東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 18日

技術の波紋

限られた時間でやれることをやる!

つらつらと

今日は会社帰りに「ひだまりスケッチ×365」の特別編を予約してきーた翠珀です。
昨日紹介した公式での、初回版の内容を見ると色々と付くようで発売まで楽しみネ。
後はドリクラ・・・はどうしようか。予約しなくても初回版は狙えれそうだし(地味に初回狙い)
一応、放置という形で良いかっていうか、金が・・・今月はトーキョー行ったから、金が辛いね。
あと半月だけど、長いようで短い。半月というのは長いけど、一日は短いって意味で。

最近第三回MMD杯が開催されてるようで、友達が色々と動画を紹介してくれてます。
下にもいくつか紹介してるけど、一般人(それなりに知識がないと駄目だろうけど)でも、技術があれば自分のやりたい事が出来るってのは凄いと思いまさぁな。
特にキャプ翼のやつは、物理演算を利用してるらしく動画では成功してる風に見えてるけど、実際はかなりの調整をしてるってえ話の事。
そういやあ、以前紹介したダルマ落としのヤツとか、ああいうのを見た覚えがあるから、ああいう調整はかなり大変ってのは聞いてて思い出した俺ガイル。ソニブッ

まぁそれは兎も角、かなりの見応えありかと思われるので、暇な方はちょいと視聴してはいかがでしょんか。
持ってない人だと、ニコ動のアカ取らないといけないけどw
とりあえず纏めリストはこちらから。

そういやコレを使用した東方動画もありましたな。


東方のキャラを牌の絵柄にしたドンジャラ「東方ドンジャラ」公開!
最近RSSでも見かけるようになった制作のしおりさんより。
麻雀の役を覚えるのが面倒な俺に最適。
Ver1.00が出るまで期待アルよ。


東方と言えば非想天則。
折れそうです。
何が酷いってやっぱり操作性。黄昏フロンティアは作ってる時に酒でも飲んでいたのか。
やっぱり慣れない・・・なぁ。

移動時にスキ刺しスペカとかしそうとして通常技→ギャァァァ
よしっ!ここでA攻撃!→ペチッ!(終わり)→ギャァァァ

こんなんばっか。もうちょい動きようがあるんだろうけど、操作性酷いス。
黄昏さん!テストプレイは隅々までしたんですか!納得の上での発売だったんですか!
どうせ全体的に弱くするなら全体的にアホみたいに強くしてそれでバランスとればいいじゃないですか!(ねーよ)

なんかもう恨み辛みの言葉しか出てこねえ。素直に楽しめてる人が羨ましい・・・。
更に言うならストーリーだけ期待してる人は更に羨ましいな。最悪それだけで良いんだから。

それでも地味地味とプレイしてる俺も俺なんだけどね。緋想天スレ、過疎っちまってるしな・・・(´;ω;`)
なんだかんだーで皆楽しめてる証拠かしらねー。
ま、確かに美鈴は一部キャラは兎も角大体に置いて良い差し合い(同キャラとか顕著すぎ)なんで、それが楽しくて仕方ない。
むしろ美鈴だけでゲームしようぜ!っとか世迷い言をね(ry
ちまたでは確か文は「格ゲーっぽいキャラ」とか言われてた気がするが「どこが?」と思ってた俺にとっては美鈴が本気で格ゲーっぽいキャラな気がする。

とりゃーえず黄昏フロンティアはとっととパッチ出してくれーい。せめて操作面だけでも改善してくれー。
つか動きも全体的にモッサリしてる気がするんだよなぁ。緋想天がよか(ry



ああ、なんか愚痴ばっかりだ今回。コミケがあんな楽しかったってのに。ひだまりも予約したってのに。
そしてそんな愚痴ばかりの中で今日も美鈴で頑張ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったモノ

Twitterって本当に流行ってるの?
よく話題になるなぁこれもw
そしてこういうのから利用者がビミョーに増えたりする。のかもしれない。


高校球児の派手なガッツポーズ、あなたは賛成?反対?
断然賛成。自分が選手だとして、場合によっては思わずやる筈なんだよな。見てる時だって興奮したら騒ぐし。
反対なんて居るの?って思わず言っちゃうぜ。


ト  イ  レ  に  欲  し  い  機  能
ボタンを押したらトイレットペーパーが自販機のジュースのごとく落ちてくる。


「スタンド・バイ・ミー」のパイ食いコンテストなど映画史に残る不快な食のシーントップ10発表
エイリアン4で、ニューボーンが「はじめてのしょくじ」をするシー(ry

うーん、俺もランクインしているインディージョーンズかなぁ。脳みそはキツい。


マンガ・ゲーム

海外オタクの奇妙な決意】ジョジョの奇妙な冒険を読破するぞ!
2部はストレートなヒーロー物、という印象だから海外の人たちにも好印象なんだろうな。
しかしコッチでも言われてる事がこっちでも言われてるとはなぁ、こういうのは好きだわ。


いつになったら「あずまんが大王」を超える萌え4コマが現れるのか?
そもそも越える事に何か意義があるのか、そこが気になる。


PSPで「ペルソナ3 ポータブル」発売決定!
キタローが猫娘になっちった!

お前らが知ってるかぎりのムーミンの情報をくれ
日本語を喋る事くらいかなぁ。


『ドリームクラブ』隠しキャラのアンロックキーを800MSPで配信
自力で探すから無問題。キャラ自体が売られてたら涙目ものだったが。
レビューに関してだが・・・ファミ通だしなぁ。
一方、箱通は一応、高得点なんだよなー。こっちは見えんけど、見比べてみたいもんです。


主人公が弱い(目立たない)RPG
TOAのアッシュ。だってガイ様使いやすいんだもん・・・。
LOMとか上げられてるけど、主人公=自分に近いのに目立たない訳がないと(ry
しかもCOMよえーし。


画像・動画

黒髪まとめ
メモオフはあるのに何でつぐみ(Evre17)が居ないんだ!くそッ!くそッ!


【第3回MMD杯本選】キャプテン翼OPをかっこよく踊る(PV)
踊ってるだけじゃNEEEEEE
後半の試合風景は俺のPCなら赤画面フラグな気ィする。


【第3回MMD杯本選】忙しい人のための仮面ライダーV3
歌名と内容が色々と違ってきてる件。


【第3回MMD杯本選】 夢の中へ 【MonaMonaDance】
最近のMMDは色々と充実してるなっと。
最早MAD動画の域だよなぁ~(っていうか正にそれか)
AAの歴史系動画は好きだねー。って、当時から知ってる訳でもないけどw
[PR]

by Horyday | 2009-08-18 23:22 | 雑記


<< 回数は実を結べ!      相も変わらず過ごす日々 >>