2010年 01月 09日

ひだまり、ひだまれ、ひだまるよ。


ちゅーことで週末はシャフト祭りの翠珀です。
ってもアニメ見ただけですが。まずは本命にて不安要素がちょっとあった「ひだまりスケッチ×☆☆☆」から。

さー3期でも七草粥よりうっすい文章の雑感がはじまるよー!

f0054345_221093.jpg

f0054345_22113423.jpg

ちゅーても「いつもどおりのひだまり荘」と言える感じのアバンを経て
原作で言う「ゆのさん、テストで赤点を取るの巻」という話をまずAパートに。(原作お品書きは「ガリ勉ゆのっちの巻」)
ここはざっくばらんに言えば「漫画をアニメで描いた」と言えるので特に何も言う事はないですね。
だけどつまらなかった訳ではなく、「アニメで味わうひだまりスケッチ」というのは十分に味わう事ができますた。
俺としてはテストで赤点を取って落ち込んでるゆのさんの頭を撫でたい。
ちなみにカマボコといえば、カニカマとかは「SURIMI」としてフランス辺りに定着しているとかなんとか。(全く関係ない)

f0054345_22185223.jpg

どうでも良いケド、このシーンのチョコラータの台詞を音読すると江頭2:50みたいになる俺が居る。


f0054345_2228891.jpg

f0054345_22312354.jpg

Bパートは遂にひだまり荘の残り二部屋に住人が!
それは伝言ゲームで皆に渡り渡って、という事で皆で大掃除。大家さんがゆのさんに新入生が来る事を伝えるシーンは一種のメタですよねw
これは原作もですが、ひだまり荘に回線が通る話で、沙英さんが宮子に「ITってなにか解る?」と質問するところ。
俺も一時期IT(イン、ターネット)と思ってた事があったので、宮子がああやって答えたのは凄く、もの凄くうなずいてしまったのでしたとさ。

f0054345_22331786.jpg

宮子といえば、新入生が来る直前に心配するゆのさんへ「ゆのが来た日の事を覚えてる?」と聞くわけですが、それでゆのさんは「一年生も不安なのだから、自分がしっかりしないと」と気を引き締める。
宮子はナチュラルなのか意識してるのか、綺麗にゆのという船を漕いでくれている印象が。さすが親友。

f0054345_2238258.jpg

f0054345_22404566.jpg

という事で新入生登場。声出し自体は少なかったですが、原作ではなかったひだまり荘でバッタリ、を補完してくれたので満足です。
こういうトコがアニメの良かったりするところですね。(かといって漫画がフォロー不足だったって事ではありません、ゼッタイに)
つうか、台詞自体が少なかったから、それに対しての水増しなんだろうね。一種の自己紹介話だし。こういうところで、どんな感じの声なのか、キャラクターなのかを視聴者に伝えたかったのかしら。
出番は少なかったですが個人的に乃莉の声はイメージどおり、というかとてもしっくり来る声でした。
なずなは・・・これから次第といったところかw 良いとは思いますけど、若干引っ掛かる部分がチラホーラ。

でもまぁ思ったよりも「ひだまりスケッチ」してて十分に満足です。当たり前だが、やはり2ちゃんの単発レス感想はアテにはできんなw
とはいえ2期も1話目に力を入れてたひだまりスケッチ。今後はどうなるかはわからんです。けど楽しみにしますけど~。

本日の小ネタと風呂
f0054345_22505440.jpg

f0054345_22514413.jpg

f0054345_2251619.jpg

最早恒例となったお風呂シーン。
HD化とあってか風呂の透け具合も半端ありません。でも肝心の部分が見えない、ふしぎ!
でも見えないのが良いんですけどね~これは。むしろそれが本質。
それが解らない人は多分ダメダメボーイ(ってもどう思うかはやっぱりその人の自由ですが)

そして、さりげなーく出てきた理髪店「オリーブ」のチケット!
これは確実に出てくるフラグですよね?ですよねえ、これで出てこなかったら俺はシャフトに幻滅する!
折部姉妹は是非にアニメへ出て欲しかったので非常に期待。しかも今回は乃莉となずなが居る状態だから、若干原作とは変わった雰囲気になるんでしょうかね?そこも気になります。
とりあえず折部姉妹の声は池澤春奈(ry まぁさすがに無いと思うけどw

あと最後にて飛び立っていったうめ先生はいずこへ。

f0054345_235512.jpg

またまた恒例のEDイラストギャラリー。
今回はROUTE1の平つくね先生。現在ひだまりスケッチと同じくキャラットで漫画を連載中。
俺からすればアイマスの同人誌でお馴染みですね。沙英さん、どっかで見た事あるなーと思ったら、そうか真か(ry
大分色っぽい沙英さんです。表情が乙女~♪


・・・・・・・

拍手コメント返信コーナー
>ひだまりのBD化は時間の問題でしたから驚かなかったなあ。
>それよりHD化の恩知は大きいですね。昨日の放送は発売してるDVDより綺麗でした。

俺は本気で叶うとは思ってませんでした。ちょっと恥ずかしい・・・かな。(つまるとこファンとして信じては無かったという話なので)
HD化というのもありますけど、元々映像の質にはそこまで(極端に悪いと流石に気にしますが)気にしてなかったので、余り違いと言うのは解りませんでしたね。
ちょっと後日見比べてみるのも良いかもしれません。

・・・・・・・

本日のネタ

気になったもの

【香川】さぬきうどん科、入校式
ネタかと思ったらガチかよ!!
日本橋ヨヲコ先生もついったで驚いてたようです。


サムスン、スクリーンの向こうが透けて見える透明ディスプレイ搭載のPC開発(反対からは見えない)
ここから更なる技術応用に期待。
メガネレンズ、は目が悪くなりそうだけど、実現したら一気に未来って感じがするね。


漫画・アニメ

中国がマクロスのパクリアニメを放送
人気どころを色々と吸収した結果がこれだよ!
でも中国の日本アニメオタクも「これはねーよw」って思ってそうですね。


【レビュー全訳】台湾のゲーム雑誌がFF13を酷評 「ゲーム史上最大の詐欺であり、2009年最大の笑い話だ。」
フーム。


美少女イラスト作家の「カントク」先生の御顔が公開 イケメンで絵が上手くて若いとか悔しくて死にたい…
ぱっと絵をみて、画野郎(おもらし絵師)先生かと。
漫画とかイラスト描いてる人がイケメンだからなんなん、っては思うんだけどなw
漫画家が例えイケメンでも内容が駄目だったら目にも当てられんぞ。


ゲームの効果音・SEで一番好きなのを教えろ
KOF98でタクマが使う鬼神激。ノーマル版だと最後、MAX版だと4発目から効果音が変わってメチャクチャ爽快感があるんだよね。
あと月華の大体大技の後でなる「ドヒョーン」って効果音もクセになる。



もののけ姫
小学校の頃だったかね。ビデオ版が発売されてから親父が珍しく(アニメ系嫌い)買って来たのを憶えてます。というか買ってきてくれてから何回も見たな。


『北斗無双』のハート様の影が明らかにおかしい件
影がハート様殺しをしておる!
まぁゲームには良くあること(ry



画像・動画

世界一高い木
天使の怖れ。


AAを貼ると誰かが元ネタ画像を貼ってくれるスレ
AA職人には頭があがりません。
[PR]

by Horyday | 2010-01-09 23:21 | 雑記


<< 華璃主魔      新入生、いらっしゃーい >>