東方の夜明け

muramsa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

ヒート・ショッキング!

ハロゲンヒーターでヤケドをしましたどうしよう。歴史は繰り返すというのか・・・(去年もヤケドした)

つらつらと

麻雀、初級者な翠珀です。
昨日覚えたての知識で麻雀してました、結局最下位だったけどw
でもコレも楽しいモンだね、ルールがある程度わかれば。今まではドンジャラ関係で済ませて来たから、新鮮ですわよ!
暇がもう少しあればもっと遊びたいのだけど…ぬぅ。

あ、明日ひだまりスケッチのDVD買いにイカンとなぁ。

f0054345_209543.jpg

先日買った「ミスミソウ」
昨晩、2巻とも読んだので、感想みたいなのとか。

まずは簡単な粗筋。
f0054345_19524535.jpg




















父親の転勤で急遽田舎へと引っ越してきた野咲春香
転校したその中学校は廃校が決まっており、彼女達が最後の卒業生となる      はずだった。   
f0054345_195554100.jpg

彼女を待っていたのは”部外者”である彼女に対する壮絶なイジメ。
f0054345_1956547.jpg

担任の教師も事なかれ主義でイジメを無視しているという状況の中でも、妹の祥子と理解者であるに支えられていく。
しかし、エスカレートしたクラスメイトの行動は春香の祥子以外の家族を焼殺させる所までに行き着いてしまった。

f0054345_2004458.jpg

後日、「犯人が自分達であると気づかれてしまってる」と焦った一部のクラスメイトが
更に春香をも焼殺させようかと企て近づいた時、雪の中で彼女の復讐が始まる。


都会から離れた田舎を舞台に最早イジメを通り越した行動から家族の復讐を行う、という話なワケですが。
そもそも舞台である大津馬、しいては春香が通う大津馬中学校の学生は一体どうだったのだろう。
春香の家族を焼殺させたグループの一人の台詞にこういうものがある。
僕は常に欲求不満だよ真宮君。(略)この町のせいでもあるんだよ、このクソ田舎の町がね……カラオケもゲームセンターもレンタルビデオ屋もない…遊戯施設なんて皆無。僕ら若者を満たしてくれるものなんて何もない…みんな なんで病まないのかとても不思議だよ

実際、彼らは病んでいたのではないか。病んではいたのだけど、それが当然で気づいてなかったのか。
そこに入ってきた”異物(春香及び彼女の家族)”は彼らにとっての”遊戯施設”になりえる存在だったのか。
流石に、これを断言するには不可解な事があるので頷けないけど。
ただ、上の台詞を言った人間のもう一つの台詞である
「ああ…キミの存在はこの環境には  毒だ   美しすぎる」
と、春香が復讐に走った際に罰を受けた一人のクラスメイトの
「…そもそも…あの女(春香)がこの町に転校してきた時から何かがおかしくなった…(中略)あの女が俺たちのバランスを崩した」
という台詞がどうにも印象を強くさせる。
しかしこの台詞自体は「あそこまでやっておいてその台詞はねーよ」と先に突っ込んでおきたい。
行動に関しても、元々イジメられてた女子が”異物”を新たに標的する事によって回避というのもある(とはいえかなりのピエロだが)
f0054345_2184313.jpg

火災の原因もこの女子が首謀者。とはいえ”新しい自分の居場所”の為に空回りしすぎなワケですが。


まぁ直感で書けば、腑に悪い漫画かと思います。俺はこーいう人の黒い部分は好きだけど。

まってよ…ほんとちょっとまってえ~~~。ちがうの、きいて…あのね、く、久賀くんなの。
おか、おかあさんに火を…わ…わたし…関係ないの~~~

「ちょ…ちょっと…ちょっとタイム!!(ナイフで手を斬られる)ちょっとタイムって言ってんだろーーが!!!」
この二つの台詞は見てて笑った。モチロン呆れた笑い。
上は焼死させられそうになった春香が反撃をして3人居た内の一人を鉄パイプで撲殺した後、残りの二人に迫った時の、片方の台詞。
下は復讐に走ってる春香を「狩ろう」としたクラスメイトが反撃に遭った時の台詞。
上は置いておくとしても下は最早「日本語でおk」レベルだった。なんだよタイムってw
この台詞で、こいつ(等)は遊び感覚で殺っちまったんだろうなぁと思った。てか、春香を狩るのに「鬼退治(笑)」だもんな。
結果、やってきたのは鬼ではなく復讐と執念の塊に近い何かだったワケですが。
まぁコレの一番の貢献者は、「親の酷い対応に鬱屈となってたトコへ”春香の母親を焼殺させた”事で死ぬのを諦めた(理由は「苦しそう」だから)」女子だけど。


上で腑に悪い漫画とは書いたけど、理解者である晄と春香は恋人に近い雰囲気だったりとラブロマンス的な話もあったりするんだけどね。
ミスミソウ、花言葉で「はにかみや」の意味を春香に教えたのも彼。
”厳しい冬”を耐え抜いた後、雪を割るようにして小さな花が”咲く”
はにかむと意外と可愛い、まるでおまえみたいだ。とはまーたクッサい台詞とは思ったけども、良い台詞とも思ったね。
ただ、別の意味で彼もクサいトコがある様だけど。
まだまだ判らないトコが判明するだろう3巻もそろそろ出そうなので、楽しみですわ。

押切先生は「でろでろ」とかの印象が強いのでこういう漫画はある意味新鮮かも。
特に微妙な恋仲関係とか。失礼な話だけどねw
ただ、大体の作品で強く共通してると思った「家族関係」はやはり揺るがないなぁ。
「プピポー!」くらいか。そういうのがなさげなのは。(こっちも2巻を買わないとな)

取り合えずある程度購入して、一番インパクトがあったのは「ミスミソウ」かなァ。
でろでろもプピポー!も好きですが、こっちは若干ギャグがある分マシなんだよなw特にでろでろ。
まぁ、共通して言える事は只一つ…シンプルな答えだ。
押切先生の描く黒髪ヒロインは可愛い、という事ですネ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のネタ


気になったモノ

「学費はタダにしろ!」 京都で学生がデモ
f0054345_12423020.jpg
















日本の場合、何が無いから学費を出さないとダメなのか、理解してないのかナ。



ネット上のmp3ファイル等を検索、プレイリスト化するサイト「just hear !t」
英語じゃないと検索出来ないのが面倒だけど、てけとーに流す程度には丁度良いんじゃなかろうでしょうか。


古谷徹、死去!? …怪情報ネット駆け、2ちゃんねる中で一時パニック
まだ若いとはいえ、最近市川さんが死去したから洒落にならん。
Z以降のヤムチャは死んでてもあんまり問題ないがな!


新しいダイソー人形で翠星石つくる
服が無いときの肩幅の狭さが気になったが、服を着させればどうって事なかったぜ!
ていうかダイソーに人形売ってたんだな…。



漫画・ゲーム


島本和彦、ガイナックス忘年会で「真っ白な矢吹ジョー」に… 「がっかり」と思いながらも周囲には好評
座ってないと!ww


PS3は駄目だなって分かった瞬間
俺の場合、面白そうなゲームがあんまり発売されなくなったから、かなぁ。(ヴァルキュリアとかしたいんだけどネ)
後、サードが結構離れた時。これが一番デカいかも~。
てーか、これは箱○サイドも言える事だけど、ユーザー(じゃないヤツが多数か?)同士のアホな煽り合いは見てて呆れる。


またPS3版新作テイルズの偽情報が流れる
f0054345_1253026.jpg




















直訳が「不公平な物語」に笑ったwww
しっかし、前回のPS3版Vのコラといい、この手のコラは一体誰が作ってるんだろ…。


動画

ぷよm@s part1(ニコニコ動画)
ぷよm@s part2(ニコニコ動画)
なつかしのすーぱーぷよぷよと聞いて。っても友達に教えてもらったのだけどw
この頃は5連鎖(もしくはそれに値する消し)をすれば勝ちだったのね~。
動画の途中で出てくる地獄積み、という多重二連鎖は知ってたがヘルファイアというゲーメストネーミングは全く知らんかったなw
[PR]

by Horyday | 2009-01-27 23:32 | 雑記


<< ミ・ス・ミ・ソ・ウ      ふぃーーーーぶぁーーーー >>