが良いテンポのシナリオとサブイベントの豊富さで遊び応えはバッチリかと思います。
何ていえば良いかな、「止め時を見失う」っていうか。プレイ中は正に俺がそんな感じでしたねw
巷では言われてますけど、箱○入門に「コレだ!」と胸を張ってオススメ出来るゲームかもしれませんなぁ。


以下、気に入ったキャラに関する雑感。

f0054345_23104388.jpg

ユーリ…
今までのテイルズ主人公とは違い、21歳というシリーズ最年長の主人公。
勉強は苦手だが、それでも冷静な判断(?)や思考(?)を巡らすカッコイイ兄貴キャラ。っていう印象。
時々お茶目なトコもあったりするのもねw
基本は常識人。暇があればカロルやエステル、リタにちょっかいを出すけども、ピンチとあれば黙って救うとと色々な面があります。
それとバトルジャンキーですね。フレンと共闘したり闘技場で戦うと面白い台詞を言ってくれますw
後、ヴェスペリアで一番驚いたのが、ユーリが作中に出てくる主要悪キャラを・・・○○するとこですわ。
今までこんな主人公は余り居ない印象だったから衝撃的すぎです、はい。

f0054345_2372635.jpg

エステル…
ピンクヒロインは淫乱と流した子は出てきなさい、お父さん怒らないから!
という事で序盤は天然入ってたりしてるお嬢様系キャラでしたが
本を読みまくってるという設定のお陰で純粋な箱入りというワケでもなく、行く先々で仲間に様々な情報を教えてくれる。
中原女史の演技も良いんだけど、基本エステルは動きが全部可愛すぎ。戦闘終了後の台詞パターンは全部見回ったよw
取り合えず、ハイタッチシリーズと勝利のポーズは見るの推奨。
戦闘面だと、メイン回復役の筈なんですが良く前線に来て殴ったりしてます。どんだけアグレッシブな姫様なんだ。
後、レイズデッド詠唱中にライフボトルも使おうとするのは勘弁してくだちい><


f0054345_2375411.jpg

リタ…
「天才魔導少女ねこねこリタにゃん」で新シリーズ作りましょうよ、スタッフさん!
初めは人間嫌いのフシもあったけど、エステル達(ユーリ達、と言わないのがミソ)と出会い徐々に人との触れ合いの良さに気付く。
リタハードですね。「人との触れ合いが暖かい…くやしい、でもエステル…」
中盤以降、エステルに対し依存度がめちゃくちゃ上がってるので
エステルが誘拐された後は従来のテイルズ主人公のような役割に。あれ、ユーリの影が。
エステルの体質に対しても全力で処置しようと頑張ってたしね。
これで冬コミは「エス×リタ」本確定だな!

「以下省略」「にゃーん!」「くるくるリタ」は最早伝説になっております。

術技に関してはおっさんも好きだなw従来シリーズとは毛色が違いすぎる詠唱だしね。
「風よ、サッと吹いてサッ斬れ。ウインドカッター!」
「カチカチツルツルビキビキドカ~ン?インヴェルノ!」
「いつも心はピンク色 喰らえ恋心 ぶっとびなぁ!」(アリーヴェデルチ)
「災害警報、お住まいの地域は荒れ模様~。テンペスト!」


この詠唱は凄く好きだなwしかも普通に使い勝手良いしね。
後、おっさんは時間停止の術(隠しだけど)も使えるという反則キャラだからそういう意味でも印象が強い。
[PR]

by Horyday | 2008-09-04 23:41 | ゲーム


<< よかよか、余暇。      なんとやらでも辛くない >>