2010年 01月 11日

メモリアル'09


10 3段変形(?)

つーか思うのだけど、こんな写真でとった時の悪画質よりかは直にキャプチャーしたいものだけど
それには非公式のCFW使わないと駄目なんだよね・・・しかも俺のPSPは最新版だから、今対応してるヤツは使えないし。
という事で泣く泣くこんな状態だけど・・・どうにかならんかなぁ。

f0054345_2210485.jpg

f0054345_2219412.jpg

会話ソムリエを交えてデートを地道に頑張っていたらついに友好になった!
しかもそこからプレゼントを持ってきてくれるという、ちょっと嬉しかったです。やったね大空(主人公)くん!
・・・でも貰ったアイテム的に効果は微妙だなんて死んでも言えない。

友好になったのでデート後の別れ方も非常にスッキリしたものとなり、俺のストレスもローギアへと減速しそうです。ヨカッタヨカッタ

f0054345_2222893.jpg

友好度合いも上がれば、あれだけ嫌ってた下校の誘いも、逆にそっちから誘ってくれたりしてます。
このごっちん・・・出来る・・・。
まぁ行くのは彼女曰く「宝の山」である図書館なのですが~。
彼女のこの台詞は、モノは違えど共感できる部分がありまするわね。
俺も自分の足で本を探すというのが好きだからな~。まぁ漫画とかなんだけど(ry

f0054345_2225495.jpg

f0054345_22354987.jpg

まさかの浴衣姿を2年目で披露されるとは思わなかった・・・
っても、初回はエリサだったしな(設定上、浴衣や着物は最後まで絶対着ない・・・筈)。都子は好感度上がりやすいし、案外こんなものなのかも。
んで、改変台詞にもあるようにこの時点ではまだときめき状態ではなく・・・それは修学旅行まで尾を引いてしまったのです。
つう事で布団イベント拝めませんでした!合掌!
f0054345_22495896.jpg

つっても、事前に(5月か6月あたりに)セーブ残してるから、多分調整次第で拝めると思うけどね!
今夜辺りにでもリプレイしてみよう。・・・この時は不覚にも病気とノイローゼのダブルパンチを食らったからなぁ。

f0054345_22514374.jpg

修学旅行を終え、ときめき状態になったつぐみんとのやり取り。
「誰も、どの本にも無いような告白をしてみたい」と会話を聞く限りこの時点で色々と決心はついてたようです。
まぁ大空(主人公)君は相変わらずの鈍感っぷりを発揮してるわけですけどね!
さーここまで来れば後は爆弾を爆発させないように卒業式を迎えるだけだ!あとは手繋ぎイベントだ!
そしてその前に修学旅行を(ry
ちょっとデート回数が少なかったから・・・ソムリエ様様だなぁ。




11 ”あんた”から”君”へ


f0054345_218123.jpg

ときメモ4は、ごっち・・・改め、つぐみん・・・改め語堂つぐみをクリア。
小さい頃に色々とあったらしい真希に恩を感じ、大好きな本と共に真希を守ってきた彼女。
真希に近づく相手には睨みを効かしてたのだけども、それに挫けず彼女と接する男子が現れて彼女の価値観が変わってきたわけです。
1年目は一方的に嫌悪ながらも、2年目はちょっと薄らぎ、3年目になれば彼を好意の対象へとなってました。
そして告白は、彼女自身が会話に出していた伝説の樹の下ではなく彼女らしい場所で…。
彼女だけの”恋愛”をこれから彼と一緒に紡いで行く事でしょう。

って事で了。

何回かマンダム(後退時間無制限)の発動があった気がするがそうでもなかったぜ、的な。
・・・修学旅行とか、なんかあるらしい嫉妬イベントとか見てましたサーセン。
修学旅行つぐみ編は中々面白かったなー布団イベント。「ひゃん!」とか言ってくれるんですよ「ひゃん!」とか。
「動かないでよ」って言ってて動いたら「ひゃん!」ですよ。大空(主人公)君は一体どう動いてどこを触ったんでしょうね。

f0054345_2119061.jpg

さて一年目には個人的にストレスの元だったバイバイ(冷)つぐみんから、二年目にはバイバイ(暖)つぐみんと相成りまして、バイバイ(ときめき)つぐみんと相成りましたのだけど、こうデレるモードがあると思ったらそうではなく、柔らかくはなれど終始強気なメガネさんでした。
つぐみんは良いメガネだと思います、こういう点で。さすがに180度転換ってのは無いとは思ってたけどねw
好意はあるけども、主人公とはライバル同士でもある。という意識があったのはちょっと良いな~と思いましたわね。


f0054345_2129210.jpg

f0054345_21315766.jpg


























そういやときめき状態かそれ以前で立ち絵変わるんですねこれ。
つぐみちゃんがときめき状態になってからデートに誘って違和感があったんだけど、思い返したらそれだったという。
f0054345_21382328.jpg

見返したらエリサも変わってたんだけど、些細過ぎて気づかなかったっていうね。
まぁどこか引いてた感があるときめき前の立ち絵に比べたら、ときめき以降の立ち絵はちょいと印象的だと思う。
手を前に持ってくるか後ろに持ってくるかでガラリと見た目の印象変わるのかもねぇ。


f0054345_21441531.jpg

これは いい しっと ですね(^q^)

・・・オチがこんなんでいいのか俺。
さて、次回は誰を攻めようか。不良少女カイかクスリを飲ませてくる知姫先輩か。
どちらにしても、一筋縄でいくのかどうなのか~。まぁいけると思っておこう。

12 寝耳ウォーター

f0054345_2142533.jpg

ときメモは続いて龍光寺カイを目指す。
他キャラ攻略中にもときどき友達になったりしてたけどあんまり関わってなかった彼女。
出会いはなんとまぁ凄まじいもので(勘違い緊張から)主人公にガンつけてきます
f0054345_21511677.jpg

その様子、まるで4部最終巻の表紙の様。
・・・実際は主人公が殆ど押し負けてたけどw それでも育てた根性によりカイに見直され友達と相成りましたとさ。

とはいえ、友達になっても態度は冷たく、顔はしかめっ面。
それでも性意欲・・・ではなく誠意良く付き合えばどことなく表情が柔らかくなったりする辺り、根は良い子そうです。
世間様には不良少女のレッテルを貼られてる様だけど、テストの結果を見た限りでは大分教養はありそう。
色々と一筋縄ではいかない、のかもしれん。

f0054345_21564995.jpg

f0054345_21565828.jpg

知り合い始めて半月経った頃、謎の黒服から逃げるカイに遭遇。
「とぼけてくれ!」と願うのでターミネーター2でジョン・コナーの友人がやってたように嘘の方向に逃げた事を教えて事なきを得る。
きっと主人公の心情としてはエスポワール号に連れて行かれるのではとドキドキだったに違いないでしょう。
謎の黒服に追われるカイと、その関係は一体?この時点で彼女は口を紡ぐだけども、この先何かしら判明する事でしょう(棒)

まぁその前に好感度をドンドン上げて修学旅行に備えないとな!
ここらで声が変わったので、一応今は友好の筈。頑張れば相手ときめる!


13  脳ぐでん

f0054345_221429100.jpg

昨晩はカイと修学旅行でキャッキャウフフ出来るか夜中に(ムダに)試行錯誤しまくりだったのですが。カッコ通り何かムダ臭かった気がする。
なんか一定値以上上昇しなくなって、暫くしてから一気にMAX状態になった臭い?
スイッチっていうかイベントこなさないと駄目なのかしら。なんかSP絡みのイベントがうさんくせー。
まぁなんだかんだで修学旅行でキャッキャウフフは出来たから・・・良いかなぁ。これの為に30分くらい頑張ったんだけど、意味が無かった感がやはりぬぐえぬ。
f0054345_22184436.jpg

1時間くらい使って結局1ヶ月ほどしか経過させてないとか駄目だなww

まぁせっかくときめき状態になったのでここからはマッタリ進行していこう。
・・・ていうか何かカイは地味っつうか、地味っつうか、なんか地味だw
こう、なんていうかウッ・・・じゃなくてだ、グッって来る様なシチュが無いというか。もしかしたらこの先に何かあるかもしれないけど、今のままだと印象度合い一番下になりそうなキャラである・・・。


14 駄目だこの主人公早くどうにかしないと
久方ぶりのときメモ4の話。
昨晩カイを攻略。しかし最後の最後までこれといった感慨が浮かばず・・・友達曰く「イベントに恵まれてない子」らしいが。
せめてお嬢様モードを選べれば良かったかもしれない?
f0054345_18572796.jpg

気づけば他の子達へしゃにむに色目を使っているという始末。駄目だこの主人公早くどうにかしないと
危うくホッシーの好感度が偉いことになってました。まぁ大丈夫だったけど。
でもそのお陰で3年目のバレンタインにて6人の女子からチョコを貰う(称号「チョコ魔神」)という事に。
なるほどチョコを多く貰うのもやり込みなのねw 全員から貰えれば更に上の称号があるか、もしくは金色になるんかな。
んま、やっぱりつぐみんは友好位からが付き合いよくて良いわーってのを深く感動できた俺でしたとさ(それで良いのか)
f0054345_1985935.jpg

さて次はお姉さまこと、郡山先輩にターゲットを絞ってみようか。
どうやら、話に聞いたところによると隠しキャラとの関係もあるっていう事なので、そっちも合わせて、ちょちょいとやってみたいかな?
郡山先輩自体はギャップの激しい人という事なので、どんな風なのかちょっとは楽しみですわねえ。(ってもBL映画で満更でも無かったのを見て、この人は・・・!とは思ったがw)

あー・・・適当に紹介用として画像拾ってきたけど。
この人立ち絵に恵まれてない感が。(強制サプリ)

・・・イエ、ナンデモナカッタデス
いやーしかしこのCGだけ見てるとキャーオネエサマーって凄く言いたいですね。
ねっ!


15 ペールーソーナ
ときメモ4現在は順調に郡山先輩を攻略中。現在12月のテストが終わった直後です。
事前の友達の話から「ギャップが激しい人」と言われていたのだけど、出会い頭のシーンを見るとこの人は
仄かにSっぽい匂いをムンムンとさせている、それが俺の第一印象でした。
特技として「強制サプリ」(主人公の体調を5下げる)をしてくるし。どんだけ強制。
f0054345_2224685.jpg

まぁ今ではナレタモノデス。ガガピー。

そんなクールビューティーな雰囲気漂うお姉さま的な郡山先輩ですが、儚くもそれは文化祭のときに崩れ去るのであった。
f0054345_22253385.jpg

年上の彼女(ヒト)っぽく文化祭初心者の朝倉君を案内してくれるのかと思えば!
なんか食い意地張っちゃってますよこの人!
あれやこれやと食いまくって、主人公の朝倉君に呼び止められても「特製サプリを飲めば!」という始末。

f0054345_22353152.jpg

まぁこれはちょっと簡略化されすぎな例えだけど、この辺りのシーンは中々に胸キュンというか良いギャップポインツでした。
俺のハートはビクンビクンです。
なるほど、ギャップを感じるというのはこういう事か・・・。
そしてこれはまだまだ序の口、という事だ。今後、先輩は俺っちににどんな顔を見せてくれるのだろう?

さて、話に聞いたところ彼女と関連のある隠しキャラの子は
・とある項目のポイントが90~100辺り必要
・モラル激高
・その上で2学期を迎える

というのが条件なのですが、俺はその内「モラル」を達してない模様。
なぜなら秋頃、毎回顔を見せていた皐月先輩が生徒会に勧誘に来なかったからである。
という事は、その条件に必要なモラル(勧誘はモラルが高いのが条件とのこと)が達してなかったということで、このままだと隠しキャラの子も怪しいという状態に。
このままでは駄目だと、1月から色々と調整作業に右往左往しなければ・・・ふぃ。
うおお、経験値を普段使わないであろう特技に使う事になろうとは、うぎぎ。まぁ自業自得なんですが。

取り合えず現時点では皐月先輩に会えなかった事という事で良しとしよう。
正直、狙ってる以外であの人に出会っても良い事はない。(一定確立で特技を強制的に外されるので)
それに比較的爆弾生成しやすいしなぁ、この人。ああ怖い怖い。
f0054345_2247273.jpg

という事で、今回はサラバ!皐月先輩。


16 きらめき高校強制サプリ衰弱死(んでません)事件
とーきとき、メーモメモ
とはいっても特に進展は無いわけですけどね。
ただちょいと面白い出来事。
f0054345_22181273.jpg

元旦にて、初詣を誰かと行こうということで郡山先輩を誘ったら何故か「皐月先輩と」とか言ってやがる主人公(朝倉くん)。
これが電話中でなくてよかったな、電話中だったら・・・お前、死んでるぜ(サプリ連投による衰弱死)
まぁ単なる誤字ってヤツでしょう。普通だったら気づかんと思うけどw(かく言う俺も気まぐれに読んでなかったら気づいてなかったと思う。つうか読んでてもスルーしかけた)
ホント郡山先輩は可愛いな~(この唐突ぶりには意味は無い)

しかし、先輩にはバッドスキルである「強制サプリ」(体調をマイナス5)が。
つってもたまに、程度なら良いんですけども狙ってる以上、出会うのが必然なので気持ちバカスカ飲まれてる気がします。
f0054345_2240673.jpg

誕生日の時は空気を読んだのか、サプリは発動しませんでしたが後日のバレンタインデーでは見事に発動。(画像だけでは解り辛いけど)
狙ってるのかアンタ、と言いたかった深夜。
f0054345_22402012.jpg

まぁもう慣れちゃいました(はぁと)

余談ですけども、ハルちゃんとはちゃんと会えました。
流石1週間オール奉仕精神発動はハンパ無かった。多分。
郡山先輩の為に可哀想だが、彼女には踏み台と(コラコラ)となってもらおう・・・。
とか思ってたんですけど、プレイ当初でも聞いてた彼女の声を改めて聞くと、妙に耳に残る声である事を再認識。
ツイッターでも思った時に書き込んだんだけど、今のトコ一番好きなエリサの声とはまた違った印象具合ですね。
ロリっぽい声。って言いたいけどこの表現は絶対間違ってる気がするので自粛。
なんか独特なんだよね~声の調子というかなんというか。不思議な魅力です。
正直声だけでおかっぱ頭の小柄な女の子が脳内生成されていきます。どうにかしてくれ。


オマケ Yの魔眼+妄想具現化をジョジョっぽく表現
この二つが合わさり変態に見える。
f0054345_2303920.jpg



17 フォー・ループ
ときメモ4はニヨニヨしながらプレイ中。
ハルちゃんとの交換日記を始め郡山先輩主体で攻めたり他の子とも若干仲良くなったり・・
また八方美人かい。
とセルフツッコミとかしてるんですけど、でも冷たいままのつぐみんとか嫌なんですよ・・・。
という俺のワガママで必要のない、つぐみんの好感度うp作戦。
そして修学旅行直前までにエリサの好感度ときめき寸前にしようかなーとか思ってた俺の思惑を忘れてたのは言うまでも無い。
8月頭で友好状態だけど絶対間にあわねー気がする。まぁ男は度胸(ry の姿勢で。

その間にイベントも色々ありました。郡山先輩がブレザー着たり誕生日イベントを行ったり。
まずはブレザーイベント、郡山先輩が何を思ったか後輩の知り合いから借りたらしいブレザーを着ているシーン。身長が高かったりスタイルが良かったりでパッツンパッツンな訳ですが。
CGとはいえ珍しくボディラインが目立つ状態というのは、このゲームでは新鮮だった(制服は元より私服でもボディラインはほぼ目立たない。たぶん柳さん以外)。
この先輩は一体何回俺を惑わせば・・・っ!可愛いよ先輩可愛いよ。
ついでにこのシーンにて、どこか聞きなれた声が先輩に服を貸してた事が発覚します。
イザコザで消えてましたけど、実は同じ声のモブでなければ、ハルちゃんが貸してたと思われるのだが・・・。
そして誕生日イベントでは先輩と二人っきりでケーキを食す。
ロウソクの火が消えた暗がりと同時に切なそうな表情を出す先輩がとても健気です。切なさ乱れ撃ち。
正直主人公君はもうちょいビンカンであれ、とか思っちゃったりしちゃいました。
てか、このケーキってハルちゃん謹製だったりするのかしら。


18 年上だもの
f0054345_22195513.jpg

ボチボチ郡山先輩こと、郡山知姫とラブラブになれましたとさ。
初登場時は何このSッ気満載そうなお姉さま・・・(ビクンビクン)とか思ってましたが
親交を重ねる内に郡山知姫という女の子の様々な顔が見れて、そのギャップが非常に楽しめるコミカルなキャラクターという、最終的にはそんな印象となりました。
なんていうか、「年上ぶりたいお年頃」という感じというか。ときめきまで発展すると、そういうのが良く解るのですよねー。

f0054345_2225216.jpg

f0054345_22302424.jpg

主人公君をからかおうと、挑発めいた発言を素直に返したり、鈍感パワーと素直さ合わさって最強に見える発言で逆に先輩を翻弄させたりね。
これが主人公パワーか。七河姉も「きらめきの生徒はバケモノか!」という訳だなw

っていうか何で喘ぐ。
というのが、このシーンを見たときの俺のツッコミでしたが。(まぁ実際はストレートに買うものをペアリング言われて戸惑ってる、ってヤツですが)
普段理知的、冷静、年上の雰囲気という要素が揃った人がこう簡単に崩れると可愛く見えるものですね。
あと背中は性k・・・じゃなくて弱点らしいです。これって良いネタだと思うなァ(何に対しての、というのはノーコメで)


f0054345_2231239.jpg

なんか、告白のシーンでも結構絵のパターンが多かった気がするで。気のせいかもしらんがー。
つうかまだ4人目なのでこれ以上にまだまだ多いキャラが居るかもしれんし。ていうかそれだけで評価する話でもないのだが。
ただ、ここでも努めて「先輩」であろうとした郡山先輩が破顔(ちにゃ、ではない)したのはグッと来たという話。
まぁ読めてたけど!読めてたもんね!(´;ω;`)
きらめき高校では2年続いた「先輩と後輩クン」は1年のブランクを経て、理系大学で新たな「先輩と後輩クン”以上”」の関係を築いてくれる事でしょう~。


・・・同時に攻略してたハルちゃんは、試しにセーブ&ロードを試して告白しても攻略できず(郡山先輩に告白されるVerとなった)
彼女に関することで思いつくのがホワイトデー関連と想像イラストか。
多分好感度だろうからホワイトデーだと思うのだが・・・2年時と3年時両方こなさないと駄目だったのカナー。
まぁこちらは他の周回で頑張ってみますか。ハルちゃんはBGM(も)カワイイっと。

さてその次回はどうしようかなって話だけど。
隠しキャラでも狙うかなー。元々居るキャラは他にキュン、って来るようなのは居ない感じだし。
やってみて初めて判るってのもあるのだろうけど、某キャラの二の舞は(ry
うーむ、ま、オイオイ考えておこう。



魔のオマケ
f0054345_2324157.jpg

3年中期時点の状態。別の意味で四面楚歌。
こう見ると一人だけヒッソリと囲いの外に居る皐月先輩が可愛く見える、ふしぎ!


19 3WAY

f0054345_2129353.jpg

f0054345_21402394.jpg

ときメモは柳富美子様を攻略終了ー。
ほんわか笑顔でもボディは二つの爆弾(柔らかい意味で)を抱えたロリヒロインは癒し系。
まさか日常のあの小イベントがラストでも発揮されるとは思いませんでした。超2828。
しかし思ったよりやる気回復イベントが起きてくれなかった気もしたが・・・まぁ良いか。
真希とつぐみん、といったように富美子はエリサと仲が良く、二人の好感度を上げていると二人の仲良しイベントが見られたり。
富美子のカリスマ(というか優しさ)はきらめき一やでえ。  え、☆・・・?なにぃ、聞こえんなぁ~。

そんなこんなで良いキャラだったと思います。特に手繋ぎCGは個人的に今のトコ一番好き~。


f0054345_213615.jpg

f0054345_21373611.jpg

そして七河も攻略ー。
この画像はややこしいかしら、ややこしくないよね!お姉ちゃんのほうです。
でも双子だから同い年だよ!あと、ひびきの高校(2の舞台)の生徒だった様子。確か2でもひびきの、きらめきにそれぞれ通っている双子が居たような。
可愛いのにオタクキャラ、声はミズハスという事で色々と暴力キャラ(魅力的な意味で)な気がするぞコンニャロ。
性格というかキャラがそうなので非常に好みも判りやすく、攻略自体は簡単でした。あと要所要所で可愛いとこありすぎです。メイドとか告白とか。
そーいや、彼女ときめき状態になっても手繋ぎが発生せんかった・・・どっかで発生条件でもあったんかしら。
これは、このCGを回収するためだけにもう一回彼女をときめき状態にする必要がありそうだぜ。


あとコスプレはなぜ先生じゃなかった!!!


f0054345_21375183.jpg

そして3人目、水月ちゃんも攻略ー。彼女に関しては深く語らずに居よう。隠しだし。
個人的におかっぱヘアーだと高得点でした。声はMAX。(意味不)
夢に向かってひた向きな彼女は俺には眩しいアルよ・・・。

ということで結果的に今回のプレイで3人クリア出来たって訳でした。
当初の目的を達成できて非常に満足ー。こうなったら次もサッカー娘と謎の銀髪音楽娘も同時攻略するべかと、息巻く俺なのでした。


20 ひだベリーメモリアル
地味にときメモ4も、サッカー少女の一稀と音楽少女の里澄を攻略し終わった。
ここに至るまでの時間が非常にかかり過ぎな感があるが、いい加減そろそろときメモも終わりにさせんといかんなぁ。
という事で次に”残るキャラ”は最後にしたいと思います。
・・・といっても、会長クリアしたら残るキャラは一人しか居ないっていう。ん、メインヒロイン?一体誰の事やら(棒)
とはいえ、こんなディスってる風ですが星川さんは案外好きになってきたり。主にときめき後の立ち絵とか。(そこかい)
そういや一稀は判りやすかったなぁ変化。CG閲覧見てても思ったけど、出会った直後→友好→ときめき状態での服の変わりっぷりには笑う。スカート穿いてるんだなぁ・・・これは里澄も似たような感じで、彼女は立ち絵も微妙に変わってる辺り、微妙に優遇?告白のトコでムービー貰ってるし。
メイン一稀で進めてきたけど、キャラ的には里澄の方が好きだったかなぁオイラ。半目キャラ萌えは未だに健在のようだった。
なんか、ゲーム終わった後でもこういう確認をするという点では面白いというか趣き深いというか・・・ってかヒロインの服を見てニヨニヨとか俺なんて変態。

さぁ最後は会長だ。でも終わってもボチボチクリアしたキャラをもう一回攻略してみたいと思う。エリサとか都子とか先輩とかつぐみんとか・・・多ッ。
そして会長が終わったら総評だ。メインヒロインなにそれおいしいの^q^
個人的に星川さんは漫画版餓狼伝の梶原っぽいポジになってる気がする・・・。


21 番外編

何気に聞いていた、ときメモ4のキャラソン軍団。
大方聞いて、敢えて、敢えて良かった順を付けるとするなら。
先輩軍団>>ルイルイ>カイ&見えないメインヒロイン&つぐみん&一稀
と見ています。後はまぁ好みと言えるが「良かった」とは言えないかもしれない。
ただ、俺は全キャラのソングは「好き」ですね、垂れ流すには丁度いいでござる。
好きで言ったら
つぐみん>都子>>カイ&ハルちゃん&ルイルイ>エリサ
と言った感じになります。なんて正反対。つかカイがここで入り込んでくるのが(ry
けども、これは最初に出たカスタムBGMに対して歌ったヤツに対しての評価なので、最近出たキャラソンと合わせれば評価は変わるかも・・・しれない。
が、歌の上手さだけだと、聞くに先輩軍団&ルイルイの三強は崩れないことでしょう。


What am IはBGM的な意味で惚れる。なんか好きなタイプのBGM。
歌は歌で好きですけどね、ただ好みは選びそうです。
[PR]

by Horyday | 2010-01-11 20:31 | ゲーム


<< ときメモ’09      ときめき'09 >>