人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

阿修羅現る!

本日からマジンガーだけ独立して感想記事を書いていく・・・予定。

さて本日第3話「出撃!あしゅら軍団」となってるけど、俺としては「出撃!あしゅら男爵」で良い気がする、そんな3話。

阿修羅現る!_f0054345_1833791.jpg

前回、地下からオンギャアと出てきたマジンガーZ。
ナレーションのテンション爆上がりも相まって見事な登場っぷりでしたが、その要望はシロー曰く「悪魔だ!」(画像右上)
しかし、甲児はシローと違い全く別の存在・・・過去に十蔵の部屋でギリシャ神話に関する本や資料を見ていたお陰で、マジンガーZが悪魔ではなく全知全能の神(ゼウス神)に見えるのだった。

「誰がなんと言おうと神なのだ!」というナレーションの念の押しっぷりは狙ってるのか凄く気になるシーンでもあります、ここw


阿修羅現る!_f0054345_1810452.jpg

そんな時に、ちゃっかり生きていた十蔵(生きてて嬉しい!)から無線が。
彼が言うには、パイルダーをマジンガーZにドッキングさせろというのだ。
操縦の仕方もままならない甲児に酷な指示ではあるが、なんと「パイルダー・オン!」と言えば合体してくれる音声認識になっていたのだ。

旧アニメだと四苦八苦しながら合体してたけど、今回のは大分優しいつくりになってるのねw



阿修羅現る!_f0054345_18145486.jpg

そういう事で見事合体に成功した甲児。
次の瞬間!全てのスーパーロボットに影響を与えたであろう、象徴的武器、必殺の一撃が放たれたのだ!
その名を!その名を!!その名を!!!その名を!!!!その名を!!!!!その名を!!!!!!!
そう、ロケットパンチ!!!!の一撃!!!!!

その名を、の連呼はテレビ放映でナレが実際に言ってたのだけど、クドすぎて笑ったなー。
さながら、味皇が「うーまーいーぞー」を連呼するような感じでww
マジメなんだろうけど、ギャグっぽく見える感じですかねw

ちなみに、味皇の他に↓も思い出してました。GA2期。



阿修羅現る!_f0054345_18225274.jpg

マジンガーに多少の恐怖感を抱く甲児に、「お前は神にも悪魔にもなれるのじゃー!」と大笑いする十蔵。
笑い方がどう見てもギャグにしか見えません。

阿修羅現る!_f0054345_1825114.jpg

そこへ、海を泳ぎ、走り、跳ねる人物が一人・・・。
その気配に何故か気づき、「厄介なヤツが来た」と焦る十蔵。
来たのは・・・遂に来たのはシリーズお馴染みのあしゅら男爵!
しかし今回のあしゅら男爵は一味違う!


阿修羅現る!_f0054345_18282232.jpg

上に書いたように、海を十傑衆走りするのに始まり、なんと
マジンガーZを殴り倒し
ありえない体勢から引っ張り起こし
果てには蹴りビンタ!
なんだこのアグレッシブなあしゅら男爵!

けど・・・マジンガー自体には傷一つ付いてないんだけどね!
ここら辺は、やっぱりあしゅらでしたって感じでした。
それでも、アフロダイAは結構な距離を吹っ飛ばしたり、手にオーラを纏わせたりとやっぱり本来より超人染みた仕様になってるっぽい模様。
・・・この仕様のあしゅら男爵が、1話であんな死に方をするのか・・・?


阿修羅現る!_f0054345_18343263.jpg

あしゅらはマジンガーZ(というか、ゼウス神)に只ならぬ恨みを抱いており、それが、OPで出てきていた
繭に包まれた男女のカットと、「扉の奥」へと仲間を閉じ込めたトコから出てきている様子。
どうやら、あしゅら男爵は予想外にキーパーソン的な役割となるのだろうか?
結構良い攻めをしてましたが、いきなし出てきた上司(Drヘル)に電撃と共に止められ泣く泣く活躍が終了。


阿修羅現る!_f0054345_1844593.jpg

どうやら知り合いらしい、十蔵とDrヘル。
悪態を付く十蔵に、Drヘルは自身の野望である「世界征服」を示す為に、海底神殿「サルード」、そして鉄仮面軍団をあしゅら男爵に呼び出させる。
ここで漸くタイトルの「あしゅら軍団」が実になったというワケですね。
正直なトコ、「その名は!」のくだりと「あしゅら男爵大暴れ」でタイトルを失念しそうですた。


阿修羅現る!_f0054345_1951076.jpg

鉄仮面軍団に続き、倒したと思われたアレス像から、機械獣「ガラダK7」、「ダブラスM2」
次回はこいつらが相手だ!!マジンガーはどう戦うか、次週も楽しみー。




・・・・・


上にも書いてますが、今回はあしゅら男爵がえらく目立った所為か、マジンガーの影が微妙に薄くなってる印象でした。
しかし、大いに笑わせてもらったり興奮させてもらったのは事実。別に悪い気はしません。俺にとって魅せ方がドレもツボなのかしらね。

本日の功労者
阿修羅現る!_f0054345_19134321.jpg

あしゅら男爵に面と向かって「変な顔!」と言ったり、Drヘルの世界征服に対して「ちょっと(頭が)おかしいんじゃねーか、このジジイ」と暴言を吐くシローくん。
マジパネーっす!

by Horyday | 2009-04-19 19:14 | 漫画・アニメ


<< 胸の活用性と悪魔人間      地獄は続くよいつまでだー(泣) >>