人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 27日

汝ら罪なし




汝ら罪なし_f0054345_1631022.jpg

つー事で買ってきました
超合金魂 GX-48 「ビッグオー」

箱はビッグオーのカラーに準えたかのように黒がメイン。
そして箱の横のイラストはOPを髣髴とさせる影絵が。


汝ら罪なし_f0054345_16342286.jpg

汝ら罪なし_f0054345_16384653.jpg

内容物は、まずビッグオー本体。
そして原作でメカデザイナーを務めた、さとうけいいち氏の作成図面やインタビューも収録されたブックレット。
そいでもって腕や手などの差し替えパーツとディスプレイスタンドとそのパーツ。


汝ら罪なし_f0054345_1643527.jpg

差し替え用のハンドパーツと「ミサイルパーティ」用、「キャノンパーティ」用パーツ。
ハンドパーツは握り拳タイプと五指稼動タイプの二種類(それぞれ両手分存在)
ちょいと指が曲がっているが、五指稼動タイプで貫手ポーズを取る事が可能。


汝ら罪なし_f0054345_16473349.jpg

ハンドパーツは思った以上に大きく、威力がありそうに見えてくる。
拳骨部分にあるニードルもイイヨイイヨー。


汝ら罪なし_f0054345_16491796.jpg

開封直後状態。
腕は後日発売されるオプションパーツセット用の為なのかは知らないけど、差し替えパーツとなって別封入。
これを差し込む訳ですけど、入れる時は「ひょっと壊すンじゃないかぁ」と不安になってしまうのが辛いね、こういうのってw
まぁなんとか入れて右の写真のように。
ただ、ミサイルパーティ用のパーツと付け替えてて忘れてたため、暫くは赤い腹となっております。
稼動部は頭(首)、肩、腕の付け根(肘?)、手首、足の付け根、膝、足首と大目。
また、足の付け根と膝は”伸ばす事が可能”で、それにより稼動部を広げる事が可能という仕様。
俺が持ってるイデオンでもありましたが、今回は伸びてる部分が目立たないと、かなり拘ってる印象。

下図比較。左が通常、右が伸ばした状態。違いがお判り頂けるだろうか?(まるみえ風)
汝ら罪なし_f0054345_1725010.jpg



汝ら罪なし_f0054345_1762165.jpg

大きさ的には俺が持っているMG ∀ガンダムとほぼ同じ大きさ。
大体21センチですね。それなりの大きさ。


汝ら罪なし_f0054345_16545411.jpg

まずは各方向からの写真をパシャパシャ。
全体もそうなんですけど、ビッグオーのヘッド部分!
ここの完成度が半端無いです。
下唇といえる部分の膨らみ加減。そういった細部の出来までちゃんと作られてるという細かさ。
小冊子に載ってますけど、さとうけいいち氏がわざわざコレの為に図面を描いたりとかした結果という訳ですわね。
さとう氏の拘りが垣間見える瞬間。


汝ら罪なし_f0054345_1781080.jpg

背部にある穴に爪なりを差し込んで、上を上げる事でコックピットを拝める事が可能。
しかし中には誰も居ず。(まぁさすがに無いか)


ここから原作お馴染みのポーズ取り。
汝ら罪なし_f0054345_1711463.jpg

まずはアークライン。
何が不満かって言うと、やっぱり手。ハンド部分。
五指稼動じゃないと指を伸ばした状態に出来ないのだけど、その五指稼動のヤツも指がまっすぐじゃないからなー。
見た感じ余り映えない、という印象。ヤハリ後日出る追加パーツか・・・。


汝ら罪なし_f0054345_17144413.jpg

クロムバスター。
始めの両手を上げる部分は違うけど、拳を合わせる部分を見るとゼオライマー思い出すな。
っても、あっちは厳密に言うと拳を合わせては無いんだけども。
しかし、拳を合わせる位置、ちょいと上過ぎたかしら。


汝ら罪なし_f0054345_17171257.jpg

ミサイルパーティ&キャノンパーティ。
コチラは、コックピット部分と同じように胸部パーツを引っ張る事で展開可能。
ミサイルは腹部のパーツと取替え。
二枚目は、0距離キャノン&ミサイルパーティをジムCにかましてみました。抱擁抱擁。


汝ら罪なし_f0054345_18133866.jpg

汝ら罪なし_f0054345_18135849.jpg

そしてビッグオーの数々ある装備の中で一番印象的であろうサドンインパクト。
これは、ストライクパイルを摘んで引っ張り、手の部分を押し付ける事で元に戻るという、一連のアクション部分を再現しています。
やっぱビッグオーといえばこれだよね!威力凄すぎて初見は見惚れたのも良い思い出。


全体的に外見の出来も良く、稼動範囲もそれなり(少なくともゴッドマーズより酷いのはそうそう無いと思うけどw)
さとう氏が関わってるだけあって、これは良いファンアイテムじゃないでしょうか。これで1万2千は良い買い物したかなー。
後日出るであろう追加パーツセットも楽しみです。

by Horyday | 2009-09-27 18:27 | 玩具


<< アニメの終わりは10月の始まり前      今日より明日もさ。 >>