2011年 01月 28日

モノマネモンハン日記 アマツ編

人がモンハン日記書く!と宣言してたのでそれに便乗する形で俺も。超今更だけど。

先週末の話ではあるが、未だにボチボチやってるMHP3にて、一緒にやっている友人が今作のラスボスクラスであるモンスター「アマツマガヅチ」を倒してみようかというトンデモ発言をしやがったので、気さくな俺は大人しく従うふりをしたのでした。

f0054345_046494.jpg

そして場所は謎の谷へ。
イメージ画像では降ってませんが実際のゲーム画面では雨が降っております。
あまりに”それ”っぽい雰囲気を体中に感じながらも次のステージへ。


f0054345_046217.jpg

※アマツさんイメージ。
あくまでこれはイメージです。大事なことなので二回言いました。。


んで実際に会ったアマツさんは大きな龍。まぁ古龍種なんで当然龍の形(とはいえヤマツカミみたくタコみたいなのもいるけど)であろう。
取りあえずは相方(以降友人をこう呼ぶ)といざアマツ戦。
まずは場所を把握なのだけど、ステージの両端にバリスタ発射装置(デカイ鉄矢を発射する)を設置されてるのを確認した後、まずはバリスタで攻める攻める。
たまに当たる攻撃自体はたしかに痛いのだけど、それでもここまでにつくってきた装備のおかげでそこまで痛くは感じず。
しかし相手が浮いているので、獲物である太刀が中々に当たらずに相方が苦戦する姿を拝みながら俺はドヤ顔でバリスタ弾を連射するのだった('∀`)

が、調子に乗ったのもそこまでで…。

f0054345_0561919.jpg

f0054345_111079.jpg

いきなり雰囲気が変わったアマツさんの攻撃で見事壊滅。
体力が減ったら周りの雰囲気が変わり(なんか紫色になる)アマツさんの攻撃が激化。
あと何か必殺技らしい竜巻攻撃もしてくる始末。しかもこれが強い強い。
まず問答無用で相手を吸い込み大ダメージを与えてくるというのがかなり焦る。ちなみに初見で食らった俺はその時気にせずアマツさんを切りまくってました。

その後はジリ損で落ちていき、結局クエスト失敗になるというオチに。



失敗後、どうしようかという話し合いの後「もう一回リベンジ行こうか」という相方の提案によりTHE・リベンジへ。
今度はバリスタの弾を体力が減った後(つまりモード変化後)に一気に使おうという戦法へ。威力が高いのでそれで一気に相手の体力を減らしておこうという作戦であった。
f0054345_1131125.jpg

そんな素晴らしい事をとある元傭兵さんも言っていた気がする。
というか俺はバリスタを撃っている時にこの絵を思い出しながら撃っていたという。

吸込み竜巻はバリスタ発射装置を握ってとどまるか、いざという時はモドリ玉を使って脱出という荒業を駆使して回避。
後はもう斬ったり撃ったり斬ったり撃ったり・・・の繰り返しでなんとかクリア。
淀んでいた空も晴れ渡りなんとも清々しい勝利…が、相方は「一人では絶対しねえwww」という一言(オチ)がついたのでしたとさ。いや、俺も一人ではする気しねーわ、こんなのw

しかし多少苦戦する位で勝利するのが楽しいですわね、モンハンは。とかそんな事を思いつつそれなりに充実した狩りだったと思う俺だった。
なんか次回はアカムとウカムを狩るげな話があったのでそれにも便乗したいとか想ったり思わなかったり。あとアルバさん再戦もしたいなぁ…。
[PR]

by Horyday | 2011-01-28 01:21 | 雑記


<< ぶらり一人旅(の予定)      昔を懐かしむ >>