東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

色々と盛り上がってきたー!

ようやっとジュウシマツ…じゃなくて週末。どう過ごしたモンでショ。
まぁノンビリ過ごすのが俺流~って事で翠珀ですよ。
今日もマイキーを観てたが笑いがとまんねw
ふんどしの歌にはハゲワロタw
「ふんふんどしどしふんどしどし~♪」ってねえよw



アルゼンチン拍手レス。
>レザマリの3.00~3.95>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>他装備
3.00から3.95までの間か!メモメモ…。
バグはゲームのすばらしき文化。まぁスタオ3のようなのは駄目だけどねw

>三月精は3,4ヶ月後に比良坂版が出るそうです。比良坂版は結構多くの東方キャラが出てくるので良いです
>あと漫画版スクイズの誠きゅんの台詞。
>「やっぱりショックだったんだと思う。こんなことになったのは全部俺のせいだ……」
>「言葉の心の痛みがこのキズなんだ」
>「言葉を傷つけた責任を--罪を償っていきたい」
>「だから俺は言葉と一緒に生きていく。言葉の悲しみを背負って、言葉がまた笑えるようになるまで」
>「(俺の出来ること全てを)」
>でも言葉様は死亡確認されました。偶然かは不明ですが、アニメとは対になる形でした。

三月精に関しては後述。情報をありがとうございましたー!
漫画版スクデはアニメとは別の方向性へ終結したようですネ。
誠は良い事を言ってますが、ヤって来た事は変わらないンだよね…。
言葉様死亡か…アニメ版のあの活躍を観るととても信じられないw

>とらハの場合、主人公中心ではあまりなく、ヒロイン同士の接点も多かったりします。
>その辺がとらハ人気の一因であります。まあ主人公が脇役なきらいはありましたけど。
>例えば3の忍シナリオなんかは、恭也はあまり活躍出来ず、忍とノエルの関係が中心になっちゃったりとか
>ただStSと比べた場合、とらハはやっぱりエロゲーなんですよ。それが良い意味で働いたのもありそうです。
>だってエロゲーは容量の問題が殆どありませんから。今となっては数十時間のプレイ時間なシナリオも
>普通にDVDに詰め込める訳ですからね。短くも、長くも、ライターの好きに設定出来た訳です。
>StSは根本的に2クールという縛りがありますから。そのさじ加減を間違えたとしか思えません。
>あと、とらハは日常描写が多いのもあります。だから終盤の展開にも納得が行くんですよ。
>StSは日常描写が少なすぎますからね。キャラ間の信頼関係や絆も、中途半端だったり一方通行だったり
>StSの場合、キャラ同士の相互関係が描写されてないんですよね。無駄に引き伸ばしてる印象です。
>ともかくエロゲとアニメでは違うんですよね。エロゲがアニメに劣ってる訳ではなくて制限はエロゲの方が緩い
>時間的な容量は無制限。グロ描写や性的描写もR18という免罪符がある。エロゲの方が制約がないです
>その辺の違いを某脚本は理解してなかったんでしょう。今まではOVAや1クールでしたけど……ねえ。

ADVゲームはADVゲームとして「読む」のが主体ですからね、だから設定をある程度流しても苦では無い…んだと思います。
でも数十時間は流石に勘弁かもしれませんw余程引き込むストーリーじゃ無い限りは(たとえばEver17辺り。エロゲじゃないですけど。)
やっぱ畑が違うんですよね、ゲームとアニメじゃあ。
1クール、2クールと縛りのあるアニメでゲームの感覚でシナリオを纏めるなんて早々不可能です。
それでStS公式での「僕の強いキャラクターノート」並の設定の多さ。あれを纏めれる自信があったんでしょうか。
日常の少なさもそうですが、やはりどうにもあの設定のい多さに振り回された感がありますね、あと人数の多さも。

1クールの恩恵もありますが、ある意味でスタッフの恩恵もあったのかもしれませんよ。
正直、2期は終盤の一部シーンに関しては微妙ですし。
まぁどちらにしろ「とらハ」時代はまだ良かった、という事なんでしょう。ここらで都築氏に何があったかは知りませんが。

>FFに声とかいらないだろ・・・常識的に考えて・・・
気持ちは解りますが、正直俺は嬉しい気分です。スミマセン。
まぁそれでも合わないと感じたらスキップ確定ですけどね。
公式で声付きのプロモが配信されないかなぁ。それで判断したいです。



ネタ!
比良坂版東方三月精、発売日のメドが立つ。
毎度お馴染みチェキ空さんから。
どーやら3,4ヶ月の内に出る模様です。
まぁ始まってから考えると妥当な時期かしら?

School Days最終話 事件関係無しに地上波では放送できないような内容でした
いやねー
血がドピュドピュ出てたり、ヒロインが主人公の生首持ってきてたり
もう一人のヒロインの腹掻っ捌いて子宮の中確認(試写会版では音付き)

してたらそりゃ放送できんわw
ある意味でtvkの判断は正しかったということだね。下手するとまた槍玉にあげられていたかもしれん。

見てない奴を騙せるアニメの紹介文
DAKER THAN BLACK…銀という名の銀髪、ゴスロリな少女が「ジャンクぅ」と言ってきます。
ついでに怪盗レトルト(知ってる奴居ないだろうなw)も出てきます。

【ひぐらし完全終了のお知らせ】同級生を鉈で切りつける 香川・尽誠学園高
昨日のコンニャクで和んだと思ったらこれだ…。香川県民として恥ずかしいっつうか何でナタだ。

そろそろ最強のボクッ娘を決めないか?
アイマスの真きゅんとつよきすのカニ。
特に後者は譲れない。

子供に見せられるアニメ
ブレンパワードで家族を理解…できるのだろうかw
マジレスすると(信者と思われてもいい)、ひだまりスケッチは普通にいける気がする。
正直、コメのなのはは無い。アレは根本的に狙ってる層が違う。

初心者に進められるエロゲ
天丼乙と思われてもいい、俺のこの文章が誰かの興味を芽吹かせるなら。
今までは「家族計画」を推してたが
「余りにも上手い構成とシナリオ具合のお陰で、その後プレイするゲームがつまらなくなるかもしれない」
という友人との話し合いの結果、個人的に「遥かに仰ぎ、麗しの」をオススメしておこう。アレは無難。超無難。
全体的にシナリオの出来具合は上等だしね。
兎に角、みやびちゃん、ぷりちー。
あ、後「Dear My Friend」も良いかもしれないね。

DS「ファイナルファンタジーIV」キャスト公開 セシル:程嶋しづマ、ローザ:甲斐田裕子
やっぱスレ立ったか。
賛否両論だろうけど、俺は合い具合を感じてから判断しようと思います。



最近はマイキーを観て癒されてます。あのブラック加減が凄く良いw
前の更新でも書いてますが、マジオススメです。カップラーメンを作る合間で良いので、1話を適当に観ては如何でしょうか。

DTBこと、DARKER THAN BLACK。25話にして最終回を迎えた模様で。
漸く、取りだめしてた分を一気に観る時が来たようだぜ。
アレはキャラ萌え云々抜きにしても話は結構面白いからな、どうオチが付くのか…っと。

アニメといやあ、最近「少女コゼット」が観たくなってきた。
地味に評判がいいんだよね、どうなんだろう。機会があればどうにかして観たいものだが。

そういや、漫画の火星ロボ大決戦を買うの忘れてたな。
あ、後ジャイアントロボもだ。明日買いに行こう、そうしよう。
[PR]

by Horyday | 2007-09-29 00:47 | 雑記


<< 読書(マンガ)の秋      速報まがいの何か >>