人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

初の設定資料集・・・。

上海アリス幻樂団で東方書籍化計画(勝手に命名)二冊目の詳細が出ていますね。前にも書いたとおり、題名は「東方求聞史紀~ Perfect Memento in Strict Sense」。内容は、題名どおり、設定資料集・・・ですが、そこはやはりZUNさん、一味違う内容にしてくれています。
なんと、この設定資料集は「幻想郷縁起」と呼ばれる本が幻想郷に住む新キャラクター、稗田家の九代目である阿求(おそらく、いつもの事を考えると女性キャラか?)が纏め、絵を描き、編集し直した、みたいな事が公式で書かれています。
つまり、新たなキャラ、霊夢達の様な従来のキャラクターによる観点からでもなく、紫をはじめとする妖怪達の観点からでもなく、東方キャラ唯一の「現実」に住むメリーや蓮子の観点でもない、全くの第三者の観点による、往来のキャラクターの設定資料集ということらしいです。
これも公式で書かれていたことですが、これにより、今までの幻想郷観、妖怪観と違う「何か」が楽しめると思われ、凄い期待に胸が膨らんだり。

前々から、設定資料の類は欲しかったので、これは自分にとってはかなり嬉しい話でした。まあ、某所で前々から存在は知っていたので、もう予約しましたけど(でも、そのときは内容が設定資料集だとは知らなかったが)。
確か、俺もアンケートで設定資料集云々書いた気が・・・するような、しないようなw
兎にも角にも、早く発売してくれぇ~。
つーか、CD発売6月か・・・orz



・・・全く関係ないけど、ZUNさんもNewマリを買ってるらしいですね。さすがマリオ、色んな人から愛されているなあ・・・。

by Horyday | 2006-05-28 01:34 | 東方


<< 春の吐息は止まり、蛙の泣き声が...      デモンベイン二話目。 >>