2009年 12月 06日

天地有用

年末の予定が色々と決ってきたかも知れない翠珀。
同窓会か・・・。

あー、凄く突然だけど宵闇久しぶりに見たいなー。
でも本売っちゃったんだよなー前に・・・。
ここんとこ最近古本屋を回って無いか探してるけど、一向にみつからねえ。なぜだ!
結構前の作品なんだし、売っててもおかしくないと思うんだけどな。
いちおう新刊では見かけるから、いざとなればそっちかねえ・・・むー。
そんな「いきなり過去が売った物が見たくなる病」でした。


f0054345_20215255.jpg

今更だけどイングロリアス・バスターズの雑感でも。
監督:クエンティン・タランティーノ。パルプ・フィクションや最近だとキルビル辺りが有名ですわね。
1章から5章までの話で構成されていて、各章とも時間や視点を転々としてラストへ繋がっていきます。

ナチスと言えば指導者ヒトラーがおりますが、ヒトラーを含むナチスの高官から兵士まで惨殺していく、アルド・レイン大尉(ブラッド・ピット)が率いる”バスターズ”
その酷さっぷりは、アルド大尉の序盤の発言である「ナチの頭の皮を100枚剥いで来い!」からもう判り易すぎます。
捕まえたナチに対しては容赦ない尋問拷問なんでもあり。一応逃がしてやる事もありますけど、ナチである証拠として”アパッチのようなナイフ”でハーケンクロイツ型の傷跡を遺したりと有情はありません。
もっと酷いのだと、バスターズの隊員の一人がバットで捕虜を打ちのめしたり・・・。あれは結構インパクトはあったな~。(もっとも、演じてる人はユダヤ人なので鬼気迫るものはあったのは当然)

さて、このバスターズがヒトラーを含むナチ高官どもを皆殺しにするための計画を決行するのだけど・・・
一方、もう一人ナチに深い恨みを抱いたある人物もヒトラーらを抹殺する為に計画を思いついたのですね。

個人的に注目してたのは映画の全体の流れよりかは役者の演技。
ブラッド・ピット演じるアルド大尉の渋い髭面に渋い口の閉じ方。喋りはSそのもので俺ゾクゾクしたんですけど(そんなケないのに)
そして女優ハマーシェルクを演じたダイアン・クルーガーと今作のボスとも言うべきハンス大佐を演じたクリストフ・ヴァルツ。
前者はラ・ルイジアーヌでのユーモラスさ。
後者はユーモラスさと残忍さを含めた二面性がとてもたまらない。こんだけで済ますのって表現力が足らない証拠だけど、是非に劇場で直に見て欲しいと思う。
ハンス大佐はユダヤ人から見れば正に死神(本人は嫌っているがユダヤハンターの二の名がある)だろうけど、それに応じた凄み、というか冷淡・残忍さ?クールさと言った方が合ってるのかなぁ。とにかくそんな感じ。
1章、5章での尋問シーンが好みかなぁ。俺としては。時折冗談混ぜるんだよねw(それが尚更容赦なさを引き立たせてる気がしないでもないが)
あとバスターズの隊員であるドニーとオマーの銃乱射シーンも良かった。表情とか。
これDVD欲しいなぁ。発売したら買おうか・・・。
ていうかまた劇場で見たいかもしれん。とはいえ、今は他に見たい映画が多いのが・・・他にも使う機会あるし。


・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったモノ

【祝】声優の大原さやか、12月6日に入籍 ひとつ年上の役者と
クラリーチェさん、クラリーチェさんやないか!
これで新たな三十路結婚声優が誕生したのか・・・まつらいさんはいつになるんだ。


「学校へ行くかどうか、子供が決める!」 不登校の子ら"権利宣言"…「君らはご飯食べられ戦争も行かず…幸せだ」
こういう子供・・・もといアホ供に権利を語らせるなよ。


最近のPC安すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そいや友達からパソコンを買うかどうか話をしてたな・・・。
某彼女が余裕で動くらしいが。


押尾学、行方不明
のりPに続いて映画化狙ってる?


オナニー終わった後に急激な眠気と脱力感が襲ってくるんだがこれ何?
ゲームに例えるなら、カプエス2でケズり負けした時の演出みたいな感じです。


漫画・ゲーム

2010年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧
新春注目はダンスインザヴァンパイアバンドとひだまりスケッチ(こっちは言わずもがな)
ただ。これらを含めてシャフトがかなり詰め込みすぎ(化物DVDとか夏のあらしとかの現状を見ると・・・)てるようで、こっちも煽りを受けそうな気がしていけない。


【コミケ】スクールランブルの小林尽とTYPE-MOONの武内によるフルカラー同人誌を発行 36Pで2000円【文
一体どーいうコラボだw
武内さん絵がヘタヘタとか言われてるけど、俺から観れば十分マシなレベルな気はする。


これなら覚えられる。
当時はこれ読んでて、良く思いついたもんだなぁと思ったわ。


『DTB 流星の双子』で投げっぱなしになりそうな設定
つーかDTB2期って1クールだったのか・・・!


【WEBゲーム】ハッピーツリーフレンズの血だるま大砲飛ばしゲーム
これを観て思い出したのが↓ 多分参考にしてそう。
でも次の配置がわかりづらいのは、やりづらいなw




画像・動画

声優緑川と子安がマジでやっているガンダムの実況プレイ
二人のやりとりが面白いw


【グッズ・商品】 中2心をくすぐる、ネットで買える世界の武器シリーズ
山海堂行って見てえええ。
斧付き銃いいわぁー



今更ながら見ちゃいましたよ。俺のドン亀野郎め。
22分という超長だけど見応えあるストーリーですた。
見る機会を作ってくれた友達は別の作品マダーとも言ってたけどw
[PR]

by Horyday | 2009-12-06 23:26 | 雑記


<< 冬の恐怖      モノは揃った。後は挿すだけ。 >>