東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 07日

それも一人だけではない・・・

f0054345_2335443.jpg

なんか居るッ。
と思ったときにはもう、第9話は始まっていたという事でひだまりスケッチ×☆☆☆の感想のような雑感。
今回はAパートが長めで実質のメインパートと言える内容・・・な気がしました。
言っちゃ何だけどBパートは尺埋め(ry

まぁそんなこんなで新たな発見アリのオリジナル話のAパート。

んで、ここで出ているキャラですが
赤い髪の方は二期で初顔出しとなった、もとひだまり荘住人の「みさと先輩」
そして白いロングヘアーの女性は・・・今回初公開となる元ひだまり荘住人である「リリ先輩」。
年齢的にはみさと先輩と同じ3年生。今では卒業して居ません。
まさかの新キャラ、しかも、ひだまり荘の新たなる先輩キャラってのは、ちょっとワクワクしますわねえ。





f0054345_0185348.jpg

そんな二人は英語の勉強をしようとしながら、絵を描きながらどこかへ旅行に行きたいとトーク中。
どうやらリリ先輩も一筋縄ではいかない雰囲気の人の様子。
ちなみにお互いに旅行は海外が良いらしいが、金が無いのが問題のようで。
最終的に二人で沖縄に行こうかと結論をだしたけど、やっぱりお金が無いのが(ry

かなり良いコンビしてるなぁ、みさと先輩とリリ先輩。
「ひだまり荘に住むと仲の良いコンビが誕生する」
神の下で生まれた伝説なのはここだけの話(ウソ)


f0054345_022692.jpg

という事で時期は2年前。
乃莉となずなはもとより、ゆのさんと宮子さえも来る前の頃である秋のひだまり荘とやまぶき高校が舞台。
この頃には沙英さんは小説家として賞を取っており、ヒロさんはまだ203号室の住人だった頃です。
そんなある日の朝は、各々がマイペースなある意味で今でも変わらない・・・と思ったら今だとひだまり荘の面々は体操してましたわねえ。
ちなみにリリ先輩は紅茶党のご様子?


f0054345_024379.jpg

登校風景。違うのは、人物と人数。
けど相変わらずなのは、先生軍団。
益子先生出てきてないけど、そういやこの頃は居ない設定なのかなぁ。
ゆのさんらが進級したのと同時に入ってきた流れなんかえ。


f0054345_0271951.jpg

昼食タイム。
賞を取ったのは良いけれど、すぐに続きの催促をされて書いたのは良いけれどそれはボツになって
詰まっている状況の沙英さん。
睡眠もロクに取っておらず昼食もそんなに喉を通らない様子。そんな状況をヒロさんにも(ry
とまぁ冗談はおいといて。睡眠不足な沙英さんは授業中も昼食時も眠気に勝てずに・・・。
そんな沙英さんを夏目も気になってるようです。
しかし沙英さんメインの回って妙に沙英さんが麗しい気がするんですけど。この寝顔とか。


f0054345_0304164.jpg

f0054345_0305470.jpg

夕食タイム。
状況を見るに、この頃にはもうヒロさんはしょっちゅう沙英さんに料理を作ってあげてるのかしらん。
おすそ分けに来ていた所へ、みさと先輩も参上。
みさと先輩が来る前に語られるのだけど、どうやらみさと先輩は色々とやんちゃをしていたらしく(というか、「やんちゃアパート」の大元ってこの人ではないのか)このシーンでは「ひだまり荘アラビアン計画」として扉に○△□を書きまわって、大家さんに怒られたとか。
どうやらこの人も宮子に近いスタイルというかキャラ設定なのかもしれない。そのベクトルは違う気がするけど。
みさと先輩の言葉を考えるに、チャレンジャー精神が様々な「やんちゃ」を起こしてるようだけど・・・。



f0054345_036630.jpg

沙英さんが小説についてみさと先輩に弱音を吐いてみる。
「そんなのやってみないとわからない、考えるよりアンテナを立てて動いてみる」
とアドバイスをあげるみさと先輩。
さっきのシーンも相まって彼女らしいアドバイスだなーと思ったり。
このアドバイスが沙英さんにとってどう働くのか。・・・その結果がきっと今なのなんだろうけどw
前回では色々と高まってるトコもあったけど、続けてるのはみさと先輩の影響がでかいのかしら。


f0054345_039309.jpg

ちなみにリリ先輩は人前とみさと先輩の前では印象は大分違うようです。
個人的に美味しいキャラだと思うのでこの後も是非出てきて欲しいと思うのですけどきっとこれっきりなんでしょうね・・・(´;ω;`)



f0054345_0411080.jpg

ここからBパート。
吉野屋メモリアル
って訳ではありませんよ?ギャルゲ脳乙とか言っちゃ駄目ですよ?


f0054345_042591.jpg

今回の課題は「光と陰」という事で公園内を回ってモチーフを探す二人。
途中ラッキースケベになりかけそうでならなかったが
結局は滑り台をモチーフに選ぶゆのさん。しかしそれでも遊ぶ謎の影が一つ(ry
しかしゆのさんはダジャレが好きなお方・・・1期でも竹林を見てチクリンとか謎の生命体作ってたなぁ。


f0054345_0442890.jpg

絵を描いてる途中、クラスメイトが池に石を投げてるのを発見。
どうやら「泣く女」と呼ばれている岩に石を当てると絵が上手くなる、との言い伝えがあるとかないとか。
それを聞いたゆのさんは是非に当ててみようとするが・・・
結局はデカい石を投げる事で当てる事に成功。しかし岩は・・・。

ちなみに宮子は一発で命中させてました。さすが運動神経良い子。

更に吉野屋先生は周りの石で反射させた後、当てるという謎の当て方を(ry
・・・あの当たり方は上手くなるとか以前の問題になるのだろうか。


f0054345_048459.jpg

f0054345_0515066.jpg

ゆのさん、学校に戻ると右手が震えるの巻
けど別に邪気眼とかではないんだよ!
彼女自身は「泣く女」を壊した呪いとビクビクしてたけど、実際はデカい岩を投げた所為でおきた筋肉疲労という(ry
そして「光」と「陰」で綺麗に(?)とオチましたとさ。ゆのさん涙目すぐるでしょう・・・。
吉野屋先生は、いつもの事だからいいや!

その後、筋肉疲労はなずなクリニックによって多少治療。
どうやら他の人たちにも人気がある様子です。俺も受けたい><
そんな訳で今週のなずなちゃんも女神でしたとさ。


f0054345_05342.jpg

今週のエンドカードはこむそう氏でした。
ヒロさんがむっちりしすぎて俺がたまらない。
[PR]

by Horyday | 2010-03-07 00:54 | 雑記


<< 大金を持つ震える手。      あか姐アカンねえ。(脚線美的な... >>