人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 23日

最近気付いた。スバルはWA1のロディのパク(ry

青髪、バンダナ、ローラスケート、体が機械…まさかねーw

はい、つーことでなのは17話観て来ました。
ええ、まぁ製作さんが意気込んでただけはあった・・・かも。

が、その分ツッコミ所が多くあったのも事実。
俺の中でだけど、カリムと(またもや)はやてが名言を発掘してくれてます。

で、その17話ですが。
スバルが機人でしたってのがメインになるのかね。
…というか、要約したらそれだけか、本筋て重要なのって。

うーん、後はヴィータパワーアップフラグつっても、あれってリミッターかけてた6課の責任だよなぁ。

スカさん、無血と言ってた割にやってる事は絶対怪我人出てるだろーっていうかスバル血が出たぞw

エリオの過去回想は…言ってみれば些細な事に感じるし、後ヴァイスの回想の意味がわからん。
ていうか、脚本(都築氏)はインフレ描写が嫌いと聞いたんだが、何ですかあの覚醒のバーゲンセール。
今までの「冗長」で「退屈」極まりなく「意味の無い(と思われる)」訓練描写はなんだったんだろう。

あ、でもティアナが幻術で敵を惑わしてたのは良かったね。
つか、ナンバーズってキャラによって強さのバラつきが大きいな・・・。

ま、そんなこんなで18話へと続きます。多分、スタッフもこれで力尽きたかもしれんが。



まず、今週のなのは以下隊長組。

なのは「(先行してるスバルに)大丈夫こっちが急げばいい」
→スバルボロボロ、デバイス大破後到着。しかも撤退後申請の敵の援軍の方が早い
後、単独行動に走ったスバルをティアみたいにボッコする可能性大。

フェイト「彼は犯罪者だ。それも最悪の」
→犯罪者部隊分隊長の次元犯罪前科一犯のフェイトさんのありがたいお言葉

「スカリエッティはどこにいる!何でこんな事件を起こす!」
それを調べるのが貴女の仕事ですよ、ハラウオン捜査官。

はやて「まだや…機動六課は、私たちはまだ終わってない!」
→地上本局崩壊、六課崩壊、ヴィヴィオ、ギンガ拉致

後、先週でデバイス預けておいて何のピンチも無く合流ってどうなの。

ついでにカリム「予言は覆せなかった」
曖昧と言っておいて何故に確信を持ったような台詞を吐く?
しかし、その予言に関してもこういう突っ込みが。
209 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 05:14:21
壊滅的被害を受けたのって管理局地上本部の建物と機動六課の建物だけだろ?
一時的な本部機能の麻痺とかしただけで死傷者がほとんどいないわけだし。
んでスカリは本部壊滅させることなく撤退。しかも技術提供まで申し出てきたw
別に管理局システム自体はまだ崩壊してなくね?どの辺りが予言通りなんだ?

スバル関係。
ティアナはスバルを機人と気付いていたか否か。
ティアナはスバルにコンプレックスを抱いてたらしいが、スバルが機人と解ってたらなら抱く必要性が無くなるんだよな。
なんせ、相手は機人。言ったらナンだけど、人間じゃあ、無い。基礎が違う。
でも、ティアは抱いてたんだよなぁ。アレか、機械の体が欲しかったのだろうか。

取り合えず、スバル機人バレやナンバーズの台詞「こいつ(ティア)、戦闘機人との戦い方を知ってる!?」を見るに
どうやら知ってた可能性が高い。後で普通に指揮とかしてたしね。

つうか、機人の重さってどれ位なんだ?機械なんだから相当重いはず。
そして思い出して欲しい。いつぞやか、スバルがティアに乗っかって胸を揉んだことを。
そう、乗っかったのだ。機人が重いなら、多分ティアは圧死してた可能性があったのに・・・。
サービスは良いが、もう少し考えましょう。

そんでもって、成長ってどうやってしてたんだ。攻殻の少佐よろしく、年毎にパーツ交換でもしてたのだろうか。

覚醒関連。
今日は馬鹿みたいに覚醒がありましたね。後、トラウマシーンも。
正直、こんなに出されても急すぎる。特に、エリオに関してはスカリエッティが関わってると思ってたら
トラウマ自体を見るとそうでも無かったし。今後、更に掘り下げられるのか?
つうか、関連性が無いような気もする。エリオ覚醒は。

ヴァイスの誤射シーン。ある意味で無理がありすぎ。右肩狙ってるのに左目に当たるってのは、100万歩譲って納得しても良いが
あのライフルがデバイスなら、お得意の非殺傷設定にしろと。
こういう妙な設定が加えられて、前の設定が食われていってるとかどんだけー。
何か無理矢理な印象だったなぁ。

キャロ。
5話に続いてエリオを踏み台にした覚醒でした。
俺、天ぷらは好きだけど天丼は好かんのよね。

ティア。
唯一空を飛べないキャラになってしまいました。
なのはに担がれてるし…。

というか、上にも書いたように訓練無視して覚醒とか勘弁してくれ。

ヴォルゲン達。
犬、シャマルは完璧噛ませ犬。シャマルのヤムチャ倒れは乾いた笑いしか出なかった…。
上にも書いたが、Bクラス(覚醒してたとはいえ)のスバルでも圧倒できたのに
二人がやられてる辺り、ナンバーズは強さの幅が大きいかもしれん。
これで今度出てきた時に勝ってたら更に笑えるがw

ヴィータ…アイゼンを破壊されたが、修復は出来るので大丈夫だろう。リィンも同じく。

シグナム…外に出れるならとっとと出てって援軍に駆けつけろよ・・・。

何かもう、ヴォルゲン達は「つぶあん」さんの漫画に出てた方が良さそうだ。

結論として、17話。戦闘シーンに目が行きがちだけど、変な点は沢山あったって事で。
そういや、ゼストの中将を狙った事が無くなりそうで怖いです。

そういや、種死並に三期は酷いと言われるが、そんなに酷かったのかねえ、種死。
ま、バンクシーンやら総集編が多いってのは聞くだけで駄目臭がするが・・・。
あの場合、種死もスタッフ(特に監督)に恵まれて無かった所為もあるよなぁ。
なのはは・・・ある意味で恵まれて無かったよなぁ・・・。

後、テニプリも上がってたがアレはなのはより格段に面白いと思う。劇場版のクオリティとかヤバいw
アレは良いギャグテニスバトルアニメだ。

ここから下は、某所での突っ込みポイントをコピペ。
472 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 16:25:46 ID:GlLTNT9r
今んところほったらかしの設定って、
*レリック(ヴィヴィオ)密輸組織
*ルーテシアの目的、出自
*スカのクライアント(レジアス説がなつかしいなw)
*スバルの母絡み

あとなんかあったっけ

479 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 16:34:46 ID:x+sQUOMy
>>472
アインヘリアル
ゼストとレジアスの因縁
なのは負傷をナンバーズが知ってた理由
三提督
ゼーレもどきの最高評議会

まだまだ有りそうだけど思い出すのがメンドクサイ

501 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 17:04:57 ID:vS3sInLF
作者がインフレ嫌いだからだらだら訓練やっているのかと思ったらここに来ていきなり覚醒
じゃあ今までなんでこんなに長い時間訓練やってたんだ?
本当に脚本家の意図が理解できないんで誰か解説よろしく

502 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 17:06:29 ID:wJjYqAWN
2クールやる実力が最初からないだけ

503 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 17:08:22 ID:Tlwtxsnr
散々1クールを水で薄めたような内容って言われてきたしな
仮に、1クールだったらまだマシだったかも知れん
まあ、3期は土台からダメだけどさ

504 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 17:08:29 ID:/TxHJPcL
>>501
訓練だと思っていたのは訓練じゃなくてキャラ紹介だった。
何を言っているのかわからねーと思うがw

505 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 17:10:04 ID:2r721bu4
>>501
都築「風呂敷拡げ過ぎて尺足りね!w
じゃ、残りの話数はなのフェはやの華麗且つ熱血な大活躍に割きたいから、
新人組は覚醒なんかさせて手っ取り早く強くさせて
早々にクライマックスさせて後は空気にしちまうかwwwwwww」

528 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 17:41:09 ID:2r721bu4
>>521
やらん。<集団戦
都築が多数入り乱れる集団戦で各キャラに
見せ場作る技量が無いってのも有るけど、
集団戦なんぞやったら原画/作画/動画スタッフが確実に死ぬ。
氏ぬじゃ無くて、死ぬ。
ま、これで都築が原画/作画/動画スタッフの事考えないで
集団戦プロット切ったら少しは見直すと同時に
業界きっての人非人として盛大に軽蔑するけどな!w

595 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:39:03 ID:tXZb6T5n
そういや、スバルの後に付いて行ってたなのはとティアはどうしたんだ?
てっきりスバルと合流して戦うかと思ってたんだが、なーぜーかー知らない内に外に出て戦ってるんだが。
後、ヴァイスのあの誤射って実際ありえるのか?

596 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:40:58 ID:JvA7btwW
>>595
まず人質とった犯人を撃つってのがありえない

598 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:41:44 ID:kXrWNNAO
>>595
敵に逃げられた後スバルが泣いてるところに到着してたじゃないか、よく見ろw

607 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:49:37 ID:vS3sInLF
>>595
風の影響受けない魔法のライフルで外すのはただの下手糞だろ
しかも犯人の肩撃ったところで根本的な解決にならないのに狙うのが肩
安っぽいトラウマ設定の為の安っぽいシーンだったな

602 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:44:46 ID:Tlwtxsnr
>>595
手が機械なのを見たのに何普通に指揮してんだよな。つか、普通にガジェットが通ってたんだが撃たなくていいの?
親友が人間じゃなかったらショックくらい受けるだろ普通

597 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:41:31 ID:et0biAUz
しかし、スバルの独断先行にはOK出すんですね、なのはさん。
以前にティアナはボコったのに。

父親が佐官の人と孤児とでは明らかに態度違いますね。
さすがはエースオブエース、政治的配慮も見事です。

617 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:54:39 ID:x+sQUOMy
ティアナが冷静に指示してたってことはロボだって知ってたんだよなぁ、付き合いも長いし
当然上司の三馬鹿も知ってるわけだ
ここまで登場人物達が知ってたのに視聴者に隠す理由って何だ?
スバルがロボだった事に驚くより周知の事実だったって事に驚くわ
推理トリックじゃないんだから

604 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:45:12 ID:JvA7btwW
>>599
こわ・・・・
つーか都合よく目に当てるってのも信じられん
あれで管理局クビにならんってのも変

612 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 19:51:05 ID:Tlwtxsnr
>>604
いくらなんでもぶれ過ぎだよな。犯人の左肩狙って人質の右目に当てるとか器用だわ
つか、あれでエーススナイパーって…そもそも空士が建物から狙撃とかおかしいだろ。機動性殺してどうする
後、六課や本部の魔導士にも言えるが何でBJを着てないんだよ
ホントツッコミ所満載だわ

628 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 20:08:45 ID:Qyqfgfz9
ヴァイストラウマシーン不思議な点
1.空隊所属のヴァイスが建物の中から狙撃をしてる
2.犯人の左肩(もしくは左胸)を狙ってたはずなのに右脇腹付近にある幼女の目に命中
3.あのライフルにはおそらくストームレイダー(インテリ)が搭載されていたはずなのに射撃補正がされない
4.犯人の持っていた凶器は糸鋸のようなもの(つまり魔道師ではない)
5.射撃直前は犯人は左手に糸鋸を持っていたのに幼女の目ヒット時には右手に持ってる

そもそもどんな事情であんな状況が出来たのか?

by Horyday | 2007-07-23 21:22 | 漫画・アニメ


<< 急転直下      影に生きるモノ達。 >>