東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

手負いこそ・・・


f0054345_20253565.jpg

f0054345_20254760.jpg

最近の世知辛い私のPC事情。
冗談抜きでグラボが逝っちゃいました翠珀です。原因としてはドライバのエラーというか、アホな仕様の所為のようです。ファンの誤動作を起こさせるとか・・・これがNVの知略でしょうか。
という事でグラボも買い替え決定になりましたとさ。現在は、予備のグラボで一応は持ってる状態でございます。
今週末に色々と探しに行くことに・・・というか、目星はつけたのだけどッ。


それ以外でも、アドベンタムを起動したときにドライバのエラーが起きていた(これは、公式で配布されていたパッチを適用したら直った)のだけど、それも影響しているのか、ちょっと気になってたりしています。
エラー時の文は同じのが出たんだよなぁ・・・。
そして昨晩、記事で紹介した「らんだむダンジョン」をプレイ中にも、同じエラーが起きていて、その後に眠ったのですが起きたら・・・というのが今日の事件。
果たしてナニが原因だったのか。一応、今はドライバの不調が原因と考えてますけど。
正直怖くて、色々とゲームができないなぁ、と不安になったりします。まぁそれでもらんだむダンジョンが面白かったのでプレイしますが。


f0054345_20383730.jpg

そんな「らんだむダンジョン」ですが
ゲームとしては至ってシンプルなRPG。
やる事は簡単「ダンジョンに潜ってアイテムを取りまくれ!」以上。
ダンジョンの中で取れるアイテムは数多くランダムに配置され、それらにはレア度が設定されており、深部に行く程レア度が上がって良いアイテムが取れるようになる、とまぁテンプレ的なもの。
そのアイテムがまぁ一癖も二癖もあったりする。能力的には普通のものでも、説明文が面白かったり、それだけでユニークアイテムとか思ったり。
中には知ってる人には「ニヤリ」とするアイテムも・・・。
とりあえず「けーね先生の帽子」「空飛ぶ不思議な巫女服」が出てくるとは思わなかった。
あと「地獄の断頭台」も笑ったけど、あれはもっと強い武器でもいい気がします!序盤でも十分強い武器だけど。

f0054345_20473226.jpg

時には敵を倒して金を稼ぐことも大事!
戦闘はいわゆるシンボルエンカウントというやつで、敵アイコンと接触することで戦闘開始。
ちなみに敵は戦ってレベルを上げる事でどんどん強くなっていくので、イメージとしてはサガとかをイメージすると解りやすいかもしれません。
金を稼ぐ事でお供の「シズナ」と「ベネット」の二人から提案を持ちかけられ、二人の出す値段によって様々な施設が増えていきます。それに伴ない人も徐々に増えていきます。
目指せ村復興!
地味にモブも顔グラがあるのは豪華ですわね。レイチェル可愛いです。

f0054345_20524860.jpg

アイテムを手に入れたり人が増えたりして、宿屋に泊まるとイベントが起こったり起こらなかったり。
全く触れてませんでしたが、これに登場するメイン3人であるアナンタ、シズナ、ベネットの「誰に言ってるんだ」的な面白会話を是非堪能してみましょう。
キャラゲー的にも俺は中々好みでした。個人的に今のところ、シズナの姉さんをベネットが倒しに行くのが面白かった。
漫画的展開だなぁw てかあれどっかで見た記憶が(ry いわゆるテンプレというやつかもしれない。

そんなこんなでキャラの掛け合いだけで大分お腹いっぱいになったりしてますが楽しいゲームだと思います。
むしろそれだけでやれる(キリッ

ゲーム自体は結構前から出てるようだけど、未だにやった事ない人でアイテム収集をメインとした作業が好きな方にはオススメじゃないでしょうか。

取り敢えず俺はまだまだ序盤・・・まずは10Fまで行く事を目標としよう。
てか宿屋のアイテムイベントやらキャライベントはどの位あるんかなー。手に入れ(装備し?)たら確実に起こるわけでもないし、運要素が絡んできそうなのがなんとも。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手コメント変身コーナー
>同人ゲーで東方が一番とか言うと最近の人たちの反応が冷たいので、アカツキ電光戦記を挙げておく
>しかし同人ゲーだと時々絶版になってるものがあって困ります。あと中古で値段が数倍になってるものとかも
>店側に搾取されてると分かっていても買ってしまう・・・くやしいけど(ビクンビクン

そういやダブルスポイラーが出てましたね。すっかり忘れてた。
そして、買う意欲もどうにも湧かない私なのでした。「東方」の夜明けなのにそれでイイのか、という。

ちなみにアカツキも持っててプレイしたことあったり。
けど対戦した事が無く、すぐに止めたんですよねえ。今やったら結構のめりこめるかしら。緋想天IRCでもやってる人がいるかも知れない。

同人ゲーで絶版して高いのだと月姫が真っ先に出てきた私マーメイ。
他にそういった状態になってるゲームって何があるんでしょうかね。・・・あんまし思いつかないかも。
エロゲーは結構あったと思うんですけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日のネタ

気になったもの

赤ちゃんが泣くと、歌ってあやす犬
ワンワンママ。


すき家が牛丼並盛り250円に値下げで吉野家顔面汗だく紅しょうが状態wwwwwwwwwwwwwwww
f0054345_184941.jpg

皐月先輩がアップを始めたようです。


【審議中】のガイドライン
思った以上にバリエーションが多くてビックリ。
まぁガイドラインが存在してる以上、そんなものなんだろうけど。


2010年3月のちょっと気になったヤフオク高額落札品
ジャンボマシンダーシリーズやべえ。
箱のみで10万売れるのが・・・。


いいとものテレフォンショッキングにガチャピン登場!
キティちゃんが着てたら声は林原めぐみ女史が担当してたんだろうか。



漫画・ゲーム

宝石などをちりばめるなどのカスタマイズが可能な純金製Xbox360
携帯電話じゃないんだからw
ある種暇人向けな気がするねえ。


「侵略!イカ娘」 アニメ版スタッフが一部明らかになりました
水島監督仕事しすぎ・・・?
それはともかく、イカ娘はママだとおそらくつまらなくなる可能性が高いので
自由度が高い作風をいかして色々とやってくれたら化けるかもしれない。時事ネタとか(ry
それなんて絶望先生になるなw 他にもあるけどw 奇を衒った流れは欲しいかもしれませんね。


「任天堂のゲームで思い出すエピソード」という文章にコメント殺到
文章もさる事ながらコメントのセンスも秀逸。


【ら列】『スーパーストリートファイター4』アーケード化決定!・他
カプコンは、アーケード化はしない、って当時言ってたっけ。
それとも相変わらずの手のひら返しかしら。



画像・動画

【3次元】重機の画像を淡々と貼り続ける
むき出しの無骨感が大好き。
トランスフォーマーでも、この手のキャラクター(初代だとデバス(テー)ター)が居たから、嬉しかったなぁ。
f0054345_18423188.jpg

[PR]

by Horyday | 2010-04-05 23:12 | 雑記


<< 春の足音      想定外、予想外。 >>