東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 22日

12月20日が待ち遠しい。

FF4DSの戦闘動画を観たんですが、観てるだけで凄く面白そうな不思議w
「あんこく」は1ターン経過で色々出来るのかな?うすぼんやりだけど、経過後のあんこくを選ぶと、2つ位コマンドが見える。
雑誌の説明によると「1.5倍ダメージ」使用になってるらしいが…。
にしても、時代はココまで来たんだなぁ・・・。

そんなこんなで。しみじみと感傷タイムの翠珀です。うん、FF4DSの発売が楽しみ。



拍手レスー。
>ひぐらしにおけるループの問題点は、ミステリーがどうとか以上に倫理的な所が気になってます。
>「人を殺してもリセットすれば生き返る」という見方も出来ますからね。
>例の少女も、本当にひぐらしの影響を受けてたら次の世界(苦笑)の事を考えてたのかもしれません
>竜騎士07氏はエンターティメントの才能はあると思うんですが、妙に自分の思想をねじ込もうとしてるのが
>ちょっと微妙です。少年法の厳罰化に反対みたいで、そういうのがひぐらしにも現れてますし。

「人が死んでもも7つの球を集めれば生き返らせれる」
そんな漫画がありました。
アレも突き詰めれば倫理観の問題に繋がると思うのですが、どうでしょう。
まぁ、全体的な出来をひぐらしと比べたら失礼なんですけどねw

うーん、多分ループによる倫理の問題ってのは思い過ごし、かもしれません。
けれども、貴方がそう思うのならそうでもあるのかもしれません。
皆が皆そうではないんでしょうけど、ひぐらしってどう突き詰めても「所詮ゲーム(フィクション)」って俺は思ってます。
でも、ゲームをゲームと認識しない、現実と空想の違いが区別できない、そんな人が増えてるのも事実。
作り手の思惑はどうあれ、大切なのはプレイヤーがその思惑やゲームの雰囲気に
飲み込まれないようにするという事だと思うのです。
只、飲み込まれた方が良りよく作品を楽しめるってのも有るんですけどね…難しいトコです。

余談ですが、ひぐらしは途中(確か目明しか罪滅し)までプレイして
その後の展開を知って切った口なので、深くは考察出来ません…。
「推理ゲー」として純粋に楽しめた頃ならいざ知らず、「何でもアリ」となった
今のひぐらしには考える価値すら無いですから。
「ダメだと感じたらスッパリ忘れる」が俺の考えですし。

まぁひぐらし抜きにして「少年法の厳罰化に反対」という思想は俺も反対ですね。いやもうホント色々と。



色々とネタを。
「漫画のイメージと声が違うキャラ・合ってたキャラ」
ひだまりスケッチのキャラクターは水橋女史以外ハマってた。
まぁその水橋女史も徐々に慣れていったけどねw
後、ぱにぽには全員ハマりすぎ。千和さんはもっとロリキャラ演じて欲しいよ。

東方の同人読んで思った事
まぁ好きではあるが、東方に百合の空気は合わんと思うね。
後、>18が地雷を薦めてる様にしかみえねえw

【ニコニコおわた】無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に【youtubeもおわた】
ニコニコは判らんが、youtubeとかは有耶無耶になりそうな気がする。

【光市母子惨殺】 元少年「生きたい」「検察、僕をなめないでいただきたい」…弁護団、涙で「こんなに胸を張って弁護できたことはない」
おのれが一番舐めとるがな<元少年
後、弁護団のその台詞はギャグで言ってるのか?(AAry

【神戸市・高3自殺】 遺品の弁当箱には、母が入れたおかずとは別のものが…自殺当日も、弁当でいじめか
もう開いた口がふさがりません。
ニュースとかで見てたけど、学校側で会見してた人がかなりヤケッパチに見えたのが印象に残った。

原作に謝るべきアニメ
取り返し付かないだろうけど、TV版ヘルシング。
後、殆どのエロゲ原作アニメ。特につよき…はアニメになってなかったなw

漫画のエヴァとアニメのエヴァって内容違うの?
昔、姉が持ってたので見せてもらってたのだがアニメでは何とか一命を取り留めたのに、
漫画では死亡したトウジのシーンが一番ショッキングだった。



「ひだまりスケッチ」のゆのさんフィギュアが10月上旬に発売延期…か。チクショウ。
焦らされるのは苦手なんだぜ…。

そういや、今日は「東方風神録」の発売日でしたね。
でも、俺は近所に同人ゲーを楽々と手に入る店が無いので、仕方なく県外の友人にヘルプ・ミー!
来週の火曜には貰える手はずとなってます。かなり遅れそうだなぁ・・・。

さて、明日はデモンベインを探す旅に出かけましょうかねー!他にも色々と用事あるけどさー!
しかし、デモベをやろうと思ったらかにしのと並行プレイする事になるな…同じノベルゲーだからちょっちタルいなぁ。
まぁ、そこは気合で行くしか無いか…?
[PR]

by Horyday | 2007-09-22 02:24 | 雑記


<< 一方的な思ひ。      汝、魔を断つ剣なり。 >>