東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

いい旅、マカオ気分 (食事篇)


拍手コメント返信コーナー
>おかえりなさい。おみやげおやつわくわく。
>しかしこの画像・・まさか・・っ!

残念だが・・・おやつは・・・ないよ・・・?俺はいっぱい食べたけど!
画像についてはツッコムめえ、なんにもないよ!多分!ww


と、いうことで。


マカオの米は不味い!
そんな一言から始まる簡単なマカオ旅行記。今回は簡単に食事篇。

そう、それは行きの飛行機内で始まったのである…。
飛行機で長距離移動といえば、当然出るのは機内食。日本語でおkな英語力である俺はスッチーさんの言葉を聞きながら取り敢えず二択の内片方の機内食を選んだのだが・・・。(ちなみにメニューは豚肉とパスタ?とチキンカレーだった。)
f0054345_18553694.jpg

Σ(・∀・;)
ちなみに俺が頼んだのはチキンカレーだったんですが。  チキンカレーだったんですが。
なんでチンゲン菜が入ってるの!?的な俺の心の中のツッコミは置いておくとして、腹が減っていたので仕方なく食べる俺なのであった。
まぁその前に空港で牛たたきとフライドポテトを食べていたんだけども。

なんでこういう組み合わせ買って?そりゃ俺だし。

ちなみに帰りも同じヤツを食べましたが華麗にチンゲン菜はスルーしました。
で、それは置いといて肝心のカレーなんですが米がマズい!よく見たら日本のとは違う細長い米で、多分これタイ米なのかなぁ、全然食感も違うし水気も無いで日本米に慣れたこの肥えた舌では満足行くわけもなく・・・。ただ、カレーのお陰で何とか食えた感。鶏肉も美味かったです。


f0054345_1973343.jpg

そしてマカオに到着。早速出迎えてくれたのがカジノの電飾祭り。これが正に眠らない街か・・・とか思いながらバスはとあるレストランへ。こういった大型旅行特有の一斉夕食といったトコなんですが。

特に書くことはなし!

だってあの手の料理は苦手なもんしか出ないし、なんていうか面白みがない。ちなみに本当に食べれるものは少なかったので俺涙目でした。
f0054345_19145193.jpg

そいやその夕食で唯一撮った写真が一枚。なんかココナッツミルクらしい?けど甘すぎて流石の俺も断念した一品。
判りやすい例えとしては・・・おしるこ?なんか小豆の汁を飲んでる気分だった。だだあめえ・・・。


f0054345_1920049.jpg

f0054345_19231014.jpg

そして二日目。マカオの街中を観光しながら店も拝見。
果汁100%のジュース(俺のはパイナップル)とかまず飲んだんですけどこれが美味い!
しかし、同期の人が飲んでいたスイカのジュースは微妙…wなんていうか、甘いんだけど皮の味も若干するという奇妙な味だったw
あと、街中ではビーフジャーキーを始めとした干し肉が良く売られてた印象。実際に俺も買ったんだけど、良いおやつになりました。結構美味いもんだなぁ。


f0054345_20114889.jpg

マカオ甘味処巡り。左が牛乳プリンで右がエッグタルト。
牛乳プリンはそのままなんだけど、エッグタルトは名前はあれですけど実際に食べるとプリンタルトに違い感覚。なんでエッグタルトと言うんだろう・・・と考えてたんだけど、あれか、主な材料が卵だからってオチか。
まぁこれらも美味しかった。牛乳プリンは人を選ぶ味だとは思うけどw
エッグタルトは出来立てだとカスタードの部分が熱いのが良いですね、甘さとのギャップが美味しく感じさせたと思う。


f0054345_2032135.jpg

マカオのお菓子事情。
他にもあったんだけど、かなり目立ったのをチョイス。
さぁ間違い探しだ!ちなみに俺は観たときに結構笑いました。スーパーの中なのにw
まぁ夜中だったし別にいいだろう。ちなみに一緒に来ていた同期の人と後輩も笑っていた。
パッケがコアラなのに「きんくま」はねえよなぁ・・・w


f0054345_2038127.jpg

f0054345_20394320.jpg

3日目に食った豚肉サンドと、2日目夜に食べたポルトガル料理。
モナド広場でもしょっちゅう売られてたんで気になっては居たんだけど、3日目のツアーにてついでに食える機会にありつく。
で、食べると・・・まぁ普通に豚肉を挟んだパンズって感じで他に感想が思いつかないのだけどwただ美味しかったのは確かです。
あと、これは他の料理にも言えるんだけどマカオの肉料理って骨がデフォで付いてるんだよね。骨なしは数える程度だった気がする。これも地域性みたいなものなのかしら?それとも調理法関係かのう。

で、ポルトガル料理の方は独特というべきか香辛料が効いた食事が多い。カレー風味・・・というかカレーソースをかけた料理が多かったですのうw
しかし、メインがそれだったんだけど肉料理が美味い!ここで食べたのは牛・鳥・羊の3種肉!
個人的に鶏肉を推したいけど、ここは羊に一票!右上写真か左下写真の細い骨付き肉なんですが、これとカレーを一緒に食うのが美味いの何の・・・。むしろそれと一緒に食うためにある気がした。
ちなみにカレーライスの米はやはりタイ米でした。しかしカレーのお陰で食べれたようなもの。

正直ここの料理が一番良かったかなー。他の人達と一緒に食いに行ったのもあるが、楽しかったのう。



f0054345_20562338.jpg

オマケ。
マカオにもあったマクドナルド、ちなみにケンタッキーも存在してます。
しかし、日本と違ってマカオのマックやケンタは値段が安い印象を受けました(日本円に換算した時の事を考えて)
ケンタのかなり多そうなセットが1000円ほどで買えるとか・・・どんだけだよ・・・。
実際ケンタのセット料金ってかなり高かったよねェ?最近見てないからナントモだけど。



というわけでだったマカオ食事紀行。他にも色々とあったんだけどこれはここまででw
次回は観光編ということで一つ・・・まぁ、とある出来事一つだけで書きそうな気がするけどw
[PR]

by Horyday | 2010-12-08 22:48 | 雑記


<< いい旅マカオ気分。 世界最高の...      それでは帰ってきました >>