2009年 09月 05日

くっ、血が騒ぎやがる・・・(地元民的な意味で)

16の年月が経った今でも・・・。

つらつらと

f0054345_20174958.jpg

休日ということで空いてる時間にかまけて東方紅舞闘制作のしおりさんより)、とか遊んでた翠珀でござる。
動画も撮ってみたのです、しかし、Dxtoryは起動するんだけど、肝心の録画が開始されないのが痛いw
という事で別キャプ。妙に画質が悪いのはその関係なのです・・・念のため。


攻撃システム的にバーチャロンに近い感じ(以前どっかで見た動画で、似たような三本ゲージがあったのを思い出した)なのだろうけど
全体的に動きがモッサリ気味な所為か、ゲームスピードが非常にユックリな為、似ても似つかない(デモ版だからしゃーない)どっちかっていうとアーマードコア的な印象でしたw
(まー、「ふわふわ飛ぶ」っていう霊夢を表してるってえのなら、納得かもしれんが)
あと、近接攻撃があるんだけど必要距離が短いのか判らないのだけど近づいても発動しない。
また、発動しても動作が遅いので当たる前に逃げられる等、「これなんて要らない子」という状態に。霊夢のキックは結構いいと思うのに。
という事でデモ版では結果的に射撃偏重となったのですけんども、問題と思ったのはその辺だけだなぁ。(しかもデモ版だから、まだまだ改良の余地はある。)
モデリングの出来は良いと思う。まぁ、ここらで3Dモデリングの東方キャラなんて見た事ないしなぁ。(MMDだとコレとかコレとかあるが)
今のトコ、将来性Bってトコですわ。今後の調整に期待したいトコロ。(とにかくゲームスピードと、操作性の向上かな。今のだと色々とやり辛いし。ここらは意見出したけど)

まぁ、東方らしさってトコを追及するなら、グレイズ機能とか、そういうのも付けると良いかもしれん(それだと長丁場になりそうな悪寒もするが)


f0054345_20194734.jpg

今日買ってきたもの。
「ビッグオー」の漫画版と「恐るべきさぬきうどん」の二種類。
どっちもどっちも、超今更感が漂う本です(恐るべきさぬきうどんに関しては15年以上前だからなぁ刊行から)
ビッグオーは今月下旬に発売予定である超合金魂関係もあって、ようやっと購入したっていうね。
今だから判る独特の世界観と面白さとメガデウス(ロボット)。漫画だとオリジナルの装備とかメガデウスもいるのよねー
そういや超合金魂関係。詳細とか出てたけどトリプルサドン・・・シリンダーを3つ装着したアームパーツは作られなかったのね。
漫画版の装備とはいえ、見た目が凄く好きだったんだけど、形にならなくて残念だわ(´・ω・`)
しっかし、本体と拡張パーツ別売りか・・・・合わせると2万寸前・・・か。


「恐るべきさぬきうどん」は香川に千件(もあるんかなー今は)とあるであろう
うどん屋の穴場を「ゲリラうどん通ごっこ軍団」(略して麺通団)の方々がちょっとしたレポートを含みつつ、穴場うどん屋の地図を載せた一冊。
レビューといっても、ただのレビューではなく、香川県民の一部方々にはお馴染みの社牛さん(今はどうなんってるんだろう田尾さん)と、勝手に入団させた愉快痛快な団員達のやり取りやノリツッコミ溢れる文章で構成された、ある意味それだけでも見応えのある本だったりします。
というかそれ目当てで買ったと言っても差し支えない俺。そもそも、この本は平成5年の頃だから、載ってるヤツが今も残ってるのかは不明なんだよなぁ。山越とかは余裕で残ってるが。(山越は今では結構な人気店だった気がするが・・・)
まーそういう意味で残ってるうどん屋でも、美味しいトコは美味しいんだよね。
俺もまだ行った事の無い場所が多いので、色んなトコを食べ歩きしてみたいもんですが。
「うどんなんて大体一緒じゃねーか!」とか思うかもしんないけど面白いことに店ごとに歯ごたえとかダシとかまるで違ったりするのだよね。
醤油うどんなら○○、カレーうどん(外道かもしれんが)○○とか、細かい部分で好みが変わる可能性を秘めているのが香川のうどん屋。不思議な話。

あとはコストね。一杯100円くらいとかザラなのが財布に優しいのだわ。
あ~、しかしコレみてると、うどん啜りたくなってくる・・・なぁ。


・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったモノ

テレビ朝日 「タモリ倶楽部」以外の深夜0時台のバラエティー番組全て打ち切り
むしろ似たもの番組が多いゴールデンの番組を打ち切れよと(ry
まー深夜台は11時ごろのが面白いの多いと思うから、別に良いけど・・・。

テレ東とTBSなぜ差がついたか・・・慢心・環境の違い
夕方のアニメ枠復活しないかなーとは思うんだけど、今時見る子はいないかなぁ。


漫画・ゲーム

自分的には今世間で神ゲー扱いされてるギャルゲーなんかよりこっちの方が神レベルだった!と思った作品をあげるスレ
AliveRenewal エロゲだけどw
というかウィッチ関係は思い出補正加わりまくって神レベルといえるが・・・w リリス様は俺の永遠の女神様。

つよきすも素直に楽しめて良かったねェ。素奈緒だけに。


漫画、アニメ史上最強の銃使いって誰?
アーカードがゴルゴに勝てないってすげーなー。どういう理由なんだろう(ゴルゴは殆ど未見)
f0054345_20292623.jpg

f0054345_20262723.jpg

ま、俺はヴァッシュとウルフウッドの二人のどっちか。経験とセンス、どっちが適ってるんかね。


ガンダムの中で好きな効果音
∀ガンダムの機体と効果音が合わさって格好よく見える。


ゴーレムにありがちなこと
プログラミング難しいです。


画像

何かがおかしい画像
微妙にホラーっぽいのも。

田 ん ぼ ア ー ト す げ ぇ w w(画像有)
これうどんじゃなくて徳島ラーメンだろ!(そっちかい!)
[PR]

by Horyday | 2009-09-05 23:02 | 雑記


<< 犬、それは愛      週末の眠気MAX >>