2010年 01月 11日

ときメモ’09


22 ときめき伝

ときメモ4
ようやっと2年目も終わり、3年生へと昇格してあと残すところ1年。
大方先輩とのイベントをこなして、あとはいざ!卒業を迎えて先輩に告白されるだけ・・・
と思ったら。
f0054345_2393836.jpg

このゲーム、セーブをすると評価(好感度?)が高いキャラが表示されるようになるんですが
先輩だったのが3月からいきなり見えないヒロインになったという。

どういう事だ、一体なぜだ!
知らない内に評価が上がっていたのを知らずのらりくらりと彼女と付き合っていたのがダメだったのか。
ここらは正味、心を鬼にするべきだったのかもしれない、星川さん限定で
多分現状だと、彼女から告白される確立って高いのかなぁ。彼女の固定イベントをこなした記憶(デート以外で発生する奴以外は)なんて無いんだけどなぁ。
取り敢えず彼女は、今回ものらりくらりとかわしながら過ごしましょうか。ていうかエリサの好感度を上げてやる
あとルイルイも。彼女は手つなぎCGを入手してなかったので、確定的にときめき状態にさせるけどなっ。

しかし私はなぜ星川さんをこうもDisるのだろうか。それはきっと永遠の謎なのだろう。(他人事)

あ、先輩と色々と付き合ってたらいろんな面が見えてきましたね。
個人的にここまでだと道に迷うイベントは色んな意味でヤラれたかもしれない。ああ可愛いなぁ・・・ハァァハァァ
ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!
こういう、やれば夢中になるってのがニクいゲームなんだな、と再認識する俺なのでした。


あとネタに餓狼伝の画像を使うのは色んな意味でヤバいだろうか。
実はというと他ヒロインのネタが思いついてる辺り、俺は色んな意味で侵食(毒されているでも可)されてるのかもしれん。

23 THE・完結!?

f0054345_20292238.jpg


昨晩、ときメモ4最難関と言われる会長をクリア。
っても、最難関と言われる所以は「スキルなし」等の縛りを入れた場合なのですが。
まぁそんなのは俺とは関係ねえ!って事で。

スキル「高貴」を持ってるから、結構なお嬢様と思えばどこかオチャメな部分もある。
ときめき後となると、リアクションは大方相応の態度になってた気がするなぁ。
そんな時、追加デートで起きる迷子イベントは素直に悶えた。ありゃ可愛いわ。
あと、個人的にサンタ衣装を来てくれた3年目12月は非常に嬉しかったです。


さてさて、ときメモ4”大方”全員終わらせたという事で何かまとめのような記事とか。
これ、全体的なストーリーはそんな気にしなくても(気にした方が良いのか知らんが)良いんで、それ抜きで
キャラクターそのものに対する最終好評ランキングをば。

ときめきメモリアル4 翠珀’sベストキャラクターランキング

第3位
大倉都子
f0054345_2123238.jpg

俺をこの世界に踏み入れさせた張本人。
普段は幼馴染、ヒートするとどくれちゃって、クールダウンすれば積極的な女の子へ大変身。
その過程は中々の修羅場で、それが過ぎれば超甘々生活。もうお前ら卒業前にカップルになっちゃえよ。
しかしまぁ、その修羅場から甘々生活になるまでの間、そこのワンパンチが足りなかった!
という事で惜しくも3位。ポニーテールと黒髪は偉大だ。

ピックアップ 大倉都子。
・デートに誘えば高確率で起きるバイノーラルイベント(起しに来るので)。ほぼ毎回耳が擽ったいぞ!
・闇子は案外萌ゑると思うんだ。キョドリっぷりとか
・個人的に立ち絵はときめき後よりときめき前(闇子ではない)が良いと思います。惜しむらくはポニテでは無いことか。
・闇子よりときめき後都子の方に若干の怖さを感じるのは俺の気のせいでしょう(ry


第2位
語堂つぐみ&エリサ・D・鳴瀬
f0054345_21174524.jpg


都子を3位に入れたかったので、この二人には同着としましたとさ。
ときメモ初プレイでクリアしたエリサ。
白人だけど日本人(帰化してるのかな)。そんな彼女に仙台弁という複合技は中々の破壊力で、HPでどんな具合か声を聞いてた時は「これはクル!」と勝手に喜んでました。
実際にキャラ的には大当たりでしたけども。だっちゃ可愛いよだっちゃ。
優しさの混じった時の彼女の声は時々母性すら感じる(キリッ
とか書いてるけど実際そんな風に思ったりはしていた。何かベストマッチな感じでしたわねえ声優さん(宮城出身なのもあるのかね)

そして同着のつぐみん。
メガネにツリ目に固そうな態度。図書っ娘はツンツン少女だった!
というか嫌悪少女(主人公に対して)でしたけどね。序盤は。個人的に初期のデート後の別れ台詞は聞いてて結構辛かったです。
でもそれを過ぎて友好、ときめきまで来れば、そこからは巡るめくつぐみんワールド。
一方的な敵愾心も無くなり柔らかめの態度が目立ってきます。
それでも、主人公に対して対抗心を燃やす姿が目立つのも、個人的にはグッドでした。単にデレない辺りが個人的には評価高いポイントでつ。
個人的に特定場所限定の服装とかもあるのが惜しい(喫茶店通常衣装とか結構好みだった)

ピックアップ エリサ・D・鳴瀬&語堂つぐみ。
・エリサは下校のバイノーラルイベントが見所。ほんと見所だと思う。
・戦闘における最大ダメージだと全キャラ中トップクラスなエリサ(ただし瞬間最大風速レベル)
・しかし通常時とときめき時の立ち絵の違いが地味に判りづらい。
・あとキャラソンは(ry
・何気に仲良しキャラクター(冨美子様)と一番絡みが多いコンビかもしれない。

・何気にメイド服が良く似合う子なつぐみん
・海の中でもメガネ常備。スカートの絶対領域なみに鉄壁
・ときめき時の立ち絵は破壊力がありすぐるでしょう・・・。
・凹凸がないのもまたロマ(ry


そして第1位
郡山知姫 先輩!
f0054345_22591794.jpg


クールビューティーな風貌とは裏腹に、付き合えば見えてくるホントの姿。
それでも吹きたい先輩風、だって私は年上だものと結局は天然ジゴロな主人公に翻弄される姿が微笑ましい。
それでも初期の頃はホンキでクールビューティーですけどね。あのあしらい方は惚れる。
出会った当初とときめき状態まで持っていった頃とでは大分印象が変わるキャラではないでしょうか。
でもあのシチュエーションってどっちかっていうと可愛い飼い犬に振り回される飼い主という姿にも・・・ってのは俺だけでよかろう。
そういう訳で個人的1位のキャラクターと相成りました。お姉さま!とか先輩!とか呼びたいですね。
正直呼び方には、呼び捨てとかあるけど、個人的には「知姫さん」って呼び方がしっくりくるなぁ。


ピックアップ 郡山知姫
・ブレザーを着てわかるボディラインは水着姿よりもエロい。そしてなぜ着る事になったのか、というのを考えるのもまた一興。
・桜が似合うキャラその2(その1はエリサ)
・絶叫マシン、手をつなげれば、怖くない(気絶はしたけど!)
・目指せ親子丼(ry



そんな感じの、ときメモ4でした!正直なところ大方のキャラクター気に入ってたけどねオイラ!
さてさて、オマケにキャラソン個人的好評ランキングでも勝手に書いて勝手に締めようかと思います。
買ってから半月くらい経ちますが、それからどう印象が変わったのか・・・。
あ、歌詞とか見てると本当にキャラソンなんだなぁとしみじみ。後発のキャラソンとか、都子はモロに闇子のキャラソンですね。

第3位
郡山知姫&大倉都子
f0054345_2329616.jpg

”キミとわたしのChemistry”が超絶安定すぐる。
同キャラソンのIn Scienceよりも大好きですね。
ただ、キミとわたしのChemistry一点が良いと言う事でこちらでは三位ということに。
知姫先輩に限ったことじゃないんですが、歌詞を見てると「!?」とか「!」とか、そういう記号が多くてちょっと笑う。いや、悪い意味ではないのだけどw

都子も同じ理由で。What am IのBGMの一昔前っぽさが個人的にヒットした。
しかし歌詞を見ないと何を言ってるのか解らないトコが・・・ワザとなのだろうか。


第2位
龍光寺カイ&前田一稀
f0054345_23313981.jpg

何気にビックリチョイスな二人が2位でした。
この二人は12月に出た奴と3月に出た奴、どちらもキャラソンが聞いてて良かったです。
一稀はとにかくノリが良いのと、歌ってる中の人(なぞいない!)が予想以上に上手かった。あんなに聴きごたえがあるとは・・・。
カイはカスタムBGMソング、3月のキャラソンのギャップ具合に(歌詞自体はどっちも切ないのだが)。
カイは、個人的にはカスタムBGMソングの方が好きですね。バラードっぽいキャラソンの方も良いですが、曲も含めて。

という事で晴れて2位の二人。


そして栄えある1位は・・・!
柳冨美子でしたぁ~。
f0054345_23553278.jpg

ノンビリした声そのままに流れるポップソングは妙に中毒性があります。まさに「なごみ冨美子」。
あと狙ってるのか素なのか知りませんが、妙に空耳が多いのも特徴。特にカスタムBGMソングの方とか。
まぁそれが中毒性に一役買ってる気がしないでもないのですが。
そんな色々を含めて総合1位に輝いちゃってます。シュビッ!ドゥビッ!BeMyBaby!


24.ときめきの解錠術

唐突に今日はときメモ4の話。風雲 星井真希 攻略編と見えてエリサと都子攻略編。
いや、ちゃんと真希さんも攻略してますよ?真希ちゃん可愛すぎでしょう?ときめき時の怒り顔とかさ。
正味な話、エリサと都子は告白されるがわで一回攻略してるから、好感度は気にしなくてもいいのよな。
とかそんな風にどうでも良い事を書きながら1年時は(ry これ多分前回書いた気がするので省略。
2年目は星川さんと別れエリサがやってくる。金髪で仙台弁が可愛くて歌がちょっとヘタなエリサだ。
彼女はなんか遠い過去にも同じクラスになった記憶があって、その時は修学旅行を満足に味わえなかった気がするが、それはきっと気のせいだと思うので、そんな事は気にせずに2年時を過ごす。
ちなみにこの間、ちょっとした手違い郷愁(?)に駆られて知姫先輩も召喚。
やっぱり先輩は良いですね。惜しむらくは立ち絵がときめきじゃないとキュンキュンしないと言う事でしょうか。
しかし、出会った初期からのあの態度があるからこそ、ときめき状態が光ると妄想。
そんなこんなで2年はボチボチと過ぎていき・・・星川さんと修学旅行を共にしたりエリサと布団の中を共にしたりとほっこりな秋が過ぎて、1月。
何気に1年の4月から都子にストーカーコールを送っていた主人公君はココに来て都子に再度デートコール。
いよいよ折れる都子。翌週、行われる中央公園でのデート。
そして、屋上での弁当・・・都子、堕ちる。

はえーよ!デート一回で即闇子化って、前回はそんなすぐじゃなかった気がするぞ!
もう少し友好都子を堪能させてくれよ・・・くれよ・・・ハァハァ。
あれか、1年時のデートコールはやっぱり、こう期待を持ってて今回のでその期待が爆発しちゃったとか、そんなのか!
中央公園での返答の仕方に更に期待を高めた結果がこれ(屋上へ(ry)だよ!

んで、闇子化した訳ですが正直頃合いを見て4月に闇子化させようとした俺は心の解錠術を付けてなかった為、恐怖の闇子特技「傷心度アップ」に苦しむ事に・・・
と言ってもその時点ではある意味気を付けるべきなのは皐月先輩だけだったので、対処自体は難しくはなかったっていう。
そして闇子といえば、他の女の子にちょっかいを出してる時にやってくるウサギさん。
f0054345_23402748.jpg

初回時は相当苦しめられた相手ではあったが、慣れに慣れた今ではリッチを背負ったウサギ鍋。
毎月都子がくれるお小遣いより多く稼いでるってどういう事なの・・・とか遠くを見ながら、あらあらうふふと思う俺なのでした。
そんな都子は今では開き直ってます。ホント最終段階は可愛いけど空恐ろしいものがあるな。


さぁて、都子という隠しキャラを抱え込んだまま目指せ真希ちゃん&エリサも同時攻略。
果たして最終的に好感度が高いのはどの子か!?多分都子だろーなー。


f0054345_23544598.jpg

f0054345_23545578.jpg

f0054345_2355672.jpg

漫画でよくわからない心の解錠術のしくみ。
ホントよくこんな下らないネタを思いつくなぁ俺は。
[PR]

by Horyday | 2010-01-11 20:33 | ゲーム


<< 休日forever      メモリアル'09 >>