東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

アメなのかムチなのか。

信者であるなら、主に踊らされるのもまた本望なり、か?

つらつらと
f0054345_17312514.jpg

制作のしおりさんトコで紹介されてた東方ランチャー、こんな便利なものがあったなんて。
全然気づかなかったよママンと思いつつも活用してます。デスクトップのショートカットが幾つか消えてスッキリ!な翠珀。


f0054345_2126541.jpg














秋枝さんの漫画「純真ミラクル100%」がドラマCD化する模様です。
確かモクソンが佐藤利奈、オクソンが加藤英美里だったかな?キャストはそんな配置でした。
漫画2巻も5月中旬に出る模様で、まだまだ続くか秋枝行進・・・と言いたいけど。
連載している「コミックエール」が休刊という話だそうです。おそらく、これを機に別紙に移動(フォアード辺りかな?)するとは思いますが。
エールは季刊だった気がするので、移動したら全体的にペースは上がると思いますが他に5つくらい連載を持ってる秋枝さん的に体力は果たして持つのかw


昨日緋想天してたんだけど、自分RNを北斗ネタとういか、中野TRFネタにしてるトコが多々あり、ようやっとそれに関して突っ込んでくれたアリス使いの方が居てくれた。
嬉しいので、記念に動画を撮って載せとく腹づもり。ちなみに成績は1勝2敗。鬼ごっこは疲れるお(´・ω・`)

東方緋想天 刀二本で妖夢が逝く! 妖夢VSアリス 090311 EXスレにて その1




東方緋想天 刀二本で妖夢が逝く! 妖夢VSアリス 090311 EXスレにて その2



・・・・・・

ここから長文コーナー。

上で紹介した東方ランチャー。
そのついでに、配布されてたサイトさんでは東方儚月抄の感想(だった?)が書かれて居たようで、現状がどうなってるか見てみたんだけど、ちょいと愕然とした。
※ちなみに儚月知らないよ!って人の為の10秒で分る東方儚月抄(REX版)の抜粋
紫「月面戦争を始めます」
永琳「黒幕の正体を暴きます」
パチュリー「完璧すぎて裏がありそうなくらい!」
紫「首尾は上々です」
永琳「初めからわかっていました」
パチュリー「知っています」
紫「それも計画に組み込まれています」
永琳「作戦です」
パチュリー「それは予測済みです」
紫「計画通りです」


OH!シンプルイズベスト!なんて見事な後だしジャンケンとも言う。

まぁそれはさておき、
>紫が霊夢を代替の利く捨て駒(文の弁)
という話が最新話で出ていたという。
仮にも12作続けて主人公を続けてきた(旧作も入れて良いのかしらねーが)主人公がこんな扱い受けてる可能性って・・・。
ちなみにレミリア咲夜が敗北したのは周知の事実だが、餅スパの魔理沙も敗北し、あの霊夢さえも敗北。
紫も姉妹の片割れに御用となり、どうやら全体的に月人のターンな内容だったっぽいです。紫は不振な笑みを浮かべてたらしいが(またか)
これで次回何かしら逆転したら「勝てばいい、それが全てだ」的なノリで紫をジャギ様と呼ぶことにしよう。
こう感想だけ見させてもらうと、最終目標としては月人強いよ!ってのを見せたがってたようにも思える。
が、(未消化多数な複線とか矛盾も結構あるようだけど)今となってはどうでもよい。霊夢が捨て駒というのは非常に気になるトコだが。

連載当初から期待し、感想を続けてた人は多大なショックを受けてるのも居たんやね。何か見てて切ない。
っても、まず連載当初から期待するという事自体がやっぱり間違いだった気がするなぁREXの東方儚。
当時は俺もZUN氏に対して妄信しすぎてた事もあった気がするから「ZUNならやれる」と思ってたんだよねー。
秋枝さんは当時は何描いてるか把握してなかったのもある。そして暫くして単行本が出た結果がこれだよ!と。
恋は盲目という言葉があるように、信仰は盲目ってやつですね。
考えてみても、元々東方自体はストーリがあるっちゃあるけど、ゲーム中のちょっとした会話やオマケテキストで展開されるのみ。
キャラに関しては多く設定があるけど、それだけなんだな。ちょっとした会話から彼女らの性格やらを掴むなんて難しい話。(香霖堂とかあるけどキャラが限定されるしなぁ)
そこで関わってくるのが、己の妄想力。散りばめられたパズルのピース(キャラ像や設定)を自分の好きなように完成させられる。
東方ってこういうのが魅力だったんじゃねえのかなぁって思ってます。
でまぁ、そうやって自己妄想で築き上げられたキャラ像が=無意識にZUN氏最高の評価に繋がった・・・と俺個人の話になるとそんな感じです。
どっちみち今思うと、なんつうアホ直結式だと思った。某友人にゃ「m9(^Д^)プギャー」とかされそう(ガクブル
「他の方々」はどうなんでっしゃろう。こういうのは俺だけで良いけど。
ただ、その自分で妄想したキャラが今後の活躍如何によってバラッバラに崩れ去る可能性が高い訳で。
俺で言うならレミリア噛ませですね。あれは絶対に許さない、絶対にだ。(イイタカッタダケー)

んま、これらは置いといて、シナリオを書くのは”STG製作者”で”ゲーム会社に勤務している”ZUN氏。
イラストは描けども漫画の経験は、NO!だよなぁ。
設定は上等だった(もしくはだったのだろう)けど、”それだけだった”のが露出した気がするなぁ儚に関しては。
ゲームで処理する分には、当たり前だけどそんな事は無い(妖々夢とか)と思うんだけどね。
作画担当の秋枝さんも、あの人の絵は嫌いじゃないがヤル気の無さが見て取れるのがダメすぎたな。
っても絵を変えても肝心の中身が”漫画作品”としては類を見ない程、最低だと思うのでどっち道、ダメな気がするけど。
まぁ一番の被害は新たに出てきた設定(多数未消化)によって今までの二次創作を否定してるとこでしょうか。
上にも書いたけど、東方の良さって世界観を自分で補う楽しさもあると思うので、こういうのは非常にマズかったんじゃなかったんかなぁと思ったり。
話自体が見事だったら、文句も無かったんでしょうけど。

こんな謎の長文(つうか以前に同じこと書いた気が)書いたけど、
どっちにしろ儚が出た所で俺の中の幽香株が微塵も変わるワケもなく
かと言って儚に出てたキャラに対する印象も特に変わるワケもない。(霊夢の件はあるが)
正直、今は彼女らはZUN氏じゃなくて俺の中で活きてる感じだもんな、傲慢かもしれないが。
ただ、それは俺だけでなく、東方に関わってる全ての人が一緒だと思うネ。
だから今更、既存キャラに対してほいほいと話を出されても「へーほーふーん」でしか無いのです。
けど友達やネットで見る考察とかは見てて楽しいですけどね。やっぱり東方はこういうのが向いてる気がするよ。
ZUN氏は設定とか出すのは美味しいとは思うけど、そこまでで。そういうのは漫画ではなくゲームや、ファンによる解釈等で味わっていくのが一番なんだろうなぁと思う今日この頃。
まぁゲームにしても地霊はつまらなすぎたが。星はゲームとして楽しそうなので夏を楽しみにします。後しらうお兄さんの幽香本。

うーん、ちょいと見直したけど(1万歩譲るとしても)上巻は、まぁ良いとして中巻は漫画としての面白さが多分に欠けてるな・・・。
というか、ホントに”漫画”として出せたなとやっぱり思う・・・な。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拍手コメント返信コーナー
>倉成武「なあ、あんた。明日はEver17のPSP版の発売日だぜ?どうする?買う?新OPがあるらしいが・・・。」
オイラは止めないよ!よ!確か、PSPのって主題歌が変わってるんだっけ。
俺は以前のヤツが印象強い(というかED含めてコレじゃないとダメ!っていう気持ちに近いかな)のでちょっと哀しい部分ではあるが。
まぁ最後にいつやったかにもよるけど、リプレイ感覚で購入するのも良いかもしれないw
エロゲですが声無し→声有り追加版とか余裕で買った事のある男の助言です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ

気になったモノ

【速報】85年阪神優勝の時に道頓堀に投げ込まれたカーネルおじさん発見
浦島状態やー!人形だけど!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!あの東映版スパイダーマンがMARVEL公式動画サイトで無料公開開始! あと涼宮ハルヒの憂鬱もYouTubeで無料配信
友達が気になってた(スパイダーマン)と思うので、今度教えておいてやろうかな。
つうかロボット出るとか結構違いあるのにマーベル公式化されてるのねw


実写版「ドラゴンボール」試写会で見た人からは酷評ばかり
ネタバレ観てきたけど予想以上に酷いっていうか「こういう展開か!」と逆に感心しそうになった。
なんだよ、かめはめ波で心臓マッサージ的な描写って・・・。
酷評ばかり、と書かれると逆に行ってみたくなるもんだけど、実際にバレを見たら観に行く気はサラサラ無くなったという。


陰険なキモオタが職質を録画しネットで見せびらかして警察に嫌がらせ
自分の声を消してるっぽい編集がなぁ。警察の怒鳴り具合から色々言ってるんだろうけどw
ここまで怒らすのも逆にスゲーって印象だぜ。


アンケートに答えるだけで通知表が作成される 『通知表ジェネレータ』
やってみたけど先生の本音が本音ぽくてワロタwww
でも画像は出さねえ!


会話のネタ帳
こういうのは参考になるので脳内にもメモっておこう。


漫画・ゲーム

Xbox LIVEの最もばかげた有料ダウンロードコンテンツ 9選 が公開中
アイマスとかあっちで出てたらどう言われてたのか気になるぜ。



画像

なんじゃこりゃ!と思わせる名刺デザイン集
名詞と名刺を間違えてるようだったので勝手に修正。
ドッグタグ風の名刺はREC君が好きそうだナ、実際問題使えるかは疑問だけどw
[PR]

by Horyday | 2009-03-11 23:27 | 雑記


<< ハムスターじゃないぜ!      東方星蓮船体験版まとめ記事 >>