2010年 01月 01日

ビャッコ!

さー今日は友達に紹介してもらったTRPGの動画を見てたりとかそれだけで忙しかったぞー。


f0054345_2123475.gif

寅年、ということで。


改めて新年あけましておめでとうございますっと翠珀です。
今年も初っ端から記事更新がんばるお。
まぁそんな初っ端の記事が漫画の雑感なんですけど。

先日購入したコンシェルジュも残りの17巻までも全部中古で揃える事に成功して順調に読み進めてます。
一話一話、言ってみれば大体の内容は全てに置いて「お客様のご要望に対する対応」って感じの展開でなされて行く訳だけど、だからといって、途中で飽きるものでもなくどんどん先が気になるのよね。中身が濃い時があるので。(それ以外でも読み応えは個人的にあるエピソードが多い)
こういう一話完結系は結構好きだわね。
経験が薄い俺が言うのもなんだけど、これの舞台になってるホテル以外のサービス業の人が見ても結構共感できるというか、溜息が出るんじゃないかしら。
色んな意味で大人が楽しめる漫画、なんだろうなぁこれはw 

とはいえ、これ一部の話で作者側(か別のトコかは存ぜぬけど)でパロディやら時事ネタやら風刺やら批判を交えた内容もあるから、人によっては選ぶ内容なんだろうなぁと。(その批判?の話では、対象に関しては特に思い入れが無かったので何とも思わなかったが)
他にもきな臭い話があったようだけど、まぁそれはそれね。漫画の面白さとは別ということで。

あと主人公格である涼子をはじめとした各キャラクター。
キャラクターだけに注目してもそれはそれで楽しめるモンな気もする(俺の場合そういうのも含んでるので)
f0054345_22255888.jpg

個人的に麗美(左下の短髪)さんと小姫さん(右上のメイド)が好みかもシレネ。
シャイ娘可愛いよシャイ娘。(否シャイニング娘。)でも世間というかなんというか、それなりに広く知られたらどっかの無口キャラと同等に扱われたりするのだろうか。
小姫さんはデコっぷりに一票(ry それ以外にも目立ってたりするよね色々(メイドとかなっちゃったり)

最上さん(右下と左上の男性)も最近は結構出番が少なげな感じ・・・に思えてそうでもない。存在感はバリバリ。
初期はベテランという事で主にコンシュルジュとしての役目を果たしたり涼子の手助けをしたりしてたけど、今ではバックアップが主な印象ですね。正に皆のお父さん。(実際、都合上涼子に”お父さん”と言われたが。でもあそこは多分泣くところ。)

内容も(人を選ぶだろうけど)それなりに読み応えがあり、絵柄も(これも人を選ぶだろうけど)可愛らしくある程度安定してるのでそんなに見難いモンでも無い。

ただし非常に地味なのが欠点なんだろうなぁこれw
俺もここ数日前まで存在を一切知らなかったんだからね・・・。(注.言うまでも無いですがこの漫画は現在17巻まで発売されています)
まぁ全体的に俺オススメの漫画です。というかここに書いてる以上オススメ以外にそうそう無いんですけども。



・・・・・・・・・・・・・・・・

新年あけまして拍手コメント返信コーナー

>新年あけましておめでとうございます。
>シャフト祭はDVDが全巻発売されるまでがシャフト祭です。
>言い換えるならDVD修正は絶対・・・
>化物語も修正と14話と15話が残ってるのに。
>死ぬ気かシャフト


あけましておめでとうございまする。
せんせー、おやつ(富士山現象)は何円まで(プライスレス)なんでしょうかー(棒)
予告だと1話(新入生組が1話から登場するかは不明ですが)は、おそらくまだ大丈夫っぽい・・・かも。
化も後日配信なのに延びてる現状でしたっけ。私は色々と怖いですw
うーん、シャフトは繋がりが多いし、もしかしたらそっちの線を頼るのかもしれませんが・・・。むしろそれである程度負担が軽減できてれば良いんですけどw
取り合えず名義上はシャフトであるヴァンバは外部の仕事らしいので、恐らくは大丈夫なんでしょうかしら。

>あけましておめでとうございます。
>このタイプの石油ストーブを見るとヤカンをのせたいという衝動に駆られる…。正月だからお餅ものせたい…。

あけましておめでとうございます~。
昔持ってたストーブでヤカンとかは炊いてましたね。餅は、たしかアルミかフライパンかで焼いてたかなぁ。
そうだ、熱燗も良いかもしれないなぁ、それだったら。今は一升瓶あるし。ちょっと試してみようかしら・・・?


>年があけましたおめでとうございます
>今年も(おやつを)よろしくおねがいします

あけましておめでとうございました~。
一緒くたという事で片付けておくけど、暮れの頃にもおやつに関して書いてましたわねw
今年も色々と食う機会があったら載せてくよ!いつでも見に来るが良い、ウシシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったもの

水樹菜々ちゃん紅白に降臨!!!!!!!!
姉ちゃんが神妙な顔つきと声を出してたのが気になりました。
ちなみに俺はコンシェルジュに熱中してましたとさ。


【知る】 2032年、ツングースカ隕石の3倍以上の規模をもつ小惑星が地球に衝突のおそれ(ロシア宇宙庁)
大体22年後。果たして落ちるのかどうか・・・?
少なくとも俺はすぐに忘れてそうだなぁ。


今の子供ってお年玉2000円でも喜ばないんだよな・・・
小学生の時分なら2000円くらいで十分。
むしろそれで喜ばないのならアイアンクローですわね。


2010年最初に口にした食べ物・飲み物は?
雑煮と水~。


コンビニおせち対決、セブンイレブンvsローソン~中身の比較編~
こういう企画は好きだな~。
てかローソンとセブンって御節出してたのか。


凄いタイトルの曲挙げれ
お兄ちゃんどいて(ryって曲のタイトルだったの!?


2009年 第60回NHK紅白歌合戦、ラスボス登場
この人は大マジなんだろうけどネタを提供してるようにしか見えないのが悲しいwww

漫画・ゲーム

ゲームの歴史を変えたゲームソフト20選
f0054345_20175453.jpg

とても・・・釣り臭いです・・・。
ちょっとマジメなスレかと思ったらコレだ!


どうしてこうなった!どうしてこうなった!
思うけど、こういうのは原型に忠実で居た方がファンサービスとしてはベターなんだよなぁ。
この人の場合は、けいおんとかあるから嬉しい人は嬉しいんだろうけど。(たしか模倣だった気がするが)
ある意味挑戦的といえば挑戦的・・・?


単行本未収録ってよくあるよね
むしろ単行本で展開が多少変わってるヤツすらある。
つかH×Hのカット部分ってなんなんだろう・・・。


画像・動画

星のカービィ スーパーデラックス-全コピー徹底分析
やっぱりプラズマだよね!
当時この人の動画全部見てたなぁ。
使いやすそうでも辛口を交えるのが好感モテルゥー。


世界一の規模を誇る巨大な鉄道ジオラマ
こういう巨大なジオラマがある場所へ、俺も住んでみたい。
そんなプラレール世代。
[PR]

by Horyday | 2010-01-01 23:03 | 雑記


<< 挟み日和      ニューイヤー >>