人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

時間的に余裕があるので、恒例の私的東方音楽感想。(一つ下の小説も拝見あれ)

某サイトで書かれていた、紫=メリー説を信じてみたい俺。
今日は喘息の調子も良いので(違、東方の音楽、私的感想第四幕としゃれ込もうかと思います。

今日は・・・夜が降りてくる ~Evening Starです。

これは、やってる人はお馴染み、東方萃夢想での紫戦、もしくは紫プレイ時の幽々子戦で使われています。・・・まあ、実際は萃夢想における紫のテーマなんでしょうがw

さて、この曲、ゲーム版と比べて、夢違科学世紀版では、うまいことループさせているように変更させてますね。・・・つーか、あのいきなりなループだったらがっかりだったよorz
しかし、俺は夢違から聞いたので、この変更に対する感動は薄く(それでも、初めて聞いた時はかなりはまった。勿論、今でも)、それよりもこれを聞いて萃夢想で聞いた時はバリバリびびったなぁ。

さて、この曲のメインはずばり、ピアノとトランペットです。序盤は流れるようなピアノの旋律に、ゲーム内のキャラは舞い、避ける印象を受けます。(まあ、ゲームやった後に思った事だけど)そして、サビのトランペット部分でいざ、紫に攻める、攻める、攻める!!・・・そんな感じw
そして、ピアノの旋律でまた間合いを取り、攻めるチャンスを図る・・・以下繰り返し。
俺が萃夢想内で持ったイメージはこんな感じ。

夢違で聞いた印象だと、今なら言える、ある意味、「静と動の境界だ」と。
・・・実際は違うだろうけどね。でも、印象というものはそんなものです。

しっかし、これ聞いての紫戦はマジ燃える。本気で燃える。うん。
ゆかりんカッコいいよ、カッコいいよゆかりん。
一番は、ゆうかりんだがなw

by Horyday | 2006-05-09 00:27 | 東方


<< 今日は別用で・・・。      GWも明けて・・・待つは、例大祭。 >>