東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

扉を抜けるとそこは

ヴァンバ、6巻まで揃ったぜヒャッホーイ。

シュタインズゲートをついに終わらせた翠珀でございます。昨日は徹夜で5時くらいまでしてた甲斐があった。
酒は飲んでたとはいえ、1時くらいには完璧に醒めてたのもあったけど。
という事でクリス、まゆりを終わらしてトゥルーまで進み、クリスEDと同じオチでED(スタッフロールは違ってたが)を迎えたかと思えば、途中で謎の電話、聞き覚えのある声。
そして時間は巻き戻される。
ここからシュタインズゲートの始まりから終わりを全て物語られた訳ですが、そうだよな、なんで”ある”んだろうと思うべきだったあれは。
4℃には無かった、というか途中まで行ってたら普通に存在忘れてたわ。

まぁそんな訳でトゥルーEDを迎えた訳です。終わり方としてはある意味アッサリ。途中経過は好きだったけど、
購入直前に買うキッカケとなったスレで見たE17よりは若干面白みに欠ける終盤だったかな?とは思ったかもしれないけど
それでもつまらないと正面切って言えるモンでもない、そんな感じです。(ある意味で最後は、クリスのとある解説が伏線になってたお陰か「ああ~」って思わず呻いた)
嫌いではない、プレイして良かったと思う。やっぱり好きなタイムトラベルネタだったしね。
そういうのが久しぶりだったお陰か、結構新鮮な気持ちでやれた。満足感はあるな~。
そしてその分、終わったあとの切なさも酷かったんですがw(´・ω・`)

まぁもう終わった人には今更感な感想だけど。細かい突っ込みとかは無用です!まずは楽しませてくれたスタッフに感謝!
そして興味が沸いた人で、タイムトラベル好き!とか言う人にはやって欲しいと思う感じなのです。
・・・現状だと箱○買えってのは難しい話だと思うのですけどもw




キャラクターと声優さんたち
ここからゲーム内容とはちょいと離れて、舞台を彩ってくれたキャラクター達に対する感想みたいなの。

・オカリン・・・余りにKYな中二病が酷かったのが鼻についていたが徐々に普通化。つよがりで中二病を出すときは逆に愛しいってどんなん。多分後半の俺は「もういいんだよ」って言ってるまゆり状態だったに違いない。
宮野さんは月やせっちゃん辺りで聞いてましたけど、それらとは全く違ったキャラ像で非常に新鮮。
良い演技してたと思います。怒り、叫びのシーンと絶望してるとこが。(というかそこらが多かった)

・まゆしぃ☆・・・おなじくKYキャラだけどスポンジの様なKY。略してスポY(なんじゃそりゃ)
ロリで巨乳というのは個人的にツボ過ぎて更に声もツボだった。ただし正面泣き顔は駄目だった。
花澤さんは今までノーマークだったけどDTBの蘇芳といい注目株になりそう。

・ダル・・・憎めないようで憎めないハカー。一番驚いたのは巨漢の様に見えて巨漢で無かったという事だったり(169cmなんだよな~)
まぁ、ある意味で巨漢ではあるが(ry
関さんは声が変態すぎます!ぶっちゃけシャイニングフィンガーはこの人が(ry

・クリスティーナ・・・ロンゲ、ツンデレ、天才、ねらーと妙な属性を揃えてる委員長肌。
序盤はこいつ、裏切るかと思ったら最後まで筋を通してくれて気持ちが良かったり不足感があったり。
個人的には後ろに回って髪をイジイジしてみたいキャラ。
ミンゴスさんが演じてますが特に過不足もなく。ある意味で「どう言ったら良いんだろう・・・」とは思う声ですねw
ていうか思うのだけどクリスのモデルってミンゴスじゃないよね?

・閃光の指圧師・・・見事な携帯依存症。後半でその本性が拝めます。あれだけで興奮するんですけど俺って駄目な子?
ある意味でディストピアに相応しい人間とも思える。
後藤沙緒里さんは実は余り存じない・・・わけでもないが烏丸ちとせ位しか印象に残ってないっていう。

・るかたん・・・克服前の声は余り好きではない、克服後の声は好き。ある意味で声を聞いてて一番辛いキャラだった。
小林画伯!あなたか!あなたなのかぁーっ!

・フェイリス・・・実は言うとシュタゲヒロインの中でTOPになったお気に入りキャラ。性格:小悪魔nyannyanですが、本当の顔を知るとそんなの吹き飛んじまうぜーぃ。
モモーイは小麦ちゃんやらアニスやら、ほぼ似たような声調でしか聞いてなかったので、本当の顔の時の声がとても印象的ですたわ。


そういやパッケからそうだけど絵は大分個性的ですわね。一応ギャルゲ分類って事で良いんだろうけど、ギャルゲのとはどこかズレた感じのデザイン。
買う前からイイナイイナーって思ったりしてたんですけど、描いてるhukeって人は先日話題になってたブッラックロックシューターのキャラデザをやってる人だったのね。
あとメタギ関連にも関わってたりしてたんか。・・・注目して無いと意識なんて向かんわな。
まぁそんなのはどうでも良い訳なんですけど、この人結構前にプレデターのイラストとか描いてたのでそれだけでファンになりました。
なんて甘い俺。まるでオカリンのよう。


余談だけど、文節(もしくは句読点)毎に表情パターンを変える仕様。
あれ地味に良いシステムだ。というか俺が地味に欲しい欲しいと思ってたやつだな。まさかこれで拝めるとは。
大体のADVって1クリック毎に表情パターン変わってるからね。感情と台詞が合ってない、ってのがままあったりした事もあったりなかったり。
他のADVも多くこういうシステムにして欲しい(というか以前にやったヤツってあるんかしら?)なとは思うぜ。



下のほうでも紹介してますが、今度は漫画化もされるそうなんで、暇があれば覗いてみようかしら。
やっぱ、終わると感じるこの妙な空虚感というか、そんな気分がヤだなぁw
しかし漫画は本編まんまで行くのだろうか。俺としては番外とか外伝とか拝みたいもんだけど。
そういや、前作であるカオスヘッドは続編っぽいのが出てたけど、シュタインズゲートもその内、似たようなのを出したりするのかしらねえ。

・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったもの

音速さでクラッシュテストしたらどうなるの?っと
なんかもーギャグみたいw
でもこういう実験好きだわー。二段ロケット噴射が格好良い。


パロディAVで知られるTMAの次回作は「化物語」になる!
この手ので一番気になるのはタイトル名だな。


正直、こいつは本当にすごかったのか?と思う歴史上の人物
むしろ、「こいつ、こんなに凄かったのか!」って思う人も居るんだろうなー。


ツンデレ犬耳少女って最高じゃね?
イメージが出来ない。
犬ッ子というのは人懐っこくあって従順で可愛らしいというのがツボ。というか犬が大体そんな感じだしなぁ。
それにツンデレ要素を混ぜるのは如何なものか。トイレの洗剤に酸性のモノと混ぜるくらい如何なものか。


民主党 太田和美「ガソリン値下げ隊なんて忘れました^^フフフ」
嘘なら嘘で通すなり謝る嘘をすりゃいいのに、これは逆に潔いと言うべきなのか。
なんか利用するものされるものって感じだw


漫画・ゲーム

FF13が大不評?ユーザーの評価が100点満点中38点しかない件
とはいえ会社的には売れたもの勝ち。さすがネームバリューと言った所か。

やっぱりグラフィック偏向してるなー。ある意味「やっぱりな」とは思うけど。
又聞きだけでも妙にヤル気がそげるよ。やってみんと解らんのだろうけど・・・。


シュタインズゲート アライブ12月号ミンゴスインタビューなど
やっぱり漫画化させますか。ていうかオカリン、人物設定の割りにホントイケメンだよなぁwww宮野さんの好演もあるけどw
公式の情報を観てみると、原作キャラデザに則った雰囲気の絵。これが実際に漫画にどう描かれていくのかしら。
というか個人的には原作になぞるより、番外、外伝的な内容が見たいとも思う。


【シュタインズゲート】 フェイリス!!フェイリス!!
シュタゲの女の子のキャラで(最終評価で)個人的に、トップに立ったのはフェイリスでした。次点でまゆり、クリス以下同列辺り。
声優はモモーイですが途中で一風変わった演技や、もう一つの顔を見せてくれたのが決め手だったかしらね。
フェイリスEDはバッドエンドとは思うけど、フェイリスの存在で逆にハッピーとも思えるギリギリ感が好きだな。


ハンターハンター27巻、とうとう25日に発売!! 連載再開は1月4日から!!
今後また、似たような状況になるなら単行本出る=連載再開と単行本派にも優しいな(っても、その前に帯とかで告知されてるだろうけど)


いわゆる「水着回」があるアニメは糞アニメ
ひだまりスケッチの事かー!
水着回は一回だけだったが風呂なら毎回あるんだぞ。


バットマン アーカム・アサイラム 体験版が配信
エンドオブエタニティ 体験版が配信
バットマンの評価が凄いのでちょいと手に触れてみたいですわね。


ソフトハウスの『忍流』がエロゲユーザーに警鐘を鳴らしているようです
なんか一気に世間が狭くなった気がする。


画像・動画

有名なミュージシャンや俳優たちが描いた絵いろいろ
他分野でも、アーティストはやっぱりアーティストなんだな。


この画像に虎をなじませてくれ
年賀状。なんでマリオなんだろう、とはちょっと思うけど良い素材だなw


【2次元】見つめられてドキドキする画像下さい
f0054345_1884915.jpg

f0054345_18101028.jpg

f0054345_18102344.jpg

[PR]

by Horyday | 2009-12-23 23:24 | 雑記


<< メリークリスマカオー      近くにゲーセンあるならば。 >>